2018年06月

2018年06月28日


Inagurashi_01

元ネタはinstagramのフォロワーさんから。カフェが比較的珍しい神奈川県川崎市稲城区、もとい東京都稲城市に一軒家カフェがあるとのこと。そのまんま感もなかなか良さげなので行ってみることに。

場所は南武線の矢野口から北へ歩くこと7,8分、多摩川堤防脇の住宅地の中にある昭和40年代築っぽい一軒家が…

Inagurashi_02

今回のお店、いな暮らし。まんま一軒家のお店である。入口は玄関を入って靴を脱いでお家へおじゃましま〜す。

Inagurashi_03

入ると東側北の間のダイニングがキッチンと物販スペースになっており、南側2間、合計16畳ぐらいがちゃぶ台がいくつか置かれた客席となる。東側には縁側もあり、訪問時(2月)はちょうど良い日向ぼっこ具合。脇にはお子さん向けのままごとキッチンがあったりと。

Inagurashi_04

西側の部屋には絵本の棚、その他床の間にも本が置かれていたりする。

この日は土曜の15時頃、お客さんは2,3組ほど。あとから集団でご近所お子さん達がやってきた。今回はお茶使いで…

Inagurashi_05

チャイとキウイのトライフルと。マターリできるお茶時。続きを読む
Comments(0) |  │   (12:00)

2018年06月27日


# さて、5月の熊谷カフェラリーシリーズを…

大宮でモーニング途中下車した後は朝から熊谷まで。関東の動態中古車博物館的鉄道に1駅だけ乗って向かった先は、秩父鉄道線と東武熊谷線廃線跡沿いにある…

AKIMOTO_COFFEE_ROASTERS_01

今回はこちら、AKIMOTO COFFEE ROASTARS(アキモトコーヒーロースターズ)、元精肉店跡を珈琲店にしたお店である。1Fはすべてガレージとなっている状態で、

AKIMOTO_COFFEE_ROASTERS_02

入口は暖簾のかかっている西側の階段から2Fへ。

AKIMOTO_COFFEE_ROASTERS_03

入ると東西に長くすぐ左手から中程にかけてカウンターとキッチンがあり、レジ脇にはbaked sweetsが並ぶ。奥にある黒いマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。

客席は正面奥に大テーブル席が10席ほどあり、脇の窓からはもちろん…

AKIMOTO_COFFEE_ROASTERS_04

脇を走る秩父鉄道が(東急中古車両センター製(笑)だが)。

AKIMOTO_COFFEE_ROASTERS_05

さらにキッチンを回り込んだ奥には、このように少々ソファー席があり、一番東奥の部屋が焙煎室となっている模様。

この日は平日の10時すぎ、お客さんは地元の方が豆を買いに来られていた模様。今回は様子見で…

AKIMOTO_COFFEE_ROASTERS_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:50)

2018年06月22日


この日は朝から神保町へ、新しくできたカフェが朝から営業しているということなので早速。

場所は神保町の靖国通り沿い、大戸屋のあるビルの1Fに入る…

3PEAKS_CAFE_01

3 Peaks Cafe(スリーピークスカフェ)、2017年12月にopenしたシンガポール出身の方(?)が営まれるコーヒースタンドである。

3PEAKS_CAFE_02

入ると奥に長いハコ、右手のカウンター席(4席)にはコンセントが備え付けられ(2口2ヶ所)、左手のカウンター上には手前からガラスケースに入ったsweets、レジカウンター、LA MARZOCCOのLINEA PBが並ぶ。そして奥にテーブル席が14席ほど。左手奥のベンチシート足元にもコンセントが(2口✕3ヶ所)
# ってガラスケースに書かれてるケーキの値段…(唖然)→後にそれなりの価格(\500弱)に修正されました

この日は12月下旬の平日7:30頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

3PEAKS_CAFE_03

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:15)

2018年06月19日


元ネタはinstagramから。赤坂の真ん中に不動産屋に併設される平日かつ営業時間が4時間/日しかない超タイトなコーヒースタンドがあるということで、なんとか機会を伺っていたところ、12月のとある日の平日に向かう機会ができたので行ってみることに。

場所は赤坂Bizタワーのちょっと北、auショップの前の路地を東側へ入って程なくのビルに入るガラス張りのお店…

THE_SHOP_01

今回はこちら、THE SHOP By URBANEST AKASAKA(ザ・ショップ バイアーバネスト赤坂)。1Fがカフェで2Fが不動産屋というお店である。

入口はビルの通路入って程なく左手に。

THE_SHOP_02

入ると2Fへの螺旋階段向こうに道路側窓際にカウンター席が4つ、手前通路側にテーブル席が2つといった構成。カウンター席のテーブル裏面には2口コンセントBOX✕2が備え付けられる。

THE_SHOP_03

そして入口右手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

この日は平日の15時頃、お客さんは時々、といったところ。今回は様子見で…

THE_SHOP_04

カフェラテを、この日はコスタリカベース。豆は店頭看板にもあるとおり、最近新店で目立って聞かなくなった三宿&原宿猫道のNOZY COFFEE。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年06月15日


cafe_nota_nova_01

元あおい書店の跡に入ったブックファースト中野店、その2Fに入る…

cafe_nota_nova_02

Cafe nota nova(カフェ ノータノーヴァ) 中野店。

基本的にキャッシュオンスタイルを取るのでオーダーは東側から入って左手中程にあるカウンターで。

cafe_nota_nova_03

客席は右手から奥にかけて中野ではおそらく最大と思われる100席という超大箱、しかも中野らしくなくあっさりとしたハコ。

cafe_nota_nova_04

また、キッチン脇や奥のカウンター席には2口コンセントが備え付けられる(場所は中央集合カウンター席(8席)6ヶ所、西端のカウンター席(9+5席)8ヶ所)。

この日は平日の20時頃、お客さんは3割程度の入りだが、やはり自習組多め。今回は様子見で…

cafe_nota_nova_05

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年06月13日


MiCARO_01

この日は大手町で要件が。その前に神田でちょいとモーニング使いに…と選んだのがこちら。
場所は神田の西、大手町からだと鎌倉橋交差のちょっと北の角地にある…

MiCARO_02

MiCARO(ミカロ)、旧「カフェ ブリオ」(Caffe BRiO)の店名でイタリアンバール&カフェといったお店である。朝はモーニング営業があるのでそちらに。

MiCARO_03

入るとすぐ左手にカウンターが有り、朝はワンオペ故にキャッシュオンスタイルを取る。奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

MiCARO_04

客席は右手壁面から奥にかけてテーブル席があり、手前側12席が禁煙、少々仕切りがあって奥11席程度喫煙席といった構成(なお、空気の流れに関しては…(苦笑))。キッチン周りにはワイングラスが多数ぶら下がり、ちょいと薄暗目の落ち着いたハコ。

この日は平日の9時頃、近所のオフィスへの出勤も一段落したこともあり、お客さんは後から1組程度。今回は…

MiCARO_05

モーニング使いでクロックムッシュとカプチーノと。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:15)

2018年06月09日


この日は平日夜にcocoti SHIBUYAへ。先に1Fのコーヒースタンドで一杯引っ掛けて、2Fに。向かったのは…

Culture_Agent_Books_and_Cafe_01

Culture Agent Books & Cafe(カルチャーエージェントブックスアンドカフェ(CA Cafe渋谷店))、文教堂書店系列のアニメ・コミック系ブックカフェである。入口は東側から。

Culture_Agent_Books_and_Cafe_02

入ると左手ごちゃごちゃっとしたカウンターに書店のレジとカフェのカウンターが同居し、キャッシュオンスタイルを取る。

Culture_Agent_Books_and_Cafe_03

カフェは南側窓際に沿って細長く主にカウンター席が30席程度、書店側との区切りとなる壁面脇にテーブル席が10数席程度の構成。カウンター席にはほぼ2席に1席の間隔で2口コンセントが備え付けられる。また、窓の向こうには明治通りのその先、工事中の宮下公園の向こうに山手線や埼京線が。

この日は平日(12月)の20時前、お客さんは2割程度の入りだが、基本的に留学生やら学生の勉強場と化した状況。今回は様子見で…

Culture_Agent_Books_and_Cafe_04

ふつーに抹茶ラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (11:00)

2018年06月08日


この日は朝から小伝馬町へ。12月頭にopenしたカフェが朝から開いているということでモーニング使いに。

場所は小伝馬町と馬喰町の間、江戸通り沿いにあるツインバード工業の日本橋ゲートオフィスに入る…

Gate_CAFE_01

今回はこちら、GATE Cafe(ゲートカフェ)。

Gate_CAFE_02

入ると奥に長く、左手窓際に沿ってカウンター席が6席ほどあり、コンセントが備え付けられる。そしてレジとカウンターが通路を挟んでその反対側(右手)に長くあり、キャッシュオンスタイルをとる。

Gate_CAFE_03

そしてその奥にメインの客席を配し、中央に大テーブル席が12席ほど、右手壁面に沿ってベンチシートが5人分程度、奥にテーブル席が10数席といった構成。

また、中央の大テーブル席は自社商品のセミナーイベント等にも転用できる想定で、テーブル下柱付け根部分6ヶ所に2口コンセントが備え付けられている。


Gate_CAFE_04

さらに右手のベンチシートの後方は、本社のある燕三条のアンテナショップとして、地元商品が紹介されている(本社は燕市なので、三条市民はどう思ってるかは知らん(苦笑(燕市vs三条市の伝説は有名なので)))。

この日は平日の7時頃、朝イチで凸したためお客さんは流石にノーゲスト。今回はモーニング使いで…

Gate_CAFE_05

モーニングのセットを。コーヒーは新潟の鈴木コーヒーから雪室珈琲とのこと。それにしてもサラダが多すぎてモシャモシャでフォークじゃ取りにくいこと取りにくいこと…(´・ω・`)
続きを読む
Comments(0) |  │   (20:45)

2018年06月05日


先の小伝馬町のお店から続いて、神田の東に波のあるこじんまりとしたカフェがあるということでそちらに向かってみることに。

場所は神田駅の南東側、西福田町のビル街の路地にちょこんとある…

cafe_Respiro_01

今回はこちら、Cafe Respiro(カフェ レスピーロ)。

cafe_Respiro_02

入ると奥に長いハコ、正面は奥にかけてキッチンがあり、右手側手前から奥にかけてテーブル席4席1組、奥にカウンター席が4席ほどのこじんまりとした構成。店内にはちょこちょこと絵や小物が飾られていたりと。

この日は12月の平日の9時頃、お客さんは女性の常連さん何人か出たり入ったり、今回は様子見で…

cafe_Respiro_03

日替わりマフィン(今日はりんご)とコーヒーと。豆はコクテール堂さんからだが、オートサーバ。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ