2018年04月

2018年04月23日


IMG_6621_2

この日は築地本願寺へ。境内になにやらカフェが出来たということで、築地のフツーにお茶ができる夜カフェはあまり無いので夜に早速。

場所は築地本願寺の本殿向かって左手、1番出口のすぐ近くにある建物…

Tsukiji_Tsumugi_01

築地本願寺ラウンジ内、その西側に入るのが築地本願寺カフェTsumugi(紬)、2017年11月8日にopenしたプロント系列のTumugiブランドのカフェである。

Tsukiji_Tsumugi_02

北側から入ると通路の右手(南側)にオープンなフロアに82席という場所を反映した大箱の客席、通路の左手は築地本願寺ラウンジのショップ、その並びにキッチンといった構成。さらに通路の先にはインフォメーションセンターといった並びになっている。

この日は11月の平日の19時過ぎ、やはりというかなんとういうか、お客さんは他にご年配の方が1組のみという静かな夜。今回はお茶使いで…

Tsukiji_Tsumugi_03

抹茶茶栗ぜんざいを。まぁ、PRONTO系なので(ry続きを読む
Comments(0) |  │   (22:15)


元ネタは開店閉店情報サイトから。池尻大橋にバーガーカフェバーがopenすると。ということで\9円バーガーが載ったhomepageだけテンプレで長らく公開されていた後、openしたということなのでとある日の日曜にランチついでに。

場所は池尻大橋の玉川通りのすぐ南を平行に走る大山街道を入って程なく、ともすれば通り過ぎそうな南北に細長いビルの入口にちょこんと立て看板が出ているのが目印。そのビルの2Fに入る…

Whims_coffee_and_bar_01

Whims coffee and bar(ウィムス コーヒーアンドバー)、2017年11月にopenしたすぐ近くのJAM STAND COFFEE(既訪)を運営していた会社のバーガーカフェ&バーである。入口はビルの外階段を上がって2Fへ。

Whims_coffee_and_bar_02

入ると南北に細長い鰻の寝床のようなハコ、南側から左手にキッチンの前のカウンター席が5席ほど。

Whims_coffee_and_bar_03

そして奥にソファー席を含むテーブル席が16席ほど。

この日はopenして程なく経った頃の日曜12時頃、お客さんはノーゲスト。今回はランチ使いで…

Whims_coffee_and_bar_04

ふつーにバーガーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年04月20日


# 1月の帰省の際の話

この日は週末だけちょいと帰省、ついでに3本\5,000な眼鏡屋で眼鏡を作っている間に、今回時間が取れなかったことから絞りに絞って大正の課題店へ。その前にランチを…という目論見で向かったのが、大正駅から西へ歩くこと10分弱、三軒家中央商店街の中程にある…

LOBBY_Taisho_01

今回はこちら、LOBBY 大正(ロビー大正)。

LOBBY_Taisho_02

入るとすぐ右手にカウンター席が4席ほどあり、窓際には各席コンセントが備え付けられている。そしてL字状にレジとキッチンがあり、手前側はキャッシュオンスタイルデリバリースタイルをとる。カウンターのレジ脇にあるエスプレッソマシンはSANREMOZOE

LOBBY_Taisho_04

そして正面突き当りにテーブル席が14席ほど。一番奥は宿題カフェと称して平日の週2日近所の小学生が使えるようにこたつが用意されている。

この日は土曜の13時頃、お客さんは後からご近所さんが。今回はランチ使いで…

LOBBY_Taisho_05

珈琲屋さんのカレー、を。スタンダードなカレー。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2018年04月19日


とある日の日曜、以前から世田谷にopenしたの平日のみ営業(だった)のカフェが日曜に試行営業を行うということをうけて、早速。

場所は世田谷線の世田谷駅から北へ歩くこと2,3分ほど、通り沿いの並びにちょいと道路から一段下がった場所にあるお店が。

CITY_COFFEE_SETAGAYA_01

今回はこちら、CITY.COFFEE.SETAGAYA(シティコーヒー 世田谷)、2017年10月にopenしたカフェである。

CITY_COFFEE_SETAGAYA_02

サッシ戸の入口を入ると白を基調とした明るい店内、天井には植木鉢がぶら下げられ、ちょいとボタニカルな空間。手前のエリアにソファー席が4席1組、左手壁面に添って6人ほど座れるベンチ、奥側一段上がってキッチン前のカウンター席がL字状に4席といった構成。

この日は日曜の10時半頃、お客さんは2,3人ほど。今回は様子見で…

CITY_COFFEE_SETAGAYA_03

カフェオレを、ドリップはハリオV60。
続きを読む
Comments(0) |  │   (20:45)

2018年04月18日


# 今回は小ネタ

この日は都営地下鉄1DAYパスでぐるぐる蔵前等々周った後、最後に蔵前の西、鳥越のカフェを。場所は鳥越神社のすぐ西、蔵前橋通り沿いにある…

meme_meal_01

今回はこちら、meme meal at T(メメミール アット ティー)。

meme_meal_02

お店自体は奥に長く、入るとすぐ左手から中程にかけてカウンターとキッチン。カウンター上にはホールのスイーツが。おっと脇にはWi-FiのPOP。

客席は通路に沿って合板のテーブル席が5組10席あるかどうか、といったこじんまりとした構成。奥にギャラリースペースがあり、この日はギャラリーイベントが開催中。

17時半ということでほぼ滑り込みでなんとかドリンクだけ頂くことに。今回は様子見で…(って鳥越は浅草橋から結構距離があるので)

meme_meal_03

鳥越神社、もとい鳥越ジンジャー、ソーダ割で。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2018年04月16日


とある日の夜、銀座一丁目に波+電源ありの台湾茶カフェがあるということでそちらに。

最寄り駅は有楽町線の銀座一丁目だが、北端の東京高速道路向かい。そのビルの地下に入る…

Cha_Nova_01

今回はこちら、Cha Nova(チャノバ)。

Cha_Nova_02

地下に降りて右手に扉が有るので、そこを入るとすぐ正面から左手ににカウンターが。壁面には最近の台湾茶カフェおやくそくのタンクが並べられる。

Cha_Nova_03

客席は右手に17席(うち4席カウンター席)と比較的少なめ、しかしながら観葉植物等を配して余裕のある配置具合。おっとWi-FiのPASSが柱にかかっている黒板に記載。

この日は11月の平日の19時頃、お客さんは他に1組と落ち着いた様子。今回は様子見で…

Cha_Nova_04

蜂蜜タピオカミルク青茶、ホットで。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

2018年04月12日


Cafe_The_World_01

元ネタはbaked sweetsならこの方からの頂きネタ、京成線にラテアートの出来る波+電源ありのカフェが出来たとのこと。

駅からゆうろーどを東邦大方面へまーっすぐ進むこと7,8分、東金街道を越えて程なく右手に現れる…

Cafe_The_World_02

Cafe The World(カフェ・ザ・ワールド)、2017年10月11日にopenしたエスプレッソとbaked sweetsのお店である。

Cafe_The_World_03

入ると正面中程から右手奥にかけてカウンターとキッチンがあり、カウンターにビルトインされた棚にはbaked sweetsが並ぶ。奥のカウンターにあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA classic。

Cafe_The_World_04

客席は入ってすぐ右手のカウンター席が6つ、左手にテーブル席が3組6席とこじんまりとしたwoodyでDIY感あるシンプルな構成。

この日は11月の土曜の15時近く、お客さんはテーブル席は満席、今回はカウンター席に座らせてもらって…

Cafe_The_World_05

カフェラテを。リクエストするとラテアートが。豆は茂原のPEACE COFFEE ROASTERSさん(一部既訪)から(理由は後述)。わりと大人しめのテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年04月09日


CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_04

この日は朝から間があったので向ヶ丘遊園へ。開店以来人気を博しているベーカリーのすぐ近所に系列のカフェが出来たということでそちらに。

場所は多摩区役所の南側、バス通りの角地にあるそのベーカリーから2軒南西に入った所にある…

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_01

C'EST UNE BONNE IDEE! BAKED CAFE(セテュヌ ボン ニデー ベイク ド カフェ)、2017年8月30日にopenした代々木公園にある365日プロデュースのベーカリーC'EST UNE BONNE IDEE!のカフェである。

入口入ったすぐ左手にカウンター席が4席あり、

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_02

正面奥突き当りにbaked sweetsが並べられたガラスケースを兼ねたカウンターが。キャッシュオンデリバリースタイルをとるため先にオーダーを。奥はキッチンといった構成。

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_03

客席はコンクリ打ちっぱなしのハコにテーブル席が8席ほどあり、西側に観葉植物を脇に配してガッツリとソファー席が8席程度置かれたベーカリーカフェらしくないカフェ感。

この日は11月の日曜の9時半頃、モーニング使いで…ってモーニングメニューが皆無じゃねーか…(´・ω・`)

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_05

仕方ないのでスコーンとコーヒーと。コーヒー豆は宿河原の大月珈琲店さん(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

2018年04月07日


この日は平日の夜に青山へ。10月下旬にopenしたカフェ・カンパニー系列のビジュアル系タピオカミルクティー店の(日本での)本店を。

場所は国連大の北側にあるラポルト青山、その中ほどのテナントに入る…

ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_01

ALFREAD TEA ROOM AOYAMA(アルフレッド・ティールーム 青山本店)。


ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_02

1F入るとピンク色のハコ、右手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は1F左手に若干のカウンター席があるが、今回は2Fへ。

ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_03

2Fはソファー席を中心とした意外と少なめの20席少々の空間、そのかわりLuxury感を出した〜20代前半女子受けするハコ。(そんな中でもオサーンは怯むこと無く容赦しない、カフェ部鉄の掟)

この日は平日の19時半頃、お客さんは2Fは8割程度の入りで、かろうじて空いた2人席に座らせてもらって…

ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_04

タピオカグリーンティーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

2018年04月05日


Salzberg_Coffee_01

さて、年始の山梨シリーズのラストに選んだのは、中央東線の塩山。桜上水のコーヒー店の店主のお知り合いのお店があるのを頭の片隅に入れていたので降りてみることに。

場所は駅南口から通り沿いを西へ程なくの場所にある…

Salzberg_Coffee_02

Salzberg Coffee(ザルツベルクコーヒー)、ドイツ語で「塩」=salz 「山」=bergということらしい。

Salzberg_Coffee_04

入ると右手端にカウンター席が2つ、その奥にLA MARZOCCOのGB/5が鎮座するカウンターがあり、奥がキッチンとなる。奥側のカウンターには年始故にガレット・デ・ロワが。

Salzberg_Coffee_03

客席は主に左手に折りたたみ椅子等で構成されたテーブル席が10席程度とこじんまりとした感。入口脇には小さな焙煎機が置かれる。

入口窓の向こうには甲州盆地の坂を行き来する中央線の特急やら貨物やら電車が。

この日は年始の平日の15時頃、お客さんは他に3組と意外と多め。今回は様子見で…

Salzberg_Coffee_05

カプチーノ。バランス良いテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ