2018年02月

2018年02月28日


この日は朝から赤坂の端っこに。というのも溜池交差の近くに赤坂インターシティAIRが出来、イタリア発のカフェが霞ヶ関につづいて出店したということで。

場所は赤坂インターシティの敷地内のほぼ南端、アメリカ大使館の向かいに入る…

bodolfi_boncaffe_aka_01

今回はこちら、bondolfi boncaffe 赤坂(ボンドルフィボンカフェ 赤坂)。

bodolfi_boncaffe_aka_02

南側入るとすぐ右手にベンチシートを含むテーブル席が8席ほど、早速足元にはコンセントが完備。

bodolfi_boncaffe_aka_03

入口正面にレジがあり、そこから左へカウンターとキッチンが伸びていく構成。朝の時間帯はキャッシュオンスタイルを取る。

bodolfi_boncaffe_aka_04

そして西側の客席は店内に20数席、さらに西端にテラス席を10数席擁する。なお店内柱部分にあるコンセントも借用可能。この日は開店日直後の平日の7時過ぎ、お客さんは3,4人ほど。今回はモーニング使いで…

bodolfi_boncaffe_aka_05

ハムチーズトーストのセットを。ただし+でドリンクをカプチーノ等にチェンジは不可と…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) |  │   (16:00)

2018年02月26日


昨年10月下旬の鎌倉シリーズを。

この日は何を思い立ったか午後から鎌倉へ。まず向かったのは駅西口から市役所方面へ程なく歩いた通り沿いのタイル張りのビルの地下にある…

Ammax_cafe_01

今回はこちら、Ammax Cafe(アムマックスカフェ)、輸入雑貨&カフェというスタイルである。入口はビルの地下吹き抜け部分と、ビルの通り側の西端の1F入口から。

Ammax_cafe_02

吹き抜け部から入ると正面左手階段下にカウンターとキッチンがあり、ガラスケース内にはドーナツがならべられ、カウンター上のエスプレッソマシンは久しぶりに見たLA MARZOCCOFB/70。カフェの客席はその周囲と入口脇に10席程度。右手が輸入雑貨のエリアとなる。

Ammax_cafe_03

そして通り側入口降りた階段下にはビンテージ系ジュークボックスが。一応現役で稼働できる状態にあり、曲はわりとジャンルを問わずセットされている。

この日はちょいと小雨がぱらつく土曜の14時前、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

Ammax_cafe_04

ふつーにカフェラテを。豆は葉山の…?続きを読む
Comments(0) |  │   (08:25)

2018年02月23日


# 今回は小ネタ
元ネタは丸の内も意外と得意、やっぱりこの方からの頂きネタ。丸の内のJR高架下にそこそこエスプレッソが出来るカフェがあるということで早速。

最寄り駅は「京葉線の」東京駅、東京国際フォーラム近くのJR高架下にある…

cafe_and_bar_brance_01

今回はこちら、cafe and bar brace marunouchi(カフェ&バー ブレース 丸の内)。

cafe_and_bar_brance_02

入ると南北に長く、入口正面奥から北側にかけてキッチンがあり、北端のバックカウンターにアルコール類とともにCIMBALIのM39系が鎮座する。

cafe_and_bar_brance_03

客席は北側が主に立ち飲み系スタイル、南側に黄緑色の椅子のテーブル席が46席ほどといった構成。

この日は9月下旬の平日の8時頃、さて、今回はモーニング使いで…ってあれ?卵に顔が描かれたモーニングメニューがない…(´・ω・`)

cafe_and_bar_brance_04

仕方ないのでカフェラテを。豆は八丁堀の珈琲屋めいぷる(既訪問)さんから。ちょっとミルキー系だけど豆はやっぱり良い。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:30)

2018年02月22日


9月下旬に成瀬のカフェに行った後のこと、ちょっと歩いて青葉台までバスで戻ってとあるカフェに行くことに。場所は駅の北、桜台団地の少し北にある桜台ビレッジに入る…

sakuragaoka_coffee_01

今回はこちら、桜が丘珈琲、2016年12月にopenしていた珈琲店である。

sakuragaoka_coffee_05

入るとすぐに豆が多数並べられ、レジの右奥に荒川製作所JETROAST(荻窪のT珈琲のモノと同種)ロースターが置かれ、注文を受けてから即焙煎のスタイルをとる。

sakuragaoka_coffee_02

そして左手から奥に長くカフェエリアがあり、テーブル席が26席ほど、キッチンに面したカウンター席が6席程度。右手側は奥にかけて一段上がってキッチンといった構成。また、カウンター席には3ヶ所ほど2口コンセントが備え付けられている。

この日は日曜の16時近く、お客さんは3割程度の入り。今回はちょいと話に聞いていた…

sakuragaoka_coffee_03

カプチーノを、というのもこの様に絵を描いてサーブ。
(ただし、カップがサーブするときに飲み物が共振するようで持ってくるのが苦しそう…)続きを読む
Comments(0) |  │   (08:30)

2018年02月21日


# 2018/9/29をもって閉店しました(twitter 後に別のカフェがopenしています)

座間のカフェに行った際の続き。相模原のど真ん中にカフェが…、と思って向かいかけた所、Googl mapが更新されていなくて危うくトラップにハマりかけるも移転していることが判明。町田経由で横浜線へ。

場所は矢部、駅から橋本方面へ線路沿いに少々歩いた所に看板が出ているお店が。

fukuroza_01

今回はこちら、フクロウ座 、2016年12月にはすでに移転していたお店である。

fukuroza_02

入ると奥に長いハコ、used系の家具類に白い壁、1Fはカウンター席主体で10席ちょっと。一番奥の左手にキッチンが。

そして入口左手脇の階段から2Fへ。

fukuroza_03

2Fは奥半分が吹き抜けになっており、1Fのキッチン周りを見渡せる構成。奥は「モノツクリ座」として雑貨類等が販売される。

fukuroza_04

2Fの客席はこれまたused系家具主体の20席ほどのあっさりとした空間。この日は土曜の16時過ぎ、お客さんはほぼノーゲスト。今回はお茶使いで…

fukuroza_05

レアチーズとカフェオレと。豆はどうやらキャラバンコーヒーらしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:25)

2018年02月15日


この日は平日の夜に明治神宮前へ。例によって明治通り沿いの渋谷との間の石を投げたらアパレル系コーヒースタンドかカフェに当たる密集地帯に波あり電源ありのカフェが有ると。

場所は明治通り沿いの歩道橋のちょっと北にあるカジュアルアパレルショップのRight-on 原宿店、その右端に小さく入る…

Right_on_Cafe_01

Right-on cafe(ライトオンカフェ)、2017年3月25日にopenした併設カフェである。

Right_on_Cafe_02

入ると奥に長いハコ、隣のショップとは手前と奥の2ヶ所の通路があり、手前側右手にカウンター席が4席ほど、左手は高椅子のテーブル席が少々。そして中程にはガッツリとデニム地のソファー席が4組8席。

Right_on_Cafe_03

そして一番奥にレジカウンターとキッチンがあり、脇にはエッグセレントのタルトが準備される。ただしcafe単独でスタッフさんは常駐しておらず、呼び鈴で隣から呼ぶシステム。奥にあるオートサーバーはCARIMALIのArmonia Softかな。

この日は平日の20時近く、お客さんは1,2名ほど。今回は様子見で…

Right_on_Cafe_04

スパークリング アランチャータ・ロッサ(レモンの微炭酸系)を。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:30)

2018年02月14日


# 今回は小ネタ

この日は朝から銀座方面。銀座の北の方にMAISON KAYSERの新業態店が出来たということなので、丁度通勤経路だったこともあり早速。

場所は有楽町線の銀座一丁目駅から東へちょっと、中央通りの1本西側の通り沿いにある…

And_Coffee_MAISON_KAYSER_01

&COFFEE MAISON KAYSER 銀座一丁目店、2017年9月にopenしたMAISON KAYSERの新業態店である。

And_Coffee_MAISON_KAYSER_02

入ると右手中程から奥、正面と回り込んでキッチンとレジカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

客席は左手に40席程度。中央に大テーブル席を含み、北側窓際にカウンター席、壁面はベンチシートといった構成。この日は9月の開店数日後の朝7時過ぎ、お客さんは3〜4割程度。今回は様子見のモーニング使いで…

And_Coffee_MAISON_KAYSER_03

平日モーニングのセット、パンオブショコラのミニパン(むむー。組み合わせ、値頃感的にもフレッシネスのモーニングセットと同様取ってつけたようなレベルっぽくて何処と無く中途半端))。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:40)

2018年02月13日


元ネタは三軒茶屋にめっぽう強いこの方から頂きネタ。経堂と千歳船橋の間、希望が丘団地付近の有名パン屋がカフェを始めたと、しかも波ありという報を受けて早速。

場所はその4駅の丁度中間地点、荒玉水道道路近くのヨークマートのちょっと南の赤堤通り沿いにある…

La_vie_Exquise_01

La vie Exquise(ラ・ヴィ・エクスキーズ)。東側がパン屋で、西側エントランスの奥にカフェといった構成。

La_vie_Exquise_02

入るとすぐ左手にレジカウンターとキッチンがあり、裏で工房と繋がっている様子。奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

客席はL字状に14席ほど(うち西側に大テーブル8席)。こじんまりとしながらも電球色で構成された落ち着いた雰囲気。

この日は9月の日曜の15時前、隣のパン売り場から持ち込もうと思ったらパンが焼きあがる直前ということでほぼすっからかん。今回は仕方なく…

La_vie_Exquise_03

カフェラテとオールドファッションドーナツを。豆は用賀のWOODBERRY COFFEE ROASTERSさん(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:00)

2018年02月12日


この日はとある日の夜に碑文谷へ。元ダイエー旗艦店だったイオンスタイル碑文谷、その5Fの書店のやや東側に併設される…

Miraiya_book_cafe_himonya_01

未来屋書店 Miraiya Bookmark Lounge Cafe 碑文谷
(以下、許可をもらって撮影)

Miraiya_book_cafe_himonya_02

レジカウンターとキッチンは奥の書店レジカウンター手前側にあり、キャッシュオンスタイルを取る。

客席はその手前から北側エスカレーター近くまで4〜50席と大箱、通路とは腰丈ほどの本棚でエリアを区切られている。また壁面の本は飲食しながら閲覧が可能な模様。

この日は9月上旬の平日の20時近く、お客さんは数人ほど。今回は様子見で…

Miraiya_book_cafe_himonya_04

ズコット フルーツとカフェラテと。ケーキ微妙に乾いてる…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) |  │   (10:35)

2018年02月09日


先の東京ドームシティのお店を後にして、向かったのは飯田橋の北の方。神田川の大曲の西にあったコーヒースタンドの後にカフェが入ったと。そのお店とは…

REST_01

REST(レスト)、Good Jones Coffee(既訪)跡に2017.9.1openしたお店である。

店頭看板には…ん?

REST_02

お、波ありと。

REST_03

入ると前店のカラーを色濃く残す白いハコとベンチ、左右ベンチシートを含むテーブル席が8席ほど。脇には堀口珈琲使用のPOPが。

REST_04

奥の左手にキッチン、そして一枚板のカウンター席が4席ほどとソツない作り。窓際にあるマシンはLA MARZOCCOのFB/80。

この日は9月上旬の平日の20時頃、お客さんはご近所さんが2,3人ほど。今回は様子見で…

REST_05

カフェラテとチーズケーキと。手作り感ある器。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:20)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ