2018年01月

2018年01月31日


海浜幕張から京成経由で千葉の黒歴史路線沿線の某カフェBに行ったものの、いつの間にかカフェがL/O1時間前になって(´・ω・`)…、と失意のまま千葉中央まで戻ることに。

千葉に波のあるカフェがそう言えばあったな…と思い出してそちらに向かうことに。場所は千葉モノレールの葭川公園駅の少し東、新し目のビルの1Fにウッドデッキテラスがあるお店が。

Citta_Material_01

今回はこちら、Citta Material(チッタ・マテリアル)、基本的にはアンティーク家具店だが、カフェを併設する。

Citta_Material_02

北側から入ると左手から奥にかけてレジとカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。奥にドリッパーが並べられており、こちらは意外にも金属ドリッパーでのドリップ。

Citta_Material_03

客席は通路右手手前側にある丸テーブルの6席のみ。奥のテーブル等は販売用のアンティーク家具類等でショールーム的な扱いに。

この日は土曜の16時半ごろ、お客さんは今回ノーゲスト。今回は様子見で…

Citta_Material_05

今日のコーヒー、ベトナム?を。酸味系だけど後油分残りつつもクリア。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:30)

2018年01月30日


とある日の平日の夜に宇田川町方面へ、東急ハンズのすぐ近所に何やら電源ありのカフェができたということで。

場所は宇田川町のオルガン坂に面した東急ハンズのU字ビルに挟まれたビルに入る…

WRAPPLE_01

今回はこちら、WRAPPLE wrapping and D.I.Y. +cafe(ラップル) 、2017年7月にopenした包装用品等紙工芸品を扱う会社のショップ&カフェである。

WRAPPLE_02

入ると正面右手すぐにレジとカウンターがあり、奥に長い白いハコ。

WRAPPLE_03

カウンターの続きにVBMのエスプレッソマシン(おそらくreplica)が置かれ、カラフルな紙カップで装飾。おっと壁面上にはCISCO MerakiMR42が。

1Fの奥はラッピングツールの物販エリアとなっており、奥右手の階段から2Fへ。

WRAPPLE_05

2Fは東西に長い40席強の大箱。奥の大テーブル席中央やカウンター席にはコンセントが設置され、ワークショップが出来るような作りになっている。

この日は8月の平日の19時半頃、流石にお客さんは居らず、今回は様子見で…

WRAPPLE_06

カフェラテとベリーミックスベリーなアイスバーと。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:25)

2018年01月29日


この日は千葉方面へ。目的は千葉の黒歴史鉄道沿線にある某カフェだった(結局L/Oに間に合わず)のだが、その前に気になったお店を。

場所は海浜幕張の東、インターナショナルスクールの南東にあるだだっ広い空き地エリアにポツンとあるMAKUHARI NEIGHBORHOOD POD、この東側のテナントに入る…

pie_and_coffee_mamenakano_01

今回はこちら、PIE&COFFEE mamenakano(パイアンドコーヒー マメナカノ)、千葉駅北側にある自家焙煎コーヒースタンドmamenakano(既訪)の2号店である。

入口脇に若干のベンチがあり、その脇から店内へ。

pie_and_coffee_mamenakano_02

入ると右手にパイ類が並べられ、その後方右手半分がカウンターとキッチンとなる。カウンター上のマシンはVBMのReplica系列か。

客席はそのキッチンカウンターと対にある向かいのカウンター席が6,7席ほど。

pie_and_coffee_mamenakano_03

そして西隣がMAKUHARI NEIGHBORHOOD PODのフリースペース的位置づけになっており、大テーブル席が2組ほどあり、南側には幕張のジオラマ模型が置かれる。出入口の向こうのその先には高架上を走る京葉線が。

この日は土曜の15時頃、お客さんは3割程度。今回は様子見で…

pie_and_coffee_mamenakano_04

パイは控えてカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:55)

2018年01月28日


12月のとある日の週末。両国方面を少々回りつつ、この日の最後に蔵前へ。元ネタはinstagramでお世話になってるカフェ部の方から、蔵前に台湾カフェができたということでちょいと見てみることに。

場所は「大江戸線の」蔵前、A5出口の春日通りを挟んで向かいにある…

taikan_01

Taiwan Tea & Gallery 台感(タイカン)、西隣の台湾テキスタイルブランドinbloom(印花楽)の姉妹店で2017年12月にopen。

taikan_02

入ると奥に長く手前の大テーブルに台湾雑貨等が並べられる。カフェはその奥突き当たり。

taikan_03

カフェ自体はキャッシュオンスタイルを取り、左手にカウンター席が3つ(両端袖面にコンセントあり)、右手壁面に沿ってテーブル席が2組4席とこじんまりとした構成。メニューはカウンター脇の黒板に色々と。

この日は年末押し迫る日曜の17時頃、日も落ちお客さんは2,3人ほど。今回は様子見で…

taikan_05

擂茶のティーラテ。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:15)

2018年01月26日


さて、先のギャラリーカフェを後にして、さらに東へ。元ネタはinstagramでフォローさせてもらっている内装屋さんから。東京環状の少し東側に八王子市田町のカレーカフェの姉妹店ができたということで早速。

場所は丁度八王子市夢美術館や某アーティスト実家呉服店の裏手あたり。住宅街と空き地が混在する所に真新しい一軒家が。

Kakinoki_house_01

今回はこちら、カキノキハウス、2017年8月にopenしたお店である。パット見真新しく見えるが古民家リノベのハコ。

Kakinoki_house_02

入ると正面やや右手奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。中間部分にカウンター席が6席ほど、入口入って程なく右手にベンチシートがあったりと。

Kakinoki_house_03

右手レジ手前の階段を上がって2Fは手前側中程が吹き抜けになっており、一番入口側に富士ローヤルの焙煎機が鎮座する。

Kakinoki_house_04

2Fはローテーブル席主体のゆったりとした空間。全体で24席ほどあるが、天井の梁でリノベということが解るもののスッキリとしたハコ。

この日は8月の日曜の16時頃、お客さんは2,3組ほど。今回は様子見で…

Kakinoki_house_05

ドーナツとカフェラテと。たしかマシンはSynessoのMVP Hydra。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:20)

2018年01月25日


八王子ラリーシリーズの続き、高尾から次は一駅東に進んで西八王子。甲州街道近くにコーヒー牛乳に特化したお店があるということで。しかも地味に評判が高くそれなら、ということで行ってみることに。

場所は駅北口から甲州街道を越えて2,3分ほど、住宅街の中にある一軒家に扇型の一筆書きがされ、藍色の暖簾がかかっているお店が。

Filter_Place_01

今回はこちら、FILTER PLACE(フィルタープレイス)、別名「西八珈琲牛乳」。扇型はおそらくペーパードリップのフィルターを指すのであろう。

Filter_Place_02

入ると古民家改装系の落ち着いた店内。すぐ左手にキッチン前のカウンター席が5,6席ほど。奥のフロアに古家具、古道具系のテーブル席が10席そこそこといった構成。奥はさらに一段と薄暗く、上手く古道具を組み合わせてカウンター席としている。

この日は土曜の15時頃、お客さんは常連さんが2,3組。今回頂くは勿論…

Filter_Place_03

西八珈琲牛乳、珈琲感強めで。それでもしっかりと主張する牛乳。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:35)

2018年01月24日


# 厳密には京王線沿線では無いのですが、稲城市だけで到底カテゴリー持たないので
#便宜的に京王線沿線扱いしています

元ネタは某カフェ大御所の求人情報から、都内ではかなりレアなエリア、川崎市稲城区、もとい稲城市にカフェが出来るということでwktkして待っていると、openしたので朝早くから営業する週末に早速(8月の訪問)。

場所は稲城長沼から南武線で一駅西側へ、まわりになーんにもない矢野口駅。駅から南東側へ少々歩いて川崎街道と鶴川街道の交差角にあるドコモショップのあるビルに入る…

CROSS_COFFEE_01

今回はこちら、CROSS COFFEE(クロスコーヒー)、2017年8月にopenしたサイクルウェアの直営ショップ&カフェである。

入口エントランス数段上がって右手にテラス席が若干、勿論サイクルスタンドも。

CROSS_COFFEE_02

入るとすぐ正面にサイクルウェアの物販エリア、右手一面にカウンターとキッチンがあり、キャッシュオンスタイルを取る。中央にあるマシンはSynessoのCyncraか。

客席は中程から奥にかけて一段下がってテーブル席が20席ほど。南側と物販仕切り部分にカウンター席が10数席と場所に比して比較的大箱なスタイル。

この日は日曜の9時頃、お客さんはやはりチャリダーさんが数組。今回は様子見で…

CROSS_COFFEE_03

カフェラテを、むむ、やるな…。ちなみに豆は堀口。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2018年01月23日


この日は夏の日に綱島へ、駅近くにカフェダイナーが新しくできたということでそちらに。場所は西口の繁華街の中の雑居ビル。半外階段を上がって2Fにある…

Brooklyn_STAND_01

今回はこちら、Brooklyn Stand(ブルックリンスタンド)。

Brooklyn_STAND_02

入ると薄暗い空間。右手手前から正面、そして左手にかけて30席ちょっとの構成。左手奥にはソファー席もあったりと。

Brooklyn_STAND_03

左手突き当りにカウンターとレジとキッチンがあり、なぜかキッチン側にはスナップ用の壁紙仕様にしていたりと。

この日は8月の土曜の14時頃、お客さんは他に1組。今回は様子見で…

Brooklyn_STAND_04

プリンアラモードを。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:25)

2018年01月21日


# まだまだ2017年8月の話が続きます…

大泉学園→国分寺→立川と来てこの日最後は西国立へ。先の立川の老舗カフェ喫茶から南東へまっすぐ続く道を進むと南武線の西国立駅前の踏切に。そして踏切を渡ってその少し東に出た所にある珈琲店に。そのお店とは…

PORTERS_COFFEE_01

PORTERS COFFEE(ポーターズコーヒー)、西国立といってもここは立川市、な場所にある自家焙煎珈琲店である。元ネタは、この界隈ならもちろん、この方から。

PORTERS_COFFEE_02

入ると東西に長いハコ、東側の入口脇にレジがあり、北側一面にキッチン前のカウンター席が5席ほど、しかしそれ以上に目に引くのは小さなお店でも全席コンセント設置。左手奥に富士ローヤルのCOFFEE DISCOVERYが。

PORTERS_COFFEE_03

テーブル席は南側窓際4席と西側奥まったところにも4席といった構成、こちらにも手抜かりなくコンセントがある充実っぷり。

この日は8月上旬の土曜の17時過ぎ、お客さんは2,3人ほどで丁度出て行かれた。今回は様子見で、というよりは錦町から延々歩いてきたのでやっぱり…

PORTERS_COFFEE_04

アイスコーヒーに転ぶなど、しかもコロンビアのデカフェ。
(実は例の件で一時期休んでから以降、デカフェは時々折を見て頂くようにしている)続きを読む
Comments(0) |  │   (23:15)

2018年01月17日


# 2017年の話です

元ネタはいつもお世話になっておりますこの方からのいただきネタ。カフェとしてはレア地帯の駒場東大前にコーヒーとbaked sweetsのお店ができたと。しかもラテ系がそれなりにデキるということもあり、早速

場所は駒場東大前駅の西口から南へ下ること2,3分ほど、絶滅危惧種コンビニサンクスの少し南にある一面ガラス張りのお店…

GRATBROWN_Roast_and_Bake_01

今回はこちら、GRATBROWN Roast and Bake(グラットブラウン ローストアンドベイク)、2017年10月28日にopenしたお店である。

入るとすぐ右手にDIEDRICHの焙煎機が鎮座する。

GRATBROWN_Roast_and_Bake_02

左手から奥にかけてキッチン前のカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。レジ脇のケース内にはbaked sweetsが並び、中ほどにはLA MARZOCCOGB/5が瓶に入った自家焙煎の豆とともに鎮座する。

客席は右手壁面に沿ってベンチシートを含むテーブル席が8席ほど、割と余裕のある配置でゆったりとした感覚。

GRATBROWN_Roast_and_Bake_03

そして一番突き当り奥にうまく4人席がはめ込まれた構成。

初回訪問時は11月中旬の19時頃(この頃は20時まで営業だったので)、この日はお茶使いで…

GRATBROWN_Roast_and_Bake_05

(この写真は初回訪問)カフェラテとプレーンのスコーンを。むむ、このアート具合は、デキるな。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ