2017年12月

2017年12月31日


melocoton_00

元ネタはinstagram方面から。世田谷通り沿いにカフェが開店すると聞きつけていたことで暫くは気にしていたのだが、とある日の夜に月曜だけopenするカフェの最終日に行った際、そのお店を発見。後日改めて訪問。

場所は世田谷線の世田谷駅の南、角にお寺がある交差点ほぼ南東角の2Fに入るエントランスのタイル地が美しい…

melocoton_01

今回はこちら、メロコトン(melocoton)、このタイルって…あ、無相創さん案件(今回は事前探索無理だったわ…)。ちなみに右隣はロッタちゃんこと松陰神社前のcafe Lotta(既訪)の店主の旦那さんのお店(カフェアンジェリーナ(既訪、波カフェ))、裏は最近フォトジェニックなカップケーキで人気爆発中のBRICK LANE(既訪、波カフェ)。

お店は階段を上がった2Fの右手に入口がある。

melocoton_02

入るとすぐ正面にカウンターがあり、左右奥に長い店内。奥に若干カウンター席があり、手前(通り)側にテーブル席が6席ほどとこじんまりとした構成。

melocoton_04



melocoton_03

りんごのカップケーキを。
続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2017年12月26日


Sd_COFFEE_00

この日は北千住へ。元ネタは某カフェ検索アプリから。北千住に波も電源もあるコーヒースタンドというかカフェが出来たと、しかも夜も比較的遅めまで営業していることで早速。

場所は駅西口の北千住宿場町商店街の北側、店頭にミニジープ(?)が置かれたテラスのあるお店…

Sd_COFFEE_01

今回はこちら、Sd COFFEE(エスディーコーヒー)、2017年7月にopenしたお店である。

Sd_COFFEE_03

お店は東西に長く手前から客席が続く。左手にベンチシートを含むテーブル席が8席ほど、ベンチシート側足元にはコンセントが3ヶ所ほど備え付けられる。

Sd_COFFEE_04

脇にはアンティークインテリアが飾られ、古いお茶の間アナログテレビの下にBGM用か?工事現場用ラジオがしれっと配される。

Sd_COFFEE_02

そして奥のフロアにもテーブル席が10数席あり、北側にはLP版のストックがびっしりと。キッチンは一番西端になり、奥にVBMのDOMO barが見受けられる。

カウンター脇の棚には富士ローヤルのdiscoveryが置かれているのだが、排気口が繋がってない&準備工事すらないところ、どうもインテリアとしてしか置かれていないところを見ると…(むむー)

この日は平日の18時過ぎ、お客さんは6,7人ほど。今回は様子見で…

Sd_COFFEE_05

カフェラテを。むむー。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年12月25日


# 今回は小ネタ

最近石を投げればコーヒースタンド系カフェに当たる原宿と渋谷の間の明治通り沿い、まーたーカフェがあるということなのでそちらに。

そのお店とは…

ABAHOUSE_CAFE_01

セレクトアパレルショップABAHOUSE HARAJUKUの中にあるABAHOUSE CAFE(アバハウスカフェ)。入ってすぐ右手にカフェのスペースが。

ABAHOUSE_CAFE_02

入るとすぐ左手にカウンターがあり、(越谷のコーヒースタンドLを潰した)VERVE COFFEEの豆袋が並べられ、その脇にレジ、一番通り側にLA MARZOCCOのLINEA Classicが。

ABAHOUSE_CAFE_03

客席は窓際に添って弧を描いてカウンター席が6席ほど。テーブル上所々に丸いモノがあるが、これがコンセント。その他奥にもカウンター席が5,6ほど。

この日は平日の16時過ぎ、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

ABAHOUSE_CAFE_04

フツーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:30)

2017年12月24日


Andy_00

とある夏の日曜の午後に三鷹方面へ。少し前の土曜に訪問した際、中央通りの南端近くの課題店が土曜定休ということをすっかり忘れていて…(´・ω・`) な状態になったのでリベンジ。そのお店とは…

Andy_01

Andy(アンディー)、お休みの日はシャッターにイラストが目立つコーヒースタンドである。

ビル内のタイル張り床のエントランス、薄い水色の壁面には…

Andy_02

右手にカウンター席が2つあり、その上にコンセントが。そして波ありのサイン。

Andy_03

その先がカフェの入口で、右手にキッチン前のtakeout用カウンターが。カフェ内は(写真は割愛)青い壁面にキッチン前のカウンターが4つといったシンプルな構成。

この日は夏の日曜の15時過ぎ、お客さんは店内4人で満席。仕方がないのでカウンター席で…

Andy_04

アイスラテSを。このアンディ君のロゴがインスタ映えするポイント。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:30)

2017年12月22日


Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_01

7月下旬の越谷からの戻り時に、途中西新井で幾つかお店を攻略することに。今回は東口界隈(西口編は後日)を。まずはイオンの裏、環七通り沿いのビルへ。

ビルを入ってエスカレーターで2Fにあるのが…

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_02

訪日外国人向けホステルの併設カフェ、Emblem Hostel Nishiarai - Cafe&Bar(エンブレムホステル 西新井 カフェアンドバー(THE Round Cafe&Bar(ザ・ラウンド カフェアンドバー))どっちなんだろ? 訪問時は「THE Round Cafe&SAKABA」という名前もあったし…)。開店時は確かTHE Round Cafe&Barだった筈。

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_03

ホステルのフロントのカウンター右手続きでカフェのカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る(ただし返却口に返してね、というスタイル)。奥に有るマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。レジカウンター脇にイロイロとbaked sweetsが。

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_04

客席はその右手に大きく75席ほどの大箱。中央の大テーブル席(8席×3)は袖面30(!)ヶ所にコンセントがあり、奥のソファー席にも床面の埋め込みコンセントが使える。さらに北側の窓際壁面にはブックスタンドがあり、宿泊客向けの東京ガイド等雑誌が多数。

この日は土曜の16時半頃、お客さんは4割程度の入りだが国際色豊かなホテルのラウンジ的風景。今回は様子見で…

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_05

確かピーチーソーダか何か(忘れた…)を。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:30)


Y2T_Stand_01

この日は夕方に中目黒方面へ。目黒銀座商店街を歩いていると、商店街沿いの路地角にCOFFEE&BARのお店が。お茶使いでイケるか確認したところOKということなのでちょいと立ち寄ることに。そのお店とは…

Y2T_Stand_02

Y2T STAND(ワイツーティー スタンド)、2017年6月にopenした元々はイタリアンバル形態のお店なのだが、丁度昼と夜の間のこの時間帯ならコーヒースタンド使いでも差し支えないということで(というかinstagramのタイムライン見てもコーヒーの写真の多いこと)。

Y2T_Stand_03

お店自体は古商店っぽいハコに奥に長く左側がカウンターキッチン、一番手前にLA MARZOCCOのLINEA Classicが鎮座する。その奥からカウンターとなるが、バックカウンターにはワイン等のボトルが多数。

Y2T_Stand_04

客席は手前がベンチ席6席ほど、奥にテーブル席が6席程度といった構成。(後に2Fにテーブル席が10数席追加)そして手前のベンチシート足元3ヶ所にはコンセントがありこちらは使用可能。

この日は7月中頃、平日の18時頃、お客さんは他に1人のみ。今回はコーヒー狙いで…

Y2T_Stand_05

カフェラテを。豆は自由が丘と奥沢の間のchanoko coffee roasteryさん(既訪)から、ミルクチョコ的テイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:25)

2017年12月21日


この日は新木場へ、新木場に倉庫リノベの家具店&カフェが出来るということで。また場所的にもなかなかタイトな場所に…と思いつつ、openしたので早速。

場所は駅南口から南西へ歩くこと2,3分ほど。吉野家の裏に木材倉庫の屋号が残り、蔦が所々伸びるハコが。

CASICA_01

今回はこちら、CASICA(カシカ)、2017年11月にopenした家具を中心としたセレクトショップ&カフェである。

CASICA_02

東側から入ると右手に長くカウンターがあり、デリカテッセンスタイルのためキャッシュオンスタイルを取る。

CASICA_03

客席は東側とに大テーブルが5,6組あり、全体で50席強はあるかと思われる大箱。エリア区切りに様々な工芸品で壁を作り、中央がプロダクトのエリア、奥(西側)が家具のエリアとなる。

CASICA_04

南側には植物のエリアがあり、その他ギャラリー等々と色々。

この日は土曜の14時頃、お客さんはランチ使いの方が4,5組ほど。今回はお茶使いで…

CASICA_06

和漢チャイを…ってエエエエエ(´д`)エエエエエ うつわを売ってるエリアお店で紙カップ、しかも値段(\650)設定に見合わない合わないこの仕打…(´・ω・`) 見事に地雷踏んだ気分…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) |  │   (22:30)

2017年12月20日


TRICHROMATIC_COFFEE_02

この日はメトロ24時間券の残り時間を使って朝から丸ノ内線方面へ、といっても方南町支線の方。比較的カフェの少ないあのエリアに朝からopenするお店が出来たということなのでそちらに。

場所は神田川近くの中野新橋、地上に出たらすぐ左手に回り込んでメトロ駅の建物の裏手へ。橋の袂にちょこんと白いオーニングが目を引くお店が1軒…

TRICHROMATIC_COFFEE_01

今回はこちら、TRICHROMATIC COFFEE(トリクトロマティック コーヒー)、2017年9月にopenしたカフェである。

階段上がって右脇にテラスベンチがちょこんとあり、入口へ。

TRICHROMATIC_COFFEE_03

入るとすぐ右手にカウンターがあり、窓際にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic1連。そしてシュッとしたカウンター周りにカリタウェーブやフレンチプレス器具が並ぶ。

TRICHROMATIC_COFFEE_04
客席は西側(左手)窓際に4席、奥にベンチシートが2席程度とこじんまりとしたハコ。小さな漏斗のテーブルライトが。

この日は9月の日曜の10時頃、確か台風通過直後だった後なのでお客さんはノーゲスト。今回はエスプレッソマシンがまだ調整中だったということもあり…

TRICHROMATIC_COFFEE_05

今日のコーヒー、エチオピア グジを。(モーニングのセットがあったけど、朝にたんまり食べ過ぎたので今回は省略)、豆は吾妻橋のUNLIMITED COFFEE ROASTERS(既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:00)

2017年12月19日


この日は平日夜に目黒方面へ。目黒通り沿いに独逸から来たランドリーにカフェが併設されているという話を聞きつけて。

東京駅から23区の有名長距離路線、東98に乗って1時間少々、東急バスの営業所近くで降りると交差点角にやけに店内がオサレなランドリーが。

FREDDY_LECK_sein_WASCHSALON_TOKYO_01

今回はこちら、FREDDY LECK sein WASCHSALON TOKYO(フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー)、2017年7月にopenしたベルリン発のランドリーである。入口は左手側から。

FREDDY_LECK_sein_WASCHSALON_TOKYO_02

区画は東西2つに分けられており、西側が24時間営業のランドリー、東側が事務所とカフェラウンジといった構成。東側フロア中程クリーニングの窓口があり、手前に大テーブル席が10席ほど、通り側にベンチシートを含む丸テーブル席が10、交差点側端にカウンター席少々といった構成。

FREDDY_LECK_sein_WASCHSALON_TOKYO_03

そしてカフェのカウンターは別途東端に設けられており、焼き菓子と共にLA MARZOCCOのLINEA miniが鎮座する。

この日は平日の20時近く、お客さんは他に1人のみ。今回は様子見で…

FREDDY_LECK_sein_WASCHSALON_TOKYO_04

カフェラテを。うん、ふつー。
続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年12月16日


さて、先の名古屋のオサレカフェからJRに乗って岐阜まで移動。今回お目当てのお店は駅南北に点在しているため、レンタサイクルを借りて移動開始。

ってことでかつて和泉多摩川にあったカフェfの店主がオススメしていたGは予告無しでおやすみ…(´・ω・`)

仕方がないので北へ転回、今回メインのお店に向かうことに。場所は長良橋通り沿いのアーケード街、神田町3丁目交差のちょっと南にある古いビルの階段にちょこんと看板が。

kissa_hoshidoki_01

2Fから上にある小さなモール、カンダマチノート、その中に入る…

kissa_hoshidoki_02

今回はこちら、喫茶 星時(ホシドキ)、以前地元に幾つか店舗を持つH珈琲店(既訪問)に勤めておられた方が独立して2017年4月にopenされたお店である。

kissa_hoshidoki_03

入るとレトロなビルの様子を色濃く残す店内、手前にテーブル席が10数席ほどあり、奥にカウンターとキッチン。天井にはドライフラワーなどが飾られる。

この日は昼からイベントがあったため奥ではその準備中。

ちなみに2Fフロア、階段左手回り込んだ通り側に空きテナントがあり、そこには

kissa_hoshidoki_07

全国各地から取り寄せられたフリーペーパー&冊子の数々。このテの出版物が好みな人にはたまらない空間。

この日は日曜の12時過ぎ、先のお店で昼飯を食いっぱぐれたにもかかわらず、こちらではsweets系が主力なので…

kissa_hoshidoki_05

グループフルーツとヨーグルトのゼリーを、予想以上にデカい。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ