2017年11月

2017年11月30日


# 先日の伊勢方面からの帰省の続き
 柘植から加茂を経由して奈良に到着。さて奈良は…というと閉店時間が比較的早いのが難点であまり奥まで行けないことから駅近のお店を、と見つけたのがこちら。

場所は東口ロータリーの道を挟んで東側角地にあるホステルhostel&gallery G is good内に入る…

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_01


G IS GOOD coffee & beer stand(ジーイズグッド コーヒーアンドビアスタンド)。何やら扉の中で胡椒がお出迎え。

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_02

入るとホステルのフロントカウンターがあり、その右手隣にコーヒー&ビアカウンターが。

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_03

そして手前にホステルのロビーを兼ねた客席が10数席、端にはストリートファッションのショップで扱う衣類が並べられていたりとちょいとカオスな風景。

この日は週末の平日17時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で、というよりも暑かった…

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_04

フツーにアイスコーヒーを。豆は最近南京都、奈良周辺に卸先が増える南加茂台の中山珈琲焙煎所さん(未訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年11月28日


sensing_touch_of_earth_01

元ネタは確かinstagram方面から。合羽橋のデザイン事務所のフロアに先日閉店したコーヒースタンドBの後に別のコーヒースタンドが入ったという報を受けて。しかもあの場所にしては珍しく、比較的夜も遅くまで営業しているということなので早速。

場所は合羽橋道具屋筋の真ん中、最寄り駅としては「つくばエクスプレスの」浅草(実質的には西浅草)にある…

sensing_touch_of_earth_02

Sensing Touch of Earth(センシングタッチオブアース)、2017年7月6日にopenしたコーヒースタンドである。パッと見以前のお店とはさして変わらないファザード。

sensing_touch_of_earth_03

入ると以前の店舗と同じく左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。マシンはLA MARZOCCOのLINEA Classicに差し替わり、手前には長野信濃町のForet coffeeの豆が並ぶ。

sensing_touch_of_earth_06

そして席配置も以前と変わらず、カウンター向かいのカウンター席、1Fに10数席あり、階段上がった2Fショールーム手前に10席程度といった構成。2F吹き抜け脇の剥製も健在。

この日は開店して数週後の平日20時頃、お客さんは奥に1,2名ほど。今回は様子見で…

sensing_touch_of_earth_07

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:00)

2017年11月25日


Park_01

元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。調布、しかも深大寺界隈にカフェがopenすると。あの界隈いかにも観光地カフェがぽつぽつある場所であまり相手にはしていないエリアなのだが、今回のお店はちょっと違うしつらえ。ということで出動。

場所はバスだと調布、つつじヶ丘はおろか、吉祥寺、三鷹からとあちこちから有るが、駅から歩くには厳しい神代植物公園の西側の武蔵境通り沿い、植物公園の駐車場からちょっと北に歩くと突如真っ白いハコの一軒家が現れる。

Park_02

今回はこちら、Park(パーク)、2017年11月3日にopenした生活道具とカフェのお店である。

Park_03

入るとこれまた白いハコ、中央のテーブルにはうつわ等の生活道具が並べられ、正面と左手の棚にもいくつか。

右手やや奥にキッチンがあり、カウンター上のケースにはドーナツが並べられる。

Park_04

カフェは右手(南側)にテーブル席が10席少々とこじんまりとした構成、入口のイメージと同じく清楚な作り。

この日は丁度grand open日の15時前、ご近所さんやオープン祝いに来られたお店の知り合いの方などで家族ワイワイと、といった様子。今回は様子見で…

Park_05

プレーンのドーナツとコーヒーと。豆は前橋の13 COFFEE ROASTERS(未訪)から、ドリップはドーナツドリッパー。続きを読む
Comments(0) |  │   (17:10)

2017年11月23日


この日は六本木へ。まーたーSTREAMER COFFEEが出店したということでそちらに。場所は東京ミッドタウンの斜め向かい、スタバとモスの間のレム六本木1F、

STREAMER_ESPRESSO_ROPPONGI_01

いわゆる「情弱ビジネス」の件でイメージ回復に必死なPC DEPOに入る…

STREAMER_ESPRESSO_ROPPONGI_02

STREAMER ESPRESSO ROPPONGI(ストリーマーエスプレッソ 六本木)、2017年7月にopenしたコーヒースタンドである。

スタンド自体は入口入って右手。STREAMER ESPRESSOブランドなので同系列他店と同じく小規模店舗ゆえにちょこんと。しかしMAZZERのミルとLA MARZOCCOのLINEA Classicは定番のライン。

STREAMER_ESPRESSO_ROPPONGI_03

そして客席は入口の左手にあり、STREAMER定番の革張りベンチシートが2席、奥に3人がけのソファー席があり、隣のPC DEPOのサービスカウンター用のカウンター席(8席)も使用可能(このカウンター席は袖面8ヶ所に2口コンセントあり)。

STREAMER_ESPRESSO_ROPPONGI_04

ということでカウンター席にはこのようなPOPが。

この日は平日の18時半過ぎ、STREAMERと安心して使ってたらまさかの19:00 closeと(訪問時close時間を知らなかったので焦る)。今回は様子見で…

STREAMER_ESPRESSO_ROPPONGI_05

最近定番のSTREAMER MILKを。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:15)

2017年11月22日


この日は朝からピンポイントで西荻窪へ。何やら駅ナカ店舗に電源ありのカフェが出来たということで。

場所は改札出て真正面、デイリーテーブル紀ノ国屋の右側半分に入る…

PLUS_COFFEE_STAND_01

PLUS+ STAND COFFEE(プラススタンドコーヒー)、2017年6月にopenしたデイリーテーブル紀ノ国屋の併設カフェである。

お店自体は東西に長く、左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

PLUS_COFFEE_STAND_02

まずはオーダー…ってこのオッサンの顔、ベイクルーズグループのゴリラコーヒーロースタリー(笑)、もといROASTED COFFEE LABORATORYの豆と。そしてお店の営業体系上CIMBALIのオートマシン(おそらくM1)が鎮座する。

客席は柱を挟んで右手にカウンター席が4席、テーブル席が3席ほど、手前の通路に6席ほどを展開。うちカウンター席にはコンセントが備え付けられる。

この日は日曜の10時半ごろ、お客さんは2,3割程度の入りで入れ代わり立ち代わり訪れる様子。今回は様子見で…

PLUS_COFFEE_STAND_03

アイスのカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年11月21日


DOMOCAFE_01

元ネタはinstagram方面から。カフェとしてはレア地帯、新大久保と大久保の間というこれまたDEEPなエリアに何やらガラッと違うカフェが出来たと。しかもコーヒー推しということと、営業時間も長いということなので早速。

場所は新大久保から少し西の住宅街の中、真新しいアパートの地下への階段前に看板が出ている。そこを降りて現れるのが…

DOMOCAFE_02

今回はこちら、DOMO CAFE(ドウモカフェ)、2017年7月にopenした台湾の方が開かれたカフェである。

DOMOCAFE_03

入口はいるとすぐ脇にカウンター席が3席あり、淡いカラーリングのハコに左右2フロアの構成。左側正面のカウンターでキャッシュオンデリバリースタイルを取る。奥に有るマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

客席は、左側のフロアはさらにテーブル席が10席ほど。

DOMOCAFE_04

さらに右手のフロアにもあり、こちらには中央に大テーブル席、入口側ソファー席、そして奥のキッチン前のカウンター席を含めて20席弱といった構成。カウンター席の前はドリップをする場所になっており2つの顔が伺える。また、ソファー席周りの柱壁面にはコンセントが多数備え付けられる。

この日はプレオープン時の20時頃、お客さんは店主のお知り合いの方多数。今回は様子見で…

DOMOCAFE_08

小豆のホットサンドを。(これはあくまでも今回のお茶請け)続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

2017年11月20日


tabibitonoki_01

先の高田馬場駅東口の三毛作スタンドを後にして、早稲田通りを東へ。ネタ元はやっぱり早稲田界隈だとこの方から。向かった先は穴八幡宮の北側のゆるい坂の途中にある…

tabibitonoki_02

今回はこちら、喫茶 タビビトの木。都内カフェではちょいちょいあるworld traveling系なカフェである。

tabibitonoki_03

入ると入口左手窓際にカウンター席が3席ほど。すぐ右手にSIMONELLIのAppiaが乗ったレジと奥にキッチンがあり、中央の東南アジア系トラベル本が多数置かれた本棚を中心にぐるりとソファー席が16席程度の構成。その席故に皆さんユルユルといった雰囲気。メニューブックや所々に東南アジア、アフリカ系のカラーがチラホラ。

この日は土曜の17時過ぎ、この日は開店して数ヶ月後の夏季の試行延長営業ということもありそんな切羽詰まった様子もない風景。今回はお茶使いで…

tabibitonoki_04

何じゃこのタイ語、ファンタのメロンソーダ味を、オプションでアイスを付けてフロートに。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年11月16日


この日は再び高田馬場、先日行きぞこねた早稲田通りのコーヒースタンドにリベンジマッチ。

場所は駅から早稲田方面へ通り沿いを少々、激安大箱コーヒー店Rの道を挟んで東向いにあるお店…

nostand_01

ノスタンド、2017年5月にopenした、朝はコーヒースタンド(〜17:00)、昼はサラダバー、夜はビアバー(18:00〜)と三毛作的コーヒースタンドである(メインはサラダバーのようだが)。

nostand_02

入るとすぐにサラダを並べるガラスケースとカウンターが有り、LA MARZOCCOのLINEA PB(?)1連がどどーんと鎮座、キャッシュオンスタイルを取る。

nostand_03

客席は右手から奥にかけて合計10席ほどのテーブル席。なんとなく厨房にありそうなまんまステンレスのテーブルとは珍しい。

この日は平日の17時近く、営業時間滑り込みでちょいと頂いていきます…、

nostand_04

カフェラテを。豆は奥沢&中目黒のONIBUS COFFEEさん(全店既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:40)

2017年11月14日


IMG_6029_2

9月のとある日の日曜、今回はほぼ決め打ちで町田の南、成瀬に向かうことに。というのも長津田の間にカフェが出来たと。

場所としての最寄りは成瀬だが、長津田から東急の車庫脇を20分弱歩いてもたどり着く場所。そんなわけでFe分補充しつつ、車庫の西端から公園の崖を降りて辿り着いたのは、成瀬の南東端の公園近くのアパートの1Fテナントにある…

kimidori_cafe_01

今回はこちら、きみどりカフェ、2017年9月13日にopenしたお店である。でも外見は真っ白、水色の扉から店内へ。

kimidori_cafe_02

入ると正面にベンチシートを含むテーブル席が10数席、右手窓際にカウンター席が4つ。

kimidori_cafe_03

右手タイル張りのキッチン前にカウンター席が4席ほど、ただのカウンター席でなくデザイナーズチェアっぽいところは意外、それ以上にコンセントがちゃんと準備されている(コンセントは)左手のベンチシート足元にも(全体としては合計8ヶ所に2口コンセントあり)。

この日は開店して程なく経った日曜の15時頃、お客さんは開店祝いで店主のお知り合いが数組。今回はお茶使いで…

kimidori_cafe_04

チーズケーキを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年11月13日


さて、先の池袋西口のカフェを後にして、次は東口の南の方へ移動。ノーマークだったお店に波があるということなのでそちらへ。その場所とは、

MJBOOKCAFE_ike_01

ジュンク堂書店池袋本店。その4F東側一番奥に入る…

MJBOOKCAFE_ike_02

MJブックカフェ(エムジェイブックカフェ) 池袋本店。本棚の中から突然現れるのであまり書店販売スペースとの区別が付きづらい。

入ると右手客席の続きにカウンター兼キッチンがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

MJBOOKCAFE_ike_03

客席はそこから左奥に伸びて本棚側に沿ってカウンター席がずら〜っと10数席、窓側にテーブル席が20席そこそこ。手前側の席を含めると3〜40ぐらいはあるハコ。

そしてキッチン脇の正面の出口から、

MJBOOKCAFE_ike_04

ビル上にテラス席が20席ほど配され、夜ならこのようにサンシャインシティの夜景が。といっても足元周りの照明がほとんど無いので夜使うにはちょいと厳しいが。

この日は平日の20時近く、お客さんは2割程度の入り。今回は様子見で…

MJBOOKCAFE_ike_05

ふつーにアイスコーヒーを、やっぱり場所柄汎用系。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ