2017年10月

2017年10月31日


この日は夜に日比谷公園近くへ。イイノホールの近くの新規オフィスビルにイタリア系コーヒーチェーンの新店が出来たということなので。

そのお店とは、メトロの霞ケ関駅(千代田線側)と三田線の内幸町駅の間、日比谷パークフロントの1Fにある…

bondolfi_boncaffe_hibi_01

今回はこちら、bondolfi boncaffē(ボンドルフィ ボンカフェ) 日比谷、2017年6月にopenした国内3?号店である。

お店自体は南北に長く、手前にビル共用のテラス席を持ち、東側に大きなソファーが並べられたりといったオフィス街らしくないゆったり加減。

bondolfi_boncaffe_hibi_02

入るとすぐ左右に長くレジがあり、キャッシュオンスタイルを取る。左手奥にあるマシンはSIMONELLIのAurelea2。レジ脇にデリケースがあり、キッチンと続く。

bondolfi_boncaffe_hibi_03

客席は左右両端にテーブル席が30数席ほど、中央の窓際にカウンター席が10席そこそこといった構成。ガラスが斜めに張られている分、カウンター席では丁度お店のロゴが写真に映り込む構成になるのは意図してやったのか?

この日は平日の18時半ごろ、お客さんは奥で2,3組ほど。今回は様子見で…

bondolfi_boncaffe_hibi_05

フツーにカプチーノを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:20)

2017年10月30日


この日は夕方に岩本町方面へ。靖国通り沿いの東の方にフィットネスジム併設の波+電源ありのカフェがあるとのことで。場所は岩本町と浅草橋の間、大和橋交差の少し南の角地にある…

CAFEandBAR_BROS_01

今回はこちら、BROS TOKYO(ブロス東京)、地下にフィットネスジムがあるカフェである。

CAFEandBAR_BROS_02

入るとすぐ右手にソファー席がででんと4席ほど。周囲にテーブル席が8席ほどあり、観葉植物を配してオフィス街らしからぬ雰囲気に。

CAFEandBAR_BROS_03

そして正面奥にカウンターとキッチンがあり、ウリのスムージーを軸としたコンセプトからかバナナがぶら下がっていたりと。

CAFEandBAR_BROS_04

入口左手側は大テーブル席が6席ほど、窓際にカウンター席が4席ほどあり、そちらにはコンセントとUSB充電ポートが装備されている。そしてその奥に地下のフィットネスジムへ降りる階段が。

この日は平日の17時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

CAFEandBAR_BROS_05

(確か)小松菜バナナ系スムージーを。
続きを読む
Comments(0) |  │   (22:30)

2017年10月28日


# 2018年5月27日をもって閉店しました(お店のinstagramより)
# なお、6月1日より別のカフェとしてopenしています。

EW_Port_Cafe_01

先の高田馬場の地下カフェから続いてこれまたinstagramでお世話になっている方からの頂きネタ。駅東口に波+電源ありのお店があるとのこと。時間もあったので早速。

場所は駅東口ロータリー向かいのドン・キホーテのあるビル。その4Fに入る…

EW_Port_Cafe_02

EW Port Cafe(イーダブリュポートカフェ)。

EW_Port_Cafe_03

入るとすぐ左手にカウンター席が4つ、しかもコンセント完備。

EW_Port_Cafe_04

右手中程にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。そしてカウンター脇には、堀口珈琲使用のPOPと共に波(Wi-Fi)のESSIDとPASSが。

この日は平日の17時過ぎにもかかわらず、カウンター席以外はほぼ満席状態だったので写真はこれぐらいが手一杯。そんなわけで店内の様子は拙い説明で。

カウンター向かい左手壁面には2席のBOXシートが3組ほど、こちらにもコンセントが装備され、奥つきあたりから右手にかけてテーブル席が30席強。ゆったり目の配置、かつシートもそんな感じで馬場らしくない雰囲気。でもやっぱり客層は馬場らしく学生多め。

かろうじて空いた席に座って、今回は様子見で…

EW_Port_Cafe_05

アイスラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:20)

2017年10月27日


# 今回は小ネタ

ROSTAR_baba_01

この日は夕方に高田馬場へ。とある新店はプレオープン中で17時までと滑り込みで間に合わず、その次のお店でかねてから目を付けていたお店を。

今回はこちら、早稲田通り沿いのドコモショップと同じビルに入る…

ROSTAR_baba_02

R.O.STAR(ロースター) 高田馬場店、豊洲フロントの激安コーヒー店の3店舗目(中板橋店が閉店したので今は2つ目だが)である。

入口は2ヶ所あり、早稲田通り側と東側から。

ROSTAR_baba_03

東側から入るとすぐ正面右手にベンチシートがズラッと。その右手にキッチンが細長くあり、豊洲フロント店と同じくキャッシュオンスタイルを取る。勿論ミルクや砂糖は加算制なシステムは変わらず。

客席はその南側に大きく100席超の大箱。場所柄学生の溜まり場と化しており非常に賑やか。この日は平日の17時過ぎ、かろうじて空いたレジ前のベンチシートに…って、背ずりと座面の間にコンセントが多数。

ROSTAR_baba_04

今回はちゃっちゃと手早くアイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:40)

2017年10月26日


# 今回は小ネタ

この日は確か八丁堀お店の後、日比谷まで出るのに徒歩でてくてくと。その途中にそういえば何度となく様子見していたお店があるのでそちらへ。

場所は銀座線の京橋と浅草線の宝町の間の通り沿い、路地の角地にあるビルに入る、BLESS COFFEE(ブレスコーヒー) 京橋店、以前はもうちょっと2,3店舗あったはずだが今はココだけ。

BLESS_COFFEE_kyo_01

1Fちょいと段差を上って入口入るとすぐ右手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

客席は各階共に窓際にカウンター席中心の構成、2Fの方がフロアが大きめになり全体で50席そこそこ。いわゆるドトールコーヒーとかのようなそういう系統の席配置だが、割と落ち着いたカラーリング。

この日は平日の17時過ぎ、お客さんは7〜8割程度。かろうじて空いていた席にて…

BLESS_COFFEE_kyo_02

フツーにアイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

2017年10月25日


# 今回は写真がいくつか入り乱れます…

sarutahiko_chofu_06

この日は調布へ。京王線が地下化してから数年、その跡に商業施設が3つほどでき、そのうちの1つに猿田彦珈琲が入るということを聞いて。
場所はトリエ京王調布のC館、ということは一番西、その1Fの一番西端のテナントに大きく入った…

sarutahiko_chofu_02

今回はこちら、猿田彦珈琲 調布焙煎ホール。

sarutahiko_chofu_09

東西と北東側に入口が有るが、東側から入るとすぐに島式状にレジとバリスタカウンターがが階段状に配され四方からスタッフの動きが見える構成。中央にあるマシンはVictoria ArudinoのVA388 Blackeagle(猿田彦ブルーのカスタムカラー(ラボにもノーマルのblackeagleがもう1台))。また、東側入口入ったすぐ左手脇に豆売のエリアが配される。

そして調布焙煎ホールと銘打った最大の特徴はこれ、

sarutahiko_chofu_08

南側半分に、アトリエ仙川にあった焙煎工房を移転集約し、これまた見える化して超巨大化。

sarutahiko_chofu_10

仕切りにはパネルを設置してそれぞれの行程の説明書きが付加されている。

客席は上下逆L字状に60席程度の大箱(配置は1枚目の写真参照)、猿田彦珈琲の他店とは異なり、1フロアにソファーベンチ席多めのゆったり目の配置。またバリスタカウンター(キッチン)裏手にカウンター席が10席ほどといった構成。

この日はopenしてから3週間ほど経った土曜の14時過ぎ、お客さんは8割程度の入りでかろうじてカウンター席が空いている程度。今回はこちらで…

sarutahiko_chofu_03

フツーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:35)

2017年10月24日


tikitaka_01

元ネタはinstagram方面から。新宿のルミネに猿田彦珈琲の新店が出来ると聞いたのは6月下旬のこと。猿田彦珈琲、すでに新宿にはあるのだがまたえらい場所に出店するということでwktkして待っていると、officialからご招待が。

そんなわけで向かったのがこちら。場所は新宿西口の南西端、ルミネ1の出口脇にできた…

tikitaka_02

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店、2017年8月29日にopenしたお店である。

tikitaka_03

元はフラワーショップだったテナント故に、左右に長い店内、中央にカウンターが長くあり、左がティキタカアイスクリーム、中央にVictoria ArduinoのVA388 BlackEagleが鎮座する。そしてその右に受取カウンターがあり、さらに右手に物販エリアと結構な詰め込み構成。

tikitaka_04

客席は左右両端にあり、それぞれ6席ほどのベンチといった構成。左右ベンチ足元1〜2ヶ所にそれぞれ2口コンセントがあり、こちらは使用が可能。

この日はレセプションということで、アイスをいただくことに。トッピング2品で…

tikitaka_05

アイスはバニラと抹茶と小豆をそれぞれ、そしてトッピングがおいりと小豆を。抹茶は下北沢のしもきた茶苑大山(既訪)から、小豆系は厨くろぎ監修といったラインナップ。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:59)

2017年10月20日


KASSETTE_omotesando_02

この日は表参道へ。表参道交差の路地裏すぐにAllpressなコーヒースタンドがあるということで。(実は某チョコレートカフェに行く前にこちらに行ってたのだが、早じまいということでリベンジ。)

場所は表参道から青山通りの一本西側に細長く並行して通る路地、その途中のビルの2FにAllpressな行灯が店内にあるお店…

KASSETTE_omotesando_01

今回はこちら、KASSETTE OMOTESANDO(カセット表参道)、Galleryを兼ねたお店である。

KASSETTE_omotesando_03

入るとすぐ正面にカウンターがあり、マシンはAllpress指定のLA MARZOCCO、LINEA Classic。

キャッシュオンスタイルを取るので先にオーダーして…っと

KASSETTE_omotesando_04

おっと、波ありと。

KASSETTE_omotesando_05

客席は主に南東側に14,5席程度。ギャラリー利用のためあっさりとした構成で椅子も簡易めの構成。この日は平日の17時過ぎ、お客さんは常連さんが1人。今回は様子見で…

KASSETTE_omotesando_06

カフェラテを。同じAllpressの豆を使う一昨日行ったチョコレート店と雲泥の差のしっかり系。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:15)

2017年10月17日


この日は平日の夜に新宿へ。新宿タカシマヤの中にUCCの新業態店が出来たということなのでそちらへ。

場所は新宿といえども渋谷区千駄ヶ谷、新宿タカシマヤの8Fのど真ん中にある、WELLBE CAFE 25°(ウェルビーカフェ 25ド)。2017年3月にopenしたコーヒースタンドである。

(以下許可を貰って撮影)

WELLBE_CAFE 25_01

ほぼオープンスペースの柱周りにコーヒー器具と豆類がイロイロと。北側からレジと豆類が並び、左手にお店のカウンター席が6つほど。カウンター前にはサイフォン器具が並べられ、柱前にはLA MARZOCCOのLINEA PBが鎮座する。

WELLBE_CAFE 25_03

客席はこの他、柱の南西側(エスカレーター近く)にフリースペースとしてベンチが10席分程度設けられる(ただしこのベンチ、重しがなくて勢いが付くと動いてしまう…)

この日は6月の平日の19時過ぎ、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

WELLBE_CAFE 25_04

カフェラテを。場所の制約からか基本紙orプラカップでのサーブ。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:10)

2017年10月16日


# 実は(2017.10.15時点)4ヶ月で180ヶ所近くストックが溜まってたことが判明したのでランダムに出していきます…

yoridokoro_01

この日は8月の下旬、平日休みを使ってオフシーズンの鎌倉攻略。まずは稲村ヶ崎の鉄カフェを…とおもたら朝ごはん時間は09:00までなのね…onz (着いたのは10時過ぎ)

仕方がないのでopenまで近所で時間つぶしをすること40分少々、再び向かったのはこちら。駅東側の踏切脇にある…

yoridokoro_02

今回はこちら、ヨリドコロ、もう言うまでもない江ノ電沿線では有名となった朝ごはんカフェである。一番南側(踏切側)にテラス席が若干。

yoridokoro_03

道路と線路に挟まれた細長い土地にあることから、南側から入るとすぐ正面にカウンター席が4つ。目の前はすぐ江ノ電の線路という圧巻(?)のFe分高いview。

yoridokoro_04

そして北側にかけてテーブル席が10席少々、その奥にレジ、キッチンといった構成。お、波(Wi-Fi)のPASSが書かれたPOPが。チラッとSIMONELLIのOscarも見える。

この日は平日の11時頃、魚系昼ごはん目当てに後から後からお客さんが。今回の昼は別の場所で予定していた(これが後々どツボにハマる結果となるのだが…)ため、お茶使いで…

yoridokoro_05

あんみつを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:35)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ