2017年08月

2017年08月28日


この日は福岡ラリーの下準備ということで浅草橋というか蔵前のとあるお店に向かうことに。その前に幾つか残していたお店があったのでちょいと立ち寄り。

そのお店とは、東神田の東端、清洲橋通りの美蔵橋南東袂にあるUDSなGRIDS AKIHABARA HOTEL + HOSTELの1Fに入る…

STREAMER_COFFEE_Aki_01

今回はこちら、STREAMER COFFEE COMPANY Akihabara(ストリーマーコーヒーカンパニー 秋葉原)。秋葉原と名は付けども神田川の南側、丁度岩本町、馬喰町、浅草橋と秋葉原の間に位置するコーヒースタンドである。

STREAMER_COFFEE_Aki_02

基本的にはGRIDS HOTELと同居する東日本橋のお店とスタイルは一緒。右手中程にホテルのフロントがあり、左側2/3がSTREAERのエリアとなる。ドーナツ等の入ったガラスケース、そしてカウンター上にはLA MARZOCCOのLINEA CLASSIC。

STREAMER_COFFEE_Aki_03

客席は手前側の腰掛け、中程の10席ほどの大テーブル席、奥に神田川に面した革張りのソファー席等々、だいたい全体で30席程度。東日本橋よりは壁が多くわりとかっちりとといった構成。

この日は平日の17時頃、お客さんは4,5人ほどでノマドやったり打ち合わせやったりといった様相。今回は様子見で…

STREAMER_COFFEE_Aki_05

ラテマキアートを(これSTREAMERではバリスタさん泣かせのメニューっぽい)。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:50)

2017年08月24日


この日は午後に銀座へ。そういえば東急プラザ銀座で波+電源が有ることが解っていながら手を付けて無かったお店に向かうことに。そのお店は東急プラザ銀座の南端、三菱電機のショールーム的なMEToA Ginza、そこに同居する…

Mes_cafe_kitchen_ginza_01

Me' s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza(ミーズカフェアンドキッチン)、カフェの運営は町田カフェの雄、キープ・ウイルグループ

Mes_cafe_kitchen_ginza_02

入ると正面から奥にかけて長く、右手がMEToAのエリア、左手窓際にそってカフェのエリア構成となる。正面はテーブル席が主体で天井の高い広々としたフロア、そして一番奥にキッチンと。

Mes_cafe_kitchen_ginza_04

また、手前側の窓際にはカウンター席があり、各席にコンセントが配備。

この日は平日の17時近く、それでも場所柄お客さんは7割程度の入り。今回は様子見で…

Mes_cafe_kitchen_ginza_05
flat whiteを。キープ・ウイル系列なので豆はAllpress Espressoから。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:05)

2017年08月23日


# そろそろ5月の福岡ラリーを…

職場復帰記念として、週末解放令をもらって1泊2日の弾丸ラリーで(7年ぶり位に)福岡へ飛ぶことに。勿論課題店山積だったのだが、昔ほど激しくは周れないことと、とあるお店に行くことは必須条件だったことから、実はそれ以外のお店はあまり真面目に決めてなかった次第。

# そんなことしてたらいきなり最初に入ったお店で躓くなど(Pが予約で隙間すらないほどえげつないとは…)

気を取り直して、赤坂から警固方面に向かってまず押さえたのが…

SHIROUZU_COFFEE_k_01

SHIROUZU COFFEE(シロウズコーヒー) 警固店

SHIROUZU_COFFEE_k_02

入ると真っ白なハコ、右手にカウンターがあり、背面の棚にはコーヒー器具等が並べられる。カウンター上にあるマシンはCIMBALIのM21系列か。そしてこのテのお店としては珍しいサイフォンという組み合わせ。

SHIROUZU_COFFEE_k_03

中央にテーブル席が10数席ほどあり、奥の壁面には地元アーティスト氏が手がけた人魚と鯉の絵がグラフィック調に描かれている(手前にお客さんが居られたので未撮影)。そして左手交差点側にカウンター席が7席ほどあり、各席にコンセントが設置される。

この日は土曜の12時前、お客さんは大人数の2組ほど。今回は様子見で…

SHIROUZU_COFFEE_k_04

ふつーにカフェラテを、ちょいとミルク強めのテイスト。(おそらく)bodumのカップでのサーブ。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:45)

2017年08月21日


# 今回は小ネタ

この日は銀座へ。銀座中心地の交差点角にある日産自動車のギャラリー、その2Fにカフェがあることは以前から知ってはいたのだが、土日に行くのは場所柄あまり好きでは無かったので、平日に行けるこのタイミングで。

そのお店が…、2Fの一番南東端にある

CROSSING_CAFE_01

CROSSING CAFE(クロッシングカフェ)、運営は自動車系カフェではなにやらお馴染みになりつつある、都心部オサレ系カフェを多数手がけるTRANSIT GENERAL OFFICE

入口は窓側と内側のエレベーター脇の2ヶ所あり、

CROSSING_CAFE_02

Uの字状に客席(ベンチシート)が配され、小さな丸いテーブルが5つほど、うち数カ所にはショールーム用のプレゼン用にiPadが置かれている。

そして内側にカウンターといった構成。エスプレッソマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。写真右手の白いマシンで写真等がプリンティングされたカプチーノアートを描く。

CROSSING_CAFE_03

また、そのiPad用にベンチシート足元にはコンセントがあり、空いているものは使用可能の模様。
(これとは別に、ショールーム側窓際のスタンディングスペーステーブル上にもコンセントあり)

この日は平日の10時過ぎ、お客さんは5,6人ほどで銀座の訪日観光客が出たり入ったりと。今回は様子見で…

CROSSING_CAFE_04

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:10)

2017年08月20日


# 今回は小ネタ

さて、先のお店から続いて、明治通りを北上して帰ろうかな…と思ったところ、通り沿いのショールームっぽい所にカフェハケーン。どうやら波があるということで入ってみることに。そのお店とは…

Balmy_Cafe_03

Balmy Cafe(バルミーカフェ)、デザインハンガーを手がけるChana Companyのショールームに併設するカフェである。

フロアは奥がショールームで手前がカフェ、というかスタンド的構成。

Balmy_Cafe_02

入って左手に小さなカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

Balmy_Cafe_06

客席は入口左右窓際カウンター席が各2席×2、右手にテーブル席2組4席とこじんまりとしたもの。しかしながらカウンター席袖面にはコンセントが備えられ、POPに波(Wi-Fi)の設定情報が。

この日は平日の17時近く、お客さんは1人のみ、今回は様子見で…

Balmy_Cafe_05

ふつーにコーヒーを、やっぱりそれなり。続きを読む
Comments(0) |  │   (12:00)


この日は原宿から千駄ヶ谷方面へ。カフェ併設のフラワーショップがopenしたということでちょいと覗いてみることに。

場所は千駄ヶ谷でも原宿寄り、コーヒースタンドで有名なBGANの向かいのビルに入る…

LORANS_ha_01

今回はこちら、ローランズ(LORANS.) 原宿店、川崎に本店をもつフラワーショップである。ただしこのお店のちょっと違うところは「戸締まり用心火の用心〜」なCMでおなじみだった日本財団とのコラボカフェである(障害者雇用を兼ねる)。

フラワーショップは右手交差点側、カフェは正面左手の入口から。

LORANS_ha_02

入るとコンクリ打ちっぱなしのハコに花等を所々に添えたハコ、正面にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

LORANS_ha_04

客席はその右手に大テーブル席が6席と通り側にカウンター席が4席とあと他に若干座席はあるが比較的こじんまりとした構成。その奥のガラス仕切りに向こうにフラワーショップが見える。

この日は平日の17時近く、開店して2週間程度位ということもありお客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

LORANS_ha_06

マンゴーミルクのスムージーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (11:10)

2017年08月19日


この日は八丁堀からフツーに家に戻ろうとしたところ、三茶の情報主から原宿に平日しかopenしないカフェ食堂があるということで急遽スクランブル。

場所は原宿竹下通りの駅に近い北側の路地裏の坂道脇に真新しいビルが。そこに入るCLASKAやGRIDSなどのホテルやNODE UEHARAのカフェ等を手がけるUDSの新本社1Fに入る…

Relax_shokudo_h_01

Relax食堂(リラックス食堂) 原宿。Relax食堂としてはすでに関西を中心に数店舗あるのだが、こちらで5店舗目となるお店である。

Relax_shokudo_h_02

入ると正面が大きなテーブルに物販エリア、左手にカウンターがあり、UDSの社員食堂を兼ねる故にキャッシュオンスタイルを取る。とは行っても一般にも開放されているためsweetsなんかもあったりと。カウンター上のマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。

客席は正面奥から右手奥にかけて30席程度、主に奥の部屋との仕切りに沿って長ーいベンチシートがあり、基本はテーブル席の構成。

Relax_shokudo_h_03

中央の物販はSU+という別ブランド(といっても別に管理者権限はない)。

この日は平日の17時頃、開店して1月弱程度の訪問だったため、お客さんはほぼUDS社員か商談に訪れた方のみ、なのでほぼ商談場と化した風景。今回は様子見で…

Relax_shokudo_h_04

カフェラテを。豆はUDSとのおつきあいが長いSではなくて、fuglenから。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:00)

2017年08月12日


さて、先のお店から目白駅前を抜けて雑司が谷へ。以前江戸川橋にあったお店が移転したということを聞きつけていたのでそちらに。

場所は明治通りから鋭角に雑司が谷方面に入って程なくの元町工場跡に入る…

yuru_cafe_z_01

今回はこちら、yurucafe(ユルカフェ)、2016年12月に江戸川橋から移転したお店である。

yuru_cafe_z_02

入ると前店と同じくベニア板ベースの壁面の店内、左右に12席ほどテーブル席があり、

yuru_cafe_z_03

正面右手にキッチン、その手前に2,3席のカウンター席といった構成。どうやら左手の細い通路から2Fもあるらしい(主にギャラリーやイベントに使われるとか)

この日は5月のとある日の日曜の16時頃、うてんということもあり、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

yuru_cafe_z_04

フツーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2017年08月07日


さて、目白の先のお店から、向かった際に気づいたお店に入ってみることに。場所はだいぶ駅寄り、といっても駅から歩いて3分程の交差点角の細長いビルに入る…

150kissaten_01

今回はこちら、150喫茶TEN(150キッサテン)。入口のビリケンさんっぽいのが何やら怪しげ。

150kissaten_04

入ると右手にカップベンディングマシンが2台あって、全て\150(注:2017年5月時点(理由は後述))という仕組み。

左側にスタッフが居るカウンターがあり、前には

150kissaten_03

ほうほう、波のPASSが。

客席は1Fと2Fに奥に長くあり、全部で40席程度はあるかというハコ。ソファー席多めで学生イパーイの勉強場と化した店内。しかもこの日は2Fの階段上すぐの区画がワークショップスペースに割かれており、さらに混雑度が…。

辛うじて空いた席に座らせてもらって、今回は…

150kissaten_06

抹茶ラテを。たしかUCCのベンディングマシンだったかな…。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2017年08月06日


さて、次はどこにしようかとネタ切れの中で思いついたのがこちら。しかしかなりの距離をレンタサイクルで往復することになるのでちょっと考えものではあった。しかしながらエイヤッと行ってみることに。

つくば駅からチャリンコこぎこぎ南風の追い風という好条件もあって9.5kmほどの道のりを45分程度で向かったのは…

JOURNAL_01

今鹿島の長閑な田園地帯。その中にぽつんと三角屋根の建物が2つ。その手前側の方が…

JOURNAL_03

今回のメイン、JOURNAL(カフェ ジャーナル)。だいぶ昔につくばの中心部にあったらしいカフェである。

まずお店に入る前にちょっと見ておきたかったのが…

JOURNAL_02

つくばのもう1つの顔、芝生の街にふさわしい南側の芝生の広がる庭、ヨガ教室なんかもここで行われている。

JOURNAL_04

入ると天井高く、真っ白のハコに所々仕切られた区画のある客席。全体で30席程度になるであろうか、非常にスッキリとしている。

JOURNAL_05

そして仕切られた区画の上部はロフトの客席になっており、下段と共に半個室的席となる。

JOURNAL_06

そして窓からは筑波山を望む長閑な風景。

この日は平日の14時半ちょっと前、なんと4月から金曜日もcafe timeは夜のヨガ教室準備に振り向けられてランチタイムで終わりとなっており…、という滑り込みセーフな状態。今回は短い時間ながらもcafe使いで(それにしても流石にアレだけチャリンコ飛ばしてきたらあちぃ…)

JOURNAL_07

パフェ部発動、マンゴーと豆乳杏仁豆腐のパフェを。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:15)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ