2017年07月

2017年07月29日


cafe_nakagawaso_02

先のお店から最後は三鷹の本町通りを南西に下って、途中の脇道に入った住宅街のとあるお店に。元ネタはやはりこの方からの頂きネタ、周りの住宅とは一線を画したデザインのヘアサロンの南隣に、緑に囲まれたアパートっぽい建物が。その1Fにちょこんと看板が出ている間口…

cafe_nakagawaso_01

今回はこちら、カフェ 中川荘

cafe_nakagawaso_03

入ると右手にキッチン前のカウンター席が3つほどと手前側にテーブル席が2組とこじんまりとしたハコ。正面奥側には小さな本棚の更に奥に暖炉のようなものがあるが、使用されているかどうかは未確認。

この日は平日の17時頃、お客さんは…って店主のご家族か。今回は様子見で…

cafe_nakagawaso_04

ストレート(グァテマラ(?))を、ドリップはおそらくペーパー。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:10)

2017年07月28日


さて、西国分寺から今度は三鷹に移動。南口のコワーキングスペースが業態転換してハンモックのあるカフェとなったということを聞きつけて。

hammock_cafe_01

場所は南口から南東へ斜めに下る(ほぼ)本町通り沿い、そこから駅に戻る路地に入って程なくの所に2Fへの階段が。

hammock_cafe_02

今回はこちら、Cafe Hammock(カフェ ハンモック)、吉祥寺にあるハンモックのカフェ(未訪)とは無関係である。

hammock_cafe_03

入るとキャンピングスタイルを感じさせるハコ、キャンピングチェアを中心とした30席少々の構成で、東側の棚には書籍や雑貨類が並ぶ。

hammock_cafe_04

そして北半分には人工芝が敷かれ、ハンモックが幾つか。その右手奥にレジとキッチンがあり、その脇にはズラッと漫画本が。壁面に飾っているウェアを見ると店主はバスケ好きらしい。

この日は平日の17時頃、確か本オープンして程なくの時期だったためか、流石にお客さんは居らず、今回は様子見で…

hammock_cafe_05

バナナシェイクを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

2017年07月25日


さて、先のお店から続いて渋谷キャスト2つ目は東側の1Fにある本題のお店に。ビル自体が傾斜地に建っているため、東側は1F上がることになる。その通り沿いに面する…

Are_01

Are(オーレ)、代々木公園のmimet(既訪)やピボアンヌ等の系列店である。

Are_02

入ると淡いカラーの家具類に白系を中心としたスッキリとしたハコ。南側から大テーブル席が16席、テーブル席が20数席程度。南側のキッチン前に5席ほどあり、膝下に2口コンセントが備え付けられる(ただしカウンター席給仕の支障となるためかほぼ使用されていない模様)。

ちなみに、キッチン内にあるマシンはSIMONELLIのAurelia2。

Are_03

そして北西端奥にソファー席を含めた半個室的席を備える。さらに通り側にもテラス席を16席ほど。

この日は5月上旬の平日の9時半ごろ、お客さんは2,3名ほど。今回は様子見で…

Are_05

カフェラテを。豆は新宿二丁目の4/4 SEASON COFFEEさん(既訪問)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:15)

2017年07月24日


PULP_deli_cafe_01

この日は朝から原宿猫道の南端に出来たSHIBUYA CASTへ。いくつか有るテナントのうち、1つが裏原宿中心に展開するとあるお店の系列ということもあり、まずは西側から。

1つ目は…

PULP_deli_cafe_02

PULP Deli&Cafe(パルプ デリ&カフェ)、ベイクルーズグループ系列のブティックブランドのショップ(1F)併設カフェである。

手前の大きなオープンスペースにテラス席が多数展開され、入口はその向こうに。

PULP_deli_cafe_03

入るとL字状にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。入ったすぐ正面の角にレジがあり、正面ジュースーバー奥に「白い」SynessoのCyncra(なぜ白い…あっ(察し))が。
# 君のような勘のいいガキは嫌いだよ…

PULP_deli_cafe_04

左手のカウンターはジェラートとサラダボウルが展開されるが、サラダボウルはランチ前から提供されるため、モーニング時間帯ではまだ準備中。

PULP_deli_cafe_05

そして店内客席はさらに左に大テーブル席を含む26席ほど。広めの出入口でオープンテラスにしており、テラス席はさらに30席弱加わる。

この日は平日の9時頃、お客さんは数人ほど。今回は様子見で…

PULP_deli_cafe_06

フツーにカフェラテを。多分、本社のゴリラコーヒー、もといRoasted(ry (既訪))からなんだろうなぁ。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:50)

2017年07月22日


さて、GINZA SIXの2つ目は、少しずつ店内を確認しながらB2Fへ。そのうちの1つにとあるものが有ることに目を付けたのでそちらに。そのお店とは…

THE_PIE_HOLE_Los_Angeles_G6_01

The Pie Hole Los Angeles(ザ・パイホール ロサンゼルス) GINZA SIX店、アメリカンなパイ店である。

THE_PIE_HOLE_Los_Angeles_G6_02

お店自体は左右に長く、左手にカウンターとキッチンがあり、キャッシュオンスタイルを取る。奥に有るマシンはLA MARZOCCOのFB/80。

THE_PIE_HOLE_Los_Angeles_G6_03

右手に客席というかイートインスペースが16席程度あり、うちカウンター席(8席)には各席コンセントが設置されている。

この日は平日の11時前、お客さんはどうやら中国方面からの方がちょくちょくと。今回は様子見で、と言っても流石に昼前にパイ付きでは重すぎるため…

THE_PIE_HOLE_Los_Angeles_G6_04

ふつーにカフェラテを。むむー。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2017年07月20日


JOES_CAFE_00

この日は(まだリハビリ期間中のため)平日朝からGINZA SIXへ。ここにはいくつかカフェがあるのだが、概してお高い中のうち、1つ用賀の某Wなロースターさんが豆を卸しているお店があるということで早速そちらに。

場所は6Fの北西角に入る、オンワード樫山系のブティック、JOSEPHの奥に有る、JOE'S CAFE(ジョーズ カフェ)。

JOES_CAFE_01

入ると右手一面に棚があり、洋書や雑貨等が整然と並べられる。

JOES_CAFE_02

客席は左手にベンチシートを含めたテーブル席が24席ほど。突き当り奥にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。奥に有るマシンはLA MARZOCCOのGS/3か。

この日は平日の10時過ぎ初っ端。さすがにお客さんは地下に直行して居らず、今回は様子見で…

JOES_CAFE_03

カフェラテを。豆は先述したとおり、用賀のWOODBERRY COFFEE ROASTERS(既訪、波カフェ)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:20)

2017年07月19日


さて、先の浦和のコーヒースタンドから西口に戻って、駅ロータリー脇にあるお店に。そのお店とは…

okioki_cafe_01

OkiOki Cafe(オキオキカフェ)、オセアニアスタイルを称するお店である。

入口左手にテラス席が6席ほどあり、入口を入ると…

okioki_cafe_02

右手すぐにレジがあり、キャッシュオンスタイルを取る。その脇にはLA MARZOCCOのFB/80が鎮座する。

okioki_cafe_03

客席は1Fにテーブル席主体で20席そこそこ、左手の階段を上がると…

okioki_cafe_04

2Fは2つの区画に分けられており60席ほどの大箱、西側のフロアが元喫煙席だった様子のある大テーブル席。どちらも北側(ロータリー側)の窓際はカウンター席(9席)となっており、うち7カ所に2口コンセントが備え付けられている。

この日は休日の14時過ぎ、お客さんは7割程度の入りで場所柄勉強場として使われている感がありありと。今回は様子見で…

okioki_cafe_06

flatwhiteを、むむー。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

2017年07月17日


# 今回は小ネタ

さて、つつじヶ丘のお店の後、チャリンコで東へ移動。千歳烏山のかなり南の方にカフェが出来たということでそちらに向かうことに。

場所は千歳中学校前の南側の住宅地の1軒に長い煙突のあるお店が。

makimaki_cafe_01

今回はこちら、薪まきカフェ、2017年3月にopenしたカフェである。

makimaki_cafe_02

手前のエントランスから玄関へ、靴を脱いで入ると自宅の1Fをまんまカフェにしましたという2間の板間の店内。東側のキッチン前に4席のカウンター席とテーブル席が4つ、カウンター席の膝元にはコンセントが3ヶ所ほど備え付けられている。

makimaki_cafe_03

そして西側の方はちゃぶ台席が2つほどあり、奥の壁面に山や自然系の書籍が並んだ本棚が。また南西端には店名のとおりの小さな薪ストーブが備え付けられている。

この日は連休の16時頃、流石に開店して1月ほどだが場所柄ノーゲスト。今回は様子見で…

makimaki_cafe_04

カフェオレを。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)

2017年07月12日


さて、先のお店から続いて神保町へ移動。小学館の本社ビルが建て替えられ、その1Fに某コーヒーハンターな方のコーヒー店が入ったと、しかも波ありということを聞きつけて。

場所は三田線の神保町駅A8出口をぐるぐると上がり、ビル直結、その1Fの南東端に入る…

MiCafeto_hitotshibashi_01

今回はこちら、ミカフェート 一ツ橋店(Mi Cafeto Cafe & Brasserie Hitotsubashi)。

入口は南側と東側の2ヶ所あり、東側のエントランス脇にはテラス席が展開される。

MiCafeto_hitotshibashi_02

東側の入口から入ると正面にレジカウンターがあり、キャッシュオンデリバリーのスタイルを取る。手前のガラスケース内にはデザート類があったりと、奥のマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

MiCafeto_hitotshibashi_03

客席は左手に40席ほどの比較的大箱。イベントも行えるほどの大きさであり、シンプルかつスタイリッシュな構成になっている。

この日は連休の谷間の平日の16時頃、お客さんは2割程度。今回は様子見で…

MiCafeto_hitotshibashi_05

パナマのアルト・ルナを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)


# 今回は小ネタ

先のお店から淡路町へ移動。かねてからラテアートの出来る波のあるカフェが淡路町にあったのを知っていたのだが、やっとの機会で行くことに。

場所は淡路町交差から昌平橋方面へ程なく、五差路の角地にあるビルに入る…

CAPPUCCETTO_Rosso_01

今回はこちら、淡路町カフェ CAPPUCCETTO ROSSO(カプチェットロッソ)。入口は外堀通り側から。

CAPPUCCETTO_Rosso_02

入るとすぐ右手がキッチン、左手手前側と奥側の2フロアの構成で、30席ほどのテーブル席。奥のベンチシート足元数カ所には2口コンセントが備え付けられている。

この日は連休の谷間の日、今回は様子見で…

CAPPUCCETTO_Rosso_03

カプチーノを。アートはぬこさんかな?続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ