2017年05月

2017年05月31日


先の浜町のカフェから今度は北に移動、かねてから波のある蔵前のカフェの存在は知っていたのだが、日曜が定休ということでなかなか折り合いがつかなかったことから長らく未訪問だったお店を攻略。

場所は蔵前一丁目交差から蔵前橋通りを少し西に行った所にある…

kura4cafe_01

今回はこちら、蔵前四丁目カフェ

入口右手にテラス席が若干あり、脇を店内へ。

kura4cafe_02

入ると1Fは18席程度のテーブル席、入口入ってすぐ右手に階段があり…

kura4cafe_03

2Fは建物の内周に配された客席が10数席といった構成。建物のもともとの梁を補強梁と共に黒く塗って残しつつ、実質的な吹き抜け構成に仕上げている。ちなみにキッチンは入口入った左手のレジ奥。

この日は土曜の16時近く、お客さんは6割程度の入り。今回は様子見で…

kura4cafe_04

あずきラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

2017年05月15日


# 注:実質的に中央線沿線ですがカテゴリー的には中央線沿線は市区町村で区切っている
#   関係上、西武線沿線にしています。

この日は多摩地区に頻繁に通うのも最後ということで、ちょいとマニアックな場所へ。というのもひょんなことからとある喫茶店で波を入れたというお店のblog報告があったので。

場所は武蔵境と田無の間、玉川上水沿いの五日市街道沿いにあるログハウス風の一軒家喫茶店…

kusunoki_01

今回はこちら、珈琲館くすの樹。確か店名の由来は店頭にくすの木があるからだとか。早速店内へ…と向かうと

kusunoki_02

扉にNTT東日本のギガらくWi-Fiベースの波ありのステッカーが入口に。

kusunoki_03

入るとすぐ左手に多数の種類の豆を揃えたレジカウンターがあり、1Fは天井の高い広々としつつも、ダークブラウンの落ち着いた様子の店内。すぐ右脇の階段から2Fのロフトっぽい場所に喫煙席、喫煙席の下階がキッチンといった構成。全体で5,60席はあろうかと思われる大箱。

この日は平日(3月末の雨天)の19時頃、お客さんは喫煙席には5,6組ほど、禁煙席はほとんどなし、といった様子。今回は2Fに上がらせてもらって様子見で…

kusunoki_05

蔵出しブレンドを。結構早く出てきたので、一昔の喫茶店によくある再加熱タイプかな。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

2017年05月14日


# 今回は小ネタ

この日は三宿方面へ、IIDの中に入るカフェがリニューアルopenしたということなので様子見に。

場所は池尻小学校隣の旧校舎に入るIID世田谷ものづくり学校、その1Fの一番西側にある…

teppan_kitchen_setagaya_01

teppan kitchen SETAGAYA(テッパンキッチンセタガヤ)、2017年2月7日にIID CAFEからリニューアルopenしたカフェである。

teppan_kitchen_setagaya_02

客席は以前と変わらず学校の実習系のテーブル席と椅子、左手にソファー席を8席ほど、南側窓際はカウンター席といった構成は変わらず。

teppan_kitchen_setagaya_03

西側のキッチン回りもあまり変わらず、ガラスケース等はそのまま残され、sweetsメニューも若干数残る。

この日は3月の日曜の16時近く、雨天ということもあり、お客さんは3,4人ほど。今回は様子見で…

teppan_kitchen_setagaya_04

フツーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:40)

2017年05月10日


この日は朝からとあるコーヒースタンドの偵察に。その前に自由が丘で町田のノリに乗ってる有名飲食系チェーン店のカフェが自由が丘に進出したということで、人が少なそうな朝にささっと。

場所は駅南口を出て南へ程なく、ビルの2Fに入る…

LATTE_GRAPHIC_ji_01

今回はこちら、LATTE GRAPHIC(ラテグラフィック) 自由が丘店、2017年3月23日にopenしたキープウィル系列のカフェである。

LATTE_GRAPHIC_ji_02

このビル、2Fは中央に通路があるのだが、メインは南側(左手)で離れとなる北側にも席を擁する(ただし多客時・貸切用の模様)。入口は2Fの通路中程左手から。

LATTE_GRAPHIC_ji_03

入ると右手すぐにレジがあり、正面にカウンター、そしてこの系列共通のLA MARZOCCOFB/80が鎮座、脇にはHARIOのドリッパーと。

LATTE_GRAPHIC_ji_04

南側の客席は左右(東西)にありテーブル席が全体で30ほど、東側のフロアにコンセント付きの集合カウンター席が10席といった構成。窓側はおやくそくの用にローテーブル席といった配置もこの系列の特徴。

さらに、コンセントについてはカウンター席でだけではなく、

LATTE_GRAPHIC_ji_05

この様にベンチシートの足元にも設置されている。

この日は3月下旬の日曜の8時半頃、お客さんは南側フロアだけで6割程度の入りと開店して期間も程なくにもかかわらず結構な入り。今回は様子見で…

LATTE_GRAPHIC_ji_06

カフェラテを。豆は勿論Allpress Espresso続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:15)

2017年05月06日


STREAMER_Setagaya_daita_07

元ネタは小田急の広告から、フリーポアラテアートで有名なコーヒースタンドが小田急線沿線に開店すると、しかも場所は下北沢ではなくて隣の世田谷代田(!!)と。事前調査を入れた後、openしたので早速。

場所は世田谷代田駅の改札脇、そこある…

STREAMER_Setagaya_daita_01

STREAMER COFFEE COMPANY SETAGAYA DAITA Sta.(ストリーマーコーヒーカンパニー 世田谷代田駅)、2017.3.25にオープンしたコーヒースタンドである。入口は改札外のみで外から。

STREAMER_Setagaya_daita_02

入ると東西に長い店内、カウンター席がメインで窓周りと奥のキッチン左奥に15席ほど、中央に大テーブル席が10席程度といった構成。カウンター席のテーブル上にはコンセントBOXが備えられる。

STREAMER_Setagaya_daita_04

中央中ほどから奥にかけてレジカウンターとオープンキッチンがあり、右奥に最近のSTREAMERの定番マシンであるLA MARZOCCOLINEA Classicが鎮座する。

そしてSTREAMER系はご多分に漏れず…

STREAMER_Setagaya_daita_03

波ありでカウンター上にWi-FiのPASSが記載。

この日は開店初日の13時過ぎ、お客さんは2,3割程度とopen初っ端の記念品提供から一段落した様子。今回は様子見で…

STREAMER_Setagaya_daita_05

エスプレッソマキアートを(最近STREAMERではほとんどコレしか頼まん)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2017年05月03日


# 今回は小ネタ

三田のコーヒースタンドから移動した時のこと、そういえば千駄ヶ谷にカフェの新店ができるという話を聞いて事前偵察をかけたところ、その当該お店をハケーン(開店後訪問済、後日掲載予定)。その向かいにある水色の壁面にクリームを垂らしたようなお店が…

LAITIER_01

LAITIER(レティエ)、ソフトクリームとカフェのお店である、ってん?…

LAITIER_02

窓脇にWi-Fiありのステッカーが。とりあえず入ってみることに。

LAITIER_03

入ると正面にカウンターがあり、お店の形態上キャッシュオンスタイルを取る。左手奥にイートインスペース的なカウンター席が7席ほどといった構成。

この日は日曜の15時過ぎ、客席にお客さんは半分ほど、ただしtakeoutでひっきりなしに出入りする状況。今回は様子見で…

LAITIER_04

ソフトクリームのコーヒーゼリーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:45)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ