2017年04月

2017年04月30日


SODA_CAFE_hayama_02

そして森戸神社前の先のお店の隣に…えっと確か10時openとwebやあちこちに記載されていたのだが…10時半になっても開かないと見ていたところ、店主さんがぼつぼつと準備を始められていたので訪ねたところ入らせてもらうことに。

SODA_CAFE_hayama_01

今回はこちら、SODA CAFE Hayama(ソーダカフェ 葉山)。かつて自由が丘にあったSODA CAFEの移転先である。

入口手前右手のウッドデッキ上にテラス席が若干。

SODA_CAFE_hayama_03

入ると中央に大テーブル席が8席ほど、左右に2人がけのテーブル席が2×2組といった構成。シンプルめな壁面に電球を落とした店内。

SODA_CAFE_hayama_04

正面奥のガラス向こうにキッチンがあり、キッチンカウンターのマシンはLA MARZOCCOFB/80。脇にはマフィン等の焼き菓子が並べられる。

今回は訪問時の事情もあり、お茶使いのみで店主と色々と湘南のお店の話を聞きながら…

SODA_CAFE_hayama_05

カフェラテを。豆は奥沢&中目黒のONIBUS COFFEEさん(全店既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:00)

2017年04月26日


PASSAGE_COFFEE_01

元ネタはinstagram方面から。三田にエアロプレスチャンピオンが店主のコーヒースタンドがopenするとのこと。三田で独立系カフェの新店とは非常に珍しいのでちょいと行ってみることに。

場所は赤羽橋からまっすぐ南に下る桜田通り沿い、慶応大の東側にある…

PASSAGE_COFFEE_02

今回はこちら、PASSAGE COFFEE(パッセージコーヒー)、2017年3月19日にopenしたコーヒースタンドである。

PASSAGE_COFFEE_03

入ると白いハコにすぐ左手窓際と右手壁面に長ベンチといった構成。左手中ほどから奥にかけてカウンターが有り、エアロプレスと並んでLA MARZOCCOLINEA PBが鎮座する。

PASSAGE_COFFEE_04

そして奥のトイレ前のカウンターにはキレイにディスプレイされたエアロプレスを始めとする器具や自店ラベルのコーヒー袋。

この日は日曜の14時過ぎ、開店して程なくの休日だったため、開店祝いに駆けつける業界人&関係者さん多数。今回は様子見で、あえてエアロプレスを外して…

PASSAGE_COFFEE_05

カフェラテを。開店記念でチロルチョコ(DECO CHOCO)付き。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

2017年04月24日


3月のとある平日、この日はドレミファインバーターな電車にて三浦半島1DAYきっぷ行使で大ラリーを敢行。というのも夏になると三浦半島は目も当てられない交通事情に悩まされるため早いうちにテを打つことに。

とは言いつつもオフシーズンは各お店のスタートが遅い逗子、葉山地区。戦略を駅前のお店で練りつつ、数少ない朝から空いていたお店に。そのお店とは、湘南道路(R134号)の渚橋近くにある…

Nagisabashi_zushi_01

なぎさ橋珈琲 逗子店、元デニーズ跡のコロワイド系珈琲店である。

手前に大きな駐車場、その奥の松の木を配した平屋のいかにもデニーズ期のファミレス的香りが残る。

Nagisabashi_zushi_03

店内もやはりファミレス感満載で、80席ほどの大箱を3区画ほどに分けられた空間。入って右手側がキッチンにあたり、回り込んだ裏側にはカウンター席が若干数ある。

Nagisabashi_zushi_02

そしてここの名物はテラス席からの景色。先には逗子マリーナ、相模湾を見渡す風景。

この日は平日の朝9時頃。お客さんはご近所さんが2,3組ほどのマターリとした店内。今回はモーニング使いで…

Nagisabashi_zushi_04

平日モーニングのトーストセットを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:00)

2017年04月23日


先の不動前のお店から恵比寿へ展開。というのも駅近に花屋×コーヒースタンドというお店が出来たという報を受けて。

場所は恵比寿一丁目交差の北角にある花屋essence87が運営する…

essence_cafe_01

今回はこちら、essence cafe(エッセンスカフェ)、2017年4月17日にopenした表参道のLATTEST(既訪)プロデュースのお店である。
(ただしプレオープンは3月から)

essence_cafe_02

入るとすぐ正面のカウンター上にハリオのドリッパー群と共にLA MARZOCCOの(おそらく)日本初導入のStrada AVがお出迎え。花屋のお店らしくあちこちに花が飾られ、左奥突き当りに花屋も併設する。

客席は1Fに若干数あるが、メインはB1Fに…

essence_cafe_04

ってこの地下へ降りる階段の天井にはびっしりと花が埋め尽くされる。

essence_cafe_05

B1Fの客席は中央に大テーブル席(10席ほど?)が1つあり、壁面回りにカウンター席等が配され、全体で30席弱ほど。壁面には9ヶ所に1口AC+2口USB充電ポートコンセントBOXが備えられ(1Fにも若干数あり)、このあたりは駅前のコーヒースタンドを意識しての構成。

essence_cafe_06

と思いきや奥には小上がり席があり、一応小さなお子様連れ客にも配慮した設計。

この日はプレオープン時の日曜の15時半頃、お客さんは7,8人と写真はコレぐらいが限界。今回は様子見で…

essence_cafe_03

もちろんカフェラテを。LATTESTプロデュースということは…豆はSTREAMER?続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2017年04月22日


158andCo_space_01

元ネタはinstagram方面から。五反田、といっても不動前にコーヒースタンドが出来ているとのこと。場所柄カフェとしては珍しいエリアなので早速行ってみることに。

最寄りは目黒線の不動前、山手通り沿いの東側の鋭角地のビルに入る…

158andCo_space_02

158 AND Co. SPACE(ワンフィフティーエイトアンドシオー スペース)。

158andCo_space_03

入るとすぐ右手窓際に沿ってシンプルめのカウンターが有り、一番手前にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

158andCo_space_04

客席はカウンターの続き奥側の3席と山手通り側に3,4席程度とインテリアを重視した構成。奥はOld hands 158のエリアとなっている。

この日は日曜の15時頃、お客さんは先客が1組。今回は様子見で…

158andCo_space_05

やっぱりカフェラテを、割とミルキー寄り。と思ったら豆は経堂のFINETIME COFFEE ROASTERSさん(既訪)から。

---
さて、例によって調査をするわけなのだが、どうやらそれらしき波があるので恐る恐る伺ったところ…

「使えますよ」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━(・∀・)━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:25)

2017年04月06日


# 2018年3月27日をもって閉店しました。

さて、先の馬喰町のお店から少し南東の東日本橋方面へ。最近建設ラッシュが進む訪日外国人向けのホテルの1Fにフリーポアラテアートなコーヒースタンドが入った、ということで。

そのお店とは…

STREAMER_COFFEE_nihonbashi_e_01

GRIDS NIHOMBASHI EAST HOTEL + HOSTEL、その1Fに入るSTREAMER COFFEE COMPANY NIHONBASHI EAST(ストリーマーコーヒーカンパニー 日本橋イースト)。

STREAMER_COFFEE_nihonbashi_e_02

入るとU字状にカウンターが有り、手前のカウンター内ガラスケースにドーナツ等が並べられる。マシンは左手側にあり、STREAMER系コーヒースタンドの最近の定番、LA MARZOCCOのLINEA Classic。

客席自体はそのカウンターを囲うように左右に10数席と、入口入ってすぐ右手の窓際に長ベンチといった構成。ホテルのフロントは右手奥にある。

この日は土曜の15:30頃、お客さんは宿泊客の方らしき人が1人のみ。今回は様子見で…

STREAMER_COFFEE_nihonbashi_e_04

ラテマキアートを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:15)

2017年04月03日


# 今回は小ネタ

淡路町から続いて東へてくてくと、と馬喰町まで来てしまった。向かいがイズマイの跡で…ん?何やらカフェがあるのでちょいと覗いてみることに。

そのお店とは、TRIPLE R(トリプルアール)、同じビル内に有るフクモリ(既訪、波カフェ)と同系列のサラダカフェ(?)である。(というのもフクモリと扉1枚でツーツなフロア)

TRIPLE_R_02

入るとすぐ人工芝敷の店内、右手から奥にかけてレジカウンターとキッチンがあり、キャッシュオンスタイルを取る。メニューはデジタルサイネージ化され、このテのお店にしてはそれなりにかけている様子。

TRIPLE_R_03

客席は左手2/3にテーブル席とカウンター席があり、だいたい18席ほど。通り側のカウンター席(4席)袖面には2口コンセントが2ヶ所備え付けられている。

この日は土曜の15時頃、お客さんは7割程度の入りなので写真はこの程度が限界。今回はお茶使いで…

TRIPLE_R_04

アイスコーヒーだけ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:10)

2017年04月02日


この日の午後は千代田区〜中央区の都営新宿線界隈を。まずは小川町、というか淡路町のりそな銀行の裏手にあるビル。1Fにやたらスタイリッシュなファザードを見せるお店が1軒…

awaji_cafe_and_gallery_01

今回はこちら、AWAJI cafe&gallery(アワジ カフェアンドギャラリー)。

awaji_cafe_and_gallery_03

入ると真っ白いハコ、左右にテーブル席が15,6席ほど。ただし地下にイベントホールがあり、そのエントランスにもつながる関係上、すぐに配置換えできるよう割と簡素な家具で構成。

awaji_cafe_and_gallery_02

キッチンは右手奥にあり、入った真正面に真っ白なLA MARZOCCOFB/80が、脇に焼き菓子類等が並べられる。基本的にはキャッシュオンスタイルを取る様子。

この日は土曜の13時半頃、お客さんは1,2組ほど。奥の地下ではイベントの音響準備がされており、なにやら調整音が。今回は様子見で…

awaji_cafe_and_gallery_04

カフェラテを。豆は用賀のWOODBERRY COFFEE ROASTERSさん(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ