2017年02月

2017年02月28日


ietoniwa_07

さて、谷根千エリアから帰る途中、時間が若干余っていたので表参道で途中下車。そう言えばスパイラルビルに入るカフェにオオヤコーヒを扱うカフェが有るということを聞いていたのでそちらに。

場所は表参道駅の1番出口近く、カフェ等が入るスパイラルビルの5Fにあるミナ ペルホネンが手がけるライフスタイルショップ、Call、その南東側にあるカフェ、

ietoniwa_01

今回はこちら、家と庭

ietoniwa_02

カフェ自体はデッキ一段上がっており、隣の通路とは肩ほどの仕切りで区切りされる。入口スロープの左手にキッチンとカウンターが有り、先に席を確保してからキャッシュオンデリバリースタイルを取る。

ietoniwa_04

客席はそのスロープ南側に隣接して18席程度のテーブル席、さらに東側にはウッドデッキのテラス席も擁する。天井には丸いイスラム調(?)の天井画?が

この日は日も落ちた土曜の18時過ぎ、それでもやっぱりお客さんは8割程度の入り、流石にテラス席には誰も居らず。今回は様子見でその問題の…

ietoniwa_05

ネルドリップコーヒーを。豆はオオヤコーヒさんからなのだが、深煎り&ネルの良さはどこへやら、それすら通り越して「なんじゃこりゃぁ〜!」((C)松田優作)な渋味になってしまったテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:20)

2017年02月26日


さて、先のお店から更に東へ。霊園手前で団々坂方面へ向かう道に入って程なく、ビルの1FにBAGブランドショップ隣に併設される…

FIRE_CAFE_01

今回はこちら、Fire Cafe(ファイアーカフェ)、2016年10月にopenしたカフェである。入口手前右手にはテラス席が少々。

FIRE_CAFE_02

右手入口入ると奥に長い店内、右手すぐにレジがあり、その奥にopenなキッチン。客席は左手から壁面に沿ってテーブル席が20席少々。奥は隣のショップと行き来できるようになっている。

FIRE_CAFE_03

奥にはこの様にどこぞのKチェアっぽいローテーブル席もあるが、種類は割とバラバラな家具類。そして壁面はギャラリーにも出来るように白くしてあり、絵画が飾られていたりと。

この日は日曜の17時近く、お客さんは5〜6人ほどのマダムグループが1組。今回は様子見で…

FIRE_CAFE_04

カフェラテを、むむー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

2017年02月22日


# 今回は小ネタ

この日の夜は下北沢へ。東口のピーコック裏に出来た期間限定のモールで復活したたこ焼き屋を横目にしながら隣のお売りください〜♪なお店をチェックしつつ…と思ったら、向かいのNカフェの跡に新たに楽天モバイルショップとカフェが。そのお店とは…

VITO_shimokita_01

ViTO 下北沢北口店(ヴィト)、福岡発のジェラート&コーヒーショップチェーン店である。

VITO_shimokita_02

入るとすぐ右手が楽天モバイルのカウンター、左手中程から奥にかけてジェラートケースとカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを取る。カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOFB/80

VITO_shimokita_03

客席はだだっ広い空間にテーブル席が30席少々置きました、といったあっさりとした構成。元々同居店舗の街スペースも兼ねているせいか、割とあっさりとした店内。

この日は平日の20時前、お客さんは3,4人ほど、今回は様子見で…。

VITO_shimokita_04

カフェラテを、わりとフツー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2017年02月21日


宇都宮シリーズ、この日は戸祭台のカフェでそろそろ体力の限界を感じたので、半分足を引きつらせながら次は今回のラリー最後のカフェとすることに。そして丘の上から中心部の東武宇都宮まで下り坂で一気に南下。向かったのは東武宇都宮駅のすぐ北東側にある…

Whiteroom_coffee_01

WhiteRoom Coffee(ホワイトルームコーヒー)、ここから少し南のマツガミネコーヒービルヂング(既訪)の2号店である。

Whiteroom_coffee_02

入ると右手にソファー席1組、奥に6席のテーブル席、左手にカウンター席が6席あり、天井から壁にコンセントBOXが3ヶ所這わせてあり、電源が使用可能。

Whiteroom_coffee_03

そして正面突き当りにカウンターとオープンキッチン、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。中程にあるマシンはVBMReplica系列か。

Whiteroom_coffee_04

さらにフロアは上下逆L字状になっており、カウンターの右手に壁面にはレコードストアからセレクトされたCD盤等が並べられた棚を目の前にするベンチシートを含む席が8席ほど。全体的に割とそつない中性的ハコ。

この日は連休最終日の16時半頃、お客さんは5,6人ほど(それにしても宇都宮のカフェは都内に比べてJKをよく見かける…)。今回は様子見で…

Whiteroom_coffee_05

カフェラテ(サイドラテ)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2017年02月20日


さて、先の中戸祭のコーヒー店から続いて、今度は少し東に移動して戸祭台の丘の上。今回レンタルしたのは幸いにして電動自転車なので、えっちらおっちらと住宅地の奥の仏舎利塔の頂上まで上がる。

この辺は宇都宮でも見晴らしの良い丘のためかカフェや飲食店がちょこちょこ並ぶ尾根沿いの道路、そのやや東側にある…

AG_cafe_01

今回はこちら、AGカフェ(エージーカフェ)、隣の店舗デザイン事務所が運営するカフェである。

AG_cafe_02

入ると高い天井にシャンデリアがぶら下がる玄関。左手がキッチン&ケーキ工房となる。客席は右手から奥に。

AG_cafe_05

客席は西側に長く店内にテーブル席が20数席ほど、南側の斜面にウッドデッキのテラス席が16席ほどあり、西端は古いベンツが収納された車庫の上に小上がり席が4席×2組設けられる。しかもここへの階段、手すりのない箪笥階段を登っていくもんだからちょいとスリル感も。

この日は連休最終日の16時前、お客さんは店内半分ほどの入り。それにしてもチャリの長旅の後で正座となると足が攣ること攣ること…(^-^; 今回はお茶使いで…

AG_cafe_04

ハーブティーを。ちゃんとお湯はポットで、しかも中に入れている花玉が広がるといった一考も。お茶請けにドライフルーツ付き。

そしてティータイムセットでsweetsはビジュアルに負けて…

AG_cafe_06

とちおとめのロールケーキを、ふつくしい…。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:55)

2017年02月13日


この日は目黒区界隈へ。以前新宿NEWoMANの屋上にあった期間限定のセルフドリップのコーヒースタンドが目黒に移転openしたという報を受けて。

場所は目黒通りと山手通りがクロスする大鳥神社交差、その北側の路地を入って程なくの場所にある元印刷工場跡に出来た、シェアオフィス&イベントスペースであるImpact HUB Tokyoと同居する…

MINEDRIP_COFFEE_01

MINEDRIP COFFEE(マインドリップ・コーヒー) LAB&LOUNGE、長崎雲仙のみほし焙煎珈琲製造所が運営する(ソース)セルフドリップのコーヒースタンドである。

MINEDRIP_COFFEE_02

鉄の扉を開けて入るとすぐ正面に見覚えのある合板で構成されたカウンターと棚が。勿論棚にはセレクトされた(主に首都圏の)コーヒー豆パッケージとコーヒー器具が並べられる。

客席は手前にも大テーブル席がいくつかあるのだが、スタンドの右手から裏側にかけて…

MINEDRIP_COFFEE_03

シェアオフィスの共用スペースが展開され、奥にはソファー席も。スタンドの裏面はカウンターになっており、イベント時にはfoodのサーブもされるらしい。

この日は土曜の13時頃、スタンドのお客さん自体はまだ認知度がそれほど高くないせいかほぼ皆無、せいぜい奥で打ち合わせをされておられる位。今回は様子見で…

MINEDRIP_COFFEE_04

Vida Cafetera(西小山 既訪)さんの豆をカリタウェーブで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:05)

2017年02月10日


#2016年の新規はこれが最後です…(年越し1ヶ月ちょっと、やっと終わった…)
さて、先の静岡のお店から東海道をさらに東へ。夕闇迫る中最後は熱海のお店に。

場所は熱海銀座の商店街の中、熱海からでも来宮からでも歩いて10分そこそこかかる熱海の中心部の商店街にある…

CAFE_RoCA_01

今回はこちら、CAFE RoCA(カフェ ロカ)、地元NPO法人が運営するカフェである。

入口手前にテラス席が4席ほどあり、右手の入口を入って中へ。

CAFE_RoCA_02

入ると合板や家屋廃材を利用したDIYっぽい家具が大半のテーブル席が左手側に。右手奥まったフロアと左端にはソファー席があり、正面中程から奥にかけてオープンキッチンのカウンター席が。

CAFE_RoCA_03

奥はテーブル席となり(椅子はどうやら某北欧家具iっぽい…(´・ω・`))、全体で30席そこそこの割とあっさり目のハコ、イベントに備えて奥にはライブ機器も。

この日は大晦日の17時頃、お正月を温泉地で来られる方がちょくちょく利用する様子。今回は様子見で…

CAFE_RoCA_04

玄米茶を。勿論静岡産、ちゃんとお茶請け付き。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2017年02月08日


THE_CUPS_02

さて、2016年の大晦日、朝早く奈良から移動開始。まずは名古屋でモーニングを、といきたかったところだが大晦日でモーニングやっているところって思いつく所だと伏見のM(波カフェ)さんぐらいしか無く、結局そちらでオトクなモーニングのお世話になることに。

そして時間的にとあるお店がopenする時間帯になるので、そちらへ移動。場所は錦通長島町交差の少し北、長島町通と本重町通の交差する角にある…

THE_CUPS_01

coffee&vegetable THE CUPS FUSHIMI店(本店)(ザ・カップス)、名古屋を代表するバリスタ氏を要する有名カフェである。

入口は北西側の角から。

THE_CUPS_03

入ると左手階段の奥にカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを取る。奥にあるマシンはCIMBALIM39系か。カウンターにはベイクドスイーツがガラスケースに並び、キャッシュオンスタイルを取る。

1Fは北側から入って右手中程から奥にかけてカウンター席を主体に10数席ほど。そしてオーダーしたものを受け取った後で階段を上がって2Fへ。

THE_CUPS_04

2Fは奥にソファー席を含む30席そこそこの空間。壁面にチョークアートなどのオサレな空間。東側壁面のベンチシート足元にはコンセントも備え付けられる。(大テーブル席にもコンセントの案内あり。)

この日は大晦日の開店同時入店だが、同時に4,5組入店といった状況。今回は様子見で…

THE_CUPS_05

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2017年02月06日


# 年末の京奈ラリーシリーズはこれで最後です…
# 今回は小ネタ

さて、先のとりみ通りのお店から近鉄線脇の某庄屋移築な和菓子店Mに行ったところ、お茶は年末年始おやすみと…(´・ω・`)

仕方がないので再び富雄駅近くに戻ってちょっと気になっていたお店を。場所は駅南口のロータリーへの入口角にあるビルに入る…

Cafe_motomachi_01

今回はこちら、Cafe 元町(カフェモトマチ)。

(店内撮影許可が降りなかったので拙い説明で)お店自体は2Fの奥のテナントにあり、入口入ると正面すぐにレジ。左手(通り側)南半分が客席になっており、ベンチシートを含む10席ほど。そして一番奥と北側キッチン前のカウンターが6席といった割とコンパクトに纏まった構成。ちなみに奥のカウンター席は壁面とテーブル下にコンセント(2口×2)があり、使用可能。

キッチンの一番奥にフジローヤルらしき小型焙煎機があり、エスプレッソマシンはLA NUOVA ERACUADRA

この日は年末の15時頃、お客さんは今回ノーゲスト、様子見で頂いたのは…、元町(?)ブレンドを。ドリップはHARIO、だいぶ大人し目に淹れられてる様子。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ