2016年11月

2016年11月29日


元ネタはいつもお世話になっておりますパフェ部部長&三軒茶屋のカフェの鬼からの頂きネタ。恵比寿と代官山の間にベーカリカフェが出来、しかも波ありとの報が。今回タイミングよくモーニング使いが出来る時間帯に枠が取れたため早速。

場所は恵比寿駅西口から北へ3,4分ほど、恵比寿五差路の少し西の角地のビルに入る…

CROSSROAD_BAKERY_01

CROSSROAD BAKERY(クロスロードベーカリー)、2016年10月にopenしたGranny Smith等を展開する三宿のFUNGOの系列店である。

CROSSROAD_BAKERY_02

入ると左右逆対称L字状にフロアがあり、左手に窓際がカウンター席5席ほど、そしてベーカリーのコーナー、正面に厨房前のレジといった構成。

CROSSROAD_BAKERY_03

そして右手壁際に沿って手前にカウンター席が4つあり、その奥にテーブル席が16席ほどといった構成。カウンター席にはコンセントを備える。(西側4席、東側5席袖面各2カ所に2口コンセント)

この日は日曜の9時頃、お客さんは4割程度の入りだが、新店ということもあり入れ代わり立ち代わり訪れる様子。今回はモーニング使いで…、っとおっとネタモノに転んでしまい…

CROSSROAD_BAKERY_04

モーニングメニューのグラノラパフェを。スプーンが小さいのでグラノラがポロポロ、た、食べにくい…onz続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:15)

2016年11月28日


# 今回は小ネタ

この日は麻布十番から。路地裏にとあるコーヒースタンドが出来たかと思ったら、間借り元の食堂店主に確認すると「勝手に辞めた」とのこと。

そんなこんなで代替としてどこか1ヶ所を…と見つけたのがこちら、麻布珈琲。伊藤園に捨てられたKOOTS GREEN TEAがあった跡にパスタチェーン店新業態として参入したお店である。

Azabu_coffee_juban_02

入ると奥に細長い店内。KOOTSの頃のまんまの1F,中2F,2F,3Fといった半吹き抜け構造で70席ほどのテーブル席で占められたハコ。3Fの扉奥がガッチリと仕切られた喫煙席となる。

この日は土曜の13時過ぎ、お客さんは8割の入りと辛うじて空いた席に座らせてもらって…

Azabu_coffee_juban_03

ふつーに麻布ブレンドを。お茶請けにLotusのクッキーが付くのは「◯」。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年11月27日


元ネタは新聞広告に入っていたチラシから。祖師ヶ谷大蔵の南、成育医療研究センター向かいのマクドナルドがあった跡にマンションが建つのだが、その1Fに居住者兼用のカフェが入るとのこと。しかもカフェを始め飲食スジでは有名なバルニバービ監修ということで定点観測をしていたところopenしたということで早速。

最寄り駅は祖師ヶ谷大蔵だが、歩くと15分ほどかかる場所なので成城学園前からバスが吉。世田谷通り沿いのマンションにテラス席を要して入る…

Cafe_Apartment183_01

Cafe Apartment 183(カフェアパートメント183)、2016年9月30日にopenしたマンションデベロッパーが運営するカフェである。

Cafe_Apartment183_03

入ると左手柱前すぐにレジがあり、その後ろにドリンクサーブ用のカウンターが配され(エスプレッソマシンはUNICMira)、手前側から奥にかけて50席ほど(うち20席の大テーブル席)あり、奥の扉の向こうはマンション住居人専用のカフェスペース。

Cafe_Apartment183_02

右手奥にオープンキッチンがあり、その周りにカウンター席が8席ほど、右手通り側に半個室的フロアがあり、そちらには12席ほどといった構成で、トータルすると場所の割にはかなりの大箱な規模となる。全体的にはそつなくスッキリとした店内。

この日は日曜の10時頃、お客さんは3割程度の入り。開店して数日後ということもあり、モーニング需要が旺盛だったようで残っているモーニングのセットから…

Cafe_Apartment183_04

アサイーボールとカフェラテを。伝票もまんまバルニバービの流用から察するに、豆は牛田・京成関屋のSLOW JET COFFEE(既訪)か。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:20)

2016年11月25日


この日は西武池袋線方面へ。元ネタは江古田&早稲田界隈にめっぽう強いこの方からの頂きネタ。東長崎のカフェだった跡にbaked sweets系のカフェが入り、どうやら波があるとのこと。暫く西武池袋線沿線の23区内界隈は未訪問だったためちょいと行ってみることに。

場所は池袋から2つ、東長崎駅の北西側の中野通りから続く踏切のちょっと北、路地の角にある1軒のお店…

Chick_Frick_Bake_01

今回はこちら、Chick Flick Bake(チックフリックベイク)、2016年9月にopenした元Cの跡に入るカフェである。

Chick_Frick_Bake_02

入ると一面緑の店内、入口左手窓際にbaked sweetsのホールが置かれ、左右脇がスタンディングのカウンター的な形になっており、その脇にソファー席がが2,3置かれる。

Chick_Frick_Bake_03

キッチンは一段上がって奥の右手にあり、奥にはハンドプレスのエスプレッソマシンが。

ひょんなことから奥の階段から2Fに上がらせてもらうと…

Chick_Frick_Bake_04

おおー、うって変わって真っ白な空間にソファー席やハンモックがあったりと、ギャラリーにも使える空間。

この日は土曜の14時頃、お客さんはご近所さんがパラパラと。今回は様子見で…

Chick_Frick_Bake_05

パウンドケーキを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:30)

2016年11月23日


さて、先のカフェからバスで再び駅に戻って今度は東側へ。茂原から長生村へ向かう街道を歩くこと10分ほど、街道途中の郊外ショッピングモールの交差点を挟んで対面にあるカフェ…

COFFEE_SECOND_01

今回はこちら、COFFEE SECOND(コーヒーセカンド)。

COFFEE_SECOND_02

入るとすぐ右手にレジがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。レジ脇手前側からカウンターに水出しコーヒー器具、その隣にLA MARZOCCOのGB/5、HARIOのV60ドリッパー、奥にキッチンといった構成。

左手壁面側はカウンター席が5席ほどあり、その間を抜けて奥の部屋へ。

COFFEE_SECOND_03

奥のフロアはほぼソファー席で構成された20席教のラグジュアリーな空間。中央にビリヤード台が大テーブル代わりに置かれ、ここにお冷等などを配している。

この日は平日の15時前、お客さんは3組ほど。今回は様子見で…

COFFEE_SECOND_04

カフェラテとミニクロワッサンを。豆は恵比寿&仙川等々の猿田彦珈琲(既訪、波カフェ)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:50)


さて、外房シリーズの続きは上総一ノ宮から茂原に戻り、かねてからの課題店を。場所は駅からバスに乗って5,6分ほど、茂原市役所の国道を挟んで道向にあるカフェ…

PEACE_COFFE_mobara_01

今回はこちら、PEACE COFFEE(ピースコーヒー) 茂原店、西新橋(既訪)等に数店舗もつ自家焙煎珈琲のカフェである。

PEACE_COFFE_mobara_02

入るとすぐ左手にレジがあり、脇にはLA MARZOCCOのFB/80が鎮座。手前には自家焙煎の豆が並ぶ。

PEACE_COFFE_mobara_03

右手本棚仕切りの向こう側に客席フロアがあり、中央に天井からコンセントが吊るされた大テーブル席が12席ほど、国道側にカウンター席が6席、西側と奥の喫煙フロアとの仕切り手前にソファー席が12席ほど。そして西側ガッチリと区分けされた喫煙席が10席少々といった構成。

この日は平日の14時過ぎ、お客さんは7,8人ほど、思い思いの時間を過ごす風景。今回は様子見で…

PEACE_COFFE_mobara_04

やっぱりカフェラテを、バランス良いテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:40)

2016年11月20日


# 今回は小ネタ

今回はfacebookをゴソゴソしていて見つけたネタ。比較的カフェ少なめの向ヶ丘遊園に波のあるカフェバーがあるとのこと。パット見も良さ気なのでちょいと行ってみることに。

場所は古い駅舎の北口から区役所に向かう通りを上がること程なく、商店街の並びにある…

masa2sets_01

今回はこちら、カフェバー masa2sets(マサツーセッツ)。

masa2sets_02

入るとすぐにレジがあり、その後ろすぐにキッチンが。奥に細長い店内は、手前に高テーブル席が2席、中程にキッチン前が数席、回り込んだ奥に数席ほど。左手奥の階段から2Fへと上がり、2Fには14席ほどといった構成…なのだがこの日は見事にライブにぶつかり、1Fのみ使用可といった状況。

むむー、仕方ないので今回は様子見で…

masa2sets_03

カフェラテを。マシンは汎用機器、豆は宿河原の大月珈琲(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2016年11月16日


hachioji_coffee_shop_02

この日は連休の月曜ということで、八王子界隈を攻略。まずは駅から放射道路を北西へ程なく、カラオケルームのあるビルの2Fに入る…

hachioji_coffee_shop_01

今回はこちら、八王子珈琲店 。2016年5月にopenした珈琲店である。お店は左手のビルの階段を上がって2Fへ。

hachioji_coffee_shop_03

入ると最近よくあるボックスシート多めのロードサイド珈琲店の系統と似たような内装、どちらかと言えば星乃にボックス席を増やしたような感じか。全体で60席ほどあり、南側から商店街側(北側)に向かって右手手前側1/4ほどガッチリと固められた仕切り内が喫煙席、残りが禁煙席となる。

この日は祝日の15時頃、お客さんは6割程度の入りだがほぼ各ボックスにお客さんがいる状況。今回は様子見で…

hachioji_coffee_shop_04

八王子ブレンドを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:20)

2016年11月14日


この日は小台橋の先のお店からあちこちの店舗の現状を確認しつつ、広尾まで流れることに。元ネタは例の速攻blog三軒茶屋のあの方から。広尾の西側の商店街にあるアイスクリーム店にコンセントがあることを確認。丁度この日は経路上にそのお店を組み込めることからそちらに向かうことに。

場所は広尾駅西側から西へ伸びるスキップ通り沿い、丁度角地にあるC(既訪)の交差点対面あたりにあるビルの半分に細長く入るお店が…

MELTING_IN_THE_MOUTH_01

今回はこちら、MELTING IN THE MOUTH(メルティング イン・ザ・マウス)、2016年2月にopenしたアイスクリーム店である。

MELTING_IN_THE_MOUTH_03

入るとコンクリ打ちっぱなし系の奥に長いハコ、左手に腰掛け、その奥にカウンター席が4席あり、壁面にコンセントBOXが3ヶ所あり、片や右手は手前にカウンター席が3席ほど、奥にボックスシートが2組×2席。

壁面には…「Free Wi-Fi」との表記、キタ━(・∀・)━!!

MELTING_IN_THE_MOUTH_02

突き当り奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。奥にあるマシンはSIMONELLIのAppia? 1連。この日は日曜の16時頃、丁度商店街で秋祭りだったこともあり、お客さんはひっきりなしりに訪れる様子。今回は様子見で…

MELTING_IN_THE_MOUTH_04

フラットホワイトのアイスを。カフェラテはHOT、ICE共にあるのになぜかICEしかない謎設定…。

# ん?ソフトクリーム?何それ美味しいの?続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)


さて、先の坂の途中のお店から今度は偕楽園を通り抜けて千波湖へ。湖の袂に波のあるカフェがあるということで選んだのがこちら…

Yoshifumi_Cafe_01

今回はこちら、好文Cafe。常磐線を挟んで偕楽園の反対側の千波湖の西側に観光物産店と共に入るカフェである。カフェは入って左手側建物の2/3を占める。

Yoshifumi_Cafe_02

入ると右手に大谷石のカウンターが有り、レジに続いて白鳥・黒鳥シュークリームの入ったデザートケース、Dalla Cortedc proが置かれ、キッチンは半オープンで広め。

Yoshifumi_Cafe_03

客席はその奥に80席程度のテーブル席とかなりの大箱。貸切やイベントも出来るようなスタイル。

そして北側の窓からは…

Yoshifumi_Cafe_04

千波湖が一望…って道歩く人がスマホ片手に人差し指をピュンピュンってPokemon GO!かぃぃ!(これでも平日の16時頃です…)

それはさておき、今回は様子見で

Yoshifumi_Cafe_05

カフェラテを。豆はやっぱり茨城といえばSAZA COFFEE(既訪)という石を投げたら当たるほどの定番中の定番。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:20)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ