2016年10月

2016年10月30日


BUKATSUDO_COFFEE_03

先の明治神宮前のお店からこの日は横浜から西を攻略開始。まずはみなとみらいのコーヒースタンドを。場所はランドマークタワーの袂にあるドックヤードガーデン、その南側の飲食店街のB1F、コワーキングスペースというかレンタル複合空間、というか文化センターみたいなBUKATSUDOに入る…

BUKATSUDO_COFFEE_02

今回はこちら、BUKATSUDO COFFEE(ブカツドウコーヒー)。入口はB2Fからと地上から専用の入口があるが、地下から来るとドッグウッドガーデンの掘り下げ部分がネックとなり非常にルーティングが難解になる。

BUKATSUDO_COFFEE_04

B2Fから入るとすぐにコーヒースタンドスタンドが右手にあり、マシンはSYNESSOの(おそらく)Cyncra。脇に焼き菓子等が置かれており、調達元はなんと東京の西武線沿線まで飛んでひばりヶ丘のCOMMA,COFFEE(既訪、波カフェ)から。

そして手前の柱の黒板を見ていると、

BUKATSUDO_COFFEE_05

コーヒースタンドの説明書きに加え、Wi-FiのPASSも記載。

BUKATSUDO_COFFEE_08

客席はスタンド手前の柱脇の大テーブル席が10席少々、柱周りのカウンター席、そしてスタンドに向かって右手の方に腰掛けのみがあるエリアといった構成。主にBUKATSUDOの非会員はこのあたりでコーヒーを頂くことになる。

この日は平日の12時頃、お客さんは会員さんが打ち合わせで使う程度。今回は様子見で…

BUKATSUDO_COFFEE_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:40)

2016年10月29日


3andWich_01

元ネタはいつもお世話になっていますパフェ部部長から、原宿猫道の北の方にパンエス系列の新店が出来たとのこと。しかも波ありという報を受け朝もそこそこ早めに営業していることから、人間ドック上がりに早速。

場所はその猫道の北の方、某コーヒースタンドDよりは少し南のカーブした道脇の一軒家に1Fがやけにどぎついカラーのお店が。

3andWich_02

今回はこちら、Sun&Witch(3&w1 サンアンドウィッチ)、2016年8月下旬にopenした最近勢いのあるパンとエスプレッソとの系列Humburger & Hotdogのお店である。

3andWich_03

入口はいると小さなハコ、左手にテーブル席が8席ほど、奥のキッチン前にカウンター席が3席ほどといった構でパンエスとは大分かけ離れたイメージを与える。おお、確かにキッチン入口の梁にWi-Fiのサインが。

この日は平日の10時過ぎ頃、流石にお客さんは誰も居らず、ということでモーニングを…とオモたらモーニングメニュー設定無いのね…(´・ω・`) (後に10/17から設定されたのとこと)

3andWich_04

ハンバーガーに転ばずホットドックを、結果ポテト付きのブランチ状態。しかしながらバンズは流石パンエス。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:45)

2016年10月28日


RBL_CAFE_01

元ネタはtwitter方面から、下北沢の南側の方にブックカフェが開店するとのこと。丁度プレオープンが週末にあたったので早速。

場所は駅から南へ下り、某有名中華料理チェーン店の角を茶沢通り方面へ曲がって程なくにある真新しいビルの1Fに入る…

RBL_CAFE_02

RBL CAFE(アールビーエル カフェ)、2016年8月にopenしたブックカフェである。

RBL_CAFE_03

入るとほぼ全席ローテーブル席で構成された所々に観葉植物が入る20席弱の空間、左右両面全面にびっしりと本が並べられ、その数は4000冊ほど、主にウンチクモノが多めの印象(理由は後述)。

RBL_CAFE_04

一番突き当たり奥にカウンターとレジ、といった構成。

この日はプレオープンの14時頃、お客さんは3,4割程度の入り。今回は様子見で…

RBL_CAFE_05

アイスコーヒーを。豆は世田谷代田のglaubell coffee(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年10月27日


この日は渋谷の南、代官山界隈を。元ネタは用賀のコーヒースタンドのinstagramから。こちらの豆を使うカフェが渋谷と代官山の間にできたとのこと。というわけで早速。

場所は渋谷と代官山の間、鶯谷町の山手線側の方に蔦の絡まった1つの建物が、その左側のテナントに入る…

Hot_Stand_Pells_01

今回はこちら、Hot Stand PELLS(ホットスタンド ペルズ)、2016年8?月にopenした隣のヘアサロンの姉妹店である。

Hot_Stand_Pells_02

入ると右手にキッチン前のカウンター席が5席ほどといったこじんまりとした構成。入口脇には(夏場だったため)かき氷機が用意されている。キッチン側にはアルコール類もそこそこ並んでいるのだが、どうやら現在は昼営業のみの模様。

この日は土曜の14時過ぎ、お客さんはまだ居らず…、ということでとりあえず駆けつけ1杯と座らせてもらうと

Hot_Stand_Pells_03

おお、ペーパーナプキンが入っているカップにESSIDとPASSの記載が、波ありキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

それはさておき、改めて…

Hot_Stand_Pells_04

カフェラテを。豆は用賀のWOODBERRY COFFEE ROASTERSさんから、マシンはLA NUOVA ERACUADRA続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:35)

2016年10月26日


cobuke_coffee_02

元ネタはinstagram方面から。千葉でも四街道の街道近くに何やら雰囲気の良いカフェが出来たとのこと。エスプレッソ系も割にデキるとのことなのでとある日の平日に朝早くからバスでアプローチ。

場所は千葉の北東、都賀と四街道の間、自衛隊駐屯地の東側の旧街道沿いの倉庫がポツポツと並ぶ1軒に、どこか京王線沿線の某コーヒーショップM(既訪)のオマージュのようなロゴが。

cobuke_coffee_01

今回はこちら、cobuke coffee(コブケコーヒー)、2016年5月にopenしたカフェである。

cobuke_coffee_03

入ると元倉庫をリノベーションした広々とした空間、壁面はブラックを基調として引き締まったオサレな空間。客席は入って左手から大テーブル席が12席ほど、背面の壁には数ヶ所コンセントが設置されている。そこからカウンター前のローテーブル席が6席ほど、右手にテーブル席が10数席といった構成。

cobuke_coffee_04

そして正面突き当りのカウンターにあるマシンは、千葉では初か?、Victoria ArudinoVA388 Black Eagleという気合の入れよう。

この日は平日の9時半頃、流石にお客さんもまばらで他に1人のみ。今回はモーニング使いで…

cobuke_coffee_05

モーニングのセットを、勿論ドリンクはカフェラテを。続きを読む
Comments(4) | TrackBack(0) │   (20:50)

2016年10月25日


元ネタはwebマガジン方面から。表参道の青山通り沿いに開業前のホテルのショールームらしきものがあり、その中にコーヒースタンドっぽい所があるという。イロイロと調べてみるととりあえず20時ぐらいまではやっていることが解ったので早速。

場所は表参道交差から青山通り沿いをちょっと北へ、ビルの並びに地下へ降りる階段の手前に白い門構が。

TRUNK_HOTEL_preopen_01

今回はこちら、TRUNK(HOTEL) 開業準備室(トランク(ホテル))、2018年神宮前にopenするホテルのショールーム兼イベントスペースである。ただし2016年6月1日から1年間の期間限定スペース。

まずは階段を降りてB1Fへ。

TRUNK_HOTEL_preopen_02

B1Fに出ると広々と、かつスッキリとしたハコ。真ん中には木箱が並べられそこにはチラシが並べられている。

TRUNK_HOTEL_preopen_03
そしてその左手に大テーブル席が6?席ほど。中央にはコンセントが3組6口備え付けられているが…やけに中途半端な場所と数。

TRUNK_HOTEL_preopen_04

さらにそこから右手にはBOOK STANDと壁面一面本棚とテーブル席が10数席並べられる。

再び戻ってさらに下階に降りると…

TRUNK_HOTEL_preopen_05

この様に奥はイベントスペースとなっているようでこの日はLGBTの勉強会だった様子。さて、肝心のコーヒーはどこどこ?と思いきや

TRUNK_HOTEL_preopen_06

B2F階段降りてすぐ右手の事務所入口脇から奥のイベントスペースにかけての間にセルフスタイルでカウンターが。お金も料金箱に入れるスタイルでコーヒーは隣のサーバーから自分でドリップする。

この日は平日の19:30ごろ、流石にイベント参加者以外は誰も居らず…(1Fは使用可能、とのことだったので)1
Fにて…

TRUNK_HOTEL_preopen_08

コーヒーをふつーに。豆は渋谷のdoubletall(既訪、波カフェ)からとのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)

2016年10月24日


DELI_CAFE_23_02

先の下北沢のカフェから、今度はもう1つかねてからの課題店を。北側のちょっと奥まったところに波+電源ありのデリカフェがあるのは以前から知っていたのでそちらに。

場所は地元ビデオ屋が経営するカフェe(既訪、閉店予定)の斜め向かいの旗竿地入口に案内が。その奥を進むとビルの1Fにある…

DELI_CAFE_23_01

今回はこちら、DELI CAFE 23(デリカフェ23)。

DELI_CAFE_23_04

入ると左手にソファー席が1組4席分、ギャラリーにも出来るようにしてあるのか、壁面は白くあっさりとした内装で微妙にガールズ空間。

DELI_CAFE_23_03

さらにその奥にテーブル席4席1組。正面突き当りにキッチンがあり、右手はカウンター席が4席ほどといったこじんまりとした構成。カウンター席にはコンセントが3ヶ所ほどあり、コンセント口上にはWi-FiのPASSが書かれている。(この他床に埋め込みコンセントがあった気が)

この日は日曜の16時過ぎ、お客さんはお一人様が3,4人ほど、今回は様子見で…

DELI_CAFE_23_05

バナナミルクスムージーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:15)

2016年10月23日


the_usual_02

元ネタはinstagramのフォロワーさんから。下北沢に渋谷の老舗エスプレッソ系カフェに勤められていた方のお店が開店するとのこと。ということでこれまたwktkして待っていたところ、openし、しかも比較的長めということだったので早速。

場所は下北沢でも北側のエリア、丁度農民カフェの通りを少し東に行ったマンションの1Fに入る…

the_usual_01

the usual(ジ ユージュアル)、2016年8月にopenしたカフェである。入口右手には長くベンチがあり、

the_usual_04

入口脇左手にはtakeout用のカウンターが、って波ありキタ━━━━(・∀・)━━━━!! 奥に見えるマシンはLA MARZOCCOのFB/80。

the_usual_03

入口入ると左手は奥にかけてキッチン前のカウンターが続き、シフォンケーキやbaked系sweetsが並べられる。

客席は入って右手壁面に沿ってテーブル席が8席ほど、カウンター回り込んだ奥にテーブル席が4席ほどと言った構成、店内も割とあっさりとした内装。

この日は日曜の16時頃、お客さんはちょくちょく開店祝いで知り合いの方が駆けつけるような様子。今回は様子見で…

the_usual_05

カフェラテを。豆は勿論doubletallから、とのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:50)

2016年10月20日


Pearl_Street_02

実は…静岡ラリーは序盤戦で大分躓いた、というか想像以上の調査不足だったことが判明し(というのも焼津の北の方の某喫茶店にチャリで向かうものの、県道が数年に渡って通行止めで「車でしか行けない」状態になっていたことが現地で判明(そのスジでは有名な大崩海岸))。

静岡に戻って立て直しするも、東京や大阪にあるブルーノート系列のカフェのランチがあまりにもヘボ過ぎて(しかも(東京にはある)波なしって…)、失意のところにinstagramのフォローワーの皆さんからオススメされていたお店を。

場所は駅近く、呉服町通りのちょっと北のビルの谷間に神社がある脇のビル、その中に入る…

Pearl_Street_01

Pearl Street Coffee & Goods(パール ストリート コーヒー&グッズ)。お店自体は階段を上がって2Fへ。

Pearl_Street_03

入るとインテリアデザイナーでもある店主の手によるスッキリとしたハコに観葉植物多めの緑々しい空間。全体で16席ほどの構成。

Pearl_Street_04

カウンターは入った正面中程に小さく纏まりSIMONELLIAppia2が。

この日は平日の13時前頃、流石にお客さんは居らず…というところで今回は様子見で…

Pearl_Street_05

カフェラテを。豆は意外にも千葉、みどり台のEureka Coffee Roasters(未訪)さんから。媚びないビター系テイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2016年10月18日


LILO_COFFEE_ROASTERS_01

さて、先の南堀江のお店からさらに東へ、今度はアメリカ村界隈へ。アメリカ村〜堀江界隈は1日では到底回れきれないほどの課題店が山積みなので、次はかねてから狙っていた波ありという情報がある人気店を。

場所は三角公園の頂点から北に3区画進むと右手にフリーポアラテアートなコーヒースタンドS(未訪問)のちょっと先に幟やら看板が出ているお店が。

LILO_COFFEE_ROASTERS_02

今回はこちら、Lilo COFFEE ROASTERS(リロコーヒーロースターズ)、アメリカ村界隈では人気のコーヒースタンドである。

入口周りにベンチが若干あり、その間を抜けて奥へ。

LILO_COFFEE_ROASTERS_03

入ると正面突き当りにカウンターが有り、板張りの床にコンクリートブロックのカウンター。右手ミルの後ろにマシンがあるのだが…(機種未判明)、左手の壁面にはビルの上階で自家焙煎したコーヒー豆が並べられる。おお、カウンター左下に波あり告知の黒板が。

客席は左手に2席、右手にカウンター席が3席ほど。右手のカウンター席には壁面に2ヶ所ほどコンセントが。この日は日曜の11時過ぎ、お客さんはworldwideでひっきりなしに入れ代わり立ち代わり訪れる。今回は様子見で…

LILO_COFFEE_ROASTERS_04

カフェラテを、エスプレッソブレンドで。豆のテイストイメージがイラストされたカードをサーブ時に出してくれるという配慮ぶり。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:35)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ