2016年07月

2016年07月31日


# 今回は新ネタ急遽up、と言うよりかは2ヶ月分のストック(62店分)溜め込んでる状況なので、
#しばらくの間パラレルで展開します。

filtopierre_01

この日は目黒から目黒川周辺を北上しながら攻略。まずは恵比寿の南に出来たカフェに波があるという情報をいつもお世話になっておりますパフェ部長からレポートを頂いたので早速。

場所は自衛隊の防衛研究所を見下ろす渋谷区の区界近くの住宅地、その中にあるビルに入る…

filtopierre_02

filtopierre(フィルトピエール)、2016年6月にopenしたカフェである。

filtopierre_03

お店は階段を上がって3Fに、フランス系アンティーク食器を扱うcouperinと同居する。

filtopierre_04

店内は(訪問時点で)テーブル上のみ撮影可ということで、拙い説明を取り混ぜて。

入ると白を基調とした清楚な1フロアのハコにの手前側couperinのスペースで、奥半分がカフェとなる。
左手奥にキッチン前のカウンター席が4つ、正面奥のテーブル席4席、右手窓際にテーブル席2席、柱脇にお一人様席1つといった構成。

この日は土曜の13時過ぎ、お一人様が4人ほど、窓際にはやたら喋る御婦人様が2人といった状況、ちょうど入れ替わりでタイミングよく入れたことから、奥のお一人様席に座らせてもらって…

filtopierre_05_2

レモンチーズケーキとアイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:15)

2016年07月30日


さて、鷺沼のコーヒースタンドから今度はかなり久々に横浜市営地下鉄の青線沿線へ。向かったのはセンター北。港北阪急の中に波あり電源ありのカフェがあるということでそちらに向かうことに。

場所はその港北阪急の2F北西奥にあるレコード店の新星堂、そこに併設される…

STYLES_COFFEE_01

STYLE'S COFFEE(スタイルズコーヒー)。

STYLES_COFFEE_02

入ると右手から新星堂の続きで客席があり、中央やや左手奥にレジとバリスタカウンターが。マシンはSIMONELLIのAurelia2か。一番奥に銀色の豆袋がチラチラと見えるが、どこかで見覚えがある豆だと思ったら、どうやら茂原のPEACE COFFEE(未訪)かららしい。

正面中央には中央にコンセントの備え付けられた大テーブル席があり、奥にもカウンター席が。その周囲にテーブル席が取り囲むといった様子。全体で50席超はあるかと思われる大箱。

そして奥のほうを見ると…

STYLES_COFFEE_05

おお、そーいう波か。

この日は平日の13時前、お客さんは近所在住のご老人方が数名、といった意外な取り合わせ。今回は様子見で…

STYLES_COFFEE_03

カフェラテを。店頭に立ってたバリスタさん、気を利かせたのかラテアートで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:30)

2016年07月29日


元ネタは東川口の植木屋カフェS(既訪、波カフェ)のinstagramから。敷地内にあるロースタリーがカフェを出店すると、場所は…田園都市線の鷺沼。またすごくマイナーなところに、というよりも鷺沼自体独立系カフェがほぼ皆無の場所だけにwktkしてそちらに。

場所は駅南口からとうきゅう鷺沼のビルの裏側、坂を下る途中のマンションの1Fに入る…

THE_MODERN_COFFEE_sa_01

THE MODERN COFFEE SAGINUMA COFFEE BAR(ザ・モダンコーヒー サギヌマコーヒーバー)、2015年11月にopenした川口のロースタリーの支店である。

実は開店時に一度訪問、その時点で波導入予定ということを聞いたことから引っ張っていたのだが、なかなかこの界隈に行く機会がなく今の今までになってしまったオチ。

THE_MODERN_COFFEE_sa_02

入ると青緑系の壁面カラーリングで落ち着いた店内、入口左右にテーブル席が6席ほど、正面中程にレジを兼ねる豆のショーケースがある。

title="THE_MODERN_COFFEE_sa_03" target="_blank">THE_MODERN_COFFEE_sa_03
そして電源席を備えるカウンター席が4席ほどあり、反対側にテーブル席がさらに2席。奥に見えるマシンはVBMのReplicaか。
この日は平日の11時頃、お客さんはまだ自分以外におらず…ということで

THE_MODERN_COFFEE_sa_04

とりあえずカフェラテを続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2016年07月25日


この日は夜に駅前カフェを。かねてから渋谷に老舗(?)紅茶カフェがあるのは知っていたのだが、同名のカフェがそのお店の支店というのを知ってちょいと様子見に。

keniyan_c_01

場所は京王線の千歳烏山、西口の北側出口を出て程なくにあるビル2Fに入る…

keniyan_c_05

紅茶の店 ケニヤン千歳烏山店

keniyan_c_02

入るとテーブルシートのかけられたテーブル席が40席ほどと年季の入ったふつーの喫茶店的空間。一応フロア別に分煙はされているようなのだが…。

この日は平日の20時過ぎ、会社帰りにちょいとお茶をというお客さんが数組ほど。今回は様子見で…

keniyan_c_03

アイミティー(要するにアイスミルクティー)とイチゴクリームチーズケーキを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:45)

2016年07月24日

元ネタはtwitter方面から。京王線沿線に新店が出来るとのことで、聞いてみると場所は府中でもマニアックな駅。多磨霊園。プレオープンが始まったということで早速。 場所は駅南口を出て南へ下る商店街の途中にある白いファザードの商店… FLAT_STAND_01
今回はこちら、FLAT STAND(フラットスタンド)、(多分その前店があると思われるが)元パチンコ景品交換所をリノベした、レインボー倉庫等を手がけるT-Plaster施工&プロデュースのカフェである。 FLAT_STAND_02
入ると白い壁面に端材を多用したT-Plaster系らしいハコ。1F左右にカウンター席があり、コンセントBOXが3ヶ所ほど。右手奥にカウンターが有り、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。 そして左手の階段を上がって2Fへ。 FLAT_STAND_03
2Fはまんま古商店の天井を抜いたハコ、こちらも端材を多用した家具類が並べられ、全体で20席弱はあろうか、奥の窓からは商店街の風景が。 この日は平日の19時頃、お客さんは1Fに数名といったところで、今回は様子見で… FLAT_STAND_04
深蒸し茶を。エアロプレスで入れるスタイル。続きを読む
 │   (08:20)

2016年07月23日


HOSANNA_CAFE_02

さて、今回の元ネタはinstagram方面から。吉祥寺のかなり北西、五日市街道沿いにカフェが出来たと。写真を見る限り電源があることが確認できたのでちょうど機会ができた平日の夜に向かうことに。

場所は成蹊大学の西、扶桑通り交差の少し西の通り沿いにある…

HOSANNA_CAFE_01

HOSANNA CAFE(ホサナカフェ)、2016年5月にopenしたカフェである。

HOSANNA_CAFE_04

入ると正面にカウンターがあり、緑多めの店内。客席は全体で14席ほど、カウンター脇の棚にはFuglenの豆パッケージやカリタウェーブのドリッパーケースなどがインテリアに。最上段をよく見ると…

HOSANNA_CAFE_03

おお、波キタ━━━━(・∀・)━━━━!! また充電器の貸出も。


HOSANNA_CAFE_05

カウンター席にはこの様に、席脇または正面に壁面がある各席(全体で5ヶ所)にコンセントが備え付けられる。

この日は平日の19時過ぎ、ほぼ滑り込み状態で訪問したことからお客さんは他に1人のみ。今回は様子見で…

HOSANNA_CAFE_06

シフォンケーキと、ブラジルの深煎を。

はて?ここでfuglenに深煎りの豆は無いよなぁ…と思いつつどこの豆か伺ったところ、帰ってきた答えは、まさかの京都のkafe工船(オオヤコーヒ)(!!! 既訪)。これは掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2016年07月22日


Nem_coffee_and _espresso_01

さて、先のコーヒースタンドから今度は広尾駅を挟んで反対側へ。有栖川公園の南側にコーヒースタンドが出来た、しかも波ありという報を受けて。

場所はその公園の南側にあるスーパーの少し東から「ホントにここかいな?」という路地を入って行くと左手に現れる…

Nem_coffee_and _espresso_02

今回はこちら、_Nem_ Coffee&Espresso(ネム コーヒーアンドエスプレッソ)、2016年5月にopenしたコーヒースタンドである。

入口脇にはテラス席があり、その脇から店内へ。

Nem_coffee_and _espresso_03

入ると古民家リノベのハコ、右手にカウンターが有り、焼き菓子と最近3波系コーヒースタンドで売り込み著しいPRANA CHAIが置かれてあり…


Nem_coffee_and _espresso_04

奥のマシンはLA MARZOCCOのFB/80(ブラックのカスタムカラー)。客席は入口左手に大テーブル席(8席ほど)、奥にカウンターを回りこむようにテーブル席が8席ほど。古民家の微妙な薄暗さと裸電球と、そして大テーブルに生けている植物とのマッチが良い。

この日は土曜の14時頃、噂を聞きつけて後からお客さんが続々とというところで7割程度の入り。今回は様子見で…

Nem_coffee_and _espresso_05

カフェラテを。豆は確か三宿&原宿のNOZYか新潟、長岡のナカムラコーヒーロースターs(勿論未訪)から。ちょいとミルキー寄り。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年07月21日


この日は広尾方面へ。まずは駅西口にコーヒースタンドがあるということなのでそちらに。

場所は広尾散歩通りの西、秋葉神社近くの交差点角にある白く南北に細長いビル…

CANVAS_TOKYO_01

今回はこちら、Mark Espresso by CANVAS TOKYO(マークエスプレッソ バイ キャンバス トーキョー)。入口は中央の扉から、その右隣にtakeoutのカウンターも。

CANVAS_TOKYO_02

入るとすぐ右手脇に白いSynessoのエスプレッソマシンが出迎える。奥行きが無いことから割と窮屈目。そして脇のカウンターに目をやると…

CANVAS_TOKYO_03

おおー、波ありキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

こう見えても2Fに客席があり、左手の階段を登って行くと…

CANVAS_TOKYO_04

真っ白なハコに左右10席ほどのカウンター席、窓面も多く明るめで、柱にある壁コンセントは借用可能とのこと。

この日は土曜の13時過ぎ、タイミング的にノーゲスト。今回は様子見で…

CANVAS_TOKYO_05

カフェラテを。豆は京都長岡京のunir(未訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2016年07月19日


さて、この日は永田町へ、というのも旧プリンスホテル後の再開発が一段落し、それなりにショップがかいてんしたということなのでそちらへ電源調査も兼ねて。

まずは…と思いきやラテアートなコーヒースタンドが入っているではないか。と探してみるとたどり着いたところはファミマ!!。そのコンビニの中に入る…

STREAMER_ESPRESSO_TGT_01

STREAMER ESPRESSO TOKYO GARDEN TERRACE(ストリーマーエスプレッソ 東京ガーデンテラス) 。東半分がコンビニ、西半分のイートインスペースの一部エリアをコーヒースタンドとしたSHOP in SHOPのスタイルを取る。

STREAMER_ESPRESSO_TGT_02

入って右手すぐ左側にスタンドがあり、奥に見えるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic2連×2台。カウンターに焼き菓子やSTREAMER系で見かけるドーナツなどが並ぶ。

STREAMER_ESPRESSO_TGT_03

その奥にファミマ!!のイートインスペースがあり、大体50席ぐらいはあろうか、最近の流れでコンセントも多数配備される。しかしながら、カフェ百戦、いや千戦錬磨の方ならお気づきであろう、STREAMER系の席とは全く異なるどこかで見かけた家具類やデザイン。そう、これ、ファミマ!!自体が(CAFE HAUSやWGT TOKYO等を手がける)a href="http://www.lifestyle-ins.com/" target="_blank" title="">生活スタイル研究所のデザインなのである。

この日は平日の20時前、コーヒースタンドはギリギリセーフの状態で大体1割程度の入り。今回は様子見で…

STREAMER_ESPRESSO_TGT_04

ストリーマーラテを。軽めのスタイルでもあの値段なのね…>STREAMER系は続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2016年07月18日


さて、先の上板橋のお店から2つ池袋へ移動して中板橋に。勿論駅北口の例のカフェ1(既訪)には寄るのはお約束として、その前に1つ…

場所は駅北口から東へほど無く歩いた先の踏切近くの真新しいマンションの1Fに入る…

ROSTAR_nakaita_01

今回はこちら、R.O.STAR(ロースター) 中板橋店。豊洲(既訪)や高田馬場(未訪)にある、かつて西麻布でTeTeSなどを運営していたカフェの系列店である。

ROSTAR_nakaita_02

お店は奥に長く右手にキッチンペースがあり、その前にパン等が並ぶ。レジは中程に。そしてレジ脇にはこの系列おやくそくでWi-FiのESSIDとPASSが書かれたPOPが。

ROSTAR_nakaita_03

客席は左手手前から奥にかけて50席弱ほどといった見た目以上のキャパ。ベンチシート席間の背ズリとクッションの間にコンセントが多数埋め込まれている。

この日は土曜の16時前、だいたい3割程度の入り、大半が1〜2人がけ席なのでやはり勉強やノマド系なお客さん多め。今回は様子見で…

ROSTAR_nakaita_04

アイスコーヒーをさくっと。勿論豊洲と同じくお値段は\100(ガムシロップやコーヒーフレシュは別途\10等を取るシステム)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ