2016年06月

2016年06月26日


さて、富田林のカフェを早々に切り上げて、次は大阪市内へ一気に移動。目的地は阿部野橋からスルッと3daysの神通力が効かない阪堺電車の沿線にあるコーヒースタンド。

最寄り駅、というか電停は北畠か姫松。紀州街道の併用軌道の電停を降りて南へ下ること2,3分ほど…って

cozy_coffee_spot_01

隣駅に堺トラムが見えたので走って撮った結果がコレだよ!(結局店前で構えられなかった)

目的のお店はその併用軌道沿いにある商店長屋の1軒に入る…

cozy_coffee_spot_02

今回はこちら、Cozy Coffee Spot(コジーコーヒースポット)

cozy_coffee_spot_03

入るとファザードから印象付けられる雰囲気とはうって変わった白いハコ、しかも手前側は2Fまで吹き抜けになっているという思い切ったフロア。

左手にカウンターが有り、木枠に豆売り用のスペシャリティコーヒーが並べられ、脇にHARIOのV60ドリッパーが。隣のマシンはおそらくVBMReplica。バックヤードにはNOVO MARK2があり、自家焙煎を行う。

客席は右手壁面のカウンター席が4席、奥にローテーブル席が1組2席といった構成。

この日は連休初日の11時過ぎ、マターリとした空気が流れる中に時々大きな音を立てて通り過ぎるチンチン電車。今回は奥の席に座らせてもらって…

cozy_coffee_spot_04

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)

2016年06月25日


changing_moods_01

さて、先の神楽坂のお店から続いてお次は新中野へ移動。元ネタはカフェ大御所の求人情報から、新中野というか鍋屋横丁の路地裏にカフェができるということでwktkして待っていたところ、openしたということで早速。

場所は鍋屋横丁の都営バスのバス停脇から路地を南へ程なく下った古い雑居ビルの1Fに入る…

changing_moods_02

今回はこちら、changing moods CAFE/DINER and BAR(チェンジング ムーズ)、2016年4月にopenしたカフェバーである。

changing_moods_03

入ると鉄骨の見える無骨な奥に長いハコを上手くリノベした空間、正面と左手にテーブル席があり、右手から奥に長くカウンター席が10席ほど。カウンター席にはコンセントBOXが4ヶ所ほどあり電源が使用可能。

changing_moods_04

奥はローテーブル席系が主力となり、古さが同居するなかなか落ち着いた空間。

この日は土曜の15時頃、開店してからランチ営業を初めて程なくの時期だったことから、お客さんはノーゲスト。今回はお茶使いで…と思ったところ、あいにくsweetsは切らしておりまして…(´・ω・`)

changing_moods_06

ということでアイスラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2016年06月22日


さて、先のお店からさらに神楽坂方面へ移動。早稲田通りの1本北側の路地にホステルが新しく出来、1Fにカフェバーが併設されているということでそちらに。

そのお店とは…

UNPLAN_Kagurazaka_01

UNPLAN KAGURAZAKA(アンプラン カグラザカ)。

建物の手前にコインパーキングがあり、右手にテラス席が設けられる。

UNPLAN_Kagurazaka_03

入るとホテルのラウンジを兼ねた客席フロアは、右手にベンチシートを含むテーブル席が12席ほど、正面に大テーブル席が2組20席ほどあり、左手の柱周りの大テーブル席下の棚には観光ガイドのリーフレット等が並べられる。

そしてホテルのフロントは左端に。

UNPLAN_Kagurazaka_02

キッチンは右手正面奥のカウンター奥にあり、カウンターのバックヤードにはSynessoの(おそらく)CYNCRAが鎮座する。

この日は土曜の14時過ぎ、お客さんは2,3割程度の入り。今回は様子見で…

UNPLAN_Kagurazaka_04

flatwhiteを。若干ミルキー寄りだけどしっかりチョコ系テイスト。豆は奥沢&中目黒のONIBUS COFFEE(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)

2016年06月21日


さて、この日の最後は地元に戻って、以前訪問したお店がリニューアルした、という話を聞きつけて。

場所は西大和ニュータウンの西端にある…

NANATSUMORI_01

nanatsumori(ナナツモリ 1回目)。

NANATSUMORI_02

リニューアル後は西側のキッチンと客席の壁が取り払われてオープンになり、キッチン前にカウンター席が8席ほど、大テーブル席が中央に配されかなり広々とした空間に。

NANATSUMORI_04

2Fは変わらずフォトギャラリーとスタジオなのだが、一部は客席にも転用できるように座席が配される、というか席数が強化された様子。

この日は平日の16時半前、L/O直前で滑り込みセーフ。今回は…、お、メニューに何やら気になるものが。ということでオーダーしたのが…

NANATSUMORI_05

パフェ「レモン座」。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2016年06月20日


元ネタは東上線〜新宿区東部に強いこの方からの頂きネタ。その前に別の方からもinstaで直接情報は頂いていたのだが、神楽坂と早稲田の間にコーヒースタンドが出来たと。しかも波ありという報も受けており、神楽坂にもホステル併設カフェが新たにできているのでそちらと合わせて。

場所は丁度東西線の早稲田と神楽坂の間、早稲田通りの1本南側にある牛込保健センターの裏手の住宅街の中にある古いビルの1Fに1BOXの看板が軒先に出ているお店が。

Cafe_Number_Three_01

今回はこちら、CAFE NUMBER THREE(カフェ ナンバースリー) 。

Cafe_Number_Three_02

入ると1Fの事務所だったようなハコをスケルトンにした店内。すぐ左手に合板のカウンターが有り、レジ脇に焼き菓子が並ぶ。奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

そして右手壁面にそって腰掛けが続く。わりとがら〜んとした店内だが、所々に観葉植物が置かれていたりと。

この日は土曜の13時過ぎ、さすがに用がないと通らないエリアということもあり、ノーゲスト。今回は様子見で…

Cafe_Number_Three_03

カフェラテを。豆は最近首都圏の進出に力を入れている熊本のAND COFFEE ROASTERSから。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:30)

2016年06月19日


IMG_5331_2

さて、先の池袋東口のお店から駅に戻らず春日通りとてくてくと大塚へ移動。次は大塚の南口の商店街内、天祖神社のすぐある…

riddle_coffee_and_bar_01

今回はこちら、riddle. Coffee & Bar(リドル コーヒーアンドバー)。

入口脇にテラス席が数席あり、こちらが喫煙席となる模様。

riddle_coffee_and_bar_02

入ると右手にレジ、カウンター席が5席ほどあり、端にあるマシンはSynesso(機種は不明)、そしてMAZZERのグラインダーが2種類といったエスプレッソ系定番の構成。バックヤードにはBARということもありアルコール類が。

riddle_coffee_and_bar_03

残りの客席は窓際にカウンター席が5席ほど(テーブル下に2ヶ所2口コンセントあり。)、その他テーブル席が6席ほどといった構成。

この日は土曜の15時頃、カウンター席ではノマド客が2人ほど、入れ代わり立ち代わりお客さんがひっきりなしに訪れる状態で6〜7割程度の入り。今回は様子見で…

riddle_coffee_and_bar_05

カフェラテ(R)を。豆は堀口珈琲のブレンドとシングルオリジン(今回はエチオピア)の豆が選べるのだが、今回は後者をチョイス。バランス良く後味も雑味なくいい感じで引くテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (13:00)

2016年06月18日


Len_01

さて、先のお店から高瀬川沿いをさらに南下し続けるほど5,6分ほど、河原町松原に出て今回の目的のお店に。

そのお店とは…

Len_02

ゲストハウス、Len(レン)、東京蔵前のNui.(既訪)と同系列であり、内装も同じ方が手掛けられているらしい。その1FにCafe&Barがある。

Len_03

入ると窓際を含めて流木を活かしたカウンター席が主力。右手にカウンターがあり、キャッシュ・オン・デリバリースタイルをとる。

通り側にあるマシンはLA MARZOCCOGB/5、そしてカウンターのやや奥のバックヤードにはアルコール類が並べられる。

奥の客席はテーブル席、さらにソファー席となっており、テーブル席ではやはり「どやっ」的ノマドワーカーがチラホラ…。

この日は平日の12時頃、お客さんは奥のテーブル席は8割程度の埋まり様だが、カウンター席はまばら。今回は様子見で…

Len_06

勿論カフェラテを。豆はNui.と同じく奥沢&中目黒のONIBUS COFFEE(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

2016年06月16日


さて、先の池袋東口の公園から今度はサンシャインシティ裏へ移動、新たに波のあるカフェが出来たということなのでそちらへ。場所はサンシャインシティ裏、春日通り近くの路地裏の1軒に緑色のクマが置かれているカフェ…

8kuma_cafe_01

今回はこちら、はちくまカフェ

8kuma_cafe_02

入ると白く奥に長いハコに北欧系家具類で構成された12席ほどの構成。一番奥突き当りにレジカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。

店名どおりハチとクマをコンセプトにしたお店であることから、テーブルには小物が置かれてあったり、はてはトイレは見事なまでにハチの巣をイメージした六角形モノで占められている。

この日は土曜の14時頃、丁度ランチとお茶時の間だったせいかノーゲスト。今回は様子見で…

8kuma_cafe_03

はちみつ珈琲ソーダを。なかなか斬新なテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2016年06月15日


さて、先の元・立誠小学校から南下。次は四条松原のあのお店に…と高瀬川沿いを下っていると、なにやら川沿いにオープンテラスなカフェハケーン。ということで寄ってみることに。そのお店とは…

KILN_coffee_shop_01

KILN COFFEE SHOP(キルン コーヒーショップ)。入口は立体駐車所側(南側)と2FにあるRestaurantの入口を兼ねる西側から。

KILN_coffee_shop_02

入ると北側にカウンターがあり、ガラスケースと共にサーカスコーヒー(未訪問)の豆缶が並ぶ。

KILN_coffee_shop_03

そして客席はテーブル席を主体とした20席弱の空間。高瀬川脇は腰掛けのテラス席となっており、川沿いの緑とあいまって川の流れが心地よい。

この日は平日の11時過ぎ、お客さんは1人のみでマターリと。今回は様子見で…

KILN_coffee_shop_04

カフェラテを。割とミルキー系テイスト。豆はエスプレッソの場合、元田中の週末野郎、もといWEEKENDERS COFFEE(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

2016年06月14日


この日は池袋界隈を攻略。まずは池袋の東口、広大な敷地を持つお寺の隣に長らく塀で囲まれた公園があり、この4月下旬に再整備された管理棟にカフェがが入ったのとこと。ということで早速。

駅から東へ歩くことほど無く、ビル街から突如現れる広大な芝生…

Racines_FARM_to_PARK_01

南池袋公園の北端にあるカフェ…

Racines_FARM_to_PARK_07

今回はこちら、Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)。

Racines_FARM_to_PARK_02

(お客さんイパーイなので写真はほぼ上の方だけ)入口は複数ヶ所あるのだが、キャッシュオンスタイルを取り、レジは左端の入口脇に。

1Fは高台のテーブル席が30席少々、公園に向かって階段状になっているためテラス席もあり。そして北側半分が受け取りカウンターとなった構成。

Racines_FARM_to_PARK_03

奥の階段から2Fに上がると北側一面本棚となったフロア。主にテーブル席を中心とした構成で、南側が吹き抜け構造となっており、中央に補助作業スペースが設けられている。奥の席には大テーブル席もあったりと貸切にも十分対応できる構成。

この日は土曜の14時前、ほぼ満席の状態で辛うじて空いた席を確保して…

Racines_FARM_to_PARK_04

カフェ・ド・コングレ(要するにアイスのカフェオレ)を。デフォでシロップ入ってるのか…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ