2016年05月

2016年05月31日


GLOBE_COFFEE_02

元ネタはtwitter方面から。西小山に自家焙煎珈琲店がopenすると。開店前の事前PRも比較的早くから行っており、wktkして待っているとopenしたということなので、何度か偵察を経て。

場所は西小山駅から南東側へ少々、立会川緑道の道路沿いにある真新しい珈琲店…

GLOBE_COFFEE_01

今回はこちら、GLOBE COFFEE(グローブコーヒー)、2016年3月にopenしたお店である。

GLOBE_COFFEE_03

入ると奥に長いハコ、入ってすぐ右手にレジとショーケース内の豆の数々。その奥にキッチン前のカウンター席が4席ほどあり、左手壁面に沿って奥にテーブル席が8席、一番奥が焙煎エリアとなり、フジローヤルのディスカバリーが鎮座する。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは3,4人ほど、今回は様子見で…

GLOBE_COFFEE_04

グァテマラを。ドリップはKONOということでLCF系鉄板の組み合わせ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:50)

2016年05月29日


元ネタはInstagramでお世話になってるこの方からの頂きネタ。渋谷の井の頭線駅脇にあるコーヒースタンドのロースタリーが西麻布に出来たとのこと。ただし営業時間が…ということなので下調べを綿密にやりながら満を持して土曜の昼に。

Tsukuyomi_Coffee_Roastery_01

場所は西麻布の北、青山墓地の南端、最寄り駅は乃木坂になるであろう外苑西通り沿いのビルにテラス席のある肉バルの前に看板が…

Tsukuyomi_Coffee_Roastery_02

Tsukuyomi Coffee Roastery(月詠珈琲 ロースタリー (別名:月詠珈琲 西麻布店))、肉バルの営業しない時間帯を使って2016年3月下旬にopenしたお店である。

Tsukuyomi_Coffee_Roastery_04

入口入ると正面奥が肉バルのキッチンとなっており、高めのテーブル席が多数。

Tsukuyomi_Coffee_Roastery_03

そして左手角に月詠珈琲のエリアがあり、LA MARZOCCOStrada EPが鎮座する。上の棚にはカラフルなカップが。また、これの後ろに小さな焙煎機があり、どうやらAmbex Coffee RoastersYM-2らしい。

この日は土曜の13時前、この時はまだランチ営業がなかったため、さすがにお客さんは居らず。今回は様子見で…

Tsukuyomi_Coffee_Roastery_05

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:00)

2016年05月26日


# 今回は小ネタ

KOHAZE_COFFEE_01

この日は下北沢に出没、というのも下北沢のやなか珈琲の店長が独立して新店(といってもボランタリー店だが)となったと。とりあえずどんな感じになったのか様子見に。

場所は駅北口から北へ3,4分ほど、モスの通りから下北沢一番街に出る直前の路地を右に入るとすぐにある珈琲店…

KOHAZE_COFFEE_02

今回はこちら、こはぜ珈琲、2016年4月1日にopenした珈琲店である。といっても看板以外はあまり変わった印象は感じられない。

KOHAZE_COFFEE_03

入るとレジがあり、その前に多数の豆が並べられる。客席はやはりその右手。

KOHAZE_COFFEE_04

客席は以前と同じようにこじんまりとしたハコに16席ほどのテーブル席、棚には相変わらずご近所ショップのショップカードが並べられる。また、天候の良い日は路地にテラス席も展開される。

この日は平日の19時過ぎ、今回は様子見で…

KOHAZE_COFFEE_05

本日のコーヒー。やっぱりやなか系らしいテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:15)

2016年05月24日


# 今回も(?)小ネタ

先のお店から続いて、今度こそ東急プラザ銀座に。1Fに某町田の系列カフェがあるのだが、ディナータイムなので次回の機会に。ざざっとみてコレといってピンと来なかったこともあり、とりあえず選んだのがB2Fの銀座駅側入ってすぐ左手にあるTHE CITY BAKERY Tokyu Plaza Ginza(ザ・シティーベーカリー 東急プラザ銀座 (公式には「Tokyo Plaza Ginza」ともあるが…)) 。

お店自体は通路沿いにそって奥に長くあり、手前側(銀座駅入口側)からベーカリー、その奥にカウンター、さらに客席といった構成。

THE_CITY_BAKERY_tokyu_GINZA_02

カウンターの後ろにはObscuraな旨のPOPが掲出されており、そしてカウンターのマシンはSynessoのMPV

この日は平日の20:30頃、お客さんは7〜8割の入り。辛うじて空いていたカウンター席で…

THE_CITY_BAKERY_tokyu_GINZA_03

勿論カフェラテを。続きを読む
Comments(1) |  │   (20:40)

2016年05月23日


# ソニービル建て替えのため、(おそらく)2017年3月末をもって閉店しました。
# 今回は小ネタ

さて、この日は数寄屋橋交差点角に出来た東急プラザの偵察、とその前に、同時期に出来たソニービルの地下にも。

場所はそのソニービルのB3F、駐車場エリアの一角をモールっぽくしたのがTHE PARK-ING GINZA、その入口にある…

Cafe_de_Rope_ginza_02

今回はこちら、CAFE DE ROPE GINZA(カフェ・ド・ロペ 銀座)。

Cafe_de_Rope_ginza_03

駐車場のまんまのハコにカウンターとテーブルが配された空間。カウンターにはトースターがズラリと並べられ、客席はテラス席のようにテーブル席が50席ほど。

この日は平日の20時頃、お客さんは3割程度の入り。今回は様子見で…

Cafe_de_Rope_ginza_04

コロンビアを。ドリップはサイフォン、うーん、インパクト薄いなぁ…(´・ω・`) 続きを読む
Comments(0) |  │   (23:58)

2016年05月21日


元ネタは昨年の秋頃、クラウドファウンディングでカフェ開店ネタが盛んだった時に同じ手法でopenしたお店が両国あたりに出来ると。ということで開店初日に行ったのはイイがあまりにもウェーイ状態だったので改めて訪問。

場所は両国の北東側、蔵前橋通りの一本北側の路地にある住居とビルが入り乱れるエリア、その古いビルの1Fに入る…

CRAZY_CAFE_BLANK_01

今回はこちら、CRAZY CAFE 「 」(BLANK)(クレージーカフェ ブランク)、ウェディングプラン会社が2015年10月17日にopenしたカフェである。

入口手前右手に喫煙用のテラス席(というか喫煙スペース)があり、入口はウッドデッキを上がったところから。

CRAZY_CAFE_BLANK_02

入ると古いビルをシンプルな白を基調としリノベしたハコ、タイル張りのカウンター上にLA MARZOCCOFB/80が映える。オーダーはキャッシュオンデリバリースタイルを取る。

CRAZY_CAFE_BLANK_03

客席は入った正面にででーんと観葉植物が置かれた大テーブル席が8席、以上、といった構成。反対側には昔倉庫として使われてあったであろうベルトコンベア等が残っていたりとあちこちにリノベ感を漂わせる。

この日は土曜の14時過ぎ、お客さんは2人ほど、今回は様子見で…

CRAZY_CAFE_BLANK_04

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:00)


mano_cafe_yore_01

元ネタは三軒茶屋にめっぽう強いこの方からの頂きネタ。蔵前の橋を渡った向こう、本所に何やら女子ウケするカフェが出来たとのこと。パット見素性も良さ気なのでとりあえずは行ってみることに。

場所は厩橋を渡って春日通りと清澄通りがクロスする本所一丁目交差の南東側にある…

mano_cafe_yore_02

今回はこちら、mano cafe / yore(マノカフェ / ヨー)、2016年3月にopenしたカフェである。

mano_cafe_yore_03

入るとシンプルに落ちついた空間の手前側に食にまつわる雑貨等の物販スペースが全体の1/3ほど取られており、カフェエリアはその奥。

mano_cafe_yore_04

カフェは右手キッチン前のカウンター席5席、左手のテーブル席12席ほどのシンプルかつシュッとした空間。
この日は土曜の13時頃、上手いタイミングでノーゲスト状態で、頂くは…(ってなにやらあるな…)

mano_cafe_yore_05

掟発動、パフェを、バニラアイスびっちりな中身。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:30)

2016年05月17日


元ネタはあちこちから、本郷三丁目の古風なビルの2Fにカフェが開店すると。プレオープンに一度訪問したものの、この時は土日祝定休ということを知らずに…onz そしてgrand openしたということで改めて。

FARO_01

場所は本郷三丁目の本郷通沿いにある大正末期築のエチソウビル。そのビルの2Fに入る…

FARO_02

FARO COFFEE&CATERING(ファロ コーヒーアンドケータリング)。お店の入口はスタッフを恫喝する店主で有名なうどん店Kの脇の階段を上がって2Fへ。

FARO_09

2F左手入るとすぐ左手にカウンターが有り、焼き菓子の奥にCIMBALIM24系?が鎮座する。

FARO_04

客席は板張りの広いフロアに10数席とかなり余裕のある空間。天井はビル元々のをむき出しにしており、西側の壁面にはデザイン系書籍がびっしりと揃った本棚が。

FARO_05

というのも、西側にある扉の向こうは運営元のデザイン会社の事務所である。

この日は土曜の15時頃、お客さんは2,3組ほど。今回は様子見で…

FARO_06

カフェラテを。豆は三軒茶屋のObscure(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2016年05月16日


この日は昼からコーヒースタンド新店ラッシュの課題店潰しに。まずは渋谷の東側、青学近くのエリアへ。

あの界隈の雑居ビルにほぼ同時期2店openだったのだが、そのもう1つのお店が…

TINTO_COFFEE_01

TINTO COFFEE(ティントコーヒー)、2016年3月1日にopenしたコーヒースタンドである。場所は青山通りを東に1本入った路地(丁度ノマドなカフェFのあるあたり)。

TINTO_COFFEE_02

入ると正面にLA MARZOCCOStrada MP(EEとかEPで無くてマニュアルマシンのMPですよ、奥さん!)が焼き菓子の後ろにお出迎え。

その周りを囲むようにカウンター席が5,6席ほど。下にはバッチリと2口コンセントが4ヶ所ほど備えられる。席はさらに右手周囲にテーブル席が2席3組ほどといった構成。左手の白い壁面にはエスプレッソマシンを絡めた絵が描かれているのが印象的。

この日は土曜の13時過ぎ、お客さんはすでに3,4人ほどおられ、入れ替わり立ち替わり来店される状況。今回頂くは勿論…

TINTO_COFFEE_04

カフェラテを。豆は白楽&大倉山のTERA COFFEE and ROASTERS(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:45)

2016年05月15日


blue_baobab_02

さて、広尾のカフェの後、野暮用を済ませて日が傾いてきた頃にお世話になってる方からネタ振りされていたお店を。場所は東京タワーの西、飯倉交差を少し赤羽橋方面に下った所にある…

blue_baobab_01

今回はこちら、Connecting place Cafe-Bar Blue Baobab(カフェバー ブルーバオバブ)、クラウドファウンディングを成功させ、2015年9月にopenしたカフェである。

お店自体は路地にあるビルの入口から2Fへ。窓にはセネガルの国旗が掲げられている。

blue_baobab_03

入ると右手(南側)に深い事務所系のハコにイームズチェア等で構成された席が16席ほど、うち4席がキッチン前のカウンター席となる。

blue_baobab_04

キッチン前の席を過ぎて南端のちょっとしたエリアにはこたつ席のフロアが。

この日は平日の16時頃、お客さんは2人ほどでPCに向かってコワーキング状態。今回は様子見で…

blue_baobab_05

セネガルジュースを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ