2016年03月

2016年03月30日


元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からのネタ振り。等々力に出来たパティスリーカフェに波があるとの報が。機会を伺っていたところで川崎からの帰りにちょいと絡めて行ってみることに。

場所は大井町線の等々力と尾山台の間。今回は尾山台から線路沿いに歩くこと5,6分ほど、目黒通りの跨線橋の少し手前のアパートの1Fにある…

PATISSERIE_ASAKO_IWAYANAGI_01

今回はこちら、PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI(パティスリー アサコ イワヤナギ)。2016年1月にgrand openした元武蔵小山のドゥボンクーフゥから独立されたパティシエさんのパティスリーである。

PATISSERIE_ASAKO_IWAYANAGI_02

入るとちょっと薄暗目の空間にところどころ花を飾ったハコ。正面にはジュエリーショップのようなガラスケースに並ぶケーキ。奥に工房があり、右手がイートインスペースとなる。

PATISSERIE_ASAKO_IWAYANAGI_03

イートインスペースは窓側のカウンター席が5席ほど、テーブル席が12席ほどといった構成。窓の向こうには大井町線が通り抜ける風景。

この日は土曜の14時前頃、時々お客さんが訪れる状況。今回は様子見で…

PATISSERIE_ASAKO_IWAYANAGI_04

ドーム・とちおとめを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2016年03月29日


# 今回は小ネタ

さて、先の矢向のお店を後にして、今回は川崎の東、京急の大師線方面へ。向かったのは川崎大師の1つ先、東門前。どうやらこのあたりに波カフェがあり、しかも(当時)朝早くopenしていたのでそちらへ。

地下化工事中の構内踏切のある駅を降りて、多摩川方面へ歩くこと程なくの場所にあるお店…

Belmond_Coffee_01

今回はこちら、Belmond Coffee(ベルモンドコーヒー)。

Belmond_Coffee_02

入ると正面から右手にかけて30席強の街のごく普通の喫茶店(みたいな)的風景。

Belmond_Coffee_03

正面右奥にキッチンがあり、壁面手前にはランチ用と思われる炊飯ジャーや味噌汁温め器のようなコーナーが。
レジは正面奥にあり、棚にちょろちょろっと珈琲豆が並ぶ。

今回は様子見で…

Belmond_Coffee_04

ふつーにブレンドを、かなりの酸味系。ドリップはHARIO V60+ペーパーなのだが、豆がなぁ…(unimatとは)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年03月28日


Penguin_Cafe_02

元ネタはご近所住人の電話時代からの知り合いとInstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。阿佐ヶ谷の北の方、ミ●●彡阿佐谷御殿近くに波+電源のあるカフェが出来たとのこと。しかも比較的夜遅くまで営業している、ということなので先の荻窪のお店から続いて。

場所は阿佐谷商和会商店街の北の端、角地に一軒の灯りのともるお店が。

Penguin_Cafe_01

今回はこちら、Penguin Cafe(ペンギンカフェ)、2015年12月にopenしたカフェである。

Penguin_Cafe_03

入ると右手窓際に沿って4席、左手ベンチシートを含む10席程度と余裕のもった席配置。壁面にはペンギンのデザインカットが貼られていたりと。

Penguin_Cafe_04

そして左手奥にサイフォンが並んだカウンターがあり、その手前のカウンター席が6席ほど。おお、電源が。

Penguin_Cafe_05

この日は平日の20時半ごろ、お客さんは2人ほどでマターリとした夜。今回は様子見で…

Penguin_Cafe_05

黒ごまプリンとペンギンラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2016年03月22日


1_f_coffee_place_02

さて、先のお店から続いて、東へ移動(途中ビルの写真を取ってると店に入るなり喧嘩を売る平日だけのコーヒースタンドOなんとかいう店とかあったが)。向かった先は新橋駅の南側にある新橋イタリア街。その中のビルの1Fに入る…

1_f_coffee_place_01

今回はこちら、1/F COFFEE PLACE(エフブンノイチ コーヒープレイス)。

1_f_coffee_place_03

入ると手前側が客席、奥にカウンターとキッチンがあり、カウンターにあるマシンはLA MARZOCCOのGB/5。

1_f_coffee_place_04

客席はちょいとくすんだ緑のベンチシートと白のイスで構成された20数席、壁面を白く仕上げており、イタリア街に合わせた明るめの雰囲気。

この日は平日の9時前頃、さすがにお客さんも少なめ。今回は様子見で…

1_f_coffee_place_05

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:15)

2016年03月21日


この日は朝から平日のみオープンの難所店攻略。まずは城山トラストタワーに入る大阪北浜の有名店…

BROOKLYN_Kamiyacho_02

Brooklyn Roasting Company城山トラストタワー店、直営でなく、このビルに入る大阪王将などを運営するイートアンドが運営するフランチャイズ店である。

お店自体は2Fのロビー部分に後付で設置された店舗らしく、吹き抜け側にカウンターが。一番左端にはSynessoのエスプレッソマシンがあり、カウンターにはパン等が並ぶ。

BROOKLYN_Kamiyacho_01

客席はその右手、ロビーの一角を仕切った部分にあり、ソファー席4席を含む38席ほどの構成。おお、波ありの黒板書きが。

この日は開店朝一で突撃したおかげでお客さんは流石に誰も居らず、今回はモーニング使いで…

BROOKLYN_Kamiyacho_03

カフェラテとクロワッサンを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)

2016年03月13日


さて、先の川口市グリーンセンター前のカフェからバスで南下。次のお店の最寄りは少し都内方面に戻った川口元郷だが、駅に戻るよりはバス20分ほど下って川口パークタワーの近くで下車、そこから川口元郷方面に歩くこと7,8分ほど。ミエルかわぐちの1本北側の通りのビルの1Fの1テナントに真っ白い店内を見せるカフェが。

B's_Cafe_01

今回はこちら、B's Cafe(ビーズカフェ)、首都圏バリスタ業界では知る人ぞ知る方のお店である。

B's_Cafe_02

入ると真っ白い店内、すぐ左手にスイーツが並べられたガラスケースがあり、その奥にSIMONELLIAurelia2(?)が。しかも名だたるバリスタ氏のサインがビッシリと。

B's_Cafe_07

客席は入って右手と正面奥から右手にかけてあり、これまた真っ白な家具類で構成され全体で20席ちょっとの構成。

この日は土曜の17時頃、お客さんは1組のみ。今回はsweetsを頂くということで…

B's_Cafe_04

ミルフィーユを。そして勿論マストオーダーは…

B's_Cafe_03

カフェラテを。イイ表面張力。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2016年03月11日


Cafe_NT_k_01

以前訪れた西荻窪の端の紅茶カフェが移転することは以前から認知していたが、このたび2015年秋にopenしたということでイロイロと調べてみると、辺鄙な場所の割に結構夜遅くまで営業していることが判明。ということで早速。

場所は駒沢大学駅の北側の住宅街の中、新築アパート(?)の1Fにひときわ明るいエリアが。

Cafe_NT_k_02

今回はこちら、Cafe NT(ニト)。入口は南側のウッドデッキのある大きなガラス扉から。

Cafe_NT_k_03

入ると明るい淡色系のハコに右手が北欧系家具を中心としたテーブル席とソファー席が12席程度。

Cafe_NT_k_04

左手半分は板間の小上がり席になっており、ちゃぶ台が2つ、奥にキッチン前のカウンター席(コンセントあり)が3席あり、その奥にキッチンといった構成。

この日は平日の20時過ぎ、店内はどうやらスタッフの方のみだったらしく、マターリとした夜。今回はお茶使いで…

Cafe_NT_k_05

スコーンにフルーツトッピングを付けて。ドリンクはやはり紅茶カフェということでアッサム、シロニバリを。

---
さて、問題の波のほうだが、西荻窪時代にWi2とお店独自の波を入れていたのは認知の上での訪問。聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:25)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ