2015年12月

2015年12月31日


mano_plus_coffee_01

元ネタは某カフェアプリから。藤沢駅北口にコーヒースタンドがあり、どうやら光ステーションがあるということを確認したので、藤沢ラリー決行。

場所は駅北口から北西方向に伸びる藤沢銀座土曜会商店街を進むこと3,4分ほど、デニーズの向かいのマンションと商店の間にちょこんと看板が出ている。その細い道を入った奥にある小さな庭と木造の建物のお店…

mano_plus_coffee_02

今回はこちら、mano+coffee(マーノプラス コーヒー)。左の道がコーヒースタンド、右が雑貨店+ヘアサロンへの入口である。

mano_plus_coffee_03

左手入口入ると、正面にレジ、左手脇にcafeの物販エリアがあり、そこから奥にかけてキッチンに面したカウンター席が4つほど。マシンはLA MARZOCCOFB/80

mano_plus_coffee_04

奥にベンチシートを含むテーブル席が8席ほど、元々民家っぽい趣が節々に残る。

この日は土曜の15時頃、お客さんは1人と1組、丁度集団客が抜けたところでマターリと頂きますかね…

mano_plus_coffee_05

勿論カフェラテを。久々に見たキメの細かいフォーミング。ちょっとミルキー寄りか。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)


# 今回は小ネタ

La_Pomme_02

この日は中村橋の某Sデザインなカフェを押さえて、ミ●●彡で阿佐ヶ谷へ南下。そういえば南口に波のあるカフェキッチンを確認していたのでそちらに向かうことに。

場所は阿佐ヶ谷駅南口ロータリーから南西へ歩くこと2,3分ほど。そろそろ住宅街が入り乱れる商店街の終わりごろの角地にカフェが一軒。

La_Pomme_01

今回はこちら、cafe kitchen La Pomme(カフェキッチン ラポム)。

La_Pomme_03

入るとすぐL字状に客席があり、全体で16席ほどとテーブル席と、奥のキッチンの向かいにカウンター席が4つほど、といった構成。

入って正面にあるマシンはELEKTRAClassic

この日は休日の16時頃、お客さんは2組ほどでマターリとした夕暮れ前。今回は様子見で…

La_Pomme_04

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

2015年12月26日


# 今回はとある事情により2回訪問しているので写真が入り乱れます

PNB_coffee_01

元ネタはWeb系カフェマガジン(そのまんま?)から。池尻大橋界隈にまたコーヒースタンドが出来るとのこと。最近何かとコーヒー系には熱いエリアだが、今度はFとはまた違った北欧系のロースターと。

最寄り駅は池尻大橋だが、限りなく代官山エリアに近い菅刈小学校の西側。ちょうど目黒川沿いのW(既訪、波カフェ)から北へ上ったところの真新しいマンションの半地下部分に入る…

PNB_coffee_02

PNB COFFEE(ピーエヌビーコーヒー)、2015年10月にopenしたデンマーク発のコーヒースタンドである。

PNB_coffee_03

入ると明るいスッキリとした店内、右手(道路側)にカウンター席が6席ほど、正面にカウンターが有り、端にはガラスのケーキケースが(普段は代々木公園の365日のパンが入っているのだが、元々入荷量が少ないせいか、入っている所見たこと無い(笑))。

そして左手壁際にテーブル席が4席×2といったシンプルな構成。

PNB_coffee_12

初回(10月下旬訪問)の時は土曜の17時近くで6割程度の入り。この日は…

PNB_coffee_13

グァテマラをエアロプレスで。完全に柑橘系テイストなのだが、どこぞの某ワンコロゴなカフェのようなしつこくさは無く薄めなので飲みやすい。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:20)

2015年12月20日


元ネタはいつもお世話になっております中央線のカフェサルベージャー氏からの頂きネタ。国立に最近流行りの郊外大型喫茶店の1グループの1店が開店したと。今回は個人的にも初なのでちょいとどんな感じか見てみることに。

場所は国立駅から大学通りを南下、モスを過ぎて左手にあるポポロショッピングセンター、その2Fに入る…

takakuramachi_coffee_ku_01

今回はこちら、高倉町珈琲国立店。元々高倉町珈琲というのはすかいらーくの創設者が運営する喫茶店チェーンである(なので、すかいらーく系列のむさしの森珈琲とは資本的に無関係の模様)。

takakuramachi_coffee_ku_02

2Fの入口を入ると正面すぐにレジがあり、左右にドドーンとローテーブル席を中心とした大箱、むさしの森珈琲ほどの窮屈さは無く、比較的目の届きやすいフロアの仕切り方をしている。それにしても、2Fだけでも5,60席程度はあるものと思われる。キッチンは入口入って左手奥の模様。

これだけでも十分広いのに、3Fにも…

takakuramachi_coffee_ku_03

このような席に。ただし夜はどうやら閉鎖する模様。

この日は平日の20時頃、お客さんは2,3組程度と超ガラガラ状態。今回は様子見で…

takakuramachi_coffee_ku_04

高倉町ブレンドを。デフォでお茶請けが付いてくるのはコメダぐらいか、この辺は「◯」。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:05)

2015年12月16日


 さて、高津からお次は田園都市線沿いを歩いて東に進むこと少々、二子新地の北側にカフェがあるとのことでそちらに行ってみることに。

場所は二子新地駅から商店街を北へ進むこと少々、二子橋交差の少し西の交差点角の1Fにtakeoutのカウンターがあるお店が1軒。

idobata_01

今回はこちら、IDOBATA(イドバタ)、店舗コンサル会社が運営するセレクトショップを併設するカフェである。

idobata_02

商店街側から入るとすぐ左手にカウンターが有り、中央に6席、奥に4席ほどのテーブル席が。さらに北側の窓際にはカウンター席が7,8席ほど。

idobata_03

奥の壁面にはずらっと並んだセレクト雑貨の棚が。

この日は日曜の15時頃、お客さんは1,2組ほど。今回は様子見で…

idobata_05

かぼちゃのジェラートを。(訪問時期が10月だったので丁度ハロウィン真っ盛りだった様子)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2015年12月15日


mizusawa_coffee_shop_02

この日は二子玉川界隈で野暮用。間に時間ができるのでちょいと多摩川を渡ってすぐのあたりのエリアに。

場所は溝口の一個手前の駅、高津。駅から南へ商店街を抜け、住宅地に入ったマンションの1Fにビルの屋上まで伸びる煙突のある珈琲店が。

mizusawa_coffee_shop_01

今回はこちら、みずさわ珈琲店

mizusawa_coffee_shop_03

入るとダークベースのシックな落ち着いた空間にテーブル席が30席弱、正面奥にキッチン前のカウンター席が4つほどあり、店主と常連さんが談笑中。バックヤードにはカップとソーサが綺麗に並ぶ。

この日は日曜の14時頃、お客さんほぼ一杯といったところで辛うじて空いていた中程の席に座らせてもらって、今回選ぶのは様子見で…。

mizusawa_coffee_shop_04

みずさわブレンドを。甘苦系だが飲みやすい口当たり。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2015年12月12日


元ネタは某ノマド系カフェサイトから。中目黒の山手通り沿いに波+電源カフェがあると。タイミング的になかなか行けなかったところだが、先日一瞬だけ某珈琲小学校が有名カフェAのとなりをシェアしてopenしたのを見届けてからこちらに。

場所は山手通り沿い、渡辺プロや田辺エージェンシーがある交差点の角のビルの2Fに入る…

Cafe_Brownstone_01

今回はこちら、Cafe Brownstone(カフェ ブラウンストーン)。

Cafe_Brownstone_02

お店自体は奥に長く、入るとすぐ左手窓際にカウンター席が2つ、ここにテーブルタップが伸ばしてあり、電源席となる。

Cafe_Brownstone_04

さらに奥にテーブル席が窓側に10数席ほど、一番奥は4人がけのソファー席となっている様子。

Cafe_Brownstone_04

合板材でロッカーぽく仕上げられたカウンターの下段にはカフェや珈琲にまつわるインテリアが。その裏手にキッチンがあるといった構成。

この日は土曜の16時すぎ、お客さんは3組ほど。今回は様子見で…

Cafe_Brownstone_05

カフェラテを。ううーん…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)

2015年12月09日


元ネタは京王電鉄のプレスリリースから。割と沿線外に進出する京王グループの飲食チェーン店だが、今度は台湾の企業と組んで原宿に台湾茶カフェを出すと。wktkして待っているとopenし、店頭チェックで波があることが判明したので後日改めて。

場所は原宿駅南側の神宮橋交差の角にあるサンマルクカフェの路地を入って程なく左手にある2015年10月に新しく出来た飲食エリア、CASCADE HARAJUKU。その1Fに入る…

saisabo_cascade_harajuku_01

彩茶房(さいさぼう) CASCADE HARAJUKU店、2015年10月3日にopenした台湾茶カフェである。

手前にテラス席がいくつかあり、入口はその脇から。

saisabo_cascade_harajuku_02

入るとすぐ正面にレジカウンターが「1つだけ」あり、右手から奥にかけてキッチンを回りこむように30席近く、奥は一段上がって緑々しくなっている。

saisabo_cascade_harajuku_03

レジカウンター左手には窓際にそってカウンター席が4席ほどあり、各テーブルには2コンセントが。

この日は平日の20時半ごろ、といってもお客さんは6割程度の入り。今回は様子見で…

saisabo_cascade_harajuku_04

やっぱり台湾茶カフェなら、アイスのタピオカミルクティーを。しっかしタピオカが底でガッツリ固まっとるがな…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:10)

2015年12月07日


# 今回は小ネタ
元ネタはtwitter方面から。原宿の交差点角のビルに入る超大箱カフェがプチリニューアルしたという話を受けて、前回と比較してどんな感じか覗いてみることに。

そのカフェとは…

BROOKS_green_cafe_01

BROOK'S green cafe(ブルックスグリーンカフェ)、2015年10月21日にリニューアルしたコーヒー通販で有名なブルックスのカフェである。

以前よりはちょっとだけ緑々しくなった入口を入ると…

BROOKS_green_cafe_02

右手の棚にデトックスウォーターや野菜・果物系メニューが増えたコーナー、「からだキレイ化計画」がコンセプトらしいのだが、正面を見ると、ほぼ以前のブルックスカフェのまんま。

手前のコーヒーグッツはかなり縮小され、左手の客席も緑々しく観葉植物が増えた様子。しかしながら基本的な席は変わらず、あちこちに以前のカフェの片鱗が伺える。

この日は平日の20時過ぎ、B1Fは20時を過ぎると閉鎖されるようで、仕方なく1Fで…

BROOKS_green_cafe_03

フルーツのデトックスウォーターを。ううーん、漬けてあるフルーツが青いのばっかり…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:25)

2015年12月03日


CAFE_SIX_01

元ネタはtwitter方面から。世田谷線は若林の北の方にカフェが開店するとのこと。丁度池上の古商店カフェに行っていた後ということもあり、そちらに向かうことに。

場所は若林の北、淡島通りが環七通りを越えてちょっと西でぷっつりと途切れる手前の角地にある1軒のお店…

CAFE_SIX_02

CAFE SIX(カフェ シックス)。2015年10月にopenしたお店である。

CAFE_SIX_04

店内はシンプルなハコ、左手にベンチシートを含むテーブル席が10席ほど。

CAFE_SIX_03

奥にカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを取る。カウンターにあるマシンはCIMBALIM24系か。

この日は開店して1週間ほど経った土曜日の夕方。お客さんは開店祝いに駆けつけた方2組ほど。今回は様子見で…

CAFE_SIX_05

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ