2015年08月

2015年08月29日


元ネタはいつもお世話になっている中央線沿線多摩地区のサルベージャー氏から。西国分寺にあるケーキショップにイートインスペースがあり、お店独自の波があるという話を頂く。国分寺界隈はいろいろと課題店があることもあり、今回の機会に合わせて行ってみることに(実はもう1つ課題店があったのだが、この時すっかり忘れていたという…onz)

場所は西国分寺駅南西側、歩いて2,3分のところ。某有名カフェK(既訪)の南側にあたり、そろそろ商店が終わって住宅街に入るアパートの1Fに入る…

BORN_SMILE_01

今回はこちら、cake&cafe BORN SMILE(ボーンスマイル)、2015年4月29日にopenしたケーキショップである。

BORN_SMILE_03

入るとスカイブルーのハコにちょこんとケーキが並べられたガラスケースが。右手の棚には焼き菓子が並ぶ。

BORN_SMILE_02

左手にイートインスペースとして、8席ほどのテーブル席といった構成。

この日は土曜日の13時頃、流石に他にお客さんはおられなかったのでゆっくりと頂いていきますかね…。今回は店頭にネタモノメニューが出ていたのでそれをチョイス。

BORN_SMILE_04

てことでしろくまさんパフェを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:20)

2015年08月27日


元ネタは数年前の某カフェ大御所の記事からなのだが、波もあるという話は聞いていながら、なかなか場所的にも折り合いがつかず攻めあぐねていたお店が、週末の営業時間を延長するという話を伺ったので、その機会にあわせて。

最寄り駅は西武国分寺線の鷹の台だが、駅から歩いても15分以上はかかる辺鄙な場所。なので国分寺駅からバスが出ているのでそれに乗って20分ほど、鷹の台の西の強烈なインパクトのある学校群が軒を連ねるたかの街道の端っこでバスを降り、住宅街の中へ歩くこと程なくにある…

izundo_01

今回はこちら、いずん堂

izundo_03

入ると石の壁面を模した壁に和風テイストが多分に入ったハコに正面やや左手から奥にかけてカウンター席が5つほど、左側から奥にかけてテーブル席が12席ほどといった構成。

izundo_04

一番奥には床の間のある小上がり席なんかがあったりと。

この日は金曜の19時頃、テーブル席はほぼ満席の状態でディナータイムといったところか、比較的年配の方々がわいわいといった状態。辛うじてカウンター席が開いていたのでそちらに座らせてもらう。

さて、この日はお茶使いで…

izundo_05

米粉のチーズケーキといずん堂ブレンドを。チーズケーキは下があんこ、上がブルーベリーの羊羹見立て。豆は国分寺&青梅の名店、ねじまき雲(既訪)さんから、ペーパードリップで意外と珈琲は軽め。器がなかなかよろし。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:10)

2015年08月20日


この日は午後からちょいと野暮用の前に茅場町へ。フリーポアラテアート芸人、もといアーティスト氏の直営コーヒースタンドが茅場町に出来たということで。

場所は茅場町から北東へ行くこと4,5分ほど、東京証券取引所を過ぎ、新大橋通りの小網町交差の北西角のビルに入るお店…

STREAMER_COFFEE_COMPANY_KA_01

今回はこちら、STREAMER COFFEE COMPANY KAYABACHO(ストリーマーコーヒーカンパニー 茅場町)。2015年7月1日にopenしたSTREAMER COFFEE COMPANYの直営5号店である(閉店したのを入れると6号店だけど…)。

STREAMER_COFFEE_COMPANY_KA_02

入ると右手に合板BOXの置き台が数個散りばめられた革張りのベンチシート席が10席少々、正面中央に10席ほどの大テーブル席、といったある意味おやくそく的スタイル。バリスタカウンターは右手やや奥にあり、マシンはSTREAMER系列定番のSIMONELLIのAurelia3か、これを2台備える。

さて、キャッシュオン方式なのでオーダーを済ませて受け取ろうか…と思ったらカウンター脇に

STREAMER_COFFEE_COMPANY_KA_03

お店のWi-FiのPASSが。

この日は日曜の13時過ぎ、流石にオフィス街だけあってお客さんもまばらでマターリとした昼下がり。今回はここはあえてラテアートと行かずに…

STREAMER_COFFEE_COMPANY_KA_04

リボルバーラテ(要するにアイスラテ)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:35)

2015年08月19日


bottles_02

元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。つつじヶ丘駅沿いで何やらお店の工事がされていたのは以前から確認はしていたが、openした報を受けて、それがカフェだったとは想定外。場所柄Fe分も高いのは確実なので早速。

場所はつつじヶ丘駅北口から調布側へ線路沿いを歩くことほどなく、商店街のビルの間にコンクリブロック積みの2階建てのお店が。

bottles_01

今回はこちら、Bottles(ボトルス)、2015年7月にopenしたカフェバーである。

1Fは入るとすぐ4席ほどのカウンターバー。今回は左手の階段を上がって…

bottles_03

こじんまりとしたハコにテーブル席が6席ほど(現在はソファー席が置かれている模様)、窓際にカウンター席が4席といった構成。開店して程なくということもあり、まだ装飾途中の段階。

そして…

bottles_07

カウンター席からは見事に駅を望める風景が。

この日は平日の20時頃、1Fのお客さんはどうやらスタッフの知り合いらしい。2Fでマターリと頂きますかね。今回チョイスしたは…

bottles_05

スモークチキンサンドを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:35)

2015年08月17日


元ネタは中央線沿線に強いカフェサルベージャーなこの方からの頂きネタ。東高円寺にカフェが開店して、しかも波があるとのタレコミが。営業時間が20時までということなので、とある日に余裕ができたところをタイミングよく向かうことに。

場所は丸ノ内線の東高円寺駅から中野方面へ続くニコニコロード商店街の1本北を平行して通る路地に入って程なく左手にある…

cafe_7days_01

今回はこちら、Cafe 7day's(カフェ セブンデイズ)、2015年6月25日にopenしたお店である。

cafe_7days_02

入ると奥に長い明るめのハコ。入口すぐ右手窓際にカウンター席が6席ほどあり。全体的に淡目の木材家具で東高円寺らしからぬやや女性向きな雰囲気。

cafe_7days_03

正面左手壁面に沿ってベンチシートを含むテーブル席が10席ほど、右手手前にレジと豆売りのコーナーが有り、その奥キッチン前に沿ってテーブル席が2組といった構成。

この日は平日の19時頃、閉店1時間前ということもあり、お客さんは1組ほどでまばら。さて、今回は様子見で…

cafe_7days_04

ブラジルをチョイス。しっかりとした酸味。ドリップはおそらくハリオのペーパーかな。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:25)

2015年08月09日


元ネタはInstagramのフォロワーさんから。下北沢の南の方にカフェというかコーヒースタンドが開店したとのこと。あの界隈、茶沢通り沿いのV(既訪)のような小粒ながらも渋いお店がぽつぽつと出てきているのでちょいと行ってみることに。

場所は茶沢通りの2本西側を平行して通る鎌倉通り沿い、区画的には鎌倉橋南交差から1本南の交差点角、というか邪宗門世田谷店のすぐ近く。その角のアパートの1Fにあるお店…

Hi_Monsieur_01

Hi Monsieur(ハイ ムスィユー、と読むのか?) 、2015年7月2日にopenしたお店である。

Hi_Monsieur_02

入ると店主が世界のあちこち(というかどちらかと言えば欧州系?)から集めたアンティーク系を含む雑貨が展開されるハコ。その中にソファー席が2つ、大テーブル席が4つといったシンプルなモノ。

Hi_Monsieur_03

正面奥にカウンターがあり、バックカウンターにはVBMのDOMO BAR superがちょこんと。

この日は日曜日の15時過ぎ、流石に下北沢もここまで来ればお客さんもまばら。今回は様子見で…

Hi_Monsieur_04

ラテを、結構しっかり系のテイスト。豆は大倉山のTERA COFFEE and ROASTER(既訪)から。

---
さて、問題の波であるが、例によって確認してみると明らかに店名のESSID+Free Wi-Fiなる波が出ている。店主に聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。おお、予想外の掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:40)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ