2015年06月

2015年06月28日


# 消息筋情報によると、2017年1月をもって閉店する予定のようです
# 今回は小ネタ

今回はネットから流れてきた情報から。目白の有名コーヒースタンドというかカフェが閉店してまた新しいカフェになったと。しかもどうやら運営元が同じということなので、変わった後を見に早速。

場所は目白駅出てすぐ左手の目白通り沿いにある…

Scrop_Coffee_Roasters_01

Scrop COFFEE ROASTERS(スクロップコーヒーロースターズ) 目白店。運営元のマルハンダイニング(パチンコのマルハンの子会社です、はい)がUSのZOKAとのライセンス契約が切れたことにより、6月1日に新たなブランドとしてリスタートとなったお店である。
# なので2つの店舗と焙煎工場もそのまま残存

Scrop_Coffee_Roasters_02

入ると以前と同じくカウンターにはLA MARZOCCOのGB/5が鎮座。少々変わったところといえばカウンターと反対側に豆売りのコーナーが増えている。(お客さんイパーイなのでこれ以降店内の写真は割愛)

2Fに上がっても席は基本的にそのままで、山手線外回りが見えるカウンター席なんかもそのまんま。

この日は平日の20時頃、やはり9割学生で8割程度の埋まり方。辛うじて空いていた席に座らせてもらって…

Scrop_Coffee_Roasters_03

ラテを。うーん、ミルクの味しかしない…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:10)

2015年06月25日


talk_and_come_again_06

さて、先の東銀座のお店から(この日は都営1日券だったので)国立競技場(千駄ヶ谷)へ移動。かねてからネットでそこそこ話題になっているコーヒーショップが外苑西通りにあるということなのでそちらへ。

場所は今イロイロとアレな明治神宮外苑の南西端の霞ヶ丘団地の少し南の外苑西通り沿いにある…

talk_and_come_again_01

talk and come again(トーク アンド カムアゲイン)、別名「トクガワエン」と言われ(間違っても「徳川園」の意ではない)、STREAMER COFFEEやPaddlers Coffeeで修行された方が2014年にopenさせたコーヒースタンドである(まぁ、クラウドファウンディングで立ち上がっちゃったという例、という方が有名だが)。

talk_and_come_again_02

入るとすぐにカウンターがあり、右手やや奥にクリームがかった白色のLA MARZOCCOのFB/80が鎮座する。客席自体は右側の隙間に細い板で出来た腰掛けが少々、2,3人座れば手一杯といったところか。

右の壁に目をやると…

talk_and_come_again_03

おおー、波キタ━━━━(・∀・)━━━━!! Wi-FiのPASSを打ったダイモテープ(テープラベルライターでなくて「ダイモテープ」というのがちょっとしたレトロ感があってよろし)が。

この日は平日の16時頃、お客さんもそれなりに出たり入ったりと。今回は勿論エスプレッソ系なのだが、この日は流石に暑かったので…

talk_and_come_again_04

アイスラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:50)

2015年06月24日


# 今回は小ネタ

さて、先の築地のお店から東銀座方面へ。と歩いていたところに波のあるどうやらカフェっぽいお店ハケーン。とりあえず入ってみることに。

LEAGUE_01

今回はこちら、LEAGUE(リーグ)、UDSが経営するオサレ系会員制コワキーングスペースである、が…

LEAGUE_02

1Fはカフェ&ラウンジスペースとなっており、だいたい2時間を目安にフツーにカフェ利用が可能。入るとすぐ右手に受付兼カフェのカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを取る。

客席は左手の地下階段脇にカウンター席が4つ、正面奥の奥まったベンチシートが3席といった構成。

LEAGUE_03

各席足元にはコンセントが装備されており、このあたりはコワキーングスペースらしいところ。

この日は平日の15時前、お客さんは3人ほど。今回は様子見で…

LEAGUE_04

京紅茶を。まぁ、ティーバッグ+紙コップなのでそれ相応。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:10)

2015年06月22日


元ネタは本所のコーヒースタンドS(既訪、波カフェ)のオーナーのtwitterから。築地にギャラリー×カフェが出来るとのこと。しかしながらなかなかしっぽが掴めなく、この日になってやっと場所が判明。しかしながら営業時間も定休日も全く情報が無かったのでとりあえずダメ元覚悟で行ってみることに。

最寄り駅はたしかに築地だが、そこから月島方面へ7,8分ほど、場所は聖路加病院の南側あたりの運河が近い古い家屋密集地帯とマンションが入り乱れるエリア。その一角にコーヒーの幟が出ている一軒のお店が。

Felt_01

今回はこちら、Felt cafe&gallery(フェルト)、2015年5月下旬にopenした2Fがギャラリーといううお店である。

入口はtakeoutカウンター右手から。

Felt_03

奥まった入口を入るとすぐ左手にカウンターが有り、奥のtakeout窓脇にあるマシンはSIMONELLIのAppia Compactか。カウンターにはHARIOの円錐ドリッパーが並ぶ。

カウンター手前に目をやると…

Felt_02

おお、いきなり波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

Felt_04

客席は右手から奥にかけて腰掛け程度の席が8席ほどのこじんまりとしたハコ、壁面にはコンセントが6ヶ所にあり、自由に使用可能。

カウンター回り込んだ左手奥に2Fへの急な階段があり、この日2Fでは作家さんの展示をやっている。

さて、早速頂いて行きますかね…

Felt_05

ラテを。豆は元ネタどおり蔵前というか本所のSunshine State Espressoから。ちなみにドリップの豆は堀口から。しかし、お味が…ううーん…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:40)

2015年06月21日


# 今回は小ネタ

この日は東京ビックサイトへ展示会を見るために(という名目で)湾岸方面へ。その前に朝から開いているお店をちょこっと。

場所は豊洲、地下鉄の一番北の出口(1c出口)に直結するビルの1Fに入る…

ROSTAR_01

今回はこちら、R.O.STAR(ロースター)、元TeTeS 豊洲店を業態変更し2014年8月25日にopenしたコーヒーとサンドイッチのカフェである(系列はTeTeS、中目黒のhanabi、Ltd. cafeと同じnonpi。)。

# お客さんイパーイ(理由は後述)なので写真は割愛

入ると左手から奥にかけてカウンターとキッチンがあり、右手に見事に全席カウンター席が50席ほど。出勤前の朝飯時ということもありほぼ満席状態。そんなこともあってかレジは流れるように進んでいき、キャッシュオンスタイルを取る。

今回は様子見で…

ROSTAR_02

カフェオレを。これで\190とは、そりゃ、これだけ人が来るわけだわ。ってテーブル下にコンセントが。
(南側窓際カウンター席(21席)及び東側入口側カウンター席(3席)に2口コンセントが装備されている)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2015年06月17日


元ネタはwebサイトをゴソゴソ探していた時に見つけたもの。ヒトサラ掲載のお店のWi-FiありはどうやらUSEN SPOTらしいということなので、とりあえず波カフェ空白地帯の永福町のこちらに。

場所は駅北口から北東へまっすぐ向かう商店街の途中、その途中左手にある…

very_berry_soup_eifuku_01

今回はこちら、長野に本部を持つvery berry soup(ベリーベリースープ)の永福町店(ちなみに直営ではなくFC店)。

very_berry_soup_eifuku_02

入るとすぐ右手にレジがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。レジ脇にはグルメサイトのステッカーと共にUSEN SPOTのステッカーが。

very_berry_soup_eifuku_03

客席は左手から奥にかけて淡い木目の家具類で構成された40席ほどのハコ。雰囲気的に女子ウケするインテリアにしてある様子。

この日は平日の20時頃、お客さんは数組程度。さて今回は晩ごはん使いで…

very_berry_soup_eifuku_04

和風ポトフのシングルセットを。まぁ、野菜はチェーン店なのでお察し(特に根菜類に顕著)なのだが、クーポン類を上手く使えばそこそこお手頃。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2015年06月15日


元ネタはwebのファッション系ニュースサイトから。日本橋の新規ビルテナントにUS系のコーヒーショップが出店すると。それはそれで、なのだが内覧会に行かれていたこの方とかこの方から電源あり、波は予定という報を受けていたので開店して程なくにちょいと様子見に。

場所は東京日本橋交差の北西角(要するにコレド日本橋の向かい)に新しく出来たビルの1Fに入る…

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_01

The Coffee Bean & Tea Leaf(コーヒービーン&ティーリーフ)の日本橋一丁目店、ロサンゼルスの老舗ロースターThe Coffee Beanの日本第1号店である。

しっかしえらく並んでる…、7,80人程で1時間待ちということでこの日はとりあえず並んでみることに。

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_02

この日は交差点側のテラス席は行列用のスペースに割く為使用しておらずて、30分ほどして中に入るが、東側から入って右手にレジ、バリスタカウンターと続けてあり、その内ではスタッフの方々がてんやわんや。

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_04

マシンはLA CIMBALIM100 HD4連とかなりの大型のもの持っていながらも、バリスタ氏が1人だけでろくな後方支援もなくあたふた状態。ここがお店最大のボトルネックになっている。
(結局会計を済ませてから出てくるまで、オーダー表忘れ去られた挙句に20分かかるのもなぁ…)

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_03

客席は左手側にあり、全体で50席そこそこ、割と余裕のある作りをしておりオフィス街には似つかわしくないゆったりブリ。しかも手前でアレほど行列作っていながらも実際店内に居るお客さんは2割程度か。

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_05

そして、中央の大テーブル席の袖面4ヶ所に2口コンセントが設置されている。その他電源に関しては事前報どおりかなり充実しており、南側カウンター席(3席×3)各2ヶ所、レジ前ベンチシート(5席)足元5ヶ所、西端ベンチシート足元3ヶ所に2口コンセントがあり、自由に使用可能。

さて、今回は様子見で…

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_06

フツーにラテを。あんまり待たされた挙句疲れ果てて味なんか確認する暇もなく波の確認。

---
どうやら調べるとノーマルのWi2が明らかに店内にある模様。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2015年06月14日


# 今回は小ネタ

この日は三鷹のとある喫茶店にふらっと。場所は三鷹駅の南口からまっすぐ下って三鷹駅前交差の東角のビルに入る…

Coffee_Lisbon_01

今回は久々の純喫茶系ネタで、珈琲 リスボン。三鷹の言わずと知れた老舗喫茶店である。

Coffee_Lisbon_02

お店自体はB1Fにあり、正面のラーメン店の右手奥に入口が。よく見ると入口に茸と白犬のステッカーが。

Coffee_Lisbon_03

入ると右手にレジとキッチン前のカウンター席が4つほど。すぐ右手と奥の左右にテーブル席が12席ほどといった構成。やはり全席喫煙可だということもあり、いい感じに煙草の煙で熟成された店内。

この日は平日の19時頃、ぱらぱらと入れ替わりでお一人様のお客さんが入ってこられる。今回は様子見で…

Coffee_Lisbon_04

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2015年06月12日


元ネタは求人募集サイトから。三鷹の辺境地に何やら郊外型喫茶店のチェーン店が出来るとのこと。開店日も確認したので、開店して程なくして行ってみることに。

場所は井の頭通り沿い、といっても三鷹市新川である。住宅が点在する長閑なエリアなのでバスすらマトモにない地域。場所的には杏林大学医学部付属病院の東側、新川団地の北側に当たる所なのでバスでそこまでアプローチをかけてから歩いて5,6分ほど、集落の交差点角に大きな一軒家っぽいお店が。

Ichirin_coffee_mitaka_01

今回はこちら、埼玉の上尾に本店を持つ、一凛珈琲三鷹店。2015年5月中旬にopenした珈琲店である。

駐車場は隣接店舗と共用するため非常に大きい。入口は駐車場へのエントランス途中にある。

Ichirin_coffee_mitaka_02

入ると右手に広めの待合室、正面にレジとタイル張りのカウンターがあり、ドリップはHARIOの円錐でペーパードリップの模様。

Ichirin_coffee_mitaka_04

客席は左手から奥にかけてあり、2Fへな急な階段の途中には半個室的なフロアもあったりと多彩な席構成。そんなキャパの大きさもあって全体で80席超とかなりの大箱。

Ichirin_coffee_mitaka_03

南側の通り側に面した部分が喫煙フロアとなり、扉でしっかりと分煙されている。

この日は平日の20時前、流石にお客さんもまばら。さて、今回は様子見で…

Ichirin_coffee_mitaka_05

三鷹ブレンドとマンゴーチーズケーキを。ケーキはメイソンジャーに入ったスタイル。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2015年06月11日


DIXANS_07

元ネタは例の速攻blogから。水道橋と神保町の間にオサレなカフェが出来たと。あの界隈(特に水道橋側)、「マトモな」カフェがあまり無いエリアであり、エスプレッソ系もなかなかイケそうということで早速。

場所は水道橋と神保町の間、日大法学部のあるあたりのビル街に立て看板と椅子とテーブルが出ている古びた小さなビルが。

DIXANS_01

今回はこちら、DIXANS(ディゾン)、2015年5月にopenした武蔵小山のインテリアデザイン会社のカフェである。

DIXANS_02

入ると左手にはコンセント付きのカウンター席8席ほど(4ヶ所に2口コンセント)。

DIXANS_03

おおー、奥に長く元倉庫っぽいフロアを真っ黒にペイントしたハコに所々アンティーク系家具類を配し、シンプルかつオサレに仕上がっている。

DIXANS_04

中程右手にガラスケースを含むレジとカウンターがあり、ケース内には運営元の系列店である武蔵小山のpatisserie de bon coeur * からケーキ類が並ぶ。奥にある赤いエスプレッソマシンはDalla Corteevolution

さらに奥にテーブル席が2席×2組、右手に回り込んだ所に大テーブル席が8席、カウンター席が4席といった構成。一番奥はビルの谷間の中庭になっており、「一応」テーブル席が2つある。

この日は土曜の13時過ぎ、お客さんは2,3人ほど。今回頂くは…

DIXANS_05

季節のテリーヌショコラ(多分抹茶)とラテを。どちらもしっかり、ショコラは超濃厚。

DIXANS_09

そしてラテは白楽と大倉山のTERA COFFEE and ROASTER(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ