2015年05月

2015年05月31日


Cafe_Luogo_01

元ネタは多分あちこちのノマド系サイトから。神田のオフィスビル街の中にカフェがあると。しかしながら場所柄土日祝定休という難所のためなかなか伺う機会がなく、やっとのことで今回の遠征に合わせて。

最寄り駅は都営新宿線の小川町か丸ノ内線の淡路町。本郷通りを南に下って美土代町交差を東へ入り、2つ目の路地を南に下って程なくのところに立て看板が出ている。今回はその2Fにある…

Cafe_Luogo_02

Cafe Luogo(カフェ ルオーゴ)、2015年3月にopenしたカフェである。

Cafe_Luogo_03

入るとすぐにキッチンがあり、左手から奥(道路側)にかけて客席が14席ほどのこじんまりとしたハコながらも観葉植物が適度に置かれたリビングっぽい空間。

Cafe_Luogo_04

東側の窓際には4つのオフィスチェアのカウンター席があり、テーブル下にコンセントが備え付けられている。

この日は平日の17時近く、お客さんはカウンター席に2人。今回は奥の席に座らせてもらって…

Cafe_Luogo_05

ラテを、アイスで。マシンはLA NUOVA ERACUADRA続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:20)

2015年05月30日


さて、先の南越谷のお店を後にして、竹ノ塚の平日しかopenしないカフェを…とおもたら休みだった…onz

仕方がないので北千住から千代田線に入って千駄木へ。5月にopenするであろうバス停前のお店をチェックした後、団子坂の方に入って程なく、ビルの2Fに入る珈琲店を。

FWATTY_COFFEE_01

今回はこちら、FWATTY COFFEE(フワッティコーヒー)、2015年2月28日にopenした根津のフランス料理店の姉妹店である。お店の入口はビルの間の細長いエントランスから2Fへ。

FWATTY_COFFEE_02

階段上がった左手に入口があり、何やら仕切りが大きめにしてある。

FWATTY_COFFEE_03

入ると手前側と奥の中ほどのフロアが禁煙席、奥の窓側(左手)が喫煙席でだいたい40席。高めの壁で仕切られており、壁側と窓側がカウンター席となっている。

この日は平日の16時頃、お客さんは4,5組ほど。今回は様子見で…

FWATTY_COFFEE_04

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:30)

2015年05月28日


# コーヒー豆供給元のVERVE COFFEE ROASTERSが日本に本格進出するに伴い、卸を停止されたことから2016年1月末をもって閉店しました…(お店のfacebook)(´・ω・`)

元ネタはいつもお世話になっているカフェ部のこの方から頂きネタ。南越谷の西の方にコーヒースタンドがあるとのこと。こちら方面に来たからにはやはり、ということでちょいと寄ってみることに。

新越谷駅西口のバスターミナルから小さなバスで住宅街をうねうね行くこと10分少々。越谷市の西の閑散とした郊外のバス停を降りて程なく、1Fにスティーブ・ジョブズのペイントアートがガラス面に書かれたお店が。

LaBreaCoffeeandStars_01

今回はこちら、La Brea Coffee and Stars(ラ ブレア コーヒー アンド スターズ)。

LaBreaCoffeeandStars_02

入ると観葉植物や多肉植物で緑々しいく明るめのハコに16席ほど。正面奥にカウンターがあり、マシンはどうやらSIMONELLIのよう。

LaBreaCoffeeandStars_03

奥にはソファー席があったりと。

この日は平日の15時頃。流石に場所柄お客さんは…ってことで、早速頂いていきますかね。勿論…

LaBreaCoffeeandStars_04

ラテを。割とミルキー系テイスト。

この日はそれなりに気温も高かったので流石に誘惑に負けてしまったところで

LaBreaCoffeeandStars_05

ピスタチオのジェラートを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:00)

2015年05月26日


この日は連休の谷間の平日休暇で1日埼玉カフェ攻略を。その前にカフェ部の方からモーニングも出来るお店があり、波ありということを聞いていたのでそちらに。

一応最寄り駅は門前仲町だが、場所は永代橋の東詰、そこから1区画永代橋通りを東に行った角にあるお店…

cafe_Rico_01

今回はこちら、cafe Rico+(カフェ リコプラス)。

cafe_Rico_02

入るとすぐ右手にカウンター席が2つ、左手に桜の木を年輪が見えるように薄く切った木をタイル状に一面敷き詰めた壁面が印象的。その手前にテーブル席が6席ほど。

cafe_Rico_03

正面には淡い木材で構成され前にせり出したレジカウンターとそこから続くキッチン。上の方には丸山珈琲の白缶が置かれている。そしてキッチン前のテーブル席が4席で合計12席ほどとこじんまり。

さて、この日は平日の朝一。早速モーニングを頂いていきますかね…

cafe_Rico_04

あさパンセットを、バターとオリーブオイルが添えてある。コーヒーはやはり丸山から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:35)


先の調布のカフェの後の話。調布からバスで1本(といっても50分弱かかるんですがね…^-^;)、二子玉川へ。お目当てはGW前にopenした二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケットのお店チェック。

そのうちの1つは勿論波が期待できる、ということで向かったのが、テラスマーケットの2Fの中程の広場っぽい場所の西側に入る…

Rakuten_CAFE_nikotama_01

Rakuten CAFE(楽天カフェ)の二子玉川ライズ S.C.店。

Rakuten_CAFE_nikotama_02

入ると左手にカウンターがあり、渋谷と同じくキャッシュオンスタイルを取る。奥のマシンはLA CIMBALIM39 TE系(FMIロゴ付き)。

(客席写真についてはお客さん多めなのでこれぐらいが限界)右手すぐに楽天モバイルのスマホの展示コーナーがあり、さらに右端に楽天モバイルカウンターが。

客席は展示コーナーの正面奥にあり、手前が(どうしようもない)konoが配されたカウンター席が10席ほど、さらに奥の壁際にテーブル席が8席という渋谷公園通り店とは似ても似つかぬ小ぶり具合。

この日はGW直前の平日の20時過ぎ、閉店1時間前を切ったにもかかわらずお客さんは6割程度の入り。さて、今回は様子見で…

Rakuten_CAFE_nikotama_03

ラテをって紙カップなのもやはりお店のコンセプトからか。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:10)

2015年05月25日


# 今回は小ネタ

この日はnonowa国立の偵察。第一期とはいえカフェが1つopenすることを掴んでいたのでそちらに。

場所は国立駅改札を出て正面(東側)のエキナカ店舗。その北側やや奥にあるオリオン堂書店が運営するPAPER WALLのカフェ…

PAPER_WALL_CAFE_nonowa_ku_01

今回はこちら、PAPER WALL CAFE(ペーパーウォールカフェ)のnonowa国立店

勿論書店+ステーショナリーショップに併設、お店のスペースは左手側高架下にそって長くあり、真ん中にレジとキッチン諸々を構える。

PAPER_WALL_CAFE_nonowa_ku_02

手前側はカウンター席を含めてこのような本棚があり、(おそらくここに掛かっている本は)自由に読めるのであろう。西側は主にベンチシートとカウンター席で構成され、キッチン裏の奥にはカリモク60のKチェア席を含めたテーブル席があり、全体で78席と立川店(既訪)以上に客席があり、見た目以上にキャパはある。そのせいか基本的にはキャッシュオンスタイル(立川店はデリバリースタイル)を取る。

この日は平日の20時近く、お客さんはだいたい3割程度の入りか。今回はベンチシート席のほうで…

PAPER_WALL_CAFE_nonowa_ku_03

フツーにアイスラテを(まぁ、このへんは並)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2015年05月24日


元ネタはカフェ部長の記事から。調布駅南口のロータリー脇に独立系カフェができているとのこと。通勤経路途中ということもあるので、平日の夜にちょいと様子見してみることに。

場所は調布駅南口のロータリーの南側、ドトールなどが入るビルの2Fの南東奥に、だだっぴろい窓と板間のフロアが見渡せるお店がある。

aona_01

今回はこちら、aona(あおな)、2014年4月21日にopenした調布市の子育てカフェ事業で選定されたNPO法人が運営するカフェである。
(おお、いきなり光ステーションのステッカーが)

aona_02

入るとすぐ正面に物販エリアがあり、左手にレジを構える。レジ裏に靴箱(写真右の衝立裏)があるので靴を脱いで店内へ。

入るとフローリングの床に淡目の木のぬくもりを感じるかなり広めのハコ、腰丈ほどの高さの壁で概ね5区画ほどに区切られており、カフェのエリアが中程と北東端側に存在する。カフェエリアの北側はベンチシートを含めた20席ほどのテーブル席。

aona_03

中程南側のエリアは畳敷き&ちゃぶ台の席(20席ほど)になっており、奥には子どもが遊ぶおもちゃが置いてあったりと。ちなみに一番南東端のエリアはどうやらNPO法人のオフィススペースの模様。

この日は平日の19時過ぎ、開店して数日程度たったところなのでお客さんもまばら。今回はお茶使いで…

aona_04

コーヒーとビスコッティを。コーヒー豆はかつて吉祥寺にお店を構えていた地元深大寺のトドロキ珈琲店から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:45)

2015年05月21日


# 2015年12月25日をもって閉店しました(お店のfacebookから)
さて、浅草の先のお店から続いて、吾妻橋を渡り隅田川の対岸へ。こちらも以前から波ありと聞いていたので課題店攻略。目指すお店は吾妻橋東詰交差のすぐ南にある…

aoni_coffee_01

今回はこちら、Aoni Coffee(アオニコーヒー)。元文房具店だった跡に2014年9月にopenした自家焙煎珈琲店である。

aoni_coffee_02

入ると奥に細長いハコ。右手に大谷石のカウンターが大きくあり、HARIOのドリッパーが並ぶ。カウンター奥には小さなマイクロロースターが2台鎮座し。豆は通路に。客席は一番奥にあり、8席ほどとシンプルなハコ。

さて、今回頂くは…

aoni_coffee_03

一番深煎りのコロンビアを。奥にほのかな甘みが。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2015年05月19日


元ネタは飲食業界系webページから。有隣堂書店が新宿にカフェ併設店舗を出すと、しかも例によって波ありということなので開店に合わせて。

場所は新宿の小田急百貨店。その10F、中央エレベーターを出て左手程なくにある…

STORY_STORY_01

STORY STORY(ストーリーストーリー)。併設カフェは西側に長く設定されている。

STORY_STORY_02

中央にレジがあり、その奥と手前側に客席が設定され60席強と場所柄多め。うち手前側のフロアの窓際10数席とレジ南向かいの柱周り数席がカウンター席となる。

カウンター席には(ある意味どーでもいい)koboが設置され、自由に触れるようにはなっている。そして、ここのお店は一部条件付き(「雑誌/旅行ガイド/コミック/ビニールや紐がけの本/文具・雑貨類」以外の)ながら購入前の本を3冊まで持ち込んで読むことが可能。

この日は開店日の20時半頃、閉店時間近くになりながらもお客さんは4割程度の入り(ちなみに北側のフロアは楽天関係者が開店対応で陣取ってた模様)。今回は窓際のカウンター席に座らせてもらって…

STORY_STORY_03

フルーツタルトケーキを。マターリとデパートの上階から新宿西口のバスターミナルを眺めるなど(こんな位置から寛ぐなんて久しぶり)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)

2015年05月18日


SUKE6_DINER_02

元ネタは多分Instagram方面から。フォロワーさんから麹町界隈で自社ベーカリーを軸としたカフェを展開するepietriz(エピエリ)が浅草にカフェを出したと。しかも「波あり」ということで、モーニング設定のある休日の朝にタイミングを合わせて狙うことに。

場所は東武伊勢崎線、もといスカイツリー(ryの始発駅、浅草。その東側、隅田川手前の公園に面した角地にある一軒のビル。

SUKE6_DINER_01

今回はこちら、SUKE6 DINER(スケロク ダイナー) 、2015年3月28日にopenしたお店である。

SUKE6_DINER_03

入口脇左右にテラス席が4席ほど、入るとコンクリ打ちっぱなしのハコ、吹き抜けの天井、中央に大テーブル席(8席)、左手壁際にそってベンチシートを含むテーブル席8席、右手にレジとLA MARZOCCOのLINEAが置かれ、そこから奥にかけてキッチン前のカウンター席が4つといった構成。

左手奥の階段から2Fに上がると…

SUKE6_DINER_04

吹き抜け脇にソファー席、ってこれは!どう見ても国鉄特急(183系か485系あたり)の廃車発生品の普通席、しかもいわゆる懐かしの「バッタンシート」(鉄道(座席)趣味界ではR51系に分類される)。

SUKE6_DINER_05

そして回り込んだ北側に大テーブル席が1つ(8席)、とテーブル席が2組(4席)といった構成。家具屋インテリア類はepietriz定番の無相創(世田谷区代沢)から。

ちなみに3Fもあり、そちらはManufactureというパン工房。

この日は土曜の9時過ぎ、すでに1Fはお客さんがそこそこ居られたが、何故か2Fには誰も居られずマターリと。さて今回はモーニング使いで…

SUKE6_DINER_06

イングリッシュマフィンと自家製ソーセージのモーニングセットを(結構えいやっていうお値段だが^-^;)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ