2015年01月

2015年01月31日


さて、先の堀江のお店から次のお店に…と四ツ橋駅に向かう途中、シティマンションの1Fにテラス席のあるカフェが。しかも窓からSlayerが見えるのでちょいと寄ってみることに。そのお店とは…

MONDIAL_KAFFEE_328_01

MONDIAL KAFFEE 328(モンディアルカフェ328)。2014年11月にopenしたお店である。

入口を入ろうとすると、Slayerの脇に…

MONDIAL_KAFFEE_328_02

おお、波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

MONDIAL_KAFFEE_328_03

入るとコンクリとブロック打ちっぱなしのオサレなハコに左手にカウンターとキッチンがあり、キッチン前のカウンター席が5席ほど。南側は革張りのシートで構成され14席ほど。

MONDIAL_KAFFEE_328_04

客席フロア真ん中にはテーブルフットボールが置かれ、奥(東側)にはソファー席といった構成。この日は正月三が日の11時過ぎ。お客さんもまだまばらなところで、頂くは勿論今回も…

MONDIAL_KAFFEE_328_06

ラテを。こちらも割としっかり系のテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:00)

2015年01月29日


元ネタは鶴橋の人気ベーカリーコーヒースタンドL(既訪、波カフェ)のオーナーのInstagramから。近鉄八尾の喫茶店のリニューアルを手がけたとのこと。エスプレッソ系もソコソコらしく見えたので、モーニングに合わせて行ってみることに。

場所は近鉄八尾の高架下の商店街、ペントモール八尾。その駅の西側の西端のテナントに入る喫茶店がある。

MUC_COFFEE_yao_01

今回はこちら、MUC COFFEE ROASTERS(マック・コーヒー・ロースターズ) 八尾店、旧珈琲専門店MUC 八尾ペントモール店、関西に多い上島「貿易」系コーヒーチェーン店のFC店であるが、2014年11月にリニューアルオープンした(直営化?)お店である。

入口は久宝寺口駅方の方から。

MUC_COFFEE_yao_02

入ると元の喫茶店らしい雰囲気を多分に残しつつ、中央のスタッフのエリアを囲うようにぐるっとカウンター席が28席ほど。入ってすぐのレジ脇には関西喫茶店のお約束のように新聞が置かれ、その続きで奥には陶器ドリッパー、水出し器と並ぶ。

MUC_COFFEE_yao_03

中ほどにあるマシンはVBMDOMOBAR。西側のカウンターにはシングルオリジン推しのコーヒー豆の瓶売りをやっていたりと。

この日は正月三が日の3日めの10時頃、お客さんも地元の方がパラパラと。さて、今回は勿論…

MUC_COFFEE_yao_04

モーニング使いで、コーヒーはラテをチョイス。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)

2015年01月21日


# 今回は小ネタ
kissako_201412_03

先の駿河台下のお店から、今回のとある打ち合わせの場所へ移動。その場所というのが、神保町の白山通りの1本西側の路地に入った…

kissako_201412_01

きっさこ(その1)。ん?って入口のガラス窓には…

kissako_201412_02

波ありキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

今回は2Fの茶室を貸しきっているということなので入口入ってすぐ右手脇の階段から2Fへ。

kissako_201412_04

2Fに上がると四畳半+αの畳敷きのシンプルな一室。そこにちゃぶ台がちょこんと置かれたフロア。

さて、今回は…

kissako_201412_07

勿論コーヒー、深煎りを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

2015年01月20日


元ネタはカフェ系ポータルサイトから。代官山の北の方に何やらデザイナーズ建築物の中にカフェが出来ると。後にカフェ部の他の方々から波ありという報を受けていたので、先の甲府ツアーから一気に東京へReturn。そして代官山へ。

場所は猿楽小学校の東側の公園の南隣の角地に、12角形の建物がある。

MONKEY_CAFE_01

今回はこちら、MONKEY CAFE(モンキーカフェ)。上階は運営元であるスーパープランニング(MR.FRIENDLY Cafe(既訪、波カフェ)も運営する)の事務所というお店である。

MONKEY_CAFE_02

入ると左手数段半地下部分がギャラリーとなり、正面にカウンターが。奥にRANCILIOのEPOCAが鎮座する。オーダーはキャッシュオンデリバリースタイルをとり、客席は右手から螺旋状にゆるく階段を上がる部分一体に配される。

MONKEY_CAFE_03

席数はだいたい40席程度と比較的多め。途中にはグッツをの物販エリアもあったりと。

この日は平日の18時過ぎ、流石にお客さんもまばらなところで一番上の大テーブル席から…

MONKEY_CAFE_04

ラテを。豆は堀口から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:57)

2015年01月19日


さて、先の国母のコーヒーショップから再び甲府へ戻ってランチに向かうことに。今回チョイスしたのは甲府駅北口の北東側、山梨文化会館に入る…

D_Yamanashi_01

D&DEPARTMENT YAMANASHI by Sannichi-YBS(Four Hearts Cafe(フォーハーツカフェ 山梨文化会館店))。カフェは入口入ってエスカレーターの上にある。

D_Yamanashi_02

エスカレータを上がるとすぐ左手の吹き抜け前のカウンター席(9席)がお出迎え。各席のテーブル面には2口コンセントが設置されている。

D_Yamanashi_03

そしてその後ろに家具類の物販エリアが入り、カフェの客席は南東側の窓際がメインの区画となる。

D_Yamanashi_04

メインのカフェエリアは物販の棚で仕切られた36席ほどのローテーブルとソファーで主に構成。家具のチョイスはさすがdらしい構成。奥ではマダム方々がランチ会のご様子。

さて、今回はランチ使いで…(って選択肢少なっ!)

D_Yamanashi_09

地元食材を使用したそば粉のガレットを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

2015年01月18日


さて、先のお店から駅の南側へ移動。次に目指したのは丸の内のTだったのだが…、入口に「しばらくして戻ります」旨の張り紙が。なかなか戻って来られないのでとりあえず代替を。

場所は駅南口を出て南西へ程なく、雑居ビル街の中に1Fが一面蔦で覆われた喫茶店が1軒ある。

rokuyokan_h_01

今回はこちら、甲府では有名な六曜館珈琲店の本店。あれ、店頭に茸のステッカーが。

rokuyokan_h_02

入ると入口脇にはおやくそくのピンク電話とガラスケース内のレトロなマッチの数々、客席はダーク系の重厚なハコにステンドグラスをはめ込み、アンティーク系小物を揃えた10席ほどのテーブル席。

rokuyokan_h_03

さらに、入口回り込んだ左手のキッチン前にカウンター席が4つほど。奥で白髪のマダムがネルで淹れていく。

さて、今回は様子見で…

rokuyokan_h_04

ブレンドをあっさりと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:35)

2015年01月14日


# 予定どおり2015年2月22日をもって閉店しました
# 今回2015年ネタ最初は急遽こちらから

この日は奈良から18きっぷで途中下車しながら移動中。第2休憩ポイントとして選んだのが、久しぶりの静岡。お昼時も少し過ぎ、さて、どのカフェにするかと選んだところが…

場所は静岡駅北口から西へ歩くこと10分ほど、常磐公園の近くにコインパーキングに囲まれたように1軒民家が建っている。平成通りに回るとその建物の左手のテナントに入る…

cafe_CAPU_01

cafe CAPU(カフェ カプー)。

cafe_CAPU_02

入ると細長いハコ、こちゃこちゃっとした空間に6席ほどのテーブル席、一番奥がキッチンといった構成。入口脇にチャリがそれなりに置かれていたのにお客さんは…、と思いきや2Fが有るらしい。ということで2Fへ。

cafe_CAPU_03

2Fに上がるとお客さんイパーイ。まんま古民家家屋の様相を呈し、通り側に反物の置き台っぽいものをテーブルサイズに仕立てた小上がり席が4席ほど。あとはテーブル席が12席そこそこといったところか。

さて、今回はランチ使いで…

cafe_CAPU_04

カレーを。割と大人しめのテイストでこのテのお店のお約束の雑穀米系な構成。続きを読む
Comments(3) | TrackBack(0) │   (21:20)

2015年01月10日


cafe_yuito_03

元ネタはtwitter方面から。川崎市内でも比較カフェの少ない小田急沿線に波のあるカフェがあると。ということで気にはなっていたので高尾からの帰りにちょいと回り道を。

場所は読売ランド前の東側の踏切脇の交差点から鶴川街道をそれて住宅街へ入る道に入ってすぐ脇のマンションの1Fにあるお店…

cafe_yuito_01

cafe ゆい〜と。お店専用のエントランスだけは1Fにあり、お店は2Fに。

cafe_yuito_04

階段をあがると東西に長い白を基調としたハコ。右手側(北側)にカウンターとキッチンがあり、階段脇のレジ下のガラスケースには手製のケーキが並べられる。

cafe_yuito_05

客席は窓側に沿い奥にかけてテーブル席が20席ほど、1段上がってキッチン前のカウンター席が4つでスカイブルーの壁面と合わせて女子受けしそうなハコ。

この日は土曜の17時頃ということで、奥のマダムのお茶会も終盤時。さて、今回は様子見で…

cafe_yuito_06

ホットジンジャーを。かなりしっかりとした生姜テイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:45)

2015年01月08日


# これでやっと今回の鎌倉カフェラリーシリーズも最後
最後は鎌倉から1駅、再び和田塚に移動。そこから北の通り沿いに出て少々、交差点の近くにあるほぼガラス張りの一軒家…

MODERATE_ROASTING_COFFEE_01

今回はこちら、MODERATE ROASTING COFFEE(モデラートロースティングコーヒー)

MODERATE_ROASTING_COFFEE_03

入るとすぐ正面にこじんまりとしたカウンターが有り、コービー豆が詰められた瓶と共にハリオのドリッパーが並ぶ。焙煎室は奥の扉の向こうに有るようでお店とはしっかり仕切られている様子。

客席はL字状に細長くカウンター席が4つほど、右手奥もカウンター席が3つほどといった構成。淡目の木の家具類でかなり明るめの色使い。カウンター席の東端を見ると…

MODERATE_ROASTING_COFFEE_02

ん?光ステーションのPOPが。

この日は休日の16時頃、といっても3組ほどお客さんが。今回は…

MODERATE_ROASTING_COFFEE_04

フツーにブラジルを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:15)

2015年01月05日


FIVE_CAFE_DEPO_03

先のコーヒースタンドから更に続いて、鶴岡八幡宮の参道を八幡宮方面へ北上。そろそろ八幡宮前の交差点、というところの左手のビルにあるカフェを。

FIVE_CAFE_DEPO_01

今回はこちら、FIVE CAFE+DEPO(ファイブカフェプラスデポ)。お店はビル中央の階段を上がって右手すぐにある。

入ると東西に長いハコ、左手がだいぶカジュアル系なアウドドアグッツを集めたセレクトショップ。

FIVE_CAFE_DEPO_04

カフェエリアは入口から右手側(参道側)にあり、正面すぐにキッチン、その奥に窓際の4席2組ソファー席を含む20席といった構成。淡い木目系のカラーを中心としながらもシートモケットは原色系といったハコ。

この日は休日の午後ということもあり、6割程度の入り。今回はテーブル席に座らせてもらって様子見で…

FIVE_CAFE_DEPO_05

チャイラテをサクッと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ