2014年12月

2014年12月29日


# 今回のお店はcafeのカテゴリーに入れるかはちょいと微妙なラインだが…

元ネタはtwitter方面から。高田馬場の西口に餃子カフェなるものがあるとのこと。しかもどうやら波も有るらしいということなので、かなりの「イロモノ」ながらとりあえずは行ってみることに。

先のお店から続いて山手線の西側へ、早稲田通りを西へ程なく、南側の路地を入って1,2分ほど、路地の入り組んだ中にポッカリと灯りが灯るお店がある。

gyoza_sou_01

今回はこちら、餃子cafe&bar 蒼(ソウ) 、2014年9月にopenした餃子専門店(?)である。

入ると、いきなり食券自販機とカウンターがあり、キャッシュオンデリバリー制を取る。1Fの大半がキッチンとなっているため、客席は右手の階段を上がって2Fへ。

2Fに上がると…

gyoza_sou_02

餃子屋間隔で来ると予想を裏切るこじんまりとしたハコの中に深緑の壁面に絵が書かれたカフェ的空間。衝立を挟んで北側と南側2区画に分かれて、南側はソファー席2組4席、北側がテーブル席2組3席程度といった配置。

階段上がった正面には…

gyoza_sou_07

このお店の餃子の特徴である多数のタレ等が並ぶ、要するにその辺はセルフなのである。

gyoza_sou_03

北側のテーブル席にはお一人様的なものもあったりと。

この日は学生さんらしき先客2組がソファー席でキャッキャウフフやっている様子。さて、今回は勿論…

gyoza_sou_04

餃子を頂くなど。王将系と比すると少々大きめでモチモチ系のタイプで薬味にネギやパクチーが付く。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:00)

2014年12月28日


# 年末残すところあと数日、にも関わらず20店強ほどストックが滞留しています…(汗)

元ネタはInstagram方面から。高田馬場の駅ほど近くにコーヒースタンドがあるとのこと。ただし元々扱っていた豆元が…(略)とのことらしいのでちょいととある平日の夜に行ってみることに。

場所は高田馬場駅東側を出てすぐ、マクドナルドが入るビルの東側の道を神田川に向かって下る事程なく、そのビルに這いつくばる様にあるお店が。

DROP_BY_01

今回はこちら、DROP BY(ドロップ バイ)。


DROP_BY_02

入ると通り沿いに長い白いハコの左手に珈琲豆の販売エリアが(訪問時点では元住吉のもとえ珈琲(既訪、LCF系)を扱っていた)。

DROP_BY_03

そして右手にかけて5席ほどのキッチンに面したカウンター席があり、一番奥にMAZZERのグラインダーと共にVBMDOMO Barが配される。

さて、今回頂くは…

DROP_BY_04

LCF系の豆を扱うお店では比較的珍しいラテを。チョコレート系のしっかりなテイスト。

---
さて、問題の波の方であるが、明らかにESSIDが店名の波が出ている。ってことで聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。おお、掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)


DEUS_06

元ネタはInstagram方面から。原宿猫道の北端の方にサーフショップ&コーヒースタンドが出来たとのこと。ということなので早速。

場所は神宮前一丁目交差の東側、キャットストリートの北端部分の一角に三角屋根に黒い壁面、そして大きなバイクの絵が書かれた建物がある。

DEUS_02

今回はこちら、Deus Ex machina HARAJUKU(デウス エクス マキナ)、2014年12月7日にopenしたオーストラリア発の元はハンドビルトのカスタムバイクを発祥とするアパレル、サーフィン、スケートボード等のライフスタイルショップである(最近ライフスタイルショップを称する何でも屋多いな(ボソッ))。

DEUS_03

コーヒースタンドは1Fに併設。入るとすぐに8席ほどの中央に花が生けられた木板の大テーブル席があり、その奥にカウンターが。カウンター上のマシンはLA MARZOCCOFB/80

どうやら右手の階段を上がって2Fにもカスタムバイクと共にソファー席があるようだが今回は割愛。

さて、勿論頂くは…
DEUS_04

ラテを(豆元は未特定)。

---
さて、問題の波の方であるが、例によって調べてみると明らかにESSIDが店名の波が出ている。てことで聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。キタ━━━━(・∀・)━━━━!!
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:15)

2014年12月26日


今回は原宿界隈の新店を少々、とその前に、以前代々木八幡の線路脇のコーヒースタンドLの系列店が店名も新たにリニューアルして再出発しているということなので、ちょいと寄ってみることに。

場所は旧KDDIデザイニングスタジオ跡から東に入る道を猫道の一本手前で左に入って程なくのところにあるVacant。その1Fに入る…

NEW_COFFEE_STEPPERS_01

NEW COFFEE STEPPERS(ニューコーヒーステッパーズ)。現状ではLittleNap Coffeeの2号店的位置づけになっている模様。

NEW_COFFEE_STEPPERS_02

Vacantの入口を入るとすぐ左手に以前と同じような形でコーヒースタンドのコーナーがぽつんと。マシンも確かLA CIMBALIM21という点は変わらず(と記憶)。その左手にベンチシートがあり(これは先代のお店の時と同じ)、右手のVacantのショップ脇に新たに大テーブル席が8席ほど構成されている。

この日の大テーブル席はノマドワーカーな方が意外と多数。今回はささっと様子見で…

NEW_COFFEE_STEPPERS_03

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:00)

2014年12月24日


# 今回は小ネタ

この日は八王子の西の方へ。高尾駅近くの珈琲店に東波があるということなので、とあるお店に行く前に寄ってみることに。

場所は京王高尾線の高尾駅から高架沿いに少し戻ったところのマンションの1Fに入る商店の並び、その一番東側に入る…

KAFFA_01

今回はこちら、KAFFA(カッファ)。

KAFFA_05

入ると右手奥にケースに入った豆が10種ほど並べられる。手前には喫茶店らしく新聞と雑誌が用意されている。

席は左手にテーブル席が2組程、奥にカウンター席が3席ほどあり、店主と常連さんが歓談されておられる様子。さて、今回は様子見で…

KAFFA_03

ブレンドを、オールドビーンズ系のせいか古風な苦味系、豆はどうやらコクテール堂かららしい。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:00)

2014年12月22日


さて、先の浜町のお店から一気に山手線の西側へ移動。向かったのは代官山駅の西、2014年11月28日代官山駅入口交差角に出来た(といっても確か5年ぐらいの期間限定らしいのだが)…

BONDOLFI_BONCAFFE_01

TENOHA DAIKANYAMA。目指すはその1Fの西側に入る…

BONDOLFI_BONCAFFE_02

bondolfi boncaffe(ボンドルフィ ボンカフェ)、イタリア、ローマでは有名ブランドのコーヒー店である。

手前にテラス席が多数あるが、この日は雨ということでそそくさと店内へ。

BONDOLFI_BONCAFFE_03

入ると左手に長いハコ。左手から奥にかけてレジとカウンター席が並び、全体で30席ほど。レジ脇のガラスケース内に同じ施設内のレストランで作られたsweetsやfoodが並ぶ。

BONDOLFI_BONCAFFE_04

中央奥にあるマシンはSIMONELLIAurelia2

この日は平日の15時すぎにもかかわらずほぼ全席埋まっている状況なので、かろうじて空いていたカウンター席で…

BONDOLFI_BONCAFFE_05

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2014年12月21日


BEARS_TABLES_02

さて、先のお店からランチ…と選んだ所は、少し南に下って雷門通りと浅草通りの間のビル街の中にある…

BEARS_TABLES_01

BEARS TABLE(ベアーズテーブル)。窓際に掛けられた木板に熊の絵とWiFiの文字が。ってことで吸い寄せられるようにランチに。

BEARS_TABLES_03

入るとすぐにレジとPA機器があり、右手にチャーチチェアとソファーのローテーブル席が。右手一番奥にはデリビュッフェのコーナー。

BEARS_TABLES_04

さらにレジ裏側にテーブル席が40席ほどの構成。
なお、店内風景はお店ストリートビューで確認可能。

この日は平日の13時過ぎ、それでもお客さんは7〜8割の入りなので写真はこの程度。さて、今回は…

BEARS_TABLES_05

クロックムッシュのセットを。ランチメニューに全てサラダ&デリビュッフェが付く。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:10)

2014年12月19日


元ネタは多分ノマド系webサイトから。浅草に波+電源のあるカフェが出来たとのこと。そんな訳で先の北千住のお店から転進。

浅草駅から浅草寺の門前通りを過ぎて、柳通りを西へ歩くこと少々、商店街の中に世界地図の書かれた行灯がある1軒のお店が。

sekai_cafe_01

今回はこちら、SEKAI CAFE(セカイカフェ)、2014年11月11日にopenしたお店である。

sekai_cafe_02

入ると高い天井と奥に長いハコに右手にベンチシートを軸としたテーブル席が15,6席、左手にレジがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。そして、レジの奥の並びにカウンター席が5席ほどといった構成。

この日は平日の昼時、と言ってもお客さんは外回り営業の常連っぽい方がスタッフと談笑中。今回は様子見で…

sekai_cafe_04

カジュッタ(グレープフルーツを繰り抜いた生搾りジュース)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2014年12月17日


SLOW_JET_COFFEE_02

元ネタはカフェ大御所の求人情報から。北千住の南の方にコーヒースタンドが開店すると。足立区の新規カフェは結構珍しい方だが、場所がかなり南の京成関屋方面とはまた足回りがあまり良くなく思い切った場所に出店するなと感じた次第。

そんなこんなで開店したという報を聞きつけたので早速。

SLOW_JET_COFFEE_01

場所は京成線と平行する墨堤通り沿い。最寄り駅は京成関屋か牛田なのだが、この日は先の大手町のお店からなので、北千住からてくてくと下町の路地道を南下。墨堤通りの歩道橋のすぐ近くに2軒、古民家というかガレージをリノベーションしたお店がある。そのうちの東側に入るのが…

SLOW_JET_COFFEE_03

SLOW JET COFFEE(スロージェットコーヒー)、2014年11月28日にopenした、Goood Morning Cafeや蔵前の隅田川沿いの色々とアレなカフェを手がけるBALNIBARBIが手がけるロースターを兼ねるカフェである。

SLOW_JET_COFFEE_04

中央にロの字に大きくカウンターとキッチンがあり、通り側にUNICSTELLA DI CAFFE DCLが鎮座する。

SLOW_JET_COFFEE_05

さらに、入って左手の客席のすぐ後ろ網に囲まれたエリアの中にフジローヤルらしき大きな焙煎機が。

客席はその隙間を縫うように配され、全体で3,40席ほどのテーブル席で構成される。この日は平日のランチ時ちょっと前、ご近所さんが既にランチでワイワイとスタンバっている状況。

さて、今回頂くは勿論…

SLOW_JET_COFFEE_06

ラテを。

---
さて、問題の波のほうであるが、ESSIDに店名をつけた明らかな波が出ているので聞いたところ…

「使えますよ」とのこと。やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2014年12月15日


元ネタは多分ファッション系サイトから。丸の内の新規ビルに飲食店街ができると。そのうちの1つにカフェがあり、どうやら波があるらしいということなので、先の神楽坂のお店から大手町へ移動。

大手町駅でも都営三田線上のD6出口直結、和田倉濠の辺りにある日本生命丸の内ガーデンタワー、そのB1Fの飲食店街がうおまんダイニング。目指すお店はその入口右手すぐにあるのが…

Caffe113_01

Caffe113(カフェ ワンサーティーワン)。

Caffe113_02

入口入るとすぐにカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。奥にあるマシンはRANCILIOClasse9

客席は左手のフロアへ。

Caffe113_03

客席は中央のカウンター席(10席)を含めて30席程度、通路側にソファー席もあったりと。

ところでこのカウンター席、後に判ったことだが各席部分テーブル面に2口コンセントがあり、自由に使用可能(というのもタイル地柄にまぎれて黒コンセントがあったためぱっと見気付かなかった次第)。

この日は平日の10時過ぎ、モーニングは11時までOKということだったので…

Caffe113_04

サンドのモーニングを。朝11時まではゆで卵が付く。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:40)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ