2014年11月

2014年11月29日


The_Workers_coffee_bar_04

元ネタはどっかのカフェポータルサイトから。都内はもとより、全国各地で各種ブランドのカフェ運営を手がけるTRANSIT GENERAL OFFICE(以下「TGO」と略する。)が2つ目の1Fにカフェを併設するオフィスをopenすると。ただし今回はレストランとコーヒースタンドのようで、コーヒースタンド側は代々木八幡のL(既訪)が関わっている。建物のコンセプトの性格上、おそらく波があるであろうと踏んだのでopen日に早速…、って行ってみたものこの日は18時openとか…onz

なんか同じようなシチュエーションが虎ノ門の同系列店であったような気がするが、改めて気を取り直して平日の夜に。

The_Workers_coffee_bar_01

場所は池尻大橋、ぐるぐるジャンクション(大橋JCT)から目黒川沿いを下ると山手通りを越えてすぐの所にあるビル、The WORKSの1Fに入る…

The_Workers_coffee_bar_02

The Workers coffee / bar(ザ ワーカーズ)。2014年11月15日にopenしたお店である。なお、1FはレストランStallとフロアを共有する。

The_Workers_coffee_bar_03

目黒川側から入るとすぐ右手にレジとガラスケースのカウンターがあり、奥の窓際にあるマシンはSynessoHydra

この日はお客さんイパーイだったので店内写真は割愛するが、北側がレストランの区画となり、コーヒースタンドは入った左手のエリア。目黒川沿いに沿って窓際カウンター席が8席、中央に大テーブル席が8席といった構成。

さて、今回は様子見で…

The_Workers_coffee_bar_05

ラテとカップケーキ(S)を。

---
そして問題の波の方だが、事前偵察でESSIDにレストラン側の店名が付いた波が出ていることは確認していたので、聞いてみると…「使えますよ」とのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2014年11月28日


# 今回は小ネタ

さて、先の原宿のお店から、渋谷を経由して目黒川脇にある本日開店のTGOのコーヒースタンド…って18時開店かよ…(´・ω・`)(んなもんwebにもどこにも書いてなかったぞ… 後日再訪済なので掲載予定)
# これだからTransit General Office系のお店ってスケジュールろくに上げないからリスク高くて開店時に突入するのは嫌…
# あの系列、何年経ってもその辺全然変わっとらん(苦笑)

そんなわけで、代替として久しぶりに近くのコーヒースタンドに行ってみることに。というのもどうやら波ありという話を聞きつけたので。そのお店とは…

Good_People_Good_Coffee_01

Good People & Good Coffee(グッドピープル アンド グッドコーヒー(略称:GPGC) その1)

Good_People_Good_Coffee_03

前回訪問時はイベント時のためごちゃごちゃしていたが、この日はマターリとした風景。入るとすぐ左手にガレージスペースっぽいフロアにテーブルと椅子が並べられた空間。

Good_People_Good_Coffee_02

スタンドは入った正面少し奥の左手にあり、ハリオのドリッパーと奥に隠れるようにしてマシン(相変わらず機種は特定できず)が置かれる。

そんなハコでマターリとコーヒーを頂きますかね…

Good_People_Good_Coffee_04

今回はフラットホワイト。酸味強目のしっかり系。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2014年11月24日


Cafe_Sacai_03

元ネタはJR東日本の子会社のプレスリリースから。中央線高架化後のガード下に続々とお店等々ができているのは確認しているところなのだが、今回はcafeが2つできると。

しかも、どちらも三鷹の雄、デイリーズの系列(今回のお店は厳密には直営ではないが、Cafe Hi famiglia(既訪、波カフェ)の2号店)ということで、これは期待できるな、と向かったのだが…ヒガコ西のDの方は休み…(´・ω・`)
# しかも不定休のわりにWebやfacebookにも休業日情報が無いのがなぁ…(苦笑)

仕方がないので中央線ガード下をてくてくと15分ほど東へ。武蔵境駅が見えてきたあたりのセブン-イレブンの向かいのガード下に線路に沿って窓が並ぶお店が姿を現す。

Cafe_Sacai_01

今回はこちら、Cafe Sacai(カフェ サカイ)、2014年11月にOpenしたお店である。

Cafe_Sacai_02

入口は東側にあり、そのさらに武蔵境駅側にウッドデッキのテラス席を16席ほど備える。

Cafe_Sacai_04

中に入ると東西に長いハコ、北側にソファー席多めのゆったり系の40席弱ほどのハコ。キッチンは南側、西端にキッチン奥に回りこむようにベンチシートが配されるが、お一人様でゆったりな構成。

この日は平日の20時半過ぎ、ちょいと冷えつつも適度にお客さんがおられるのでアングルもこの辺が手一杯。さて、今回は夜ごはん使いで…

Cafe_Sacai_05

日替わりのローストチキン系モノを。

---
さて、問題の波のほうであるが、例によってチェックしていると、明らかにESSIDに店名が付いた波が出ている。スタッフに聞いてみると…
「使えますよ」とのこと。やっぱり波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:30)

2014年11月22日


元ネタはカフェ大御所の求人情報から。三軒茶屋のコーヒー2TOPの片方、Obscuraがプロデュースしたコーヒースタンドがまた出来ると。今度は…というと(実質的)コーヒースタンド空白地帯の池袋(やるなぁ…)。しかも先発組情報からどうやら波がある情報を聞きつけたので、先のニコニコなカフェからこちらへ。

場所は池袋でも有楽町線の南東端にある39番出口から出て程なく、青空駐車場のある路地に入ったところにひょっこりと真新しい建物が。

COFFEE_VALLEY_01

今回はこちら、COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)、2014年11月9日にopenしたお店である。

COFFEE_VALLEY_02

入るとすぐ左手に淡目の木の棚で構成された豆の物販の棚があり、その奥にレジとカウンターという構成。
オーダーはキャッシュオンスタイルをとり、カウンターのマシンはLA MARZOCCOLINEA PB(これで都内4台目ぐらいか)。

COFFEE_VALLEY_03

客席は1Fが右手に沿ってカウンター席が6席ほど、袖面には各1口コンセントが備えられる。また、階段下のエリアにも大テーブル席が8席ほど配される。

COFFEE_VALLEY_05

2Fに上がると階段脇にソファー席が1組あり、西側壁面のカウンター席4席(こちらにもコンセントあり)、そして道路側に向かって長くベンチシートを含むテーブル席が20席ほどといったあっさり目の構成。

この日は平日の21時前、それでもお客さんは新店ということもありちょくちょく入って来られる。さて、今回は勿論…

COFFEE_VALLEY_06

ラテを。豆は2種類からチョイスでき、今回はコロンビアで。

---
さて、問題の波のほうだが、ESSIDが店名の波が明らかに出ている。てことでオーダー時に聞いてみると…OKとのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2014年11月21日


原宿にあったニコニコ本社が池袋に移転したのは今年10月のこと。それに合わせてカフェが復活するということで確認してみると、勿論「例の2点セット」が以前あったカフェと同じようにあるとのこと。ちょうど池袋のコーヒースタンド新店も出来たことだし、合わせて行ってみることに。

場所は池袋東口の北の端、東西連絡地下道沿いの池袋パルコの別館…

nicocafe_01

池袋パルコ P'PARCOのB1Fにあるニコニコ本社。その脇を入ってエスカレーターを下ると左手に現れる半オープンなカフェ…

nicocafe_02

今回はこちら、nicocafe(ニコカフェ)。

nicocafe_03

オープンなフロアにテーブル席が40席ほど、奥の壁面にカウンター席10席ほどあり、袖面に1口コンセントが。

奥の方には生放送が出来るカウンターバーがあり、そちらの袖面にもコンセントを備える。一番北端にコカ・コーラ系のドリンクサーバーが、というのもドリンクは基本フリードリンク制を取る(90分制限がある模様)。

この日は平日の20時すぎ、隣のイベントフロアは貸し切りのようだったが、流石にこの時間だとお客さんもまばらでマターリと。奥ではひたすらぼっち生放送中な風景。今回は端の方に座らせてもらって、

nicocafe_05

やはりテーブルには大きなWi-Fiの設定のPOPが。メニューをパラパラと眺めつつ、様子見なので…

nicocafe_06

さっくりドリンクを。フリードリンク制は相変わらず。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:15)

2014年11月19日


# 今回は小ネタ

8jours_02

先の茶沢通りのお店に行く前に、下北で朝から開いているお店で時間調整。日曜朝から開いているとなるとかなり限定されるこのエリア、思いついたのが北東端の一番街沿いに有るm(既訪)かもう1つ。今回選んだのが、8づくしの…

8jours_01

8 jours(エイトジュール)(1回目)、というのも以前からWi2な波があることを認知していたので。

8jours_03

入るとすぐ左手のカウンター席の壁面にはタウンマップが展開されている。それ以外は相変わらず淡目の女子ウケするハコ。

この日は10時過ぎで2,3組のお客さんが。今回はモーニングをガッツリと頂くほどではないので…

8jours_04

キャラメルチャイ。モーニングもあるけど…なぁ…(後述)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:30)

2014年11月18日


QUATTRO_LABO_01

元ネタはfood系webマガジンサイトあたりから。Blue Note TOKYOに続き、パルコ系音楽レーベルのCLUB QUATTROもカフェに参入、場所は吉祥寺、ということでなんとなくこれはあるな、注目していたところopenしたということなので早速。

場所は吉祥寺の南側、七井橋通りの1本西側のC(既訪)や流離いのカフェQ(未訪)のあるビルの南隣のビルの1Fの南側のテナントに、レンガ張りのファザードをしたオサレなお店が姿を現す。

QUATTRO_LABO_02

今回はこちら、QUATTRO LABO(クアトロラボ)、2014年11月1日にopenしたCLUB QUATTROプロデュースのカフェバーである。

QUATTRO_LABO_04

入ると奥に長いフロアは北側が奥まで続いたベンチシートを含む30席ほどのテーブル席。店内もレンガ張り系の内装でその辺りはやはりジャズミュージック系を意識した落ち着きのあるハコ。

QUATTRO_LABO_03

カウンター席は14席ほど、入口側の棚には5,000枚ほどあると言われるLP盤が大きなスピーカーと共にびっしりと鎮座し、カウンターにはターンテーブルも。

そして奥の方に行くとバーカウンターのバックヤードにアルコール類が並び、中程にSynessoHydraが鎮座する。

この日は平日の20時頃、お客さんもそこそこおられるので、今回は奥の方に座らせてもらって、ささっと軽く様子見で…

QUATTRO_LABO_05

ラテとガトーショコラを。豆は三宿のNOZY(既訪)から。

---
さて、問題の波のほうだが、例によってチェックしてみると「店名」+guestなるESSIDな波が出ている。これはもう確定だろうと聞いてみると…

「使えますよ」とのこと :-)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:00)

2014年11月17日


4uatre_03

元ネタはtwitter方面から。池尻大橋のぐるぐるジャンクションの北側に波+電源のあるカフェがあると。ここは流石にノーマークだったのでこれまた早速。

場所は国道246号沿いのぐるぐるジャンクション(大橋JCT)の道向かい、東邦大大橋病院へ上がる道に入ってすぐ脇の古いビルの地下への階段の前に立て看板が出ているお店がある。

4uatre_01

今回はこちら、4uatre(キャトル)、2014年10月4日にopenしたお店である。入口は階段を降りてB1Fへ。

4uatre_02

入ると右手にキッチンを囲んだカウンターが5つほど、右手にもカウンター席があり、正面奥(写真手前)のウッドデッキで1段上がった部分に12席ほどのハコ。所々にドライフラワーが吊り下げられつつも、地下らしくない明るめの店内。

この日は平日の20時頃で比較的落ち着いた状況。今回はなんとなく夜ごはん使いで…

4uatre_04

牛スジカレーを、ってこの時間帯でも定食メニューOKとは。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2014年11月16日


元ネタは多分Instagramでごそごそ探していた時に見つけたもの。桜新町の北の住宅街の中にStreamer系の豆を扱うコーヒースタンドが開店すると。ただでさえ独立系カフェ少なめの桜新町にコーヒースタンド、しかもStreamer系とは久々の出物ということでwktkして待っていたら営業時間が判明したので機会を伺って。

場所は桜新町駅から北へ歩くこと7,8分ほど、用賀駐屯地の東側のマンションと倉庫が混在するエリアの中に、銀色の壁面に815 apartment、白い壁面に大きな☆のマークが書かれた倉庫っぽい建物が現れる。

815_coffee_stand_01

今回はこちら、815 Coffee Stand(815コーヒースタンド)、2014年10月24日にopenした撮影スタジオに併設されるお店である。

815_coffee_stand_04

入ると広めの空間の右手にカウンター席が4つ、正面にカウンターがあり、マシンはStreamer系定番のSIMONELLIAurelia2、ミルを挟んで右隣にハリオのV60ドリッパーが並ぶ。そしてバックヤードにはこちらも定番のEVERPUREの浄水器がセットされる。

815_coffee_stand_03

入口左手の円卓には花が生けられ、その周りに8席ほどの腰掛けが有り、背面は花柄の壁紙で装飾されており、ある意味Streamer系コーヒーを扱う店らしくない意外性も。そして左奥にベンチシートを含むテーブル席が4組8席ほどといった構成。

この日は日曜の夕方、地元のお客さんが何組か来られる中で、頂くは勿論…

815_coffee_stand_06

815ラテを。Streamer系らしいカップサイズとリーフの細かさ。

---
さて、問題の波なのだが、例によってチェックをすると明らかにESSIDが店名の波が出ている。そんな訳で勿論スタッフに聞いてみると…

使えますよ、ということで

815_coffee_stand_07

これを持ってきてもらった。予想外の掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:30)

2014年11月15日


IMG_0308_2

元ネタは多分twitter方面から。パンとエスプレッソとの冠を載せたカフェが立川に開店すると。久々の立川の大物ネタということで沸き立っていたところで、どうやら波があるらしい、という報を受けたのでモーニング使いで早速。

最寄り駅は立川市といえども南武線の西国立(立川からも歩けなくはない距離)。そこから踏切を渡って西にまっすぐ伸びる道を歩くこと5分ほど、立川市子ども未来センター(立川まんがパーク)の道向かいの元警備会社の寮をリノベーションしてできたソーシャルアパートメントの1Fに、真新しいウッドデッキにテラス席のあるお店がある。

NEIGHBORS_BRUNCH_02

今回はこちら、NEIGHBORS BRUNCH(ネイバーズブランチ) with パンとエスプレッソと(別名「パンエス立川」(と呼ぶことにしよう))、2014年10月25日にオープンしたベーカリーカフェである。

ということでオープン時を狙って突撃。

NEIGHBORS_BRUNCH_03

入るとすぐ右手窓際に奥の工房から焼きたてのパンが並べられる。左手にテーブル席が10席ほど。

NEIGHBORS_BRUNCH_04

そして店内は奥に長く右手にカウンターとキッチンが有り、奥にあるマシンはLA CIMBALIM24系

NEIGHBORS_BRUNCH_05

全体的に淡いグレーベースのカラーと淡い木を使用したあっさり系のハコで、奥の方にも12席ほどテーブル席があり、一番奥に工房を備える。

さらに、特筆すべきは…

NEIGHBORS_BRUNCH_06

このようなほぼ個室のフロアを設けていること。ただし、どうやら予約不可らしい。

さて、今回頂くは勿論…とおもったのだが肝心のエスプレッソ用ミルが不調で

NEIGHBORS_BRUNCH_07

モーニングのトーストセットに…(´・ω・`)ショボーン 豆はドリップ用のサーバにKEY COFFEEのロゴがあったことからしてひょっとすると…?

…とおもったらミル復活で

NEIGHBORS_BRUNCH_08

(`・ω・´)シャキーン お店のご好意でラテを頂くことに、ブロッコリーのパンと合わせて。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ