2014年08月

2014年08月29日


元ネタは調布経済新聞から。柴崎の甲州街道沿いに珈琲店が出来たとのこと。どうやら名前からして、とも思ったがチェーン店ではない、しかも波ありとのことなので行ってみることに。

場所は駅北口から甲州街道に出て少々調布寄りにある歩道橋のすぐ近く。

tamagawa_coffee_01

今回はこちら、多摩川珈琲 grill&cafe、2014年7月にopenしたお店である。

tamagawa_coffee_02

入るとだだっ広ーい90席以上あるなにやらファミレスっぽい大箱。どうやら手繰ってみると元焼肉店、しかも電話番号まで一緒ということは同じ運営元による業態変更店か。店名にしつこくgrillを強調してみたりメニューなんか見ても肉系メニューがあちこちに見受けられるところを見ると肉に対する未練はまだあるようである。

この日は平日の夜、1,2割程度の入りというところ。今回は様子見で…

tamagawa_coffee_03

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2014年08月27日


元ネタはtwitter方面から、吉祥寺の中道通り沿いにコーヒースタンドが出来ると。吉祥寺のコーヒースタンドといえば末広通りの年々ガソリン価格の様にイートイン価格が暴騰するR(既訪)か、独特なフレーバーコーヒーを扱うヨドバシ裏のB(既訪)位で特に西側は中道通りの少し路地に入ったお手頃価格のR(既報)位といった状態なので、エスプレッソ系の自家焙煎コーヒースタンドということでwktkして待っていたところ、openしたという報を受けて。

場所は中道通りをひたすら西へ、吉祥寺西公園の道向かい、はらドの隣のマンションに入る…

LIGHT_UP_COFFEE_01

今回はこちら、LIGHT UP COFFEE(ライトアップコーヒー)、2014年7月に元々はらドの(イートインスペース?)跡にopenしたコーヒースタンドである。

LIGHT_UP_COFFEE_02

入ると白いハコに細長くソーサ程度の幅しかないテーブルの席が4つ、右手奥にも同じ席が2つほどあり、壁面にも小さなテーブルに4席ほどといった構成。

正面突き当りに水色の壁面とダークカラーで纏めたカウンターがあり、聳えるマシンはLA MARZOCCOのLINEA CLASSIC。手前には近所のベーカリーのパンが並ぶ。

LIGHT_UP_COFFEE_05

右手の一番奥には小さな焙煎器が鎮座する。

さて、今回は様子見で…

LIGHT_UP_COFFEE_06

ラテを。浅煎り系特有のフルーティーなタイプ。

---
と例によって何時もの調査になるのだが、明らかに店名のESSIDとwifi_squareな波があるということで、あっさり確定キタ━━━━(・∀・)━━━━!!。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:55)

2014年08月26日


2-5Cafe_03

元ネタは店舗デザイン.comから、先に訪れたホテルのようなカフェの近所にファザードが印象的なカフェがあるとのこと。しかも開店祝の花の送り元エラく著名な方々が並ぶ、ということで様子を見つつ、ちょいと覗いてみることに。

場所はR246の南平台交差から南へ路地を入り、少し池尻大橋側へ進んだビルの途中の1Fのガラスに女性のイラストが書かれたお店がある。

2-5Cafe_01

今回はこちら、2-5 Cafe(ニノゴカフェ)、某有名ブランドクリエーターの方のお店である。

2-5Cafe_02

入るとすぐ左手にカウンター席が4席ほど、その奥のオブジェのような仕切を経て1段下がってテーブル席が20席ほど、右手にキッチンといった構成でシンプルながらもオサレに仕上がったハコ。

この日は盆前ながらも7割程度の入り、そんなわけで今回は大人しくカウンター席で。今回は晩ごはん使いでも…とメニューを見たところ…

2-5Cafe_05

おおー、(やっぱり)波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!
# というのも事前に波があるっぽいということは確認済

ということで、このお店の推しのにも入っている…

2-5Cafe_04

こちら監修の牛スジカレー、Sサイズで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2014年08月22日


SUECCO_CAFE_01

元ネタはtwitter方面から。逗子の駅前に地元系カフェが出来たとのこと。夜も比較的遅くまで営業しているということで機会を伺っていると、葉山に行く機会ができたタイミングでこれは、という流れになり、その間隙で。

先の葉山というか横須賀のお店から逗子に戻って早速。バスターミナルの南、交差点角にある老舗鮮魚店の入るビルの3Fに上がると現れる…

SUECCO_CAFE_02

今回はこちら、SUECCO CAFE(スエッコカフェ)、2014年6月にopenしたお店である。

SUECCO_CAFE_03

入ってすぐ、逗子駅ターミナルを見下ろす窓際にカウンター席(6席)、各席前に1口コンセントが埋め込まれており、POPには波(Wi-Fi)のESSIDとWPAキーが記載されている。

SUECCO_CAFE_04

中央に大テーブル席、一番奥にパレットで底上げした板間の小上がり席が2組8席ほど。その手前にキッチンを囲うようにカウンター席が4席ほどといった構成。

この日は店内でイベントが行われていたせいかそれなりに盛況でランチ使いも頻繁。今回は時間もなかったので様子見で…

SUECCO_CAFE_05

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2014年08月16日


coffee_oka_garage_02

元ネタは個人系カフェにはめっぽう強いこの方からの頂きネタ。大森の東になかなかカッチョええエスプレッソマシンを持つカフェがあるという。しかも男子カフェ部長も訪問し、評価が高いということで機会を伺って。

場所は大森駅東口からJR沿いを北へ5,6分ほど、マンションや住宅が立ち並ぶ中のとあるマンションの1Fの黒い壁面にぽつんと明かりが灯るお店がある。

coffee_oka_garage_01

今回はこちら、Coffee OkaGarage(かふぇ おかがれーじ)。

お店は右手の通路を入ってマンション中程のちょいと重めの引き戸から。

入ると…

coffee_oka_garage_03

おおー、黒で塗られた壁面にテーブル低めのカウンター席が10席ほど。このテーブル、椅子もどっかで見たような…

そしてこのお店の主役は…

coffee_oka_garage_04

中央に聳えるエスプレッソマシン、BEZZERA EAGLE。もうこの出立は本厚木の渋系カフェS(既訪)をリスペクトしたに違いない、と断定できるスタイル。ということでマシンについて店主聞いてみると、本厚木のカフェ鈴木に通い詰めた結果、このようなスタイルになったと(テーブルや椅子のサイズも鈴木と同じ)。そんなわけもあってほぼ鈴木オーナー公認の2号店的出立。

カウンター内にはフジローヤルの焙煎機も有り、品種はケニア1本ながら豆売りもしている。

ということで早速頂くのは…

coffee_oka_garage_05

まずはラテを。そして本厚木ではお約束の…

coffee_oka_garage_06

ビスコッティが付いてくる。添えているミニケーキ(時々によって変わる)はなんと新百合ヶ丘の有名パティスリー、リリエンベルグのもの。

---
さて、問題の波だが、例によって調べてみると明らかに店名が付いたESSIDのモノが出ている。これは…ということで恐る恐る来てみると…

coffee_oka_garage_07

使えますよ、ということでこれが出てきた。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:15)

2014年08月15日


元ネタは飲食店系リリースサイトから。表参道丘の裏に和歌山系スイーツカフェが出来たと。地域コンセプト系カフェとしてはなかなかお目にかかれない都道府県のスイーツっていうのが気になってちょいと行ってみることに。

場所は表参道の1番出口から林檎店脇の路地へ。さらに神宮前ロータス通りの入口を入らずにそのまま西へ、ちょうど丸山茂樹カフェ(U(既訪、後日掲載?))の前を通りすぎて程なく左手に、マンションの1Fにしゅっとした板張りのテラスが有るお店が。

kitomizutotsuchito_02

今回はこちら、木と水と土と。2014年7月にopenしたスイーツカフェである。

kitomizutotsuchito_03

客席は入って右手のフロアへ。通り側のフロアは大きな流木を囲んだテーブル席が8つほど、と、お、テーブル面にはコンセントが。

kitomizutotsuchito_05

隣の南側のフロアは板張りのスッキリとしたテーブル席が14席ほど、一番南端は窓にそって奥のフロアにカウンター席が8席ほどといった構成。逆に飾りがない分和歌山っぽさが見られない作り。

さて、スイーツカフェというからにはちょいとスイーツ行ってみますかね…

kitomizutotsuchito_07

今回は和歌山ポンチを。この時期のメインは梅、周りにミニトマトがあったりと。

---
さて、(例によって)波のほうだが、椅子周りを見てみるとコンセントがそれなりに配されている。どうやらお店の波っぽいのが出ているのでダメ元で聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。おお、予想外の掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2014年08月13日


さて、先の西荻窪のお店を後にして、ミ●●彡にてさらに北上。向かったのは西武新宿線沿線の急行停車駅ながらカフェらしいカフェがない地、上石神井。そこにカフェ造作では定評のあるK+の物件のお店が出来たと。今回はそちらへ。

場所は駅北口から商店街を上がること4,5分ほど、上石神井小学校の北側の通りのアパートの1Fにある商店の並びの一番西側に入る…

cozy_cafe_bar_01

今回はこちら、COZY CAFE+BAR(コージー カフェ+バー)。

入口左手の扉脇のガラス…ん?波ありのステッカーがキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

cozy_cafe_bar_02

入るとこじんまりとしたハコに左手2席、正面右手にテーブル席2組、通路を挟んでキッチン前カウンター席が4席ほどとひしめき合う。キッチン前のマシンはLA CIMBALIM21系列。

この日は近所の小学校で夏祭りだったこともあり、店頭に屋台を出してながらも店内営業も行う体制。お客さんはだいたい半分ぐらい。

今回は様子見で…

cozy_cafe_bar_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:55)

2014年08月11日


Mighty_steps_coffee_stop_04

元ネタはファッション系webニュースサイトから。神田の東、新日本橋界隈にヘアサロン+コーヒースタンドの複合店がopenすると。確かあの界隈、代々木八幡のコーヒースタンドL(既訪)の系列店C(既訪)が1年ほどで撤退した微妙なエリアだけに、あえてそこに挑むとはなかなかやなぁ…、と思いつつ、Instagram系でopenした事を確認して行ってみることに。

Mighty_steps_coffee_stop_02

最寄り駅は新日本橋、江戸通りの3本北側のビルがひしめく路地にひょっこりと灰色の壁面の2階建ての小さな一軒家が姿を現す。

Mighty_steps_coffee_stop_01

今回はこちら、Mighty steps coffee stop(マイティ ステップス コーヒー ストップ)、2014年7月にopenし、2Fはヘアサロンという複合店である。

Mighty_steps_coffee_stop_03

入ると築60年超という年季の入ったハコは奥に長く、左側壁面に沿ってソファーが2組並べられて配置。奥がヘアサロンへの階段になっており、コーヒースタンドのスペースは1Fの手前半分が該当する。

Mighty_steps_coffee_stop_05

そして右手はSynessoのマシン、メタルのフィルタードリッパーとコーヒー器具が並ぶ。バックの黒いボードにディスプレイされた食器やメニューデザインがカッチョええ。

さて、今回はエスプレッソ系の豆が調整できていない、ということなので…

Mighty_steps_coffee_stop_06

アイスコーヒーとマスカルポーネのアイスを。豆は渋谷のdoubletall(既訪、波カフェ)から(ちなみにエスプレッソは意外にも清澄白河のARiSE(既訪)とのこと)。

---
さて、問題の波だが、例によって調べてみると明らかにお店から出ている波があるがESSIDからしてダメ元でとりあえず聞いてみると…

「ありますよ、ちょっと待って下さい…」とのこと。ここで予想外の波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2014年08月05日


元ネタは多分Instagram方面から。渋谷と恵比寿の間+渋谷川と山手線の間のエリアに自家焙煎珈琲店があるとのこと。これはノーマークだったので先の麹町のお店から続いて(ってこの日8本目)。

場所は恵比寿駅から山手線の東側を北へ上ること5,6分ほど、比丘橋西交差を東へ入って程なくの場所にあるお店…

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_01

今回はこちら、ASYLUM COFFEE ROASTERS(アサイラム コーヒーロースターズ)。

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_03

入るとすぐ正面にレジとSYNESSOのマシンがあり、その奥がカウンターキッチンとなる。

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_02

客席はカウンターに沿って奥に長くだいたい10席+カウンター席5席程度のこじんまりとしたハコ。奥にLP盤が収納されたラックとターンテーブルがあり、BGMとしてジャズを奏でる。さらにその奥にロースターが鎮座するといった構成。

この日は平日の夕方ながら4,5人ほどお客さんが。さて、今回は様子見で…

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_04

アサイラムブレンドを。ドリップはネル、後から来る苦味系。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2014年08月03日


元ネタは例の速攻blogから。何度となくテナントが変わる紀尾井町ビル1Fのエントランス奥のお店、今度は2Fに居るTABLESがそのテナントを引き取ってコーヒースタンドにしたと。あそこ、元々ビル内に波があり、波が有ることには定評のあるTABLES系列なら…ということで。先の千葉ラリーシリーズ終了後そちらに転回。

場所はメトロの麹町駅から赤坂見附方面へ下る途中にある紀尾井町ビルの1Fに入る…

Brown_Tables_01

Brown Tables(ブラウン タブレス) 。

Brown_Tables_02

スタバやエスプレッソ・アメリカーノの頃とは大きく異なり、確か手前にあった大テーブル席が消え、右手にレジとカウンター、左手にテーブル席が4組ほど。奥のフロアに10席ほどの大テーブル席(この周囲に電源がある模様)、その左手にも若干の席とビルのエントランスエリアの席を含めるとだいたい30席程度といったところ。

Brown_Tables_03

カウンターにあるマシンはDalla Corteevo2か。

この日は平日の15時頃、流石にオフィス街ということもありお客さんもまばら、スタッフも2FのPark Side Tablesと行き来があるようでのんびりした様子。

頂くは…

Brown_Tables_04

勿論ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (15:50)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ