2014年07月

2014年07月31日


先の成田駅近くのお店から続いて、参道沿いをてくてくと。途中茶色いセブンイレブンを過ぎてしばらく進むと左手に現れるお店…

524_GARAGE_CAFE_01

今回はこちら、5.2.4 GARAGE CAFE、見た目とは裏腹に意外にも隣町の社会福祉法人が運営するカフェである。

エントランスにテラス席が2組ほど用意され、正面はtakeout用のカウンターがあり、右手の入口を入って店内へ。

524_GARAGE_CAFE_02

入るとすぐ右手にカウンター席が4つほど、奥にテーブル席が小さなキッチンと階段を回りこむように配された10席強ほどのこじんまりとしたハコ。

この日は平日の10時すぎ、海外からの観光客1組と、地元のご近所さんが先客といった状況。スタッフは昼のランチに向けてせっせと準備を進めておられる様子。

今回は様子見で…

524_GARAGE_CAFE_03

ラテを。結構大きめなカップ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

2014年07月30日


元ネタはInstagramをごそごそ掘り出して出てきたネタ。先のお店から続いて、再び京成線を成田方面へ。お次は成田の一つ手前、公津の杜。そこから成田方面へ国道464号線を歩いて行くこと15分弱、日赤成田病院前交差の角地にセブンイレブンと並んで建つ白い建物がある。

EASY_LIFE_CAFE_01

今回はこちら、EASY LIFE CAFE(イージーライフカフェ)。元は成田の参道にあったのだが、2013年にこちらに引っ越してきたお店である。

正面入口を入ると野菜カフェを謳うとおり右手に地元野菜を含めた物販コーナーがあり、正面にレジ、その奥がキッチン、客席は左手にある。

EASY_LIFE_CAFE_02

客席フロアはテーブルや観葉植物で区画分けされた20席ほどのハコ、元々明るめの色合いなので朝は非常に気持ちがいい。

EASY_LIFE_CAFE_03

南東端にソファー席が一組あり、南側にちょっと家庭菜園っぽい雰囲気のデッキにテラス席を設けている。

さて、今回はモーニングは既に済ませていたので、Instaで気になっていたこちらを…

EASY_LIFE_CAFE_04

ラテを。マシンはLA MARZOCCOLINEA Classic続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:10)

2014年07月28日


hatsuneya_garden_01

さて、先のお店からせっせと北へ。次のお店は川越のシンボル、時の鐘の北東側、川越市役所の少し手前に大きな旅館か料亭かという門構えを見せる敷地が。

hatsuneya_garden_02

そこは創業明治元年の元料亭、HATSUNEYA GARDEN(ハツネヤガーデン)。今回はこちらではなくてその北側にある…

hatsuneya_garden_03

HATSUNEYA GARDEN THE CAFE(ハツネヤガーデン ザ・カフェ)。入口は引き戸の所から。

hatsuneya_garden_04

入ると道路側は16席ほどのテラス席、ガラスの引き戸を入って、店内は南北に長く33席ほどのハコ。奥の1段上がったフロアの右手にレジとカウンターがある。左手の縁側の奥のトイレ向こうはレストランの裏側にあたる様子。

この日は平日の11時過ぎ、流石にノーゲスト、というか隣のフレンチレストランへのご年配方々の来訪者がしばしば迷い込んで来る状態。今回は様子見でさっくりと…

hatsuneya_garden_05

トロピカルアイスティーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)

2014年07月27日


# 千葉のラリーシリーズ(今回は京成線沿線が軸)の1本目

iijima_coffee_06

元ネタは例の速攻blogから。千葉の八千代台の郊外にになかなか雰囲気よさげなカフェが出来たとのこと。しかも元那須のSHOZO出身の方のお店ということなのでパフェ部長男子カフェ部部長も、某カフェ店主も、パンケーキな方もと続々と行かれていた(しかも部長報で「波あり」情報を入手)ので、続いて行けー、と行くところだが、それだけでは面白く無いのでだったら…というわけで一捻りして自宅からopen時間帯を目指して始発で出発。

町屋6時台の電車に乗って40分少々揺られて八千代台に。そこからバスで2つ進んで、住宅街から離れた幹線道路沿いを京成大和田方面に歩くこと7,8分ほど、柏井町交差の少し北東に行った所に目指すお店の看板が見えてくる。

iijima_coffee_01

今回はこちら、iijima coffee(イイジマコーヒー)、2014年4月にopenしたお店である。

ちょうど7時ジャストに着いたらその後ろから店主が、今から開けます〜ということで開店一番突撃。

iijima_coffee_05

入ると板張りの床に白い床と天井、そしてused系の家具と裸電球のライティングというコレはツボるハコ。入口正面にレジ、すぐ右手のカウンター席の向こうがキッチンとなっている。カウンター席上には器等がディスプレイされる。

iijima_coffee_02

窓際のカウンター席もピンポイントの植物の一輪差しが上手くマッチするフォトジェニックな風景。全てテーブル席で18席ほどのハコ。

そしてこの日は勿論頂くのはモーニング使いで…

iijima_coffee_07

チーズフォカッチャ?と牧歌ブレンドを。ドリップはペーパー(の筈)、豆はSHOZOと外房の長生村kusa(未訪 LCF系)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2014年07月25日


Cafe_Wall_01

元ネタは某カフェポータルサイトの求人情報から。新宿三丁目界隈で展開するmove cafeの系列店が開店すると。場所はこれまたsaloのすぐ近所だとか。しばらくすると開店した、しかもあの系列らしく夜もそこそこ長めということなので早速。

場所は新宿三丁目、都営新宿線のC6出口を出てすぐのビルの3Fにシャビーな扉が。

Cafe_Wall_02

Cafe Wall(カフェ ウォール)、2014年7月15日にopenしたお店である。

Cafe_Wall_03

入ると白いハコに裸電球系の照明を落としたシンプルなハコ。2人がけ程度のこじんまりとした席が多く(個室を除くと)だいたい14席ほどとハコは小さめ。ポイントで観葉植物が置かれていたりとそのあたりはお隣のsaloの毛色を引き継ぐ。家具類は下北沢の南のENSYU&無相創から。

Cafe_Wall_05

そして中央左手に店名から示すように数種の壁面で彩られたカウンターとキッチンがこじんまりと。マシンはRANCILIOEPOCA E1か。

そして一番奥には…

Cafe_Wall_04

このように半個室的部屋もあったりと、ちょいとmove cafeを彷彿とさせるようなスタイル。

さて、今回はお茶使いで…
Cafe_Wall_07

チーズケーキをいただきつつ、多分この系列ならやってくれるであろう、

Cafe_Wall_06

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:00)

2014年07月24日


元ネタはtwitter方面から。原宿にスポーツのmizunoのカフェが出来たとのこと。しかも調べてみるとどうやら波がある、ということなので。

場所は神宮前交差から西へ少々、東京メトロの6番出口の少し西側にあるビルの1Fにレンガ張りっぽいエントランスのお店…

NOHARA_by_MIZUNO_01

今回はこちら、NOHARABY MIZUNO(ノハラ バイ ミズノ)。お店は階段を上がって2Fに。

NOHARA_by_MIZUNO_02

階段を上がると正面にランニングウェアやらなんやらの販売エリアがあり、カフェは左手回り込んで通り沿いに40席弱ほど。ホワイトベースの床と天井と壁面、淡目の木目系の家具を使い明るめのハコ。

この日は昼前ということもあり、お客さんはまだまばら。今回は様子見で…

NOHARA_by_MIZUNO_03

フレッシュフルーツののスムージーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2014年07月23日


今回は先日課題店として残っていた虎ノ門丘の残りのお店を。先の新橋の喫茶店から続いてこちらへ、流石に朝なので3度目の正直で何とか入ることが出来たのは…、虎ノ門ヒルズ2Fの北側に入る…

Toranomon_Hills_Cafe_01

TORANOMON HILLS Cafe(虎ノ門ヒルズカフェ)、丘の名前が付くカフェということは、勿論トランジットジェネラルオフィスが運営するカフェである。

北側にテラス席を30席ほど設け、入口はビル内東西2ヶ所から。

Toranomon_Hills_Cafe_02

西側から入ると右手にレジとカウンター、中央に10席ほどの大テーブル席があり、窓際にそってカウンター席が8席ほど配された構成で全部で店内は28席ほど。カウンター奥のマシンはLA CimbaliのM39系?

この日は土曜日の10時頃、お客さんはそこそこ入りつつもモーニング使いの方がちらほら。

Toranomon_Hills_Cafe_03

スムージーを、ってこんだけ?で\600って…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2014年07月21日


oribe_02

元ネタはまちBBSの下北沢スレから。下北沢の真ん中に陶器店の併設カフェがあると。しかもシモキタらしく無く居心地良さ気ということなので行ってみることに。

場所は駅南口を出てGOPALの少し先の角を左に曲がって茶沢通り方面へ。左手のビルと住宅の間にある旗竿地の通路(これがすごく解りにくい(ストリートビュー))を奥に入ると新しい建物が現れる、その1Fにある。

oribe_01

器と珈琲 織部 下北沢店。元は多治見に本社のある美濃焼きを中心とする陶器店の支店である。

oribe_03

入ると左手奥半分が器の販売スペースになっており、手前が喫茶コーナー、と言っても手前半分以上にローテーブルの席が10席ほど。さらに南側にテラス10席(喫煙可)があり、雨が降っても問題ないようオーニングがなされている。

oribe_04

奥(西端)の方は、キッチン前のカウンター席(7席)があり、よく見ると…、カウンター壁面3ヶ所に2口コンセントが。

この日は平日の20時頃、時間帯も場所も相まってお客さんは一組だけ。てことで様子見で頂きますかね…

oribe_05

ふつーにラテを。マシンはLA CimbaliのM21系か。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:50)

2014年07月20日


元ネタは調布経済新聞から。仙川にクレープ&キッシュのお店が出来たと。よく近くは通るので場所を確認したところ、店頭に波あり、とのステッカーが。そんなわけで機会を伺って。

場所は駅南口を南に下って、いわゆるヴァニエール通り(笑)を東へ歩くこと2,3分、安藤ストリートの東裏の幼稚園の東隣の雑居ビルの一番西側のテナントに入るお店…

La_Cage_01

今回はこちら、La Cage(ラ・カージュ)。2013年12月にopenしたお店である。

La_Cage_02

入ると左手に雑貨の物販があり、正面にレジ、左手に8席ほどのこじんまりとしたハコ。なんとなく照明や壁面から元理髪かヘアサロン店だったぽい雰囲気を感じるハコ(以前は公文の教室)。観葉植物での仕切りや家具なんかはどことなく地元系アットホームな様子を伺わせる。

さて、今回は…

La_Cage_03

アサイーバナナのスムージーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:40)

2014年07月15日


WORLD_NEIGHBORS_CAFE_01

元ネタは護国寺界隈のお店を探していた時に見つけたもの。護国寺、というか茗荷谷の北の方にworldwideなマンスリーアパートがあり、そこにカフェが併設されていると。この2つの条件だけで波ありの要素というかニオイがぷんぷんするので行ってみることに。

場所は護国寺からだと不忍通りを東へ、茗荷谷だと春日通りを新大塚方面へ5,6分ほど、有名銭湯の少し北にある大塚三丁目交差から東に入って程なくある真っ白なマンスリーマンション、WORLD NEIGHBORS。その1Fの東角に入る…

WORLD_NEIGHBORS_CAFE_02

WORLD NEIGHBORS CAFE(ワールドネイバーズカフェ)。元々はマンション住人向けのカフェなのだが、勿論一般利用も可。

# おおー、やっぱり波ありか。

WORLD_NEIGHBORS_CAFE_03

入ると右手春日通り側に2組のボックスシート、床と壁面が板張りのwoodな空間にオサレ系のチェア、東側の窓際にベンチシートとどっかの「Mをひっくり返したロゴのカフェチェーン店」(笑)を見てるかのようなハコ。左手奥にキッチンがあり、入口すぐ左手のレジはマンションのフロントを兼ねる。席数は全体で35席ほどか。

この日は平日の21時をまわった頃、やはりworldwideなマンション住人の夜ごはん使いらしく、おひとりさまありーの、小グループでワイワイやりーのといった状況。

さて、今回は軽く晩ごはん使いで…

WORLD_NEIGHBORS_CAFE_04

ラタテュイユ丼を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ