2014年06月

2014年06月28日


Artistree_CAFE_01

元ネタはカフェ部長からの頂きネタ。西新橋に新たに出来たカフェに波があるとのこと。すでに他の複数ブロガーさんも訪問済みで、しかも虎ノ門丘エリアに近いということもあり、先のお店から続いて行くことに。

場所は虎ノ門丘から新虎通りを東へ(途中何やら当て込んでキーコーヒーやらなんやらがカフェを出してるが、どれもコレもビミョー)。途中日比谷通りが近づいてきたところで新虎通りの一本南の通りに入り、慈恵医大入口交差の少し東のビルの軒先にちょこんと看板が出ているお店、

Artistree_CAFE_02

今回はこちら、Artistree Cafe(アーティストゥリーカフェ)、高級コーヒー&チョコレートのセレクトショップカフェという触れ込みで2014年5月29日にopenしたカフェである。

Artistree_CAFE_04

入ると右手の店舗真ん中の位置にカウンターがあり、エスプレッソマシンはLA MARZOCCOFB/80が鎮座する。

ガラスケースには焼き菓子が並べられ、別の方にはウリの1つであるサンフランシスコのPoco dolceのチョコが。

そしてレジ脇には…
Artistree_CAFE_03

Free Wi-FiとFree PowerなPOPが。

Artistree_CAFE_05

客席は入って左手の大テーブル×3、入口脇左手と西端の窓際のカウンター席とといった構成で30席ほど、usedな家具と内装で倉庫っぽくオサレに仕上がったハコ。写真右手の窓の向こうはゴルフスタジオがあったりとちょっと変わった店舗配置となっている。

この日は休日の午後ながらお客さんはまばら。今回オーダーするは勿論…

Artistree_CAFE_06

ラテをオートミールのクッキーと共に。豆はインドネシアのJH coffeeとサンフランシスコのZARANDA COFFEEから(多分エスプレッソは後者か)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2014年06月27日


さて、ふたたび2回目の虎ノ門丘攻略続き、2店目は虎ノ門丘の東側の信号を挟んで東側のアネックスエリア、新虎通り沿いのSHINTORA AVENUEにある平屋の…

GMC_cafe_and_grill_01

GOOD MORNING Cafe&Grill(グッドモーニングカフェ アンド グリル)。例によってGARBやシエロイリオを展開するBALNIBARBIのGOOD MORNING CAFEブランドなカフェである。ただし名前とは裏腹に開店が11:30からと池袋店(既訪、波カフェ)以上の朝寝坊仕様。

カフェの敷地が元々道路計画上区画整理されたエリアであり、なんとなく開発途中のだだっ広い所にテラス席が展開され、入口は南西側と東側の2ヶ所から。

GMC_cafe_and_grill_02

入ると左手奥にソファー席、中央に高めの大テーブル席があり、その周りに普通のテーブル席が並ぶ構成で、店内だけで54席ほどある大箱。テラス席も40席強ありかなりのキャパ。

この日は梅雨の合間の晴れ間ということもありほぼ満席状態(なので店内写真はかろうじてこの程度)。とりあえずは様子見で…

GMC_cafe_and_grill_03

なんかのヘルシードリンクだったと(って忘れてるんかぃ!)。

---
さて、問題の波のほうだが、GMC系列は神田錦町を除いて全店なんかしらのWi-Fiはあることは判っている、しかも店名のESSIDが出ていたので聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2014年06月26日


IMG_8716_2

この日は大雨の中、虎ノ門話題の地、虎ノ門丘(虎ノ門ヒルズ)を攻略。

しかしながらopen日の夜とあってか、TGO系列なカフェはopen初日夜にいきなりレセプションをぶっ込んで来られて攻略できず(2度目も貸切の憂き目にあって未だ未訪)。そして例のコーヒースタンドは19時閉店、と(こちらは後日訪問、B面掲載)。

かろうじて3つ目でありつけたお店が3Fの北側に入るこちら、

THE_3rd_cafe_by_standard_coffee_00

THE 3rd CAFE by Standard Coffee(ザ・サードカフェ バイ スタンダードコーヒー)、Royal系列のコーヒースタンドブランドの2号店である(1号店は山王公園塔地下(既訪、波+電源カフェ))。

woodyなカウンターにガラスケースとレジ、左手にバリスタカウンターがあり、虎ノ門のお店と同じくキャッシュオンスタイルを取る。

THE_3rd_cafe_by_standard_coffee_01

バリスタカウンターにあるマシンはLA MARZOCCOFB/80。手前にはドリップ用の器具が並べられ、場合によってハンドドリップと使い分けている様子。

THE_3rd_cafe_by_standard_coffee_02

そして客席はバリスタカウンター脇から裏手にかけて49席ほどのハコ。うち半分強がカウンター席となる。この日はopen初日ということもありほぼ満席。

THE_3rd_cafe_by_standard_coffee_03

ラテをクロワッサンと共に。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:35)

2014年06月24日


# 2016年2月20日をもって閉店しました(ソース)

元ネタは個人カフェ.comから。相模原の横浜線沿線、駅のほど近くにホットサンドのカフェがあると。しかも比較的夜遅くまでやっている&波ありということでちょいと行ってみることに。

場所は横浜線の淵野辺、南口を出て横浜線沿いを橋本方面に歩くこと3,4分、ちょこっとあやしいエリアを抜けた住宅街の中にぽつんと1Fが明るいお店がある。

17CAFE_01

今回はこちら、17CAFE(イチナナカフェ)。今年1月にopenしたホットサンドのカフェである。

17CAFE_02

入ると板張りの床に白い壁面、16席ほどのこじんまりとしたハコ。壁面にはギターが掛けられ、外階段が中に迫っているせいか、余計にお家っぽく見える。右手奥にハンドプレスのエスプレッソマシンが見え、さらに奥がキッチンといった構成。

この日は6割程度の入りといったところで写真はこの程度が限界。さて、今回は…

17CAFE_04

今回はハンバーグのサンドをチョイス。付け合せのソースは3種類ほどから選べる。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:00)

2014年06月21日


torse_2014_03

元ネタは三軒茶屋界隈の情報にめっぽう強いこの方から。学芸大学の有名カフェが移転するということでwktkして待っていた所、ほぼ予定どおりにopenしたということで開店日に凸。

場所は祐天寺駅から西へ歩くと10分ほどだが、今回は渋谷からバスに乗って15分ほど。東急バスの下馬営業所から、三宿カフェ通りを五本木方面(南)に歩くこと2,3分ほど、

torse_2014_02


半地下の1Fにバーの入るビルの2F…そう、今回のお店はこちら、

torse_2014_01

torse(トルス)、2014年6月10日にリストランテの跡に入り移転open。

torse_2014_04

白い引き戸を引いて入ると、コンクリ打ちっ放しのハコを白く塗り、学大の頃と同じ年季の入った板張りの床にシャビーな家具で構成され、西の窓側に本棚、南の窓側にリネン系の雑貨が置かれている。

torse_2014_05

客席は東西に長く南側のカウンター席を含めて24席ほど。その奥にガラスケースとレジがあり、さらに奥がキッチンといった構成で、以前よりも倍位の大きさのハコへ変身。そんなこともあり以前とまた変わった余裕のあるスペースの使い方をしている。

この日はオープン初日ながら場所が場所だけに…ということもあり、お客さんもまばら。

さて、今回は晩ごはん使いで…

torse_2014_06

torseの定番、オムライスを。今回は和風ツナで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)

2014年06月20日


LARGO_Sengawa_01

元ネタは多分instagramあたりをゴソゴソと探していた時に見つけたもの。仙川のゴーストストリート、もとい空きテナントの多い安藤物件になにやらカフェが出来たということで、行ってみることに。

場所は安藤ストリートといわゆる(?)ヴァニエール通りの交差点角、アヴェニュー北プラザの1Fに入る…

LARGO_Sengawa_02

(安藤テナントの性格上)ぱっと見るとカフェとは気づきにくいが、今回はこちら、LARGO Sengawa(ラルゴ 仙川)。2014年5月にopenしたお店である。

LARGO_Sengawa_03

南側から入ると、安藤テナントらしく内部にはあまり手を付けられないのかコンクリ打ちっ放しにガラス張りのハコ、その中に、余裕のピッチでカリモク60Kチェアを含めたブラックカラーのテーブル席が30ほど。反対側のビルの中庭部分にはテラス席も。

LARGO_Sengawa_04

そして正面にオープンなカウンターがあり奥に見えるマシンはVBMReplicaか。右手にキッチンがあり、キッチンの南側にもさらに20席弱ほどセパレートされたスペースで客席があったりと。

この日は日曜の夕方、お客さんはだいたい3組ほど。といったところでマターリとお茶使いで…

LARGO_Sengawa_05

ラテとチーズケーキを、豆は定番千歳船橋の堀口から。

---
さて、いつもの様に、波をチェックしていると「明らかに」店名なESSIDの波が出ているので、伺ってみると…

「使えますよ」とのこと。おぉ、ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:35)

2014年06月18日


元ネタは渋い店を見つけてこられるこの方と三軒茶屋ネタにはめっぽう強いこの方、そして男子カフェ部長からの頂きネタ。学芸大学に最近開店した古民家(?)カフェに波があるとのこと。最近学大の有名隠れ家波カフェT(既訪)が世田谷区上馬へ移転した(移転先も訪問済、後日掲載予定)こともあり、新たなネタということで機会を伺って。

場所は駅東口からりそな銀行の角を右に曲がって南へ歩くこと2,3分ほど、右手に丸い行灯が出ている古風なアパートがある…

AWORKS_01

今回はこちら、A WORKS(エーワークス)、沖縄北谷の美浜地区にあるチーズケーキカフェCafe Azzurro(流石に沖縄のカフェは未だ殆ど未訪です…)の2号店という位置づけである。お店は塀のある入口を入ってその奥へ。

AWORKS_03

まんまアパートの一軒家を改装したお店は入ると土間を上がって正面にガラスケースがあり(ってこの日は終盤だったのでケーキはほぼ売り切れ)、その右脇にLA MARZOCCOGB/5が鎮座する。

そしてその左手から奥にかけて客席があり、手前窓際からカウンター席、大テーブル席、奥の間にお子様welcomeな座敷席(奥にはロディが置いてあったりと)。

そして電源席には…

AWORKS_02

古民家カフェには珍しくコンセントをしっかり組み込んでおり、自由に使用可能。

さて、この日はお店の本日の営業も終盤、勿論チーズケーキは頂くとして…

AWORKS_04

ショコラータピスターシュを。チーズケーキの中にピスタチオの風味がなかなか。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2014年06月16日


元ネタはフレッツ・スポットのエリア検索から。南青山にまたコーヒースタンドが開店するということで、色々とネット上で調べてもほとんど情報が皆無で、(こうなったら仕方ないと)近所に寄ったついでに2度ほど現地を確認したがopenしておらず…。

そしてしばらくしてから、道玄坂の新しい某コーヒースタンドが開店したのを見に行った(後日B面掲載予定)ついでにそちらの方も気になったので行ってみることに。
場所は外苑前から青山通りを表参道方面へ、avexビルの脇の路地を南東へ入りしばらく歩くと右手にちょこんと店頭に立て看板が立っているお店がある。

Gramercy_Coffee_02

今回はこちら、Gramercy Coffee(グラマシーコーヒー(と呼ぶのか?))、2014年5月下旬(どうやら29日あたり)にpre-openしたコーヒースタンドである。

Gramercy_Coffee_03

入ると出迎えるは都内、いや日本初(?:道玄坂の例のコーヒースタンドは5/31 openなので少なくとも2番目)採用のLA MARZOCCOLINEA PB。そして左手の壁面にはEVERPUREの浄水器、といった組み合わせ。

Gramercy_Coffee_04

お店は奥に長く左手にカウンターがあり、右手に淡い木の家具の高椅子が3組程度、奥の濃紺が店内を引き締めるスッキリ系のハコ。

さて、とりあえず一杯引っ掛けていきますかね…

Gramercy_Coffee_05

とりあえずはラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2014年06月12日


lite_side_cafe_01

この日は中央線界隈の偵察。東中野で何店舗か現場確認をした(とは行ったものの定休日というオチ)後、高円寺まで出て以前からリストに入れていたお店を。

場所は高円寺のルック商店街を南へ、ちょうど有名喫茶店Nのすぐ南のビルの2Fに入るお店を。

lite_side_cafe_02

今回はこちら、light side cafe(ライトサイドカフェ)。

lite_side_cafe_05

入ると高円寺らしからぬ淡い色合いのハコに白の椅子。西側はカウンター席となっており、南側には藤棚(?)っぽい棚が設けられており店内に緑を添える。

lite_side_cafe_04

入口前には大テーブル席があるが、その回り込んだ左手に掛けてもイームズチェアの客席があり、全体で30席そこそこ、その奥にレジとキッチンといった構成。そして壁面にはマガジンラックが配される。

この日はお客さんもまばら。今回はお茶使いで…

lite_side_cafe_06

紅茶とチーズケーキ(ハーフサイズ)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2014年06月08日


元ネタは首都圏系カフェWebマガジンの記事から。千駄ヶ谷の南の端の有名セレクトショップ+ノマドカフェが移転するとのこと。その当時、オーナーさんは「場所は秘密です」って言うことだったが、掲載されていたこの写真から一発で移転先の住所特定完了 笑
# 場所のトレース位は朝飯前ですよん ;-)

そんなわけでwktkして待っているとopenしたので機会を伺って。

LAPAZ_2014_01

その場所は外苑西通り沿い、神宮前三丁目交差の南東角にあるちょいと古めのマンションの1Fに蔦が絡むガラス張りのエリアがある。

LAPAZ_2014_02

今回はこちら、LAPAZ(ラパズ)。入口はマンションの入口階段を上がってすぐ左手。

LAPAZ_2014_03

入るとコンクリ打ちっ放し、移転前よりは雑貨と緑が無くなった分比較的スッキリとしたハコ、すぐ正面にオーガニック食材をベースとしたデリが入ったガラスケースとレジがあり、その後ろがキッチン、奥に見えるマシンはSIMONELLIAppia2か。客席はその左右にあり、左手(北側)に25席ほど、右手(南側、写真では奥側)の1段下がった所に6席ほどのwoodyな半個室的スペースといった様相。

この日は窓際の席はほぼ満席状態、かろうじて空いていた席に座らせてもらって、今回は様子見で…

LAPAZ_2014_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (13:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ