2014年04月

2014年04月30日


この日は朝から久しぶりにつくばまで、というのもJAXAの特別公開日の見学。そしてその後は、以前から課題店としていたお店に。場所はJAXAや産総研の西側、洞峰公園北側のカフェ集中地帯のコンクリ打ちっぱなしのビルに入る、地元では有名なカフェ…

NON_FURNITURE_CAFE_01

NON FURNITURE&CAFE(エヌオーエヌ ファニチャー&カフェ)、以前つくばの北東端にあった(?)バーガーカフェ(今は土浦にあるらしいが)の姉妹店である。入口は右側の建物手前から。

入るとすぐ右手にカウンター席がいくつかあり、左手にレジとその奥にキッチン。奥の螺旋階段を上がって2Fへ。

NON_FURNITURE_CAFE_02

2Fは奥に長く2面ガラス張りのフロアに手前がテーブル席、中程から奥に掛けてソファー席といった構成。店名にFURNITUREと付くだけあってデザイナーズチェアで構成された席はだいたい30席程、手前の道路側にはロフト的構造の3Fもあったりと。また2Fのビルの渡り廊下にもテラス席があったりと。

この日はランチ終盤で、それでも8割方の入り、多分目当ては名物つくバーガーだろうと思われるが、今回はお茶使いで…

NON_FURNITURE_CAFE_03

ピスタチオのジェラートを。意外とクリームてんこ盛り。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)

2014年04月26日


# 今回は小ネタ、というか半ば番外編

コーヒーの高品質化というかサーブスタイルの変化はメジャーチェーン店にも影響を及ぼすわけで、7&iホールディングスのセッテプレッソ、デニーズ系のスタンダードコーヒーやイオンのKOU-ANなど、大衆化が進む一方でドトール以外に大量のショップブランドを持つドトール(ドトール・日レスホールディングス)。その新業態店が丸の内ビルに出来たので行ってみることに。

CAFE_LEXCEL_otemachi_01

CAFE LEXCEL(カフェ レクセル) 丸の内ビルディング店、以前あったエクセルシオールカフェを入れ替えて2014年4月に出来たお店である。

CAFE_LEXCEL_otemachi_02

マシンはSIMONELLIAurelia2があり、カウンターにはハリオV60でハンドドリップするスタイルを見せるなどかなりプロセスを意識した作りに。

CAFE_LEXCEL_otemachi_03

そして、客席は全体で60席弱だが、南側の大テーブル席には袖面6カ所に2口コンセントが備えられている。東側の窓に面した席はだいたいベンチシートとなっており、昼は東京駅丸の内口を一望できる風景(ただし夜は映り込みが激しく実質鏡状態…(´・ω・`))

さて、今回は勿論…

CAFE_LEXCEL_otemachi_04

ラテを。ミルクミルクせず、割とふつーに纏まっている。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2014年04月24日


元ネタはtwitter方面から。東京駅エキナカにコーヒースタンドが新たに出来たと、しかも最近勢いのある猿田彦珈琲の冠を背負っての登場。

場所は東京駅構内、八重洲側、東北・上越新幹線の中間改札の在来線側の北脇にあるお店…

STANBY_TOKYO_01

今回はこちら、STANDBY TOKYO(スタンバイ トーキョー)。

入ると左手がショップになるが、右手がレジ兼サーブカウンターとなる。

STANBY_TOKYO_02

レジの奥にコーヒーサーバがあり、コーヒーはそちらからサーブされる。

基本takeout使いだが、その奥一段下がった所にスタンディングスペースが。

IMG_7939_2

入るとすぐ正面のカウンターにこのようにがっちり周りを固められたiPad mini(ただし白犬4G接続)が2台備えられており使用可能。

STANBY_TOKYO_03

東側に長くカウンター席が12ほど。壁面はギャラリーをも兼ねた構成。ただし、右手(レジ側)のカウンターテーブルは非常に小さい(B5ノートPCがはみ出る奥行き)ので要注意。

てことで一杯引っ掛けていきますかね…

STANBY_TOKYO_04

ということでフツーのコーヒーを。例の表参道の某プローモーションカフェのアレよりマシだが、恵比寿で頂くことを考えると…(うーん…)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2014年04月19日


# 2015年9月30日をもって日本から全撤退してしまいました…(´・ω・`)
# 今回は小ネタ
Robeks_Juice_aoyama_02

元ネタは別の日に道を歩いていて気づいたもの。自由が丘にある同系列のジューススタンドが南青山に開店準備しているのを確認。どうやら開店が近いらしいということで改めて。

場所はメトロ表参道駅のB3出口からビーガンカフェP(既訪)やベーカリ系カフェc(既訪)方面に向かう路地の途中にある…

Robeks_Juice_aoyama_07

Robeks Juice(ロベックスジュース)の青山店。どうやら明治神宮前の東急プラザ裏にあった原宿店からの移転店舗という位置づけらしい。

先にopenした都内の2店とは大きく異なり、ウッドデッキテラスに20席ほど、その奥に入口がある。

Robeks_Juice_aoyama_03

店内は手前3面カウンター席が9つほどで奥にカウンターとかなりこじんまりとした構成。

そしてカウンター席のテーブル面には…

Robeks_Juice_aoyama_04

おやくそくのコンセント。全部で5ヶ所にスライド蓋付の2口モノが。

さて、この日は様子見で…
Robeks_Juice_aoyama_05

マハロマンゴーのスムージーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:00)

2014年04月17日


coutume_ao_01

元ネタは表参道系の情報サイトから。最近カフェの出店が多い青山骨董通りに「また」カフェが開店すると。今度はパリで一番美味しいコーヒーというのが謳い文句らしい、てなわけで機会を伺って。

場所は南青山5丁目交差から骨董通り入って1つ目の信号過ぎてすぐ左手、三宿発のアップルパイなカフェG(既訪、波カフェ)の手前のビルに真っ白いファザードを見せるお店がある。

coutume_ao_02

今回はこちら、COUTUME(クチューム) 青山店。後でよくよく調べたらいわゆるj.s.なブランド等を手がけるBAYCREW'S系のお店だと…(´・ω・`)

coutume_ao_03

入ると真っ白いハコ、正面のカウンターに2013年秋に鳴り物入りで登場したSteampunkがこちらにも。その左隣にSYNESSOHydra?が白くされて鎮座。その左にレジがあり、キャッシュオンスタイルを取る。カウンターの右側にはハリオV60なカラードリッパーと最近の(自称)サードウェーブなコーヒースタンドのトレンドはひと通り押さえたようなラインナップ。

coutume_ao_04

そして右手回り込んだ所に豆や器具のディスプレイがなされ、ホワイトベースのカラーで纏められた客席がだいたい35席ほどといった構成。

coutume_ao_05

東端にはガラスで囲われたPROBATのロースターがあるが…(どう見てもマトモに焼いているような雰囲気とは到底かけ離れたモノ、というか大きさ。)

この日は平日の午前中といえども客足が切れること無く4〜5割の入り。さて、勿論頂くは…

coutume_ao_06

ラテを。ミルクミルクしておらず割とバランスのとれたテイスト。

---
で、問題の波のほうだが、調べてみると明らかにESSIDに店名が付いたFreeの波が出ている。スタッフに聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:00)

2014年04月16日


IMG_7756_2

# いきなりカフェネタとは全然関係ない写真から

元ネタは落合のとあるカフェのtweetから。落合のカフェNが突如閉店となったのは2013年の8月、その後に入るカフェは既に決まっていた、ということなのでwktkして待っていると、入るお店は要町のt(既訪、波カフェ)の姉妹店だとか。ただcafe time営業が無いとのことなのでタイミングを図っていたところ、ひょんなことから行く機会に恵まれたので、東中野の定番桜+Fe分なスポットで夜桜を眺めつつ東中野商店街を北へ。

Cafe_KatZwei_01

場所はメトロ東西線の落合、上落合二丁目交差から早稲田通りを中野方面へ進むこと程なく、見覚えのあるぬこ絵が描かれた行灯と青いタイル張りのファザードを見せるお店がある。

Cafe_KatZwei_02

今回はこちら、Cafe KatZwei(カフェ キャッツバイ) 、2014年2月22日(にゃんにゃんにゃん)にopenしたお店である。

Cafe_KatZwei_03

入ると手前から奥までほぼ猫道舎の頃まんまの店内。奥のソファー席も相変わらずの佇まい。この日は平日20時頃で8割方の入り(そんなわけで店内写真はこれぐらい)。

さて、今回は晩ごはん使いで…

Cafe_KatZwei_04

半ばおまかせモードで晩ごはんプレート。

---
さて、問題の波のほうだが、猫道舎の頃にはあったことは分かっている、しかも兄貴分であるtidepool coffeeにも波があることも分かっている。てことで聞いてみると…

「ありますよ」とのこと。うしゃ、やっぱりキタ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:05)

2014年04月15日


# 今回は写真少なめ

この日は日本橋界隈へ。目標は三越前界隈に出来た…、そう、コレド室町。とりあえずは軽くコレド2に入る珈琲店を押さえることに。

場所はコレド2のエスカレーターを地下へ下ると正面に見えるお店、銀座に本店を置く炭火焙煎珈琲 凛コレド室町店

エスカレーター側から見て左手にカウンターがあり、右手に半オープンで腰掛けほどのテーブル席が6つほどといったこじんまりとした区画。そんな場所でもあることからキャッシュオンスタイルを取る。

coffee_rin_coredo_02

そんな中でもちゃんとカリタ陶器ドリッパーを使い目の前でハンドドリップしてくれる。

この日は平日夜早めながらも年配マダム層が多いのは場所柄か。今回頂いたのは…

coffee_rin_coredo_03

ブレンド。苦味系先のテイストだが意外と飲みやすい。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:20)

2014年04月13日


# 予定どおり2014/5/18をもって閉店しました

COFFEE_HOUSE_EUROPIAN_01

元ネタは某コーヒースタンドを偵察していた際に偶然見つけたもの。表参道のAOの裏手、ちょうどJanatやラス・チカス(いずれも既訪、波カフェ)があるあの路地にコーヒー系のカフェ(?)が出来たと。後で改めて調べてみるとどうやらジョージアの企画モノカフェらしい。

例によって先に訪れたパフェ部部長から入れ知恵を頂いて、骨董通りのブティックの中にあるコーヒースタンド(後日B面で掲載)の後にこちらへ。場所はgossipのあるビルの2,3軒手前にあるビルの1Fに青々とした芝生が敷いてあるエントランスのあるビルの1Fに入る…

COFFEE_HOUSE_EUROPIAN_02

COFFEE HOUSE EUROPEAN(コーヒーハウス ヨーロピアン)。

COFFEE_HOUSE_EUROPIAN_07

入ると奥に長く中央にチャーチチェアなどを含めた大テーブル席、右手にベンチシートを絡めたテーブル席があり、一番奥にソファー席と全体で40席ほどの構成。

COFFEE_HOUSE_EUROPIAN_03

中央の大テーブル席は真ん中にコンセントを備える。そして左手(写真では奥側(西側))にカウンターといった構成。

それでは頂いていきますかね…

COFFEE_HOUSE_EUROPIAN_05

企画モノで仕立てたマグカップのコーヒー1杯と好きなクッキー等の茶菓子が付く。

コーヒーをいただいたら、その後の流れは以下のうち1つを行うことがおやくそく(というかそれが「お代」)、となっている。
・twitterで「#ヨーロピアン驚きの体験」のハッシュタグをつけて感想を投稿
facebookのジョージアアカウントにイイネ書き込み(このへんは記憶曖昧)
・twitter、facebookいずれのアカウントも持ってない人はコースターの裏に感想を書く
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (07:00)

2014年04月12日


# 今回は再訪ネタ

DEMODE_R_mishuku_02

三宿の通りの以前訪れたお店に波があるとネタを頂いたので、とある日に近く(?)に出来た有名コーヒーチェーン店の新業態店に寄ってから再度チェック。

てことで来ました、以前はRAT COFFEE COMPANYだったり、DEMODE BLUEだったり店名が落ち着かない状態で、2014年3月18日に本オープンで店名がやっと確定したこちら、

DEMODE_R_mishuku_01

DEMODE R(デモデアール) 三宿店(その1)、運営は飲食店業界では有名な際コーポレーション。確かにエントランス上の黒い看板の内容がしっかり変わっている。(なお、コーヒーについては「THE R COFFEE」という名前に変わっている。)

DEMODE_R_mishuku_05

入ると客席は以前と変わらずだが、foodが充実したせいかすでに食器類が各席にスタンバイされている状態(でも…(略))

そして以前空きだったスペースは、

DEMODE_R_mishuku_03

カウンターに大皿が並び、フライパンベースのキッチンとなる。

DEMODE_R_mishuku_04

以前見ていなかった奥のセレクトショップ部分はこうなってる。

さて、この日は平日の夜(20時頃)でノーゲスト状態。今回もfoodは完全スルーして…

DEMODE_R_mishuku_06

ラテを。あれ、STREAMER系ながらエラくミルキー…(ぼそっ)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:00)

2014年04月11日


# 今回は小ネタ

MOJA_in_the_HOUSE_02

渋谷の東側の旧児童会館跡前の坂の途中にあるカフェ・カンパニー系のお店が2013年秋に閉店し、今年に入って新ブランドとしてリニューアルが完了したということでタイミンクを伺って。

場所は以前SUSがあった場所、看板にうっすらとSUSの跡影を残し、1Fにはナチュラルローソンが入るビル、Moja。その2Fに入る…

MOJA_in_the_HOUSE_01

MOJA in the HOUSE(モジャ インザ・ハウス)。

MOJA_in_the_HOUSE_03

入ると以前と同様120席以上という渋谷では超大箱クラスのカフェながら、この日は土曜の夕方にもかかわらずほぼ満席(そんなわけで写真はこれだけ)。家具も渋谷のカフェとしては無難に適度にオサレといった感じ。

さて今回は様子見で…

MOJA_in_the_HOUSE_04

何を思ったかジンジャーラテをチョイス、やっぱりネタモノメニューだった…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:45)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ