2014年03月

2014年03月31日


Mile_Post_Cafe_01

元ネタは限りなく蔵前に近い本所のコーヒースタンドオーナーInstagramから。新川の埋立地の北東端、限りなく箱崎に近い場所にスポーツサイクル&カフェがあるとのこと。しかもコーヒーがそれなりっぽく、ぱっと見なかなか景色が良さそうなので、とある日の夜に行ってみることに。

場所は茅場町から永代通りを東へひたすら歩くこと6,7分ほど。永代橋を越える直前で北側に入り、国際事務機器箱崎ビルを目の前にする白い豊海橋の手前を右に曲がった突き当りにあるお店…

Mile_Post_Cafe_08

今回はこちら、Mile Post Cafe(マイルポストカフェ)。カフェは2Fにあり、1Fはスポーツバイク専門店であるMile Post Pro Cycling Shopで、要するに「チャリカフェ」の部類に入る(2014年3月open)。

階段を上がって2Fに入ると…

Mile_Post_Cafe_03

woodyかつ大きなガラス窓が目を引く店内はサイクル色を極力押さえたハコで、大テーブルを含めたテーブル席が24席ほど、北側のキッチン前のカウンター席が6,7つほどといった構成。カウンターにはドリッパーとしてハリオV60が並べられ、奥の壁面にはクラフトビールのサーバーが10口も、って全部種類が違うので10種類という豊富さ。

そしてこのお店の一番のウリは…

Mile_Post_Cafe_04

この隅田川に面したウッドデッキのテラス席。カウンター席が8つ、南側にテーブル席が1組といった構成だが、やはりここはカウンター席が特等席。右手にはライトアップされた永代橋

Mile_Post_Cafe_06

左手には国際事務機器箱崎ビル、隅田川の上の首都高の奥に東京スカイツリーといった角地ならではの絶好のロケーションからのナイトビュー。寒い時でもそれなりに暖房を効かせるよう色々工夫されており、雨でなければ十分楽しめる。

さて、今回は晩ごはん使いで…

Mile_Post_Cafe_05

サグチキンのカレーを。ボリュームもそこそこ、辛さもそれなり。

---
さて、問題の波、だが、どうやらどう見てもお店に設置されている波がある模様。てことで恐る恐る聞いてみると…

「ありますよ。まだpopも準備出来てなくてすいません…」ってここで予想外の掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (06:00)

2014年03月30日


# IMA CONCEPT STOREのリニューアルに伴い、2015年11月11日をもって閉店します(blogより)

IMA_cafe_01

元ネタは某ノマド系サイトtwitterから。コーヒースタンド系店舗は比較的珍しい六本木になにやらカフェが出来、しかも波+電源が有るとのこと。このテのお店、夜は比較的早仕舞いするのが定番なのだが、こちらは22:00 closeとこれなら、ということでスクランブル。

IMA_cafe_09

場所は六本木と言っても東の端、飯倉片町交差の少し西のビルの3F。そこに2014年3月14日にopenした、写真に特化したギャラリー・物販、カフェを併設したショップIMA CONCEPT STORE(イマコンセプトストア)。

入って左手の一番奥にあるのが、今回のお店。

IMA_cafe_04

IMA cafe(イマカフェ)。

一番奥の突き当りにカウンターがあり、豆は最近出店盛んな三茶のOBSCURA COFFEE ROASTERS。本店でも見たような豆の品種が書かれた黒板の書き方からして(同時期にopenした表参道のC(後日掲載予定)と比べると)かなり関与度合いが強そうな感じが。

カウンター左手のマシンはLA LA MARZOCCOFB/80、ホワイトのカスタムカラー。さらに一番左端にマフィンなどの焼き菓子が少々並ぶ。そしてその手前にシンプルに足の長い大テーブルが16席、といった構成。

IMA_cafe_05

柱手前には8席ほどの円卓があり、周囲に写真集等の書籍を扱うIMAbookといったエリアとなる。客席テーブルにも書籍が若干数サンプルとして置かれており、本棚の本も自由に閲覧が可能。

さて、今回は様子見で…

IMA_cafe_06

ラテを。Obscureらしくしっかりしたテイスト。

---
さて、問題の波のほうだが、cafeスタッフに確認するとどうやらパスは知らないらしく、受付(ストア入ってすぐ右手にあるカウンター)に確認すると、教えてもらった…続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2014年03月25日


元ネタはやっぱり江古田のカフェといえばまたもやこの方!記事から。江古田の北口のローカル系珈琲店に波+電源があるとのこと。そんなわけで先のお店から続いて。

場所は日大通り商店街内、踏切を渡ってすぐの路地を西側に入ると、ドトールの少し手前側に「珈琲」と看板のあるお店が姿を現す。

dream_coffee_ekoda_01

今回はこちら、ドリームコーヒー 江古田店。池袋がどうやら本店らしく、以前江古田にもお店があったようなのだが2013年秋ごろに再開店したお店である。

入口は階段を上がって2Fへ。

dream_coffee_ekoda_02

入ると40席ぐらいのハコ、奥にカウンターがあり、オーダーはそちらで基本セルフスタイルを取る。通り側の階段上あたりの席にはどうやら小上がり席っぽい所も。

この日は土曜の午後ということもあり、ご年配の地元客でちらほらと、といったところ。

さて、今回は様子見で…

dream_coffee_ekoda_03

ブレンドを。まぁ、値段相応といった感じかな?続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (22:30)

2014年03月23日


IMG_7485_2

元ネタはtwitter方面から。早稲田のカフェの雄、ultrastyleが新店を出店すると。場所は例によって学生の街だが、今回は江古田。意外とあの界隈カオス度がそれなりに高く、飲食店としてのカテゴリーでは激戦区。しかしうるとら系列の「お・や・く・そ・く」である「波+電源」のカフェとなると、江古田はおろか、練馬区でも貴重ななだけにwktkしてプレオープンに突撃。

場所は江古田駅の北西側、グルメシティの前のカオスな江古田市場通り商店街の西の端の方の角地にwoodyなお店が姿を現す。

norari_kurari_cafe_and_galette_01

今回はこちら、norari:kurari cafe&galette(ノラリクラリ カフェ&ガレット)、2014年3月にopenしたカフェである。

この日はプレオープンということもありまだ助走段階。お店自体は東西に長く1Fがキッチンを含めたカウンター席とテーブル席で17席ほど(それなりに人が埋まっていたので写真はなし)。ランチ時はキャッシュオンデリバリーデリバリースタイルをとるので、入口脇のレジでオーダーしてから奥の階段を上がって2Fへ。

norari_kurari_cafe_and_galette_02

2Fはこのようにうるとら系列らしい無骨っぽさで22席ほど。まだ開店して間もなく、どうやら前日ぐらいまで工事をやっていた気配ありまだ建築中の頃の香りが(意味明瞭)^-^;

窓からは市場通りの商店の並びを見下ろす風景。

さて、今回は遅めのランチ使いで…

norari_kurari_cafe_and_galette_03

ランチのプレートを、今回はあぶりサーモンアボカドご飯。コーヒー(こっちはデフォ)と、かぼちゃのケーキ(これは開店記念だろう)が付いて\900位。

---
さて、問題の波であるが、例によってESSIDに店名が付いた波が出ている、ってことで聞いてみると…

「ちょっと待って下さいね…」ということでPASSを教えて貰った ;-)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2014年03月21日


元ネタはいつもtwitterでネタを提供して頂いているこの方から。蒲田の東口に何やら波のあるカフェがあるとのこと。ということで蒲田界隈に行くタイミングに合わせて。

場所はJR蒲田駅東口、大田区区民ホールの西側道向かいのビルの1Fに入る…

squre_cafe_kamata_01

今回はこちら、Square's Cafe(スクエアズ カフェ)、東日本橋界隈に同店名のカフェがあるが無関係の模様。

squre_cafe_kamata_02

東側の入口を入るとレジがすぐ左にあり、正面がガッチリ仕切りで固められた喫煙フロア、その裏側にキッチンがあり、右手の奥(写真では手前側)が禁煙席といった構成(各30席強程度)。そして東側は場合によってテラス席として使用する様子も。

さて、この日は土曜日の午後のランチ終盤時、しかもびみょーな雨天ということもあり、お客さんもまばら。

今回は様子見で…

squre_cafe_kamata_03

カプチーノ。カップはアラビカ?ラテアートの写真がメニューにあったのでちょっと期待していたら…(´・ω・`)ショボーン…
# ホールスタッフの方がえらい申し訳なさそうにしてた…^^;

ちなみにマシンはRANCILIOのEpocaの模様、でも豆が…(略)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:45)

2014年03月19日


# 2014年11月6日をもって閉店しました(お店のfacebookより)、なお後に別のカフェが開店しています。

11_Undici_Caffe_01

元ネタはひょんな事からお店のポスターを見つけたのがきっかけ。カフェがほぼ不毛地帯の西武多摩川線、例によって駅前には東京外大か呑み屋ぐらいしか無い多磨に何やらカフェが出来たとのこと。しかも今度は西側のあたり。またdeepな所に…と気になったので行ってみることに。

場所は多磨駅を降りて正面の商店街のような無いような建物の中をくぐって抜けるとすぐ右手に現れるガラス張りのお店…

11_Undici_Caffe_02

11 Undici Caffe(ウンディッチ カフェ)。2013年6月にopenしたお店である。

何やらホワイトペンで色々と書かれているが、入口脇の左端のガラスを見てみると…

11_Undici_Caffe_06

ぬぉ、いきなり波ktkr!

11_Undici_Caffe_03

入ると白いハコと家具で統一された20席ほどのハコ。奥のカウンターにはアルコール類が並び、一番奥にはLA CimbaliのM39系列らしきマシンが。

この日は平日の21時頃、外大生を中心としたご近所らしき常連さんがカウンターでスタッフと談笑している。

さて、今回は…

11_Undici_Caffe_04

カプチーノを。豆はLAVAZZA続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2014年03月16日


# 今回は小ネタ

totoru_2014_02

以前訪問した茗荷谷のカフェバーに波が入ったという話をだいぶ前から聞きつけていたが、機会に恵まれず、やっとメトロの1日券使用時に合わせていくことに。

場所は茗荷谷から春日通りを北西へ、Y字に分かれる交差点の分岐部分のビルの1Fに入る…

totoru_2014_01

Cafe&Bar totoru(トトル(その1))。

totoru_2014_03

この日は大雪の日の翌日(日曜の午後)にも関わらず、ソコソコの人の入り。2月で1周年を迎え、ベンチシートのジーンズの端布もいい感じの風合いになってきている。

さて、オーダーするは、今回も例によって…
totoru_2014_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (13:10)

2014年03月15日


the_SNACK_04

元ネタは例のノマドカフェな記事から。

銀座のオフィスビルの2F、階段をあがると湯沸室を抜けた奥の方に白木の店名のない扉だけがある。そこを入ると…

the_SNACK_05

今回はこちら、the SNACK(ザ・スナック)。2014年1月にopenしたコワーキングスペース&カフェである。普段は鍵がかかっているので声をかけると中から開けてくれる。

the_SNACK_10

入るとすぐにカウンターとキッチンがあり、カウンターにはデザイナーズチェアのミニチュア小物が並べていたりと。マシンはCIMBALIM32系列か。

the_SNACK_02

客席は右手奥にかけて窓際にそって30席強ほど。大テーブルが2つに西側の窓際のカウンター席と。手前のソファー席に目が惹かれるが…

the_SNACK_03

丁度入口の裏手にも本棚をスペース区切りとして大テーブルがあったと。置いている書籍はどちらかというと、あぁ、やっぱりノマドビジネス系なのね。

さて、今回は様子見で…

the_SNACK_06

ラテを。バリスタ氏はパンとエスプレッソ(既訪、波カフェ)やBiRd & rUbY(既訪)でバリスタの経験のある方が指導されている様子(ということは…豆は小川珈琲?)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (06:10)

2014年03月10日


元ネタはふとした事で見つけたfacebookの記事から。代々木上原の北西側にカフェレストランっぽいお店ができたとのこと。ランチもやっているようなので機会を伺って。

場所は駅北西側にあるハチ公バスのりばの向かいのマンションの1Fに看板が…

GREEN_AND_MEAT_LIFE_01

今回はこちら、GREEN AND MEAT LIFE(グリーン アンド ミート ライフ)。

GREEN_AND_MEAT_LIFE_02

入ると雑貨やなんやら置かれた物販フロアがあり、右手奥のガラス向こうが客席のよう。

GREEN_AND_MEAT_LIFE_03

入るとすぐ右手がキッチン、woodyな家具で構成された席は大体30ほど、そして西側の窓際の棚にはワインボトルがずらりと並ぶ。

この日は大雪直後の休日だったため、流石に人は…と言った状況。今回はランチ使いで…

GREEN_AND_MEAT_LIFE_04

ミートスペシャルを、ってグリーンカレーかぃ…(ぼそっ)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:30)

2014年03月07日


tegamisya_2nd_story_02

この日は京王線沿線某所からの帰宅途中、久々にちょいとカフェに…と寄ろうと思ったところ、例の(2回目の)大雪の夜。こんな日に夜遅くまで開いているところ無いやろ〜、と思ったら開いていたお店があったので久しぶりに。

場所は京王線の中途半端に不便な駅、柴崎。そこから北に行くとなると…目指すお店は1ヶ所、

tegamisya_2nd_story_01

手紙舎 2nd STORY(セカンドストーリー その)。布の無くなったオーニングの下の階段は見事に雪が…(^-^;

tegamisya_2nd_story_03

恐る恐る上がりつつ、扉を開けると、こんな日でもお客さんはそれなりに。相変わらずの大箱にライトの天井への反射具合がまたよろし。

tegamisya_2nd_story_04

そして手紙社の力を活かした全国のショップカードを選びつつ、次のラリーのネタを仕込みに勤しみつつオーダーを待つ。

今回は天候のこともあり、お茶使いで…
tegamisya_2nd_story_05

ポピーシードと文旦のパウンドケーキと手紙舎ブレンド。ブレンドの豆は基本的に日光珈琲、ドリップはハリオか。

さて、例によって波チェックをしていると、ん?Wi-Fi Nexの波がえらく強く出ている、確かこの系列の波はログインの認証前のページで設置店舗名が出るはず、ということで接続してみると…

tegamisya_2nd

やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━っ!!

# 後で調べると、2013年12月に入れた、とのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:40)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ