2014年01月

2014年01月30日


さて、先のお店を後にして、材木座からてくてくと鎌倉駅方面へ。

途中幾つかコーヒースタンドがあったのだが、鎌倉の朝は早いといえども日曜は流石にちょいと遅め。そんな中でパフェ部長からの頂きネタのお店に寄ってみることに。

場所は鎌倉駅西口から南へすぐ、程なく西側の路地に入った所にあるコーヒースタンド、

THE_GOOD_GOODIES_01

THE GOOD GOODIES(ザ・グッド・グッディーズ)。元は少し南のK(既訪、波カフェ)で朝営業をされていた3CAFEの移転先がこちらである。

THE_GOOD_GOODIES_02

入ると奥に長いコンクリ打ちっぱなしのシンプルなハコは手前の右手の木の棚に作家さんの雑貨やら器具が色々と。その奥がカウンターとなり、右手がキッチンとなる。カウンター前にはハリオのV60が綺麗に並べられたシンプルな構成。

さて、今回はコーヒーをさっくり頂いていきますかね…。

THE_GOOD_GOODIES_03

モーニングコーヒーはたしか8ozが\200。今回はわりと柑橘系のテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

2014年01月28日


HOA_CAFE_01

元ネタはたしかパフェ部長からの頂きネタ。鎌倉の材木座の方に朝7:00から営業しているドーナツカフェがあると、しかもどうやら波が…という話なので。

お店の開店タイミングに合うよう最寄り駅の始発電車に乗って一路南へ。さらに藤沢から江ノ電に乗ること20分少々、最寄りは鎌倉からバスだがこの時間にバスなんぞ有るわけないので、七里ヶ浜から海岸沿いを歩くこと20分少々。

材木座海岸の中ほど、市街地から砂浜へ抜ける国道のアンダーパス脇にウッドデッキのある大きな一軒家が見えてくる。

HOA_CAFE_02

今回はこちら、HOA CAFE(ホアカフェ)。2013年6月にopenしたお店で立て看板にもあるとおり、どうやら麻布十番のドーナツ店と関係があるらしい。

HOA_CAFE_03

デッキ脇の入口を入るとすぐ右手がキッチン、正面から奥にかけてリゾートダイニング的なソファー席が奥に8つ、手前にテーブル席が10席ほどといった構成。

HOA_CAFE_05

そして材木座海岸に面した海側は勿論テラス席となり、抜群のviewを誇る(流石にこの時期は寒すぎて(ry)。

さて、今回はモーニング使いで…

HOA_CAFE_04

ドーナツのモーニングセットを。丁度開店直後だったので揚げたて。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2014年01月23日


元ネタは中央線沿線ならカフェ部のこの方の頂きネタ。阿佐ヶ谷のカフェダイニングで夜ごはんしていると、何やら中野の南口に良さげなお店が出来たとのこと。そんなわけで様子を見にスクランブル。

場所は駅から中野通りの西側を南へ程なく、いわゆる「レンガ坂」を西へ上り、その3/4程の右手に新しいお店が姿を現す。

cafe_and_kitchen_root_01

今回はこちら、たびはち CAFE&KITCHEN root(ルート)。

cafe_and_kitchen_root_02

入るとすぐ左手にカウンターがあり、アルコール系のサーブはこちらで準備している様子。右手から奥にかけてあっさりとした風合いの木の家具で構成された14席ほどのテーブル席で、一番奥がキッチンになっている。左手の中ほどに2Fへの階段があり、この日は1Fが満席だったので2Fへ。

cafe_and_kitchen_root_03

2Fは手前に8席ほどの大テーブル席、奥に4席、一番奥には小上がりの座敷席といった構成。どうやら内装は全てスタッフの方が作られたとのこと。天井を見上げると元々の古民家らしい梁と天井が姿を見せる。

さて、今回は様子見で…

cafe_and_kitchen_root_04

コーヒーを。基本はプレスでのサーブのよう。

---
さて、旅カフェ系となると過去の前例(下北沢のS、高円寺のS)からしてだいたい波があるのが定番。ということで例によってチェックをしてみると…、明らかに店名のESSIDな波が。勿論お約束のように聞いてみると

「使えますよ、ちょっと待って下さいね」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2014年01月21日


元ネタはtwitter方面だったか、三田の方に新たなノマドシフトなカフェができたとのことで、ちょいと行ってみることに。

場所は田町か三田から第一京浜を浜松町方面に戻ること4,5分ほど、芝四丁目交差の少し三田寄りのビルの入口に、POPなカラーのイームズチェアが置かれているお店が有る。

cafe_tas_01

今回はこちら、cafe+(cafe tas カフェ タス)、2013年10月にopenしたお店である。

cafe_tas_02

入ると奥に長く左手にレジとカウンターとキッチン。右手から奥にかけてポップなカラーのテーブル席やソファー席が16席ほど。そしてデッキを上がって奥に落ち着いた色合いのテーブル席が18席ほど。デッキの席手前には本棚がありラインナップはビジネス書が中心。壁面には何故か2箇所にスマートTV(ネット端末代わりの模様)が自由に見られるようにしてある。

cafe_tas_04

そして奥には12席ほどのミーティングスペースなエリアがあったりとそれなりの用途に使えるよう区画分けがされている。

この日は年始の平日ということもあり、お客さんもまばら。さて、今回は様子見で…

cafe_tas_05

ラテを、ってサーブはNestleMilanoかぃ…(要するに(以下略))
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2014年01月20日


元ネタはtwitter方面でお世話になっているこの方から。新中野に宇田川町のカフェS(既訪、波カフェ)のスタッフだった方がお店を開かれたとのこと。しかも波あり、というネタ振りを受けていたので早速。

場所は丸ノ内線の新中野。中野通りか鍋屋横丁の商店街を南に少々下り、駅の南側に回りこむようにして少し住宅街に入った所に真っ白なファザードを見せるお店が有る。

mogu_cafe_01

今回はこちら、mogu cafe(モグカフェ)、2013年11月にopenしたお店である。

mogu_cafe_02

入るとガールズ空間全開のハコ。白い壁面と、種類はバラバラながらもpopなチェアを揃えたテーブル席が手前に10席ほど、その奥にキッチン。右手には本棚があり…

mogu_cafe_03

奥の方にお籠もり的カウンター席が3席ほどといった構成。小物も店主(女性)の好みを反映した様子。窓にはホワイトペンで色々と書かれていたり。

さて、この日は晩ごはん使いで…

mogu_cafe_04

オムライス、今回はデミグラスソースをチョイス。

そして、確か店主がおられたお店ではアレをやってたな…、というのが頭を過ぎったので、

mogu_cafe_05

ラテを、とやはりかわいい系のラテアートで。マシンはSIMONELLIOscar続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:35)

2014年01月17日


さて、帰省の最終日の帰り、ちょいと帰る前に課題店を。STREAMER系のお店として大阪にもいくつかあるが、こちらは波+電源ありで東京でも有名なお店をまずは目指すことに。

場所は旧梅田貨物駅跡、すっかり変わり果ててグランフロント大阪に、その北側の吹き抜け部分に入る「メルセデス・ベンツ・コネクション OSAKA」。その中に入るカフェといえば…

DOWNSTAIRS_COFFEE_OSAKA_01

DOWNSTAIRS COFFEE(ダウンステアーズコーヒー) OSAKA 。運営はこちらも首都圏のオサレ系カフェの名請負人、トランジットジェネラルオフィスである。

DOWNSTAIRS_COFFEE_OSAKA_03

北側と東側、少し離れて南側に入口があり、東側から入ると赤いSMARTが出迎え、ソファー席やらテーブル席やらなんやらオサレな80席ほどの大箱。

DOWNSTAIRS_COFFEE_OSAKA_02

そして西側の突き当りにカウンターが有り、こちらもマシンはSTREAMER系定番のSIMONELLIの(多分)AURELIA2澤田スペシャル仕様マシンとMAZZERのグラインダといった組み合わせ。

さて、今回は次が有るのでちゃっちゃと頂きますかね…

DOWNSTAIRS_COFFEE_OSAKA_04

勿論ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:00)

2014年01月16日


#現店舗は2015年5月末まで、移転先は西大寺で7月9日にopenしました(移転後も訪問済)。

 さて、奈良から実家に戻る途中、時間があれば奈良に行く前に寄ろうとしていたお店へ。

 場所は奈良市の西、富雄。そこからとりみ大通を西へ歩くこと3,4分ほど、ゆるい坂の途中にちょこんと立て看板の出ているお店が有る。

Bar_Cauda_01

今回はこちら、Bar Cauda(バール カウダ)。

Bar_Cauda_02

入るとすぐにレジがあり、そのとなりにカウンター席が5席ほど。真ん中の通路を通って奥にテーブル席が4つ。奥の階段を上がると2Fに6席ほどといった意外とこじんまりとした構成。カウンター上は吹き抜けとなっている。

Bar_Cauda_03

カウンターには3つのサイフォン器具を中心に、ペーパードリップの器具だったり、豆の瓶だったりと整然と並ぶ。
奥にあるマシンはELEKTRASIXTIES T3あたりか。

そんなサイフォンの青白い炎がよく映える薄暗目のカウンターで店主がせっせとサイフォンドリップをこなして行かれるのを眺めつつ、

さて、今回チョイスしたのは…

Bar_Cauda_05

カプチーノを。きれいなフォーミング。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:25)

2014年01月12日


TABLES_CoffeeBakery_Diner_01

さて、先のお店で時間調整をした後に、目的のお店に…って行ったのはいいものの、まだ正月休みだ…onz そんなわけで気を取り直して少し戻ると、あ、どっかで見た名前のお店、ということでこちらに。

場所は南堀江の西の端の方、最寄り駅は千日前線の桜川、南堀江公園に面したマンションの1Fに入り、オサレなテラスを持つカフェ…

TABLES_CoffeeBakery_Diner_03

今回はこちら、TABLES CoffeeBakery&Diner(タブレス コーヒーベーカリーアンドダイナー)、そう、御堂筋のホテルの1Fに入るカフェ(既訪、波カフェ)と同じ系列店である。

TABLES_CoffeeBakery_Diner_02

階段を上がってテラス席を含むエントランスがあり、入ると左手にカウンターとキッチン、右手から奥にかけて客席があり、手前のBOX席やらなんやらを含めてだいたい50席ほど、そしてホワイト系とコンクリ打ちっぱなし系のオサレなハコ。この日はランチ時訪問だったので中央にサラダバーが配されている。

さて、この日は様子見を含めたランチ使いで…

TABLES_CoffeeBakery_Diner_04

パスタ系をあっさりと(ドリンクはこの後イパーイ頂くからいいや(ぉぃ))。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:05)

2014年01月10日


先の高畑町のお店から奈良中心部に戻って、小西町の奥の方にあるラテアートがそれなりに出来るお店を探したのだが…、どうしても入口が見つからない。てことでウロウロと迷っているうちにとあるお店に入ることに。

場所は近鉄奈良駅から南へ、小西町の商店街の中ほどの奥に長いテナントの奥の方に中庭っぽい場所の脇にあるお店…

mellow_cafe_01

今回はこちら、mellow cafe(メロー カフェ)。

mellow_cafe_02

入るとテラコッタ壁面から続くエスニック風の店内に70席ほどのテーブル席といった大箱。正面奥にバーカウンターがあり、その右手のガラス張りの中にはピザ用の大きな釜が鎮座する。

この日は近所のお寺や神社の初詣帰りと思しきお客さんでほぼイパーイな状況。そんなわけで賑やかではあったが夜になるに連れポツポツと人が減っていく。

さて、今回は流石に初っ端から動きすぎたので、様子見でおとなしく…

mellow_cafe_03

何故かマンゴーラッシーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2014年01月09日


# 今回から関西系シリーズを両方合わせて10数本ほど

tamayuran_01

元ネタはtwitterかInstagram方面から。京都の銀閣寺道に猫づくしなカフェがあって、しかも波があるとのこと。そんなわけで年始の帰省に…と確認したら2日から営業しているとのことで早速。

京都に着いたら地下鉄で北上、今出川から銀閣寺方面へバスに揺られて少々、白川今出川交差から少し今出川通を戻った商店の並びの途中にあるお店…

tamayuran_02

ごはんCafe たまゆらん、地元では有名な猫の居るカフェである。

入るといきなり…

tamayuran_03

ストーブの前に敷かれたカーペットの上で早速看板猫とその仲間たちが爆睡中…(^_^;

一方では

tamayuran_04

子猫(ヅラヅラさん、という名前らしい)が店内をウロウロした上にテーブルの上でゴロゴロしてみたりと、ある意味猫のワンダーランド的な状態。

tamayuran_05

お店自体は入るとすぐ左手に雑貨コーナーがあり、入ってすぐ右手から奥にかけてと左手奥の階段下にテーブル席が12席ほどといった比較的こじんまりとした構成。突き当り一番奥がキッチンとなっている。

この日は年始初日営業ということもあり、ご近所さんが挨拶がてらランチ使いにちょくちょく来られていたよう。常連さんの中には猫のおもちゃを持参してお店のぬこと遊んでいたりと。

今回はランチ使いで…

tamayuran_07

確か日替わり。鯖の粕汁にだし巻き卵、そして野菜たっぷりと。関西のオカンの昼飯的食材チョイスとテイストが懐かしい。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ