2013年12月

2013年12月31日


# 2013年のA面ネタは3つほど残してますが…、やっぱり間に合わなかった…onz

以前、代々木上原界隈を偵察がてら歩いてると何やらオサレなカフェダイナーハケーン。しかもどうやら波が出ているっぽいので、夜使いが苦手なオサーンは昼に行くことに。

場所は駅の南側、上原銀座を南へ坂を登って程なく、某ドーナツ店h(既報)の路地と反対側の路地を代々木八幡方面に歩いて程なく、店頭のウッドデッキ上にシャンパン(?)のボトルが看板に並ぶお店が。

Citron_uehara_01

今回はこちら、Citron(シトロン) Yoyogiuehara。

Citron_uehara_02

入ると奥に長くしゅっとしたオサレ系のハコは左側手前と右手奥に20席ほどのテーブル席、そして左手奥にカウンター席が3つといった構成(一応これに加えて入口手前にテラス席が2つ)。綺麗にまとまったキッチンのバックカウンターにはアルコール類各種のボトルが並ぶ。

この日はランチも終盤だったが、お客さんが何組かといった様相。

さて、今回は様子見で…

Citron_uehara_03

ふつーにコーヒーを。ちょっと高めだがハンドドリップを小さなポットに入れて2杯分のサーブ。

---
さて、波のほうだが、どうやらfonと茸波(docomo Wi-Fi)が明らかにありそうな強さ、ということで聞いてみると…
「fonは置いてますよ」とのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:35)

2013年12月29日


さて、遠征翌日はちょいと野暮用の前にかねてから目をつけていたお店でモーニングを。

場所は伏見の北東側のビル街の中。休日でまだシャッター通りになっている中、ちょこんと赤い立て看板が出ているお店が。

MITTS_COFFEE_STAND_01

今回はこちら、MITTS COFFEE STAND(ミッツコーヒースタンド)。

MITTS_COFFEE_STAND_02

奥に長い店内は入るとすぐにレジとSYNESSO(Cyncra?)が出迎える。

客席は入って右手にカウンター席が若干あるが、奥の方に行くと…

MITTS_COFFEE_STAND_03

このように20席ほどのちょっとお籠もりっぽいながらもオサレにまとまったハコ。朝早くということもありこの日はノーゲス。今回は1組だけある革張りのソファー席に座らせてもらって…

MITTS_COFFEE_STAND_04

モーニングでBセットを、ドリンクがフツーのコーヒー止まりでなくてラテもOKというのが嬉しいところ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:30)

2013年12月28日


roti_cafe_02

さて本郷からの戻りで晩ごはんは本山…と思ったところだが、お目当てのお店はこの週に限って連休…onz

ということでこちらもストックのお店から、ってこと栄まで。目指すお店は栄バスターミナルの北東側のビル街の中。

程なく入った路地の古風なビルの2Fに灯りが、

roti_cafe_01

今回はこちら、roti cafe(ロティカフェ)。お店はビル中央の階段を上がって2Fの左手(南側)に。

roti_cafe_03

白い扉を開けると棚の向こうはシャビーなテーブル席が10席ほど。そして少々脂気た白いハコにすっと降りてきた丸笠付きの裸電球の灯り。都内カフェならなんとなく学芸大学のt(既訪、波カフェ)を彷彿とさせる。

あとはキッチン前のカウンター席が3つほど。そんな中に配される小物も古道具系が中心。

roti_cafe_04

このように灰皿もシャビーな古道具に。

さて、今回は晩ごはん使いなので…

roti_cafe_05

オムライスを。単純に白米では無いようで、ちょっとコリコリ感がたまに現れ、そして名古屋っぽくない上品なテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2013年12月27日


Ether_01

さて、先のお店から今度は東山線にのって東の端の方へ。かねてから噂には聞いていた名古屋では有名なケーキカフェに向かうことに。

そして終点の一つ手前、本郷で下車。そこから北に歩くこと2,3分ほど。ビルが混在する住宅街の中にぼんやり店先が灯っているお店がある。

Ether_02

今回はこちら、ether(エーテル)、言わずと知れた名古屋の有名店である。

Ether_03

お店を入ると正面には棚に焼き菓子やらなんやら多数取り揃え、その後ろのガラスケースにケーキが。そしてその脇がカウンターとキッチンといった配置…って、ん?

Ether_05

ぬぉ、見慣れた茸と犬(こっちはスルー)のステッカーキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

Ether_04

客席は入口の左手壁面に沿って2つ、右手手前側に12席ほど。裸電球を上から落とした白く塗られたコンクリのハコに種類の異なる家具群とそのシンプルさを邪魔しないアンティーク系小物群。

さて、今回は勿論お茶使いで…

Ether_06

季節のタルトを。生クリーム+カスタードクリームベースのちょっと欲張り仕様。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:05)

2013年12月26日


Early_Bird_Breakfast_01

さて、続いては…ってこれ以降は何度も名古屋に行かれているパフェ部部長ご推薦のお店を。

先のお店から展開を掛けて次は東別院の東側、中央西線ガード下を軸としてオサレカフェが集中する向田橋・千代田界隈に。今回はつるみゃー(=鶴舞)からてくてく南下。途中気になるカフェに引き寄せられそうになりつつも、目的のお店に到着。そのお店というのが…

Early_Bird_Breakfast_03

富士見橋東側に有る、EARLY BIRDS BREAKFAST(アーリーバーズ ブレックファスト)、カスタムサイクルショップに併設されたお店である。

Early_Bird_Breakfast_02

入るとアメリカ西部系(?)の雰囲気のハコに色々な小物が。カウンター席が7つ、左手のテーブル席が3席×2組、奥のソファー席(4席)全部で17席そこそこといったところ。オーダーはキャッシュオンスタイルを取り、レジ前の棚にはお客さん用の新聞が置かれていたりと、オサレ系を保ちつつどことなく喫茶店文化を残していたりする。

Early_Bird_Breakfast_04

そして、西側の窓の向こうはサイクルピットといった風景。

さて、今回はお茶使いで…

Early_Bird_Breakfast_05

メイプルクリームのビスケットを。おやつには十分すぎるほどしっかり満足できるボリューム。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)

2013年12月24日


元ネタはやっぱり吉祥寺ならこの方のネタから。吉祥寺ヨドバシ裏のほうのいわゆるちょいとあやしい歓楽街界隈にカフェバーが出来たとのこと。先のお店からちょいとどんな感じか見るだけ行ってみることに。

場所はヨドバシカメラの南の通りを東へ程なく行くこと、角の雑居ビルを北側に回り込んだ所にお店が何軒がのきを連ねるビルがあるうちの1つにちょこっとウッドデッキのエントランスがあるお店が。

S_plus_J_cafe_01

今回はこちら、Cafe & Bar S+J(エスプラスジェイ)。隣は吉祥寺の有名エスニック食堂、アムリタ食堂(未訪問、波あり)の系列店、ラコタ

S_plus_J_cafe_02

入ると左手と右手手前に10席ほどのテーブル席、小物はちょこちょことあるが、いかにも手作り感あふれるハコ。

S_plus_J_cafe_03

そしてバースタイルも取るので右手奥にカウンター席が3つ、カウンターの端にはSIMONELLIのマシンが。

今回はバータイムながらカフェメニューもOKということなので、お言葉に甘えて…

S_plus_J_cafe_04

サーモンとクリームチーズのワッフルを頂く。しっかりとメリハリの有るワッフル。

---
さて、問題の「アレ」だが、隣のラコタに光ステーションがあることは確認、そしてもう1つお店独自の波が有るっぽいのだが…恐る恐る聞いてみると

「まだ電話は引いてないんですけど隣の店のPASSを…」ってことでヽ(・ω・)/ズコー(どうやら隣のお店と関係があるらしい)続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (19:35)

2013年12月23日


Dorama_cafe_ki_01

元ネタは吉祥寺の最新情報ならこのサイトから。明大前近くにある独立系レンタルビデオチェーンのカフェが下北沢(既訪)に続いて吉祥寺に開店すると。あのお店は下北沢で実績(何の?)があるので早速。

場所はコピスの南向、レンガ館モールの2F、丁度セブン-イレブンの上に入る…

Dorama_cafe_ki_02

DORAMA CAFE(ドラマカフェ) 吉祥寺店。元はこちらもレンタルビデオ店だったハコを業態変更したお店。

Dorama_cafe_ki_03

2Fの南東端に入口があり、入ると全体で100席ほどの吉祥寺のカフェとしては最大級クラス。入って右手回り込んだ方には喫煙フロアもあり、マガジンラックがそれなりに揃えられたりと。キッチンは左手手前側の一番奥といった配置。

この日は開店初日の夕方ということもあり、認知度はあまり無いせいか客もまばら。

さて、今回は様子見で…
Dorama_cafe_ki_04

キャラメルラテを、まぁ、下北沢のあのスタイルから察するに想定はしていたが、やはりそれ相応。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:55)

2013年12月21日


# 久々に波のあるお店の登場。

さて、先のお店から、今回のもう1つのお目当てのお店に。

場所は北浜と淀屋橋の間、土佐堀通沿いのビル街の並びに、ガラスの向こうにエスプレッソマシンの姿を見せるお店が。

Brooklyn_Roasting_company_ki_01

今回はこちら、Brooklyn Roasting Company Kitahama(ブルックリンロースティングカンパニー北浜) 、そう、有楽町阪急にあるあのお店(既訪)の2号店である。

Brooklyn_Roasting_company_ki_02

入ると右手にフラワーショップがあるが、コーヒースタンドは左側からから奥にかけてスペースを陣取る。ガラス越しに姿を見せていたマシンはSYNESSOHydraか。

Brooklyn_Roasting_company_ki_03

客席はカウンターの奥にあり、コンクリ打ちっぱなしのコーヒースタンドの王道的オサレ系ハコに中央の大テーブル席、東側に革張りのソファー席等々で28席ほど。さらに奥は土佐堀川に面しており、ウッドデッキの川床というかテラス席があり、中之島が一望といった景色。

さて、勿論頂くは…

Brooklyn_Roasting_company_ki_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2013年12月18日


元ネタは個人カフェ.comから。多摩ニュータウンの住宅街の中にカフェがあると、ソレだけならふーん、で終わりだが、波があるということで。相模原界隈のお店巡りの後にちょいと寄ってみることに。

場所は京王永山の北口から東側の小学校裏の公園を抜けて住宅街をウネウネと東へ歩くこと10分ほど、多摩馬引沢から若葉台に抜ける道路沿いのビルの1Fに建築事務所と軒を並べるウッドデッキのテラス席がこじんまりとあるお店が見える。

Affidamento_cafe_01

今回はこちら、Affidamento Cafe(アフィダメントカフェ) 。テラス席の奥に入口がある。

Affidamento_cafe_02

入ると右手手前にソファー席が1組、カウンター席3席を含む14席ほどのこじんまりとしたハコ。入って左手奥にカウンターキッチンがあり、深めの木の色で落ち着いたオトナの風合いを感じさせる。この日はランチ時後半だったが地元の方と思しき方が何組か、といった様子。

今回は様子見で…

Affidamento_cafe_03

チーズケーキとコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2013年12月15日


# 近々大阪、名古屋の遠征シリーズが出る予定です(また年内に出しきれるかな… ^-^;)

ene_cafe_02

今回の元ネタは男子カフェ部長からの頂きネタ。葛西のカフェにお店独自の波があると。あの界隈、独立系カフェ自体がレアなエリアだけに比較的夜までやっている、ということなのでちょいと行ってみることに。

場所は葛西からメトロ東西線沿いに西へ5,6分ほど西葛西へ行った高架脇の鋭角地に立つビルの1Fにホワイトペンで色々と書かれたガラス張りのお店…

ene_cafe_01

絵音カフェ(エネカフェ ene cafe)。

ene_cafe_03

東西に長いハコは入るとすぐにレジとキッチンがあり、右手に白い壁面とwoodyな家具と板張りの床で構成された20席ほどのスッキリとしたハコ。奥では何やら勉強をやってたりと、しかも客層がどう見てもJKっていうのがある意味新鮮というかなんというか。

ということで、メニューには色々とsweetsがあったが、今回は晩ごはん使いで…

ene_cafe_04

トロトロオムライスを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:05)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ