2013年09月

2013年09月28日


# 2013年12月末をもって閉店したようです

# URLを9月24日から変更しました(http://blog.livedoor.jp/gmen7388/http://gmen7388.blog.jp/ )
# 昔の記事URLは新ドメインにリダイレクトされます。

元ネタはtwitter方面から。池袋東口に波+電源があるカフェがあるとのこと。しかも「池袋のど真ん中エリアにしては」そこそこのようなので行ってみることに。

場所は池袋東口の一番の繁華街、サンシャイン60通り沿いにある白犬ショップ(ソフトバンクショップ)の2Fに…、あった。

C_SMART_CAFE_01

今回はこちら、C SMART CAFE(シースマートカフェ)。

入口は何処かいな…と探してみると
C_SMART_CAFE_02

1Fの白犬ショップを入ってすぐ左手にある。カフェの運営元はどうやら1Fのショップの運営元子会社のよう。

そしてこの階段を上がって2Fのカフェへ。

C_SMART_CAFE_03

お店は南北に長く、階段を上がった正面にレジとキッチンがあり、全体の2/3を禁煙フロア(50席程)、南側の自動ドアの先に禁煙フロア(20席強)といった構成。

C_SMART_CAFE_04

カウンターには(使うかどうか知らんが)エアロプレスの器具が飾られていたりする。奥には、このテのカフェとしては意外にもDalla Cortedc proとは。

そんなわけでお手並み拝見。

C_SMART_CAFE_05

ラテを頂く。意外と外さずフツー。続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (21:30)

2013年09月26日


# 2014年1月19日をもって閉店しました(渋谷桜丘店も オフィシャルサイトより)
# あ、URLを9月24日から変更しました(http://blog.livedoor.jp/gmen7388/ → http://gmen7388.blog.jp/ )
# 昔の記事URLは新ドメインにリダイレクトされます。

元ネタは渋谷桜丘に用があった時に見つけたお店から。確か以前もカフェがあった跡にジューススタンド系カフェが新たに入っている、しかもコンセントがある(こちらも後日訪問済)、ということで調べてみると原宿界隈に2号店があるということで、ちょいと見てみることに。

場所は神宮前交差から明治通りを南下、auショップや絵本カフェS(既訪)のある京セラ原宿ビルの南側の奥の方にある…

JUICE_ZONE_ha_01

JUICE ZONE原宿店。どうやらカナダ発のフレッシュジュースのカフェである。

JUICE_ZONE_ha_02

お店自体は奥に長く、入ってすぐ右手にカウンター席、その奥にカウンターがあり、右手から奥に掛けてカラフルなカラーのハコにテーブル席が合計30席ほど。

この日は平日の夜、閉店までそれほど長くない時間帯ということもあり、人もまばら。今回は様子見で…

JUICE_ZONE_ha_04

カリビアン ブリーズを。

---
ところで、奥のほうで「+USEN_SPOT」なるESSIDが吹いている。恐る恐る接続してみると、USEN SPOTのポータル画面に店名の表示が。どうやら証明書も間違いない模様、ということで波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:00)

2013年09月25日


# URLを9月24日から変更しました(http://blog.livedoor.jp/gmen7388/http://gmen7388.blog.jp/ )
# 昔の記事URLは新ドメインにリダイレクトされます。

元はといえば中目黒〜池尻界隈を偵察していた時のこと、とあるバーガー店に波がどうやらあるっぽいということが判明してネット上でごそごそ情報を探していると、やはり有るという内容がfoursquareから。

そんなわけで機会を伺って改めて。

場所はぐるぐるジャンクション(大橋JCT)から山手通りを少し南に下った所、路地の角地にあるガラス張りのファザード。

GOLDEN_BROWN_01

GOLDEN BROWN(ゴールデンブラウン)。

GOLDEN_BROWN_02

入るとシンプルな西部系アメリカンテイストのハコに左手は大きめのキッチンとカウンター席が5つほど。右手の窓際にそってテーブル席が12席ほどといった構成。

ということで、今回は様子見と言いつつ…

GOLDEN_BROWN_03

アボガドバーガーを。個人的には薄味好きなのでソースなしでもまぁまぁイケるタイプ。それにしてもこのテのお店のポテトは相変わらず多ひ…続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2013年09月19日


元ネタはいつもお世話になっている中央線沿線ならこの人っ!なカフェ部の方からの頂きネタ。かつて東中野にあったカレーカフェがビルの建替えで閉店して一時期幡ヶ谷の小さなハコに避難していたところまでは知っていたのだが、今年の春になって高円寺の南の方に移転したという情報が。

東中野にあった時も波はあったので、っと見てみるとやはりあるということ、しかしながら夜はbarスタイルを取りそうなのでなかなか行けなかった次第。

場所は杉並八小北交差の少し東、カフェH(既報)の少し手前の新し目のビルの1Fに入る…

U_hA_k_01

Cafe&Bar U-hA(ウーハ)。入口は少し奥まった所にあるが、店頭にちょっとアフリカンな看板が出ているのですぐに解る。

U_hA_k_03

入るとすぐ左手にレジとキッチン、ビールサーバーとなかなかワイルドな配置だが奥に長い。

U_hA_k_02

そしてその奥にテーブル席が20席弱ほど、壁面にはエチオピア系の民族雑貨やカーテンが掛けられているが、ハコの性格か壁面が白いせいか意外とあっさりとした雰囲気。

さて、今回はお茶使いで…

U_hA_k_04

自家焙煎のコーヒーとイチジクとくるみのケーキを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2013年09月18日


# 今回は2回訪問ネタ

ISLAND_VINTAGE_COFFEE_01

元ネタはFashionsnap.comから。南青山にハワイ系カフェがまた開店すると。またパンケーキか…と思ったところが今度はカウコーヒー+アサイーがウリのお店ということで、事前偵察してみると…( ゚Д゚)ハァ?なマシンが。ということで開店初日に突撃。

場所は表参道から青山通りを南へ、国連大学の東隣のビルの1Fに入る…

ISLAND_VINTAGE_COFFEE_02

ISLAND VINTAGE COFFEE(アイランド ヴィンテージ コーヒー) 、元はハワイのカフェの日本1号店である。隣はベイクルーズグループ系のJなパンケーキ店。

2回ともお客さん多数なので店内写真はほぼ割愛。入るとあまりハワイアンっぽくないあっさりとした白い壁面のハコ、右手の壁面に自社のコーヒー豆とグッツの物販棚があり、一面40席ほどのテーブル席の奥にレジとバリスタカウンター。

そして左手にあるエスプレッソマシンは…

ISLAND_VINTAGE_COFFEE_03

LA MARZOCCOStrada、しかもよりによって何故か、よっぽど腕の利くバリスタ氏を立てる気合が伺えるMPというチョイス。

てなわけで、オーダーするは勿論…
ISLAND_VINTAGE_COFFEE_04

アイランド・ラテを。ハワイアン系だけにフレーバーコーヒーとはいえ、あ、甘い…。

実はこの後にネタフリしたカレーとパフェの女王様からの情報で、波が入る予定との情報を掴むことに。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:35)

2013年09月17日


さて、先のお店からバスで北上。スカイツリーの袂界隈を偵察しつつ、辿り着いたのは押上の南東側。そういえばこの辺に東波(フレッツ・スポットのこと)を入れたお店があったなぁ…ということで行ってみる。

場所は今年春移転した本所警察署の東側のマンションの1Fの南端に入る…

yanagishima_cafe_01

柳島カフェ。入口脇に置いているリアカーがひときわ目を引く。

yanagishima_cafe_02

入るとすぐ右手に作家さんの雑貨棚が少々、窓ガラスには…いつものアレが。

yanagishima_cafe_03

ホワイトカラー系のハコの店内はアットホームっぽく一方でカウンター席には黒のイームズのチェアで締まりを入れて、テーブル席が手前と奥の2フロアに別れて各4組ほどと全部でだいたい20席ほどの構成。

さて、今回は晩ごはん使いで…

yanagishima_cafe_05

焼きスパゲティー、ごま鮭をMで。太麺だが意外と塩辛くっぽくもなくあっさりと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2013年09月14日


macchinesti_coffee_02

この日は何の気なしに墨田区方面へ。まずはサクッと寄れるスタンドをって駅から距離があるのだが…

macchinesti_coffee_06

ってことで両国から京葉道路をてくてく歩くこと10分ほど、着いたのはMacchinesti coffee(マキネスティコーヒー(その1))。

と入ろうとすると、

macchinesti_coffee_01

おおー、以前からチラチラと話には聞いていたがついに波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

macchinesti_coffee_03

相変わらずのバラバラながらもデザイナーズチェアが散りばめられた空間にSynessoのCyncra。

さて、今回はいつものラテ…ん?、てことで嗜好を変えて店長オススメの

macchinesti_coffee_04

コールドコーヒーを、オレンジバーと合わせて頂くとフローラルな口の中に。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:30)

2013年09月12日


sepia_cafe_01

さて、この日は町田の某新店チェック。と言いつつどこかお店を…とおもったが町田は20時を回るとこれと言ってネタになるようなお店があまりない or ゲロ混みの2択なので、気にはしていたが行ってなかったお店を。

場所はツインズ裏の商店街、ドンキあたりの角地にある老舗カフェ、

sepia_cafe_06

今回はこちら、SEPICA CAFE(セピアカフェ) である。やけに入口にペタペタ張り紙がしているが、そそくさとなかに入ることに。

sepia_cafe_02

入ると中央左手のキッチン周辺を挟んで手前側がデザイナーズチェアで占められたダークなハコの禁煙フロア、ちょいと喫茶店っぽい要素もあったりと。

sepia_cafe_03

カウンター脇を抜けて奥の一段下がった所がソファー席を中心とした明るい喫煙のフロアで合計して4,50席ぐらいはあろうか、意外とキャパあるのハコ。

この日は週の半ばの夜ということもあり、お客さんもまばら。さて、今回は様子見のお茶使いで…

sepia_cafe_04

アイスマンゴーティーを。って冷凍マンゴーそのまま入れてるのか…^-^;続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:05)

2013年09月07日


SUGER_COFFEE_03

元ネタは最近ちょっとネタのPriorityを上げている個人カフェ.comから。田園調布に自家焙煎のコーヒ店があるとのこと。そういえば以前あのあたり個人経営の珈琲店が閉店して暫く珈琲店がなかったエリア。しかも駅の西側ではなく東側なので安心して(何が?!)行ける、てことで行ってみることに。

場所は駅から東に真っ直ぐ下る坂の中程に幟と看板が出ているお店がある。

SUGER_COFFEE_01

今回はこちら、SUGER COFFEE(スジェールコーヒー)。

どうやら入ってすぐ右手にカウンター席が4つ…と扉を見ると、

SUGER_COFFEE_06

おお、FREESPOTのステッカーが。

お店は坂の途中にあるせいか入口とカウンター席が同じフロア。入ると正面はどうやら2F以上が自宅のようでそちらの扉の右手の階段を降りてテーブル席になっているという変則的ハコ。

SUGER_COFFEE_02

奥にはカウンターがあり、その一番奥に大きな焙煎機が鎮座する。左手には多数の種類の豆の数々、右手に壁面のベンチシートを含めたテーブル席が12席ほどといった構成。この日はご近所マダム方々が話しに花を咲かせている様子。

さて、今回は様子見なので…

SUGER_COFFEE_04

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:56)

2013年09月05日


元ネタはtwitter方面から。祐天寺の古本屋カフェの2号店が大倉山に出来たというということで、この際ってことで東横線沿線に来たついでに行ってみることに。

場所は駅の西側道を挟んですぐのビルに入る…

Libnos_okurayama_01

Book & cafe Libnos (ブック&カフェ リブノス) 横浜大倉山店。

1Fからのエントランスがちょいと歪になっているが、階段脇に若干の席があり、奥の階段を上がって2Fへ。

Libnos_okurayama_02

入ると右手手前側から窓際にかけて客席が20席ほど、正面にキッチンを兼ねたカウンターがあり、右手奥が書籍売場といった構成。元々フツーのビルテナントに入り、それほど内装を弄っていない様相があるようでカフェ側も結構あっさりとしたハコ。

こちらではキャッシュオンスタイルを取るので、とりあえずオーダーして

Libnos_okurayama_03

今回は様子見でアイスコーヒー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ