2013年08月

2013年08月31日


# 2013/10/31をもって閉店しました、短かったなぁ…

SubLime_Cafe_02

元ネタは4sq.com方面から、武蔵小山のパルム商店街にかつて緑茶カフェがあった跡のイタリアンが業態変更してカフェになったと。そして波も電源もあるということで機会を伺って行ってみることに。

場所はパルム商店街の中程、パルム会館を過ぎて某カフェJ(既訪)の路地を少し行ったあたりにある青い看板のお店…

SubLime_Cafe_01

subLime Cafe(サブライム カフェ) 武蔵小山店。どうやら関東圏に展開する外食系グループが始めて展開するカフェ店舗のようである。

入口を入ると正面左手にレジとカウンターがあり、奥に長く右手に1人用のベンチシートが5つほど、中央左手のキッチンを挟んで奥に禁煙フロアのテーブル席25ほどと大昔行ったカフェと基本的に配置は変わっていない様子。

そして中央右手の階段をあがると…

SubLime_Cafe_03

あー、やはり2Fも緑のカリモク60 Kチェアな家具を中心に30席ほどといった構成、この時点で家具は当時の流用品という香りが漂う。そして北側の壁面にででーんとお店の名前が。

この日は土曜の昼過ぎにもかかわらず2Fの喫煙フロアは一時ほぼ独り占め状態。

今回は様子見で…
SubLime_Cafe_04

アイスラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:45)

2013年08月30日


下北沢の某京都のケーキカフェSが閉店した跡に店が入るということで気にはしていたテナント、今年に入って出来たのは確認し、しかも波ありという表記も確認したが、ダイニングシフトな毛色のお店なので入店時間を見計らってたところ、今回cafe timeに寄れたので様子見に。

場所は駅の北側、細い路地に入った地元系カフェE(既訪、波カフェ)の近くの奥のビル、その1Fに入る…

North_Field_01

NORTHFIELD CAFE&DINNING BAR(ノースフィールド)。

入口手前にテラス席を数席設けた構成、入口はその右手にある。

North_Field_02

入ると中央から一段下がって奥の左手にカウンターとキッチン、その上にロフト席といった構成のダイナー系なオサレなハコの仕上がり。

North_Field_03

手前にはででーんとソファー席が。大きめの壁面にはスクリーンが用意されている。

さて、今回は様子見で…
North_Field_04

ケーキセットで、チーズケーキをチョイスしたものの…続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2013年08月27日


# 2014年春〜夏あたりに閉店したようです

元ネタはいつもの店舗デザインサイトから、三茶の南のほうにカフェバルが開店したと、しかも波付きで、ということで機会を伺って。

場所は目黒からのバスが上がってくるあの商店街の南端、某カフェC(既訪、波カフェ)の少し南のバス停の近くにある、

Mitten_01

CAFE & BAL Mitten(ミトン)、2013年7月下旬にopenしたお店である。

Mitten_02

店頭には勿論お目当ての物の告知が。

Mitten_03

入るとバルらしく卒なく20席程度のテーブル席、奥にはワインボトルが多数とイタリアンっぽい雰囲気をちらほらと漂わせる。

今回は様子見なので大人しく…
Mitten_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2013年08月25日


# 注:2013年8月26日から9月13日まで改装休業後、運営がheadsからDexee Diner等を運営するAD Emotion移ったようです。

今回は課題店を色々と。いわゆる東京カフェ第一世代の雄、headsグループのカフェが代官山に出来たと聞いたのは昨年のこと。あの系列、ほぼ波フラグは立つ系列なのだが、なかなか機会が合わずに逃していた、というか半分忘れかけていた次第。とあることで思い出して行ってみることに。

場所は代官山北側の八幡通り沿い、代官山駅入口交差の少し南。代官山プラザのエスカレーターを上がると正面にででーんと現れるお店、

Rosalie_01

今回はこちら、Rosalie(ロザリー)。勿論、形見&山本コンビのdesign&produceなお店であるが、セレクトショップのMaison de Reefurのカフェ、という側面もあるよう。

Rosalie_05

ただ、このお店、入口のベランダを伝ってエスカレーターと反対側にテラス席が30席ほどあり、しかもtakeout用カウンターもある。

Rosalie_02

お店の入口を入ると奥に長いハコは仏風のインテリアにピンク系カラーを加味したハコ(追記:headsにしてはやけに女子っぽいインテリアと思いきや、タレントの梨花プロデュースとのこと、ならば納得。)。入って下からの階段があり、だいたい席数は50席は固そうな大箱。夏休みの休日の午後となれば人も多い(某カフェなんかはタピオカ切れ続発だった頃だったりと)。

今回は様子見なので…
Rosalie_03

ベリーソーダをあっさりと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:35)

2013年08月22日


WEEKEND_GARAGE_TOKYO_03

入川スタイル系の直営カフェ、W′s Companyのお店が代官山の東端に出来たと。あの系列なら、もう「例の」フラグが立ったのは確実である。

渋谷の南東端、並木橋のJR跨線橋を代官山方面へ渡って、山手線沿いに下ると程なく現れる広いテラス席のお店…

WEEKEND_GARAGE_TOKYO_01

「WGT」こと、WEEKEND GARAGE TOKYO(ウィークエンドガレージトウキョウ)。

入口のガラスには勿論、
WEEKEND_GARAGE_TOKYO_02

例のマークが。さすが期待を裏切らない入川スタイル系。

WEEKEND_GARAGE_TOKYO_04

入るとコンクリ打ちっぱなしのハコ、正面に大きなオープンキッチン、右手(北側)にあの系列らしい家具群の60席ほどのテーブル席。テラスも40席ほど有り、テラス席の向こうは道路を挟んで埼京線ダービーなView。
# この日はみどりの山手線+Rilakkuma編成も居たのだが、撮るまでに間に合わず

さて、今回はランチ使いで…

WEEKEND_GARAGE_TOKYO_06

豆系のプレートランチを。ちょっと物足りないがドリンク付き\800程度とはまぁ、そんなもんか。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:40)

2013年08月19日


Piller_Cafe_01

元ネタはtwitter方面から。渋谷の南東側の方、そろそろ代官山や恵比寿が射程圏に入るエリアにカフェが出来たとのこと。しかも波+電源ありとなれば…ということで先のお店から続いて。

場所は並木橋交差から明治通りを更に南東へ。東交番前交差を東側の路地に入って少々行くと、コンクリ打ちっぱなしのビルの1Fに自転車が並べられているお店がある。

Piller_Cafe_02

今回はこちら、Pillar Cafe(ピラーカフェ)。ということでおやくそくのマークが。

入ると1Fはカウンター席が5つほどとキッチンとなっており、右手の吹き抜けから階段を下へ降りると…

Piller_Cafe_03

種類はバラバラながらもセレクトされたオサレなソファー席が20席ほどといった構成。奥の手前側(階段下部分)はデッキで1段上がった構成になっており、PAも揃ってイベントにも使えるようになっている。

Piller_Cafe_04

奥にはこのように個室もあったりと。

さて、今回は様子見(というのもランチはこの後の予定)ということで…
Piller_Cafe_05

フツーにウィルキンソンのジンジャーエールで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2013年08月18日


Cafe_Mame_Hico_udagawa_03

先にいくつかネタにしている渋谷の有名カフェ、マメヒコの再編の最終段階。元々渋谷店と称していたお店が上映会なども出来るカフェに変化する、という話は同時に出ていたが、このたび遅れながらも改装が終わったようなので早速。

場所は宇田川町を暗渠沿い上流へ進むこと少々。2Fのバス通り側ににセブンイレブンがあるビルの奥に入る…

Cafe_Mame_Hico_udagawa_02

カフエ マメヒコの宇田川町、2013年8月にリニューアルopenしたお店である。お、やはり入口のガラス部にFREESPOTのステッカーが。

今回は開店一番乗りで、といっても現行のマメヒコになってからモーニングは公園通り店(既訪、波カフェ)に任せられているようで10時open。入るとすぐ右手に上映会イベント利用を考慮したちょっと古風な窓まわりのチケットカウンターがあり、正面にはtakeout用のガラスケースとカウンターが準備されている(というのもマメヒコは全店基本テーブル会計)。

そして奥へ進むと…

Cafe_Mame_Hico_udagawa_04

赤絨毯と赤い天井、そして重厚感のある木材で纏められた家具群。そしてマメヒコおやくそくの大テーブルが中央にと全体で34席ほど。仕切りの反対側にはカウンター席が5つほどあり、(写真では)そのさらに奥にキッチンといった構成になっている。

天井にはプロジェクターがあり、なるほど、奥の棚の前にスクリーンを下ろして上映会が出来るような作り。

さて、この日は様子見で…

Cafe_Mame_Hico_udagawa_05

玲子、もといaiko、もといアイコ(要するにアイスコーヒー)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2013年08月17日


# 2013年年末あたりに閉店しました(短かったなぁ…)、その後チャヤマクロビ系列のカフェが開店しています。

lesprit_03

元ネタは飲食系の求人情報から、富ヶ谷交差角のビルにスポーツジム併設のカフェが出来るとのことで様子を見ていたところ、お店が出来たのはいいが何やらFREESPOTがある、とのことで機会を伺って。

場所は富ヶ谷交差角の肉のハナマサが入る真新しいビル。山手通り側の階段を上がって2Fに上がると交差点側に見える入口、

lesprit_02

今回はこちら、l'esprit(レスプリ)。

lesprit_04

入るとちょっとしたベーカリーコーナーがあり、正面がキッチン。客席は山手通り側に沿って奥に長くだいたい40席ほどのハコ。テーブル席中心であっさり目の壁面に集魚灯の裸電球を落としたスタイル。

さて、何やらinstaのフォロワーさんが行かれてた後だったみたいだけど ^-^; こちらはちょいとイロを変えて…

lesprit_06

フレンチトーストを。なるほど、カラフル。

# だが、この添えてるカットフルーツ、○城×井で見たようなカッティングなのは気のせいか…?続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (16:20)

2013年08月15日


hagi_cafe_01

元ネタはtwitter方面から千駄木のちょいと中に入った谷中エリアの古民家カフェがなかなか雰囲気良さげで、ハズレも多いカフェ系雑誌ネタによるとどうやら波があるとのこと。

場所は駅から東へ歩くこと4,5分、路地を進み岡倉天心記念公園の向かいの角地の焼板塀の中に建つ古民家というか…

hagi_cafe_02

複合施設HAGISO、今回のお目当てはその中にあるHAGI CAFE(ハギカフェ)。何度となくイベントで蹴られて3度目の正直でやっとのこと入店。

入ると右手に元々賃貸住宅であった「萩荘」の看板とともに文鳥が。その奥に右手は2Fまで吹き抜けのアートスペース、左手がカフェといった構成。

hagi_cafe_03

カフェは1F南側半分の入口手前から奥までを占め、一番奥にキッチンといった構成。シンプル壁面ながら21席ほどのスッキリとした空間。

hagi_cafe_04

家具も壁面に合わせて落ち着いた風合い、ワンポイントで花を添えたりと綺麗に纏まっている。中央の本棚はちょっとしたブックカフェ的様相も呈する。

さて、今回は様子見で…

hagi_cafe_05

アイスラテをふつーに。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)

2013年08月14日


nanten_cafe_05

元ネタはau Wi-Fiのエリア検索から。要町の有名カフェに庭波が入ったとのことで気にはしていたが、あの界隈、要町以西の有楽町線沿線や東上線沿線はとんとカフェらしいカフェがガタ減りするのでなかなか行けなかった次第。

場所は要町交差の北西側、通りから一本入った所の住宅街の一軒にある古民家…

nanten_cafe_01

今回はこちら、なんてんcafe(なんてんカフェ)、2Fが建築事務所という地元では有名なお店である。

nanten_cafe_02

入ると奥へと続く土間、左手にキッチンとカウンター席が5つほど、正面奥は10数畳の和室にちゃぶ台が4つほどといった構成。いかにもフツーの居間的な様相を呈する。

さて、今回は…
nanten_cafe_03

あんみつとラムネを(なんつー組み合わせ、と言われそうだが^-^;;)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ