2013年06月

2013年06月27日


元ネタはtwitter方面から。早稲田の有名カフェ系列が池袋に進出、ターゲットは立教大生。そしてうるとらといえば波+電源があるということがタイムランから流れてきた。もちろん狙いますよ、はい。

場所は池袋の西口、立教大と池袋のカフェ激戦区、西池袋公園の間のビルの1Fに入る。同じ軒の2軒隣はこれまたカフェ(後日B面blogで紹介予定)。そんな中に現れた…

ULTRA_CAFE_ike_01

ULTRA CAFE(うるとらカフェ) の池袋店

ULTRA_CAFE_ike_02

入ると水色の壁面にあっさりとテーブル席が30席強ほど、正面の一番奥にキッチンといった構成でうるとら系列らしいあっさりとしたハコ。天井のテレビにはBGM代わりにスペースシャワーTVが流されている。

流石に開店(6月上旬)して程なくといった時なので人はまばら。

さて、今回は、晩ごはん使いで定番(らしい)の
ULTRA_CAFE_ike_03

牛トマト。ワンプレートながら学生メシっぽくそこそこの味でしっかりと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:45)

2013年06月26日


この日は京王線沿線のラリーシリーズ(B面ネタは後ほど)。東のほうで4つほどこなして、降りたのは、世田谷区と杉並区の区界が交錯する八幡山。その駅のショッピング街に入る地元老舗の喫茶店がある、

Repose_Sugi_04

今回はこちら、ルポーゼ すぎ(Repose Sugi)。というのも実は再訪。そして今日はここの名物の5の付く日、しかも土曜日、ということで店先には今のパンケーキブーム事情を反映してかやはり列が…。

少々並んで開いた席に座ることに。店内は満席なので店内の写真は割愛。中央の柱を中心にして、周りにだいたい30席ほどといった構成。レジ脇には大きなダッチコーヒー用の水出し器が。

今回頂くは勿論…
Repose_Sugi_03

プレーンのホットケーキを。基本2枚盛りの厚みのあるフワフワ系。バターのホイップも軽め。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:57)

2013年06月25日


さて、この日はちょいと遠征、とその前に朝から開いている三越前の課題店を。

日本橋北詰の交差点から少し東へ、江戸橋の少し手前を北側の路地に入ると程なくビルの1Fに現れる小さなお店がある。今回はこちら、

nihonbashi_cafe_01

日本橋カフェ、まんまである。

nihonbashi_cafe_02

店内は奥に長く右手と入口脇にカウンター席が6席、左手に小さなテーブル席が4つほどとこじんまりとしたハコ。中程に豆売用の豆が7,8種類ほど。

この日は朝の出勤ピークが過ぎてスタッフの方も一息ついたところ。

さて、ココはやはりコーヒーをいただきますかね…ってことで、

nihonbashi_cafe_03

手っ取り早く(確か)ブレンドを。豆は愛媛、松山の一進流珈琲屋続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)

2013年06月23日


# 今回は小ネタ

元ネタは光ステーションの新着スポットから。神谷町に波の有るカフェが、ということで行ってみることに。

場所は神谷町の2番出口から桜田通りを飯倉方面へ行くこと2,3分、神社の入口脇のビルの1Fに入るお店がある。

ANGELIC_CAFE_01

今回はこちら、ANGELIC CAFE(アンジェリックカフェ)。

ANGELIC_CAFE_06

入ると中央から手前側30席ほどが禁煙フロア、中程右手にカウンターがあり、その奥に喫煙席が14席ほどといった構成。窓には色々と手描きで書かれていたりと、店内も雑誌が少々置かれており、自由に読めるようになっていたりする。

今回は様子見なので…
ANGELIC_CAFE_04

フツーにホットを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)

2013年06月22日


towa_mowa_cafe_04

元々は店舗デザインのサイトから。錦糸町に三扉のカフェが出来たとのこと。周辺からの情報も評価がそこそこ良いので行ってみることに。

先のお店から春日通り少し東へ。四ツ目通りを越えてオリナスと本所消防署の間ぐらいのビルの1Fに…

towa_mowa_cafe_01

その例の3扉のお店が。今回はこちら、towa mowa cafe(トワモワカフェ)。

towa_mowa_cafe_03

この日は土曜の16時位にもかかわらず開店1月ほどで人気店にのし上がり、ほぼ満席といったところ。そんなわけでこんないびつなショット。右手ガラス仕切り向こう側が喫煙フロアでテーブル席を中心に8席ほど、正面にカウンターとキッチンがあり、その手前に禁煙席が16席ほどといった構成。いかにもハコは女性受けしそうなつくりである。

towa_mowa_cafe_02

今回はたまたま空いていたソファー席に座らせてもらって(喫煙フロアにはカリモク60のKチェアの席が1組だけある)…

towa_mowa_cafe_05

レモンミントを。

---
さて本題。

どうやら明らかにお店から出ているっぽいFON(FRON_FREE_INTERNETないわゆる「真fon」)な波が出ている。最初スタッフに聞いたときはない、とのことだったが、お会計時にもう一度確認してみると、明らかにここの店に置いてる強さ。なので改めて、白い小さな棒の付いたハコない?と改めて確認すると…

やっぱりレジ下からFON2405が出てきた。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (03:10)

2013年06月20日


SASAYA_CAFE_01

元ネタはたしか某大御所カフェサイトの求人情報から。錦糸町の大横川親水公園沿いにカフェが出来たとのこと。どうも後から上がってきた情報では波がどうやら有るらしいということで、定めは付けつつなかなか行く機会がなかったが、今回のタイミングに合わせて。

先の清澄白河のお店からバスで北上、途中某エスプレッソ系自家焙煎カフェの移転先を確認しつつ、大横川親水公園をてくてく北上、春日通りにぶつかる直前の右手に倉庫っぽい山に「さ」のロゴがある建物、すみだパークギャラリーささや。目的のお店はその中に。

右手のデッキを上がって入ると現れるお店、

SASAYA_CAFE_02

今回はこちら、ささやカフェ

SASAYA_CAFE_04

親水公園側から入ると右手にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリーのスタイルを取る。正面から奥に掛けて、そして手前側にも席があり、だいたい6,70席はあろうかというかなりの大箱。元倉庫っぽい天井が高く広い空間を上手く使いつつ、大テーブルを中心としたオサレ目に仕上がった余裕と開放感のあるハコ。

さて、この日は少々温度も上がってたこともあり、一息ついて…
SASAYA_CAFE_05

コーヒーゼリーフロートを。豆はご近所すみだ珈琲、ということはLCF系。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:45)

2013年06月19日


今回は東京23区イーストエリア攻略編。江東区〜墨田区界隈は東京スカイツリーの影響もあって比較的新店ラッシュ、それなりにポイントがあるわけで。

今回、まずは門前仲町から。駅を出て南東方向へ、古石場川の緑道を東へ進みつつ、7,8分ほど、右手に草花に囲まれたマンションの1Fにパラソルと看板が見えてくる。

Plants_01

今回はこちら、Plants(プランツ)。

Plants_02

入口手前にテラス席が1組あり、入るとすぐ右手がレンタルスペースにも使える個室。正面にキッチンがあり、左手にイームズチェアを中心としたテーブル席が10ほどといった構成。

Plants_04

窓の向こう、親水公園側にもテラス席が5,6席ほどあったりと、適度に草木が目隠しになって心地良い。

さて、今回は様子見で簡単に

Plants_05

バナナシェイクを。

そして例のごとく波をチェックするのだが、明らかにお店の名前のESSIDがある…。勿論スタッフに聞いて見ることに。返ってきた答えは…
「ありますよ」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

2013年06月17日


kogumaya_coffee_shop_03

元ネタはtwitter方面から、府中の大國魂神社の脇にカフェが出来たと。意外と評判もよく、twitterでお世話になっている方から「波あり」と…。こ、これは…府中では久々の出物ということで、機会を伺って国分寺の先のお店からバスで南下。

府中駅から府中本町方面へトコトコ歩くこと5,6分ほど、大國魂神社の参道に沿った西側、市役所の南側のお店の並びに1件の明かりが見える…

kogumaya_coffee_shop_01

今回はこちら、こぐま屋珈琲店。看板の上にはアイスコーンで有名な日世ニックンが出迎える。

入ると左手すぐに小さなキッチンとエスプレッソマシン、そしてレジがあり、正面奥にテーブル席が10席ほどあり、一番奥がメインのキッチンのよう。中央の階段を上がって2Fに上がると…上がった正面には焙煎機があり、右手を向くと、

kogumaya_coffee_shop_02

このように大国魂神社の参道に面した小上がり席が12席ほど。端にはお子様対応のためのおもちゃも置かれている。

さて、今回はお茶使いで…
kogumaya_coffee_shop_04

ラテとコーヒーゼリー。ゼリーはかなり濃いめ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2013年06月16日


# 今回は小ネタ

元ネタはdocomo Wi-Fiのエリア検索から。武蔵境の南側に茸波のあるカフェがあると。色々と調べてるとパンケーキ系ということで、あの界隈、武蔵野プレイスの中にある某F(既訪、波カフェ)以外は大して波のあるカフェはなかったので行ってみることに。

場所はその武蔵野プレイスから南へ下ること3,4分ほど、雑居ビルの1Fにハワイアンなファザードを見せるお店がある。
MOMONA_CAFE_01

今回はこちら、MOMONA CAFE(モモナカフェ)、っていつもお世話になってるカレーとパフェの女王様行かれてたのね…。

MOMONA_CAFE_02

店内は奥に長く、ホワイトベースのハコに赤い背もたれのテーブル席がだいたい38席ほど。一番奥がキッチンといった構成。この日は平日の夕方だったのでさすがに人もまばら。

さて、やはりパンケーキウリのカフェに来たからには、頂いていきますかね。
MOMONA_CAFE_03

フルーツパンケーキをドリンクのセットで。食べ進めていくと意外とあるそこそこのボリューム。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2013年06月15日


mame_hico_koendori_03

元ネタはtwitter方面から。渋谷宇田川町の老舗有名カフェが現地再開発により色々と店舗の再構成を行う情報が。そして新店が公園通り沿いにできると。

ここまでならふーん、で終わりなのだが、以前のお店と同様に、波+電源があるという情報が、しかも三茶の系列店に至ってはFREESPOTお店リストに上がってきた。これは行かざるを得ない…、ましてや人気店、あの場所だから混雑を覚悟の上で平日夕方に。

場所は0101から公園通りを上がりアップルストアの少し先、勤労福祉会館前交差の少し手前のビルの2Fにあの看板がある…

mame_hico_koendori_01

今回はこちら、カフエ マメヒコ(Cafe Mame-Hico) の公園通り店
# お店に敬意を表してあえて言っとくがマメヒコの「エ」は大文字だぞ。

入口には…
mame_hico_koendori_02

やはり、なステッカー。

mame_hico_koendori_04

入ると正面に宇田川町のお店にあった大きなオークテーブルどど〜んと。仕切りを経て通り側にテーブル席も設けられだいたい50席ほどの大箱。以前の宇田川町のお店と比べて窓がある分お籠もり感はだいぶ薄れる。

mame_hico_koendori_05

そして入って左手に回り込んだカウンター席にはこのようにコンセントが壁面に。この他オークテーブルの中央3箇所にも2口コンセントがあったりと以前よりもそっち系は充実度が増しているよう。

この日は開店して日が浅いせいか、普段のマメヒコ&公園通りのお店としてはあり得ない静けさ。

さて、コーヒーでもいただきますかね…ってことで、
mame_hico_koendori_06

深入りのマグと、開店記念なので豆蒸しパンを。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (03:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ