2013年05月

2013年05月31日


さて、先のお店から続いて、路地裏の超特急に乗り換え、その再訪してみたかったお店に。

場所は糀谷の環八通りから少し路地に入った所にある…

カミカゼコーヒー その1
カミカゼコーヒー(その1)。前回、4月には本格スタートするので是非其の時にと、店主に言われて(って1ヶ月ほど遅れたけど)

カミカゼコーヒー その2
カウンターに鎮座するスカイブルーのLA MARZOCCO。そして常連さんが何名か居られてコーヒーやスイーツ談義をしながら。

開口一番店主に告げられたことは、武蔵小山のAMAMERIA ESPRESSO(既訪 その1,2)の豆を使い始めたことと、そして波を入れたこと(キタ━━━━(・∀・)━━━━!!)。

今回は嗜好を変えて…

カミカゼコーヒー その3
エチオピア•グジ•ナチュラルのG1をエアロプレスで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:42)

2013年05月29日


# 今回は小ネタ

 この日は上がりが早かったので蒲田の向こうのとあるお店に行く前に、京急との乗換駅でちょいと一杯引っかけていくことに。

場所は品川のエキナカ、エキュート品川。その東海道線ホームの上階部分にあたる所に入るお店がある。茨城のコーヒーといえばここ、

サザコーヒー ecute品川 その1
SAZA COFFEE(サザコーヒー)のエキュート品川店。最近都内方面にもちょこちょこお店を出している。

サザコーヒー ecute品川 その2
大半は物販スペースを占める所だが、東西通路寄りのカウンター奥にに水出しコーヒー器具やエスプレッソマシンがあり、通路側の窓際には5席ほどのカウンター席がある。takeoutが主流だが、こちらでも頂いていける、ってことで…

サザコーヒー ecute品川 その3
勿論ラテを、ちゃんと小さいながらも茶請のクッキー付き。たしかマシンは…うう、どこのか忘れた ^-^;
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:34)

2013年05月28日


Lily cafe その2
元ネタはカフェ部のこの方記事から。新百合の以前行ったカフェ(1回目)のお店がリニューアルopenしたと、しかもカーショップを併設して。少し前にカレーとパフェの女王様情報でcloseしてるという話があったため、以前の縮小傾向から少々心配していただけに一安心、といったところでちょいと行ってみることに。

新百合ヶ丘から千代が丘行きの犬バスにのって住宅街を一山越えて下りの谷にある交差点、その角にある一軒家…

Lily cafe その1
Lily Cafe(リリーカフェ) 新百合ヶ丘店。

Lily cafe その3
以前とハコはほぼそのままに、左手側がCar Shop Mのショールームとなり、Alfa Romeo ジュリア1300GTとC*c* *tar((c)Jeremy Clarkson)もといPORSCHE 912 Narrow(と思われる)が鎮座する。そして右手側が以前とそのままのデザイナーズチェアなLily Cafe。

Lily cafe その4
勿論右手端の席はカリモク60、奥にはカップルシートも健在。全部で14席ほどに店外のテラス席が+αといったところ。

さて、今回は…
Lily cafe その5
ミニパンケーキを(エラく出てくるのが早かったが気のせいにしておこう)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

2013年05月26日


chum apartment1
今回は所用があって目黒へ。駅周辺のチェーン店系以外の「波のある」カフェといえばかつて有名喫茶室Wがあったがそちらは閉店(実質横浜へ移転)ということでどこか無いか…と調べていたところ、目黒川向こうの老舗カフェに庭波が有ることが判明したのでそちらへ…

駅から西へホリプロ前の激坂、行人坂を下って橋を渡り、目黒新橋から山手通へ抜ける斜めの道を南へ行くこと程なく、ちょいと古びたビルの手前に看板があり、その奥を除くと倉庫っぽいハコが姿を現す。

chum apartment3
今回はこちら、CHUM APARTMENT(チャム・アパートメント)。カフェ+スシバー+スタジオといったタレントのちはる(そういえばそんな人が居たなぁ…)プロデュースで有名なお店である。

chum apartment2
店内は奥に長くかなりの大箱で50席ほど、入って右手奥のデッキ上にはバーカウンターっぽい所があったりと。

入口入って左手脇の階段をあがると2Fは器などの雑貨を扱うショップとなる。

chum apartment4
家具系は洋物usedを中心に中央右手はソファー席、あとはテーブル席が主体となる。ハコの素性から天井も高く少々暗くても閉塞感はあまりない。

この日はランチタイム後半だったが、今回はお茶使いなので、辛うじて空いていた席に座って、
chum apartment5
ホワイトチョコのチーズケーキを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:23)

2013年05月25日


祐天寺カフェ1
元ネタはtwitter方面、以前訪問した「なに祐天寺!」((c)おおくぼ良太)→元ネタ)な電源カフェに庭波(au Wi-Fi(Wi2))が付いたとのこと、GW明けには茸波(docomo Wi-Fi)も入るということで、機会を伺って。

駅の東口から東横線沿いに下ること少々、信用金庫の少し先に灯りが点るお店…

祐天寺カフェ2
祐天寺カフェ(その1)、なんだかんだ言いながら2年半ぶりの再訪。

入ると手前側が禁煙席なのだが、今回はあえて喫煙席の方へ。

祐天寺カフェ4
入口から見て正面奥がカウンター席とキッチンで、喫煙席はその右手側に回り込んだ部分。キッチン奥に見えるマシンはSIMONELLIのAppia系か。

祐天寺カフェ3
こんな感じでソファー席も1セット用意していたりと正面が壁になる禁煙席よりはゆったり目に感じる。さらに禁煙席よりは喫煙席のほうが需要は少なめ。

さて、今回は軽く夜ごはん使いで…

祐天寺カフェ5
タコライス系を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2013年05月23日


# 今回は小ネタ

とある休日の午後、桜新町というか弦巻の新店の様子を見に行ったら明日openでonz…という状態でてくてく歩いて世田谷まで北上した際に、そういえばこのへんに携帯キャリア系の波を入れているカフェがあったなぁ…と思い出しつつ、ちょいと寄ってみることに。

場所は世田谷、世田谷通りの1本南側を並行して通る路地にちょこんとwoodyなファザードを見せるお店が有る…

木小屋1
今回はこちら、COFFEE&BAR 木小屋(コーヒーアンドバー きこや)。

木小屋2
入るとやはりそのお店のネーミングらしくwoodyな店内にカウンター席が5つ、一番奥にテーブル席が4とこじんまりとした構成。

さて、今回はちょいと汗ばむ天気だったので、手っ取り早く…

木小屋3
アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:04)

2013年05月21日


三鷹から続いて、吉祥寺の課題店攻略へ。井の頭通りの南側に某ガード下の有名カフェの自社ビルの最上階にカフェバーがあるとのこと。これはニオウな…ということで機会を伺って。

場所は無印の一つ南の区画の1Fに何やら取ってつけたような地蔵がある真新しいビルをエレベーターで最上階まで。そして扉が開くとシックなバーカウンターが現れるお店、
sora_zenon_02
CAFE&BAR ソラZENON(ゼノン)、中央線のガード下にあるあのカフェと同系列のお店である、が、こちらはカフェカンパニーは絡んでいない。

sora_zenon_01
右手角側がカウンターで客席は南側にあり、東側はデッキで一段上がってオサレなチェアのテーブル席が12,3ほど、カウンターを含めてフロア内全体で24,5席ほどか。

そしてここの最大のウリは…
sora_zenon_03
南側に開けたテラス席が40席ほど…ってこの日は思っきり雨でございまして…onz

気を取り直して、今回は様子見なので、
sora_zenon_04
ハーブティー、リフレッシュを。

---
さて、問題の波のほうだが、どうやらいかにもお店に有りそうな波が出ている。ということで聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。やっぱり波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(2) │   (21:30)

2013年05月16日


CAFE by PREGO_01
元ネタはtwitter方面から。秋葉原の東のほう、昭和通りのさらに東に波+電源のあるカフェが出来たとのこと。あの界隈では(メイド系以外の)カフェ自体が珍しいので早速。

場所は秋葉原と御徒町の間から蔵前橋通りを東へ入り、一つ目の交差点を北に上がるとすぐに現れるお店…

CAFE by PREGO_02
今回はこちら、CAFE by PREGO(カフェ・バイ・プレゴ)、2013年4月下旬にopenしたお店である。

CAFE by PREGO_03
入ると左手が2席のカウンター席とキッチン、右手にテーブル席が10席ほど。カウンターにSIMONELLIAppia Compactの2連が鎮座する。

キャッシュオンスタイルなのでその奥で会計を済ませて…、と手前の席が微妙にいっぱいだったので奥の部屋へ。

CAFE by PREGO_04
奥は奥で壁面のベンチシートを中心に18席ほど、開店してそれほど間がないため比較的あっさり目の内装。こちらはクッキングスタジオだったりと定期的に教室が開かれたりするよう。

さて、今回は様子見で…
CAFE by PREGO_06
ラテのMを、って結構マグカップがデカい。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:40)

2013年05月12日


渋谷ヒカリエにはいくつかカフェがあるのだが、気にはしていながらなかなか行けないお店が1つあった。しかしながら場所柄混むことを考慮して、休日でも一番空いてそうな時間帯(日曜の夕方)に。

今回、場所はヒカリエの11F、オフィスエントランスの対面の
THE_THEATER_COFFEE_01
THE THEATRE COFFEE(ザ シアター コーヒー)に。渋谷を始め主要都市で数々のオサレ系カフェの運営を手がけるTRANSIT GENERAL OFFICE INC.のコーヒースタンドである。

カウンター奥のエスプレッソマシンは、S系の豆なら定番のSIMONELLIAURELIAの2連。

THE_THEATER_COFFEE_02
性格的には同じくTGOが運営するカジュアルイタリアン「THE THEATER TABLE」のエントランス脇に併設されるスタイルを取る。コーヒースタンドなので高い腰掛けを中心として26席ほどといった形。うち6席ほどは仕切りを背面としたベンチシートになっている。

さて、今回勿論頂くは…

THE_THEATER_COFFEE_03
ラテを。豆はカウンター左に迷彩柄の豆袋が、ということはSTREAMER COFFEE
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (09:50)

2013年05月10日


この日は中野で朝から所用。午前中に少々時間が取れたので…と中野駅界隈はあまりいいお店が無いので、ちょいとマークしておいたお店がある新中野方面へ。

青梅街道沿いの杉山公園の少し南、中野通りの十貫坂上の少し手前の雑居ビルの1Fの1テナントに入る…

hikari_coffee_01
Hikari coffee(光珈琲)。たしか前はkenzosanがあった場所。

hikari_coffee_02
大谷石が置かれたエントランスを入ると正面にキッチンがあり、左手から奥にかけて12席ほどのこじんまりとしたハコ。しかしながら壁面もあっさりとした空間。

hikari_coffee_03
バックカウンターもきっちりとまとめられており煩くもない。カウンターに有るエスプレッソマシンはCimbaliM21系列か。

今回は…フツーにドリップ系でもと思ったが、マシンがある以上やっぱり

hikari_coffee_04
ラテを。

---
さて、問題の波がだが、auについては隣のお店にあるのはある程度推測が付いたが、どうもお店の中にしかなさそうな真fonの波がある。店主に聞いてみると…

「置いてますよ」とのこと。おお〜、久しぶりにキタ━━━━(・∀・)━━━━!!
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:35)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ