2013年04月

2013年04月30日


# Wi2のPremiumエリアの時間課金制変更に伴い、マップからは除外しました。

kobbys_coffee_01

さて、先の一之江のコーヒースタンドから続いて、どうやら庭波(au Wi-Fi)のある自家焙煎珈琲店が駅近くにもう1つあるということで、そちらを押さえることに。

場所は駅西口のロータリーから南西の住宅街へ程なく歩くと…
kobbys_coffee_02

一軒家の壁面に看板が、今回はこちら、kobby's coffee(コビーズコーヒー)。

あまりのお家カフェだけに微妙に寄せ付けないファザードのオーラを感じるが、恐る恐る入ってみる。

kobbys_coffee_03

入ると正面から奥にかけてテーブル席が10席ほど、右手にカウンター席が3,4つあり、その奥の窓際には赤い焙煎機が鎮座する。レジ下のガラスケースには6種ほどの豆を取り揃える。

カウンター越しに常連さんと店主が談笑する姿を横に見つつ…

今回は
kobbys_coffee_04

ブレンドを濃い目で、って意外と大人しめ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:45)

2013年04月29日


# 今回は小ネタ

神保町の復活したお店への帰り、そういえば書店街界隈の喫茶店に茸波(docomo Wi-Fi)があるお店を思い出してこちらに。

場所は靖国通り沿いから書泉の角の路地に入ってすぐ、その角のビルに行灯が出ているお店がある。

sabo_kanda_brazil_01

今回はこちら、神田伯剌西爾(かんだぶらじる)。お店自体は階段を下って地下へ。

入ると正面にコーヒー豆が並べられ、レジを中心として右手が少々狭めの禁煙席、左手が少々大きめの喫煙席なのだが…

sabo_kanda_brazil_02

ちょいと呑み屋を彷彿とさせるような囲炉裏のある風景。

sabo_kanda_brazil_03

ヤニがかった年季あるハコの傍ら、キッチンまわりにも珈琲が並べられ、その中でドリッピングを進めていく。左手奥にはどうやら白犬スポットらしきハコが。

sabo_kanda_brazil_04

神田ブレンドを。古風な苦味系。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:50)

2013年04月28日


元ネタはこのへんから。三軒茶屋の西の方に波+電源のあるカフェがあるとのこと。場所的にも比較的空白地帯なので行って見ることに。

場所は三軒茶屋の西側、世田谷警察署北側の某オサレ系カフェd(既訪)の更に西、最寄り駅は西太子堂なのだが三軒茶屋の方から三軒茶屋小学校へ南西に伸びる道の途中にあるお店…

dodo_no_sora_01

DodoのSora(ドードの空)、入口はお店の右手に回り込んだ中程にある。

dodo_no_sora_02

扉ガラス面には見慣れた3キャリアのステッカー。

dodo_no_sora_03

入ると右手にキッチン、左手に手前側がカウンター席が4つ、奥側にテーブル席が2組8席といったこじんまりとしたハコ。入口手前に小さくテラス席もあるよう。

dodo_no_sora_04

カウンター席の窓には本棚があり、ちょいとしたブックカフェに。

この日は月4回行われる英会話喫茶の直前にぶち当たったよう…(^-^;

ということで手短に、
dodo_no_sora_05

ラテを。マシンはSIMONELLIAppia系のよう。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (18:00)

2013年04月27日


# 今回は昼夜織り交ぜ(理由は後述)
SUNDAY_COFFEE_04

某有名カフェの系列グループがコーヒースタンド業界に進出と、そんな話を聞きつけてお手並み拝見ってことで。

場所は道玄坂、渋谷マークシティの西端の出口の先、道玄坂交番の交差角にある…

SUNDAY_COFFEE_01

SUNDAY COFFEE Stand(サンデーコーヒースタンド)、瓦や光の系列であるSLDグループの新店である。確か以前は「渋谷村やさい食堂」なるお店があった所。

SUNDAY_COFFEE_02

入るとすぐ右手に階段があり、2Fから上は同じSLD系列のハワイアンカフェ、1Fが今回のお店という構成。スタンド謳うだけあってカウンターに5席のみといったサク飲み系のバルスタイル。

この日はBARタイムでアルコールが多めなのだが、あえてコーヒーもサーブできることを確認。
SUNDAY_COFFEE_07

そしてマシンはLA MARZOCCOFB/80

SUNDAY_COFFEE_06

ラテを。開店当初は記念で昼間\100というサービス条件下で一度確認。この時テイストがあれっ、と思ったが、改めてこのタイミングで来ても…ううーん…(うす〜いミルクの味しかしない…)。続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (10:50)

2013年04月23日


さて、お次は少し御茶ノ水側に戻って、もう1つの再開発エリア、御茶ノ水ソラシティ。そのB1Fに入る…

swan_shokudo_ocha_01

スワン食堂、カフェ・カンパニーの新業態のお店で、一応「御茶ノ水本店」となっている。

swan_shokudo_ocha_02

店内は南北に長く、正面にキッチンがあり、食堂と謳うだけあってテーブル席が主力の100席弱とかなりの大箱クラス。

この日は昼過ぎとはいえ新御茶ノ水駅の改札直結エリアなだけあって適度にランチ使いな方々が。

今回は様子見なので…
swan_shokudo_ocha_03

レモン煎茶ドリンクを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:00)

2013年04月22日


cafe104_5_04

元ネタはtwitterあたりから。昨年から新たに御茶ノ水界隈の再開発地区に出来るビルにカフェが入るという情報はうっすらと掴んでいた。そしてこのたびビルがopenした、ということで早速。

場所は新御茶ノ水駅から直結する(日立本社跡の)御茶ノ水ソラシティ(ここも1つチェックポイントがあるがそれは後日)から奥へ。丁度御茶ノ水というか淡路町界隈の斜面に出来たもう一つの再開発地区、ワテラス

その北端部に入る…

cafe104_5_01

cafe 104.5(カフェ イチマルヨンゴー)、新宿のBrooklyn Parlor(既訪、波カフェ)と同じくBLUE NOTE系列のカフェである。

cafe104_5_03

入ると左手にL字状にキッチンがあり、正面から奥にかけて60席ほどか、手前は大きめのテーブル席、奥に行くほどソファー席が増えるスタイル。ハコの使いかともさすがのクオリティ。
(この日は開店2日目にしてほぼ満席だったのでこんなアングルのみ ^-^;)

今回は様子見で…
cafe104_5_05

104.5ブレンドを。ミルクもちゃんと温めてサーブするとは細かい所に気が利いている。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:15)

2013年04月20日


caffe_il_solito_01

元ネタはメトロミニッツから、例のサードウェーブなコーヒーのページ(2013年5月号からこのページ無くなったのよね…(´・ω・`)ショボーン)で恵比寿の東の方、広尾に近いエリアにエスプレッソスタンドがあるとのこと。

このテのお店は店じまいが早いので何度となくリトライした挙句、3度目の正直で。

場所はどちらかと言うと広尾寄り、恵比寿川の南側の住宅街や事務所が立ち並ぶ中の路地に、小奇麗な建物の前に看板が、

caffe_il_solito_02

今回はこちら、Caffe Il Solito(カッフェ・イル・ソーリト)。元は銀座の某薬剤師なカフェV(既訪、波カフェ)の向かいにある古風なビルに入っていたようだが、建物の老朽化に伴いこちらに移転してきたよう。コーヒースタンド自体はギャラリーHashibamiの中に入る。

入ると白いシンプルなハコに左手にカウンター、右手が基本ギャラリースペースの構成、その中に数席といった構成。

caffe_il_solito_03

豆はミリタリー柄のパック、ということは渋谷のSTREAMER COFFEE COMPANY、ということでマシンはこの豆を扱うなら定番のSIMONELLI系といった組み合わせ。

さて、頂くは勿論…

caffe_il_solito_04

ラテを、と思ったがちょっと肩透かし。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:11)

2013年04月17日


tecona_bagel_works_01

さて、ドーナツとラテを頂いた後は、上原の坂を小田急線沿いに下りつつ、代々木八幡へ。こちらにも課題店があるのだが、take out専門店とスルーしていた所にどうやらイートインスペースが辛うじて有る情報を聞きつけて、こちらへ。

代々木八幡駅前の商店街から少し脇にそれて入ったビルの地下にある有名ベーグル店…

tecona_bagel_works_02

tecona bagel works(テコナベーグルワークス)。

tecona_bagel_works_03

階段を降りて入るとすぐ階段側の窓際にびっしりとベーグルの数々。生地ベースで3種類のタイプがあるのでそれにバリエーションを加えると非常に多彩。時間が早ければサンドイッチもあるようである。

右手にレジと工房があり、左手の奥に4席だけのイートインスペースが。

さて、今回はイートインで頂くということで…

tecona_bagel_works_04

もちもちのプレーンベーグルにクリームチーズを挟んで。これがまたコシがしっかりあり、上北沢のkepoを上回るもっちり系。ドリンクはコーヒー等の3,4種程度あるよう。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:04)

2013年04月16日


Royal_Garden_Cafe_TamaPla_02

元ネタはは定点観測リストに入っている生活スタイル研究所blogから。外苑前と宇田川町にあるロイヤルのカフェの3店目が開店すると、場所は神奈川に飛んでたまプラーザ。

お店自体はたまプラーザのドレッセ(南西側のマンション部分)の南端という駅近のショッピング街から無縁のエリア。そんなこともあって少々雨にぬれつつお店の前まで。

南端にたどり着くと広いテラス席を持つ大きな見慣れたロゴのカフェが現れる、

Royal_Garden_Cafe_TamaPla_01

今回はこちら、Royal Garden Cafe(ロイヤルガーデンカフェ) たまプラーザ

店頭のガラスには…「Free Wi-Fi」と、やはり睨んだとおり。

Royal_Garden_Cafe_TamaPla_03

入るとグッツもろもろのコーナーがあり、左手手前から奥に回りこんでL字状に奥に回りこんで店内部分だけでも100席近くの超大箱。手前のテラス席も50席超といったスペース。そんなキャパを支えるキッチンも当然非常にお大きい。

この日は開店2日目の平日ながらも結構な入り。何ヶ所かではちょいとしたパーティーなんかも。

今回は比較的手前のテーブル席に落ち着いて…

Royal_Garden_Cafe_TamaPla_04

とりあえず様子見でリコッタチーズのパンケーキを。うう〜ん、油が回って…(以下略続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:47)

2013年04月15日


# 今回は小ネタ

蔵前の隅田川を越えた向こうのエスプレッソスタンドが営業時間を少し伸ばしたということを聞きつけて、久しぶりに頂きに行くことに。

向かったのは厩橋を越えた清澄通り沿いに有る…
SUNSHINE_STATE_ESPRESSO_01

SUNSHINE STATE ESPRESSO(サンシャインステイトエスプレッソ)【その1

この日は延長してから初日だったということもあり、常連さんのみでマターリと。

SUNSHINE_STATE_ESPRESSO_02

今回は開店当初にはラッピングされていたLINEAが本稼働していたので、頂くは勿論…


SUNSHINE_STATE_ESPRESSO_03

ラテを。

ということでスマホをチェックしていると、どうも庭波(au Wi-Fi)系がやたら強く入る。しかもトイレに行っても同じ、ということで恐る恐る聞いてみると…

「昨日工事が来て入ったばっかりです」と。おっとここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ