2012年11月

2012年11月30日


anamo_cafe_02

以前経堂の有名(?)スコーンカフェ跡のカフェテナントを某大御所サイトで募集していてから気にはしていたが、どうやらやはりカフェが入るという情報を聞きつけてちょくちょく定点観察を続けていた所でやっと開店した、ということで機会を伺って。

場所は経堂駅の北口、経堂コルティから西へ道をひたすら進むこと4,5分、某地元カフェMの少し先の路地角に、木の隣にウッドデッキな一軒家カフェが見えてくる、今回はこちら、

anamo_cafe_01

anamo cafe(アナモカフェ)。

anamo_cafe_04

青い扉を入ると以前のお店とはうってかわって白い壁面と淡い木の家具群とベンチシートが姿を見せる。

anamo_cafe_03

左手にカウンター席が3つほど、その奥がキッチン、カウンターにはSIMONELLIAppia系列なマシンが、そして上部には目一杯に描かれた黒板が。席数は全体で13席程度か。

まだ開店して日が浅いのでお店も比較的すっきりとした状態。

今回はお茶使いで…
anamo_cafe_05

ちょいと変わり種、アボガドとクルミのチーズケーキを。思った以上にアボガドの嫌らしさもなく比較的素直なテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:34)

2012年11月29日


さて、先のお店から続いて、そういえば長年懸案にしていたそのテでは有名なお店が丸の内にあったことを思い出して、ランチ使いに向かうことに。

目指すは新丸ビル、その7階のmarunouchi houseに入る

SO_TIRED_01

SO TIRED(ソー・タイアード)、いわゆる山本宇一氏率いるheads系のお店である。

SO_TIRED_02

フロアは縦に長く、中央にオープンなキッチンがあり手前が一段上がった席、奥側がフロアから一段下がった席になっており、ほぼ全席チャーチチェアなテーブル席にカラフルなガラスとちょいと異色の取り合わせを持つハコ。

今回はランチ使いで、
SO_TIRED_04

無難にチキンカツを。惣菜は4種類ほどのバイキングとり放題形式というちょいと変わり種。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

2012年11月27日


今回は再び中野セントラルパークへ。先に訪れたサウス1Fのカフェのモーニングが当初予定より大幅に繰り上げて営業が始まったということで来てみたが、値段の割には貧相な内容でガカーリ。それでは仕切りなおしにということで2Fにそういえばカフェがあったなぁ…と思いつつ、2Fに上がってみると、

BAR_CONGRESSO_01

お、開いているということで入ってみる。今回はこちら、BAR CONGRESSO(バール・コングレッソ)。

BAR_CONGRESSO_03

お店自体は東西に長く基本バールスタイルを取るのだが、南側にカウンター席を設け、店内だけでだいたい50席ほどはあろうか、比較的大きなハコ。端にはパーティーのためのPA等の機材が備えられている。

BAR_CONGRESSO_02

そして北側のベランダにも客席が幾つかあり、奥には白いソファー席があったりと。

それにしても土曜の朝ながらガラガラ…。

今回は朝も済ませてきたので様子見で、
BAR_CONGRESSO_04

ベリースムージーを簡単に。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:59)

2012年11月25日


さて、先のお店から続いて、下北沢と世田谷代田の間の有名ベーカリーカフェの跡の事前偵察をしていたお店にどうやら庭波(au Wi-Fi)が有るっぽいことは察知していたので、ちょいと今日の閉店時間間際かどうかというところで様子見に。

場所は下北沢と世田谷代田の間の谷部分、有名カフェCの跡に入った…
MOGMOG_01

MOGMOG(モグモグ) 、2012年10月openのパンケーキカフェである。

ラストオーダーはどうかなぁ…と聞いたところ、いいですよということで案内してもらうことに。

MOGMOG_02

お店は中に長くチャーチチェアとテーブルの組み合わせで大体20席ほど、どうやら綺麗に入れ替えたらしく以前のCの面影は無いようである。テーブル席はブラインドで2区画に仕切られ、電球色が映える温かみのある空間。キッチンはやや奥左手にあるよう。

さて、それでは頂きますかね…
MOGMOG_04

ふつーにバターミルクたっぷりパンケーキで。ほんのり甘くあっさり系か。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:00)

2012年11月24日


さて、先のお店から続いて少し北上、そういえばこの辺に最近FREESPOTが入ったお店があると思い出して向かったのはこちら。

イタトマJr.の道向のアミューズメントビルというかゲーセンの1Fの端に入る…
southern_hills_cafe_01

Southern Hills Cafe(サザンヒルズカフェ)。

southern_hills_cafe_02

キャッシュオン方式を取り、入るとすぐ左手にカウンターがある。西側の通路にはtake out用のカウンターもあり、基本併設カフェということでゲーセンの席まで持って来てくれるサービスも行なっているよう。

southern_hills_cafe_03

客席は奥に長くだいたい30席強はあろうかほぼ全席テーブル席、南側は冬場は仕切ることができるオープンテラス席となっており、寒い冬でも一応暖は確保できる。

平日夜でお客は数組、奥では何やらリーマン方々がPCに向かってゴソゴソと。

さて、今回は様子見なので手っ取り早く…
southern_hills_cafe_04

クリスマス装飾に似合わず、マンゴータピオカドリンクをささっと。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (02:50)

2012年11月20日


# 2013/12/8をもって閉店しました(お店のtwitterより)
# 今回は小ネタ

nekomichisya_06

先のお店から続いて、中井〜落合〜東中野って歩くと案外とそれほど距離がない、てなことで最後は波が入ったという情報を聞きつけてレア地帯のお店を再訪。

場所は落合、早稲田通り沿いの…

nekomichisya_01

青いタイルのお店、Cafe猫道舎(その1)

今回は晩ごはん使いで、と思いつつ、今回もやっぱり奥の方へ。

さてさて、奥は…
nekomichisya_02

ってやはり人気のフロアだけに、入口脇のカリモクな席にかろうじて座らせてもらう。

今回のメインはとりあえず、
nekomichisya_04

カレーを。比較的スパイシーなのだが意外と甘め。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:53)

2012年11月19日


先のお店から続いて、西武線を新宿方面に(この時間、東伏見〜中井って各停が最速で30分、しかも4本も通過待ちするのね…onz)。中井の以前行ったお店に茸(docomo)と庭(au)の波(Wi-Fi)が入ったと。しかも何やらラテアートというかカプチーノアート系にエラく気合が入ってる話を聞きつけて。

中井駅の改札を出て神田川を西に歩くこと程なく、山手通りの高架を過ぎて程無い所にある、

macky_cafe_01

macky cafe(マッキーカフェ)、開店時以来の再訪(1回目)である。

こじんまりとしたハコではイートインの他にtake outもやっているよう。マシンは定番、LA CIMBALIM21 Junior S。sweetsは近くのお店の焼き菓子なんかを扱っているようで、客席のテーブル上に並べてあったり。

入口のサッシ扉には…
macky_cafe_02

3キャリアの例のステッカーが。おそらく犬→茸→庭の順に営業が来たと思われ。

さて、波のチェックはそこそこに、メニューを見ると…デザインカプチーノが別枠であるので頼んでみる。

macky_cafe_03

なかなか絵心のあるぬこなカプチーノアート。イートインでフィナンシェを付けたらクリームでウサギを書いてみたりと芸が細かい。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:31)

2012年11月18日


# 元ネタはこちらの持ちネタから電源ネタを提供しているモバイラーズオアシスから。

西武新宿線沿線、東伏見に波のある喫茶店があると。確かあそこは一度行きかけて(どんだけ〜、な仕様の使えない)旧Mフレッツかなんかがあってそのまま放置で終了、だった記憶がかすかに…、ということで先のお店から続いて。

武蔵野市役所界隈から東伏見には(実質)直接バスでは行けないエリアなので、バスに乗りつつ途中下車して新青梅街道からてくてくと北上。西武線の駅脇の踏切を渡り少し北へ上がると通り沿いの路地角に現れる喫茶店、

kafue_01

珈琲茶館 珈風絵(カフエ)、地元では老舗(?)の喫茶店である。

kafue_02

入ると喫茶店ではおやくそくの新聞と週刊誌がお出迎え、奥に広い客席は5,60席はあろうか、タイルと深めのブラウン系の定番的なスタイルで比較的大ハコ。

手前側が禁煙区画らしく、今回は
kafue_04

入口近くの席に座らせてもらって…って、お、波(Wi-Fi)の接続popが。

kafue_03

ストロングを。最初はああ、深煎りだな、なのだが後は(個人観として)意外とあっさり目。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:30)

2012年11月17日


この日は三鷹方面で用があったので帰りにちょいとこの界隈を。

まずは駅からミ●●彡なバスに乗って北上、大手スーパーのファミレスチェーン店系カフェの2号店(1号店はこちら)が最近出来たなと思い出して途中下車。

場所は武蔵野市民プールのすぐ近所、武蔵野市の北端、玉川上水脇の交差点角にあるDに併設される…

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_01

CAFFE SETTEPRESSO(カフェ セッテプレッソ) 吉祥寺北町店

#以下許可を得て撮影

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_03

北側から入るとすぐ左手にカウンターとキッチンがあり、相模大野のような見かけ倒しのエスプレッソマシン(笑)は無くてカウンター中央にサイフォン器具がスタンバイされている。ほぉ、こちらはサイフォン推しか。
システムは勿論キャッシュオンなのだが、サイフォンドリップもチョイスできるよう。

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_02

そして入り組んだしきりの向こうが喫煙席となっており、全体で50席位はあろうか、内装のしつらえも相模大野のそれよりは格段に安っぽさを感じさせないつくり。

そしてセッテプレッソの最大の目当ては…

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_06

このように壁面にコンセントが、勿論自由に使え、喫煙フロアの手前にはカウンター席も数席用意されている(勿論コンセントあり)。だいたい12,3ヶ所ぐらい有るので満席近くになっていなければそうそう困ることは無さそう。

さて、今回は様子見で…
CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_04

ふつーにコーヒーを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:05)

2012年11月14日


FAVORITE_TIME_COFFEE_shiba_02

元ネタはtwitter方面から。浜松町というか大門の交差点近くに波+電源のあるカフェが出来るという情報を聞きつけて、早速。

場所は都営地下鉄の西側、A6出口出てすぐ、モスの隣にあるお店、
FAVORITE_TIME_COFFEE_shiba_01

FAVORITE TIME COFFEE(フェイバリットタイムコーヒー)の大門店(「芝大門コーヒースタンド」ともいう)。

入るとすぐ右手にカウンターがあり、キャッシュオン方式をとる。正面の階段をあがると…

FAVORITE_TIME_COFFEE_shiba_03
2Fの南側はカウンター席、そして10席ほどのテーブル席と東側にこのように1シーターのソファー席が8席ほどといった構成。

FAVORITE_TIME_COFFEE_shiba_04

2Fの階段上がって正面には、このように自習コーナーっぽい客席も。

また、3Fは喫煙席、そちらは大テーブルがあるようでミーティングにも向いているよう。しかも2F,3F共ドリンクメニューをどれでも良いのでオーダーすれば、階段近くにあるサービスカウンター(といってもよくあるボタンで入れるドリンクサーバーだが)でフリードリンクとなる、もう居てくれと言わんばかりの恐ろしい仕様。

今回は2Fの奥の1人席に座らせてもらって…
FAVORITE_TIME_COFFEE_shiba_06

フツーにブレンドLを、MでもLでも同じ値段という。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:25)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ