2012年10月

2012年10月31日


# 今回は小ネタ

元ネタはいつものデザイン事務所のblogから。西荻に新店ができたとのことで、ちょいと寄って見ることに。

場所は駅北口から北西へミ●●彡なバスが珍走する西荻一番街商店会の中程、雑居ビルの地下への入口に小さく看板が出ているお店がある。

Cafe_TURQUOISE_01

今回はこちら、Cafe TURQUOISE(カフェ ターコイズ)。

Cafe_TURQUOISE_02

店内は奥に長く正面左手にカウンターとキッチン、右手にテーブル席が手前から10席ほど、奥にソファー席といった構成で全体で20席強ほどか(お客さんが適度に居られたので写真はこれだけ)。

また、入口の階段を回り込んだ壁面はプロジェクタの投影部分となっており、これでライブ観戦もOKな状態。

今回は様子見で…
Cafe_TURQUOISE_03

ジャークチキンボールを。この時間、ちょいと早かったのでハッピーアワーでドリンクがちょいとお得。


続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2012年10月29日


さて、先のお店から事前偵察で目をつけいていた波のあるコーヒー店を。

場所は吉祥寺中道通りから途中郵便局の一本手前の角を北側に入って程ない場所に、COFFEEと小さな看板のかかったお店がある、
roster_cafe_plus90_01

roaster cafe ぷらす90℃

roster_cafe_plus90_02

店内は入ると正面にレジと豆売のコーナーがあり、右手から奥にかけてカウンター席が8席程度といったスタイル。左手には焙煎機とコーヒー器具が置いてありこじんまりとしたハコのわりには凝縮された空間。

さて、今回は簡単に、
roster_cafe_plus90_03

ladyブレンドを。スペシャルティのわりにはガブガブいけてしまうタイプ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2012年10月28日


さきのぬこぬこなお店から次は…と選んだのは南東へ歩いて10分そこそこの入谷。入谷のカフェといえばあそこ一択。

iriya_plus_cafe_201210_01

iriya plus cafe、3年強ぶりの再訪(その1)。

iriya_plus_cafe_201210_02

棚の本の多さと箱はそのままに、壁面にちょいとしたペインティングが施されて、そしてとある有名人が訪れて人気が爆発してしまったお店だっただけに暫く様子を見ていたのだが、その頃よりはスタッフも増えて落ち着きを取り戻しているよう。しかしながらこの日は休日の14時ぐらいでもほぼ満席といった状況。

iriya_plus_cafe_201210_03

2010年ぐらいだったか、手前だけだった客席フロアが水道工事を機に奥を大幅して席数も大幅増。奥は主にローテーブル系のソファー席となっている。

今回は…、実はまったく手を出していなかった
iriya_plus_cafe_201210_04

パンケーキを。ホイップクリーム添えにチョコレートソース掛け。パンケーキをの生地はわりに食事系にも使える「汎用系」的な味。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:01)

2012年10月27日


とある日に川崎臨海部方面に用があった際の帰り、ちょいと川崎駅のアトレにFREESPOTなお店があるなと思い出して少し寄ったお店を。

NOBU_Cafe_01

川崎駅の中央通路を挟んで南側、某ドーナツ屋の奥のエスカレーターを下ってすぐ右手に現れる、NOBU Cafe(ノブカフェ) アトレ川崎店、元は秋津が本店のブーランジュリーのカフェである。

NOBU_Cafe_02

カフェといっても基本はパン屋なので入ると右手側にべ〜カリーコーナーがあり、奥に厨房を備える。

NOBU_Cafe_03

イートインスペースを兼ねたカフェはその左側で10席ほどといったこじんまりとした空間、だがイートインスペースというには勿体無い造りだったりする。

今回はお一人様用ソファー席に座らせてもらって、
NOBU_Cafe_04

パンとついでにラテを。むむー。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(1) │   (05:00)

2012年10月25日


cafe_bumpuku_01

先のお店から続いて、商店街のとある白いコーヒー店に行こうとしたらこの日は臨時休業…onz ということで南へ下って新高円寺方面へと歩いている最中、ん、最近庭波(au Wi-Fi)が入ったあの店がまだ開いているな、ということでちょいとお茶。

cafe_bumpuku_02

場所はルック商店街の某レスラーなタコスカフェ(既訪、波カフェ)のちょっと北側にある、カフェ分福

cafe_bumpuku_03

店内は奥に長くキッチンは2Fへのテナントの階段下に上手くハマりこんでいる。usedの家具と電球照明と、比較的あっさり目の店内は女子ストライクゾーンのハコ。

今回は時間も遅かったこともあり、簡単に
cafe_bumpuku_04

シャリマーティー(オレンジ入り)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:26)

2012年10月24日


# 2013年3月10日をもって閉店しました(お店のblog)

norainu_cafe_03

先のお店から中野セントラルパークのお店をチェックしつつ(あそこのマクドナルドは電源も多数あるけど、笑うしかない位ガラガラだったww)、西へ流れ流れて高円寺へ。

そういえば高円寺に幾つか庭波(au Wi-Fi)のあるお店があったなぁ…、と思いつつ南口方面へ。

norainu_cafe_01

テラスのあるマンションの前に看板が出ている、のら犬カフェ、2003年openと高円寺では老舗に分類されるであろうカフェである。

ここのテラスにはいくつかお店があるが、目指すお店自体は北側の階段を上がってすぐ左手にある。

norainu_cafe_02

開店当初とはえらく変わってかーなーり高円寺らしいカオスな空間。アンティーク系おもちゃだったり、イベントのリーフだったりと一言で言えば「ごった煮的空間」。そういえばこのテのお店は少し西にもMという前衛派喫茶があったよなぁ…と思いつつ。

norainu_cafe_04

壁面にもまぁ、もう、色々とモノが…、と思ったら例のau Wi-Fiセットハケーン(中央上)。

とりあえずは今回は様子見で…
norainu_cafe_05

ほうじ茶を。付け合せの茶菓子に…、お、関西人なら知らない人は居ないほど定番お菓子の植垣の鶯ボール!(首都圏ではほとんど見ない)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:53)


さて、先のお店から続いて、このエリアの「本来の」ターゲットに。

GMC_nakano_02

先のお店から少し西に、中野セントラルパークの南側のビルの一番東端にあるオープンなカフェ、GOOD MORNING CAFEの中野セントラルパーク店、そう、千駄ヶ谷と池袋に系列を持つ早起きなカフェである。

GMC_nakano_03

やはりそれなりに知られたお店だけに店内は満席+待ち客あり。この日は初日でしかも後に予約客が入っているということでやはり盛況。てなわけで店内はこんな写真だけ。

千駄ヶ谷とはまた雰囲気が異なり、北側一面がオープンテラスとなって公園の木々が借景となる構図。

今回は、先に入っていた中央線沿線のいつもお世話になっている方に混ぜてもらって、
GMC_nakano_04

様子見でラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2012年10月22日


中野の北口、特に区役所南側から西側にかけて長くに渡って警察大学校&警察学校のあった空き地が10年越えで整備され、新たなオフィス&キャンパスエリアとなった中野セントラルパーク。そちらのオフィスエリアのお店が幾つか開店したので早速。

まずは東側から一発目、ビルの1Fに入る…
js_pancake_nakano_01

j.s. pancake cafe中野セントラルパーク店。j.s.なのでいわゆる渋谷の神南に拠点を持つベイクルーズ系列である。

js_pancake_nakano_03

入ると右手奥にパンケーキメインのカフェ、勿論御多分にもれず東京パンケーキ狂騒曲の煽りを受けて開店当日でも待ち客がちらほら。

しかしながらこのお店が他店と決定的に違うのは…

js_pancake_nakano_02

入って正面と左側のカウンター席が多数占めるフロアはドリンクとデリメニュー専門で平日の場合はオフィス需要を意識してか07:30から開いているという。(勿論こっちはガラガラ)

そしてカウンター席をよーく見ると…
js_pancake_nakano_05

コンセントがズラリと、だいぶ意識したよう。

今回は簡単に…
js_pancake_nakano_04

ラテを頂く。至ってフツー…って、ん?!続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:11)


# 今回は小ネタ

先のお店を後にして、谷保のカフェといえばあとミニマルなW(既訪)とあそこ位なもんでそのどちらかと選んだのは…ひっさししぶりに

駅から少し北に上がり、昭和的風情を残すURの団地の1Fの商店街に入る

kokotano_201210_01

Cafeここたの、実は前回訪問が2005年4月(個人的には東京に来て間もない頃)とかれこれ7年以上も続いている学生カフェである。

kokotano_201210_02

店内は相も変わらずwoodyで落ち着いた雰囲気で手前のテラス席にはご近所さんが茶飲み話。スタッフはだいたい学生と年配の方とペアで切り盛りされておられるよう。

今回は手っ取り早く
kokotano_201210_05

アイスオーレを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:35)

2012年10月20日


potacafe_03

この日は城西のトロピカルバスこと関東バスを駆使して井荻から高円寺まで。台風の近づく中、レーダーとにらめっこしながら気になった高円寺のお店に。

場所は高円寺の北西側、中通り商店街のテスコ界隈のカフェ集中地帯を少し過ぎた所にある、

potacafe_01

ぽたかふぇ。

階段をあがると見慣れた茸と犬のステッカーが扉に貼ってある。

potacafe_04

店内は入ると2フロアに分かれており、左手(手前側)がキッチンとカフェ客席、右手(奥)はギャラリー兼ポタリー(絵付け)のスペースとなっている。

カフェはカウンター席も合わせて18席ほど、ソファー席と窓周りのしつらえはちょいとおうちカフェっぽさも感じる雰囲気。

今回はやはり後が非常に気になったので…、手早く
potacafe_05

オレンジティーを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:45)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ