2012年06月

2012年06月30日


rompercicci_01

今回は中央線界隈はいつもお世話になってるこの方からの頂きネタ。中野と新井薬師の間に波も電源もあるジャズ喫茶があるとのこと。波があるなら雨でも嵐でも、ってなことで台風が近づきつつある日に中野からせっせと北上。

薬師あいロード商店街の北端を西へ少し、ちょうど中野通り側からするとカンロの本社向かいの道を薬師側に入ってほどない所にある雑居ビルの1Fに紅白の屋根が見えるお店、
rompercicci_02

rompercicci(ロンパーチッチ)。

rompercicci_04

店内はファザードと裏腹に板張りの店内と寄せ集めの家具でまとめられたハコ。だいたい合わせて16席程度か。カウンターには今かかっているBGMのジャケットが置かれ、その脇にドリップ器具と。適度にユルい店内。

rompercicci_03

そして奥にはLP版のライブラリストック。店主が代わる代わるレコードを出し入れする。カウンターのカップや皿も置き方1つで良く見える。

…ってカウンター席にはコンセントも完備。

そしてこのお店の上座に位置するのが…
rompercicci_05

肝となる2つの大スピーカー。

今回は奥の席に座らせてもらって…
rompercicci_06

ひよこ豆(だったと思う)のカレーを。

そして勢いで
rompercicci_07

コーヒーはともかくとして、ガトーショコラまで頂いちまったぃ。

風雨を打ち消すジャズの中、マターリとコーヒーを。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (12:45)

2012年06月29日


池袋西口のルミネに千駄ヶ谷の朝カフェの2号店が出来たと。確かあそこは波に関してはあることが有名なだけに2号店も…、と二匹目のどじょうを期待して。

ルミネの8F、2012年3月に先行開店したイケレスの下側のフロアに入るお店…
GMC_ike_01

Good Morning Cafe(グッドモーニングカフェ) ルミネ池袋店。Good Morningなネーミングとは裏腹にイケレスのopenが11時なのである、そんな訳でここも11時openと。

店内は奥に長く6〜70席程度の大バコ。今回は平日夜で6〜7割の埋まり様なので今回店内の写真はほぼ無し。しかしながら吹き抜けのエリアをうまく使い千駄ヶ谷と同じような開放感のある店内。

今回はなんとなく千駄ヶ谷でも定番系だった、
GMC_ike_03

夜でもやっぱりグッドモーニングバーガー、相変わらず味付けは濃い方。

そして後は
GMC_ike_04

ラテを。

さて、本題の波のほうを。色々な波が飛んでいる中に、luminegmcなる明らかにお店の波と思われるESSIDが。聞いてみると…
「えーっと、無いと思います…」

んん、ここは引き下がらず千駄ヶ谷を引き合いに出して押してみると…

「すいません、やっぱりありました」ということでやっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:50)

2012年06月27日


La_chouchou_04

明治神宮前駅近くの路地に某R系出身の方がカフェをopenしたと、この方からの記事からもR系の系譜を引き継いでいるらしく、雰囲気もヨサゲということで。

激しく行列する某パンケーキで有名なEの脇を素通りしつつ、さらに猫道側の路地に入ること程なく、ビルの2Fに入るお店…
La_chouchou_01

La ChouChou(ラシュシュ)。

2Fは厨房とカウンター席と北側に少々の喫煙席があり、さらに上がること3Fへ。

La_chouchou_03

18席ほどあろうか、禁煙フロアである3Fは店内は洋物アンティーク系でガッツリ固めたいかにもR系らしい小物があちこちに。

さて、今回は夕方時だったので簡単に…
La_chouchou_05

カフェオレと…

La_chouchou_06

しっとりガトーショコラを。ほぉ、手抜かりない。

さて、問題の波だが、どうやら明らかに店名のESSIDがある。スタッフに聞いてみると…、

「使えます」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!
(この後お店のblogに正式に公表されました)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (16:26)

2012年06月26日


bunbougu_cafe_04

元ネタは某大御所サイトのスタッフ募集記事から。神宮前ロータス通りというかカフェ通りに文房具+カフェな新店ができると。

開店前に現地を確認して、満を持して開店日に突入。

bunbougu_cafe_01

神宮前カフェ通りの711があるビルの地下に入る、文房具カフェ。入口は通り側のコンビニ脇にある入口から階段を降りる。

bunbougu_cafe_02

階段の壁面はさながら文房具のショーケースか。

bunbougu_cafe_05

階段を降りると右手を回り込んだ所すぐに厨房があり、手前側に文房具が色々。その奥にうねったカウンター席(お一人様向け?)が10数席、厨房のさらに奥手にまとまったテーブル席が30席ほどといった構成。

さすがに開店初日だけにオーナーと思しき方々もそわそわといったところ。

さて、今回は様子見で…
bunbougu_cafe_06

ラテを。マシンは多分定番LA CIMBALI系か。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2012年06月25日


woodberry_coffee_01

元ネタはtwitterから、用賀に波+電源のあるカフェが出来たと。近くの比較的空白地帯でちょいとした掘り出しモノなのでプレオープン時に早速。

場所は駅の南口から南へ、首都高の高架を超えてすぐ右手の路地に入るとすぐに現れるガラス張りのお店、
woodberry_coffee_03

WOODBERRY COFFEE(ウッドベリーコーヒー)。

woodberry_coffee_02

入ると右手がカウンターとなり、左手に客席が。ベンチシートの奥にソファー席があり、全体で20席ほどか。
カウンターにはLA MARZOCCOFB80が聳え立つ。

勿論頂くは…
woodberry_coffee_04

ラテを。豆は三宿のNOZYかららしい。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:56)

2012年06月24日


先のお店から、本八幡界隈で波のあるお店を1つ押さえる、ということで当たった所がこちら。

Big_Tree_Cafe_01

JRと京成の間、千葉街道の一本南側、八幡一番街商店街の中のビルの2Fに入るお店、Big Tree Cafe(ビックツリーカフェ)。というのも庭波(au Wi-Fi)があるから。

と思ったら…
Big_Tree_Cafe_02

モビネクトfonもキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

Big_Tree_Cafe_03

店内は南北に長く、南側にカウンターと厨房と少々の席。北側にテーブル席と50席弱と比較的キャパは大きめ。ちょいとヤニっぽい店内、そして入口に新聞と雑誌という組み合わせは地元系喫茶店の定番といったところか。

さて、今回は奥の席に座らせてもらって
Big_Tree_Cafe_04

アイスコーヒーを。ホットは一杯一杯ドリップのよう。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:56)

2012年06月23日


# 今回は小ネタ

ちょいと所用で、久しぶりに三鷹に出てみる。

地元の主、某D系のカフェMや移転中のSなんかを確認しつつ、ご飯使いに選んだのは…、そうだ、以前三鷹の某カフェにあった本で思い出した…

littele_star_restaurant_2012_01

Little Star Restaurant(リトルスターレストラン)、実はほぼ8年ぶりの再訪。

店内は当時とそのままというかあまり変わっていないというか。さすがしっかり馴染んだ感があちこちに伺えるようで、カウンター席には漬け込みの瓶が多数。和食系をベースにして品目にもかなり幅があるよう。

さてさて、今回は…、適度にお客さんが居られたので大人しくカウンター席に座らせてもらって
littele_star_restaurant_2012_02

豚肉ともやし・ピーマンの香味炒めをベースに夕ごはんセットにしてみる。味噌汁がうまい。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (05:20)

2012年06月22日


# 2016年6月28日をもって閉店しました

TOWN_DESIGN_CAFE_03

元ネタは似たようなジャンルを行くハリウッドエージェントの某記事から。表参道と明治神宮の間の路地に波+電源のあるカフェがあると。

TOWN_DESIGN_CAFE_01

表参道を下り、表参道ヒルズの道向かいの路地を南に入って程なく、復活した某バーガー店Wの向かいにある、TOWN DESIGN CAFE(タウンデザインカフェ) JUNGUMAE。

TOWN_DESIGN_CAFE_02

入口はビルの一番奥にあり、エントランスに続く通路はレンタサイクルの駐輪場となっている。

TOWN_DESIGN_CAFE_05

入るとすぐ右手にレジとその奥がSHELF SHOP。キャッシュオンスタイルをとり、ワークショップやイベントを想定してか客席はイームズとヤコブセンのチェアが並ぶテーブル席が30弱ほど並ぶ。

そして壁面には
TOWN_DESIGN_CAFE_04

神宮前界隈の住宅地図を貼り付け「神宮前 TOWN BOARD」として地域の情報を貼り付けるようなモノも。

今回は様子見で…
TOWN_DESIGN_CAFE_06

ふつーにラテを。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (07:30)

2012年06月20日


CAFE_KATY_02

個人的に情報収集元は色々あって、最近ではフレッツ・スポットの新規エリアなんかも対象にしているのだが、市ヶ谷に光ステーションが入ったお店があるということで。

CAFE_KATY_01

市ヶ谷のメトロの5番出口からお堀沿いに北東へ少し行ったビルに入る、CAFE KATY(カフェ ケイティー)。

CAFE_KATY_03

店内は2区画に分かれ、手前側のフロアとその奥に厨房があり、右手のレジ脇からさらに奥に客席フロアがあるよう。この日は平日夕方ということもありご近所か常連さんが少々。

今回は様子見で…
CAFE_KATY_04

ラテを。マシンはLa MarzoccoLineaだったはず。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:43)

2012年06月19日

色々とその展開と手法に物議を醸しているソフトバンクWi-Fiスポットであるが、ここに来て新たな動きを掴んだのでちょいとおぼえがき。

とある日に池袋西口のesolaの某カフェに入った所…、弱いながらも

SWS1day その1

「SWS1day」なるESSIDが。

定番無線LANツール、inSSIDerでスペクトルを確認してみると…

SWS1day その2

MAC addressの割り当て状況からしていわゆる「偽fon」なソフトバンクWi-FiのAPにマルチESSIDの1つとして収容されているよう(黄色の枠で囲んでいる部分に注目)。
MAC addressをたどると、ソフトバンク御用達のHon Hai Precision(鴻海精密工業)。しかもWEPも設定されていない状態。

ははーん、これは「Softbank Wi-Fi Spot 1day」という意味か…ということで接続してブラウザを叩いてみると…

SWS1day その3

やっぱり認証画面が登場。ここで見慣れない料金プラン「ソフトバンクWi-Fiスポット(EX)」なるものが登場している。

色々と概要を調べてみると、こちらのページから\490/24hでSWS1dayのESSIDが出ているソフトバンクWi-Fiスポットが使用可能というプランのようである。ただし東京メトロや都営地下鉄のような「0001softbank」のESSIDしか出ていない場所は対象外のよう。また、マクドナルド等に設置されているBBモバイルポイントのエリアでは使用できない。

合わせて、利用規約はこちらに記載されている。



本件については当のソフトバンクからもリリースは出ていない状態であり、今後何かしらのプレスリリースを出すかどうかは不明であるが、少なくともiPadに設定された「ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」が切れた後の補完プランとして用意しているようである。

というのも、ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)は契約上更新不可であり、新たにiPadを買え!と自ら公言している。それの受け皿として設定されたのではないだろうか(受け皿となるかはエリア展開次第だが、現状到底受け皿にもなりそうに無い)。

今後、SWS1dayのESSIDが設定されたスポットが増えてくるものと思慮されるが、BBモバイルポイントの1dayアカウントと排他であり、グループ会社で勝手にやりたい放題(というかソフトバンクテレコムがもっぱらソフトバンクモバイルの法人代理店並に成り下がっている)な状態では、ローミングなんぞ夢またその夢かもしれず。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:44)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ