2012年05月

2012年05月31日


Bridge_03

# 元ネタは某blogから
コンセントのあるエスプレッソスタンドが浅草にあると、となれば…

とある日の昼に浅草方面へ。この日は三社祭とラリーには(ノ∀`)アチャーな日なのだが、メイン会場からは離れている所を期待して…。

ちょいと1ヶ所チェックした後、場所は合羽橋のほぼ真ん中、駅にするとTX(つくばエクスプレス)の浅草でなさそうな浅草が最寄り。

Bridge_02

商店街の軒先に看板が、今回はここ、Bridge(ブリッジ)。建築事務所の1Fに併設されたカフェである。

Bridge_04

カウンターに聳えるマシンはSYNESSOのCyncraシリーズ、プロデュースした代々木八幡のLITTLE Nap COFFEE STAND(既訪)と同じ系列である。

奥に長い打ちっぱなしと高い天井はオサレ系を王道で行く空間、そのあたりは建築事務所のカラーが店内の至る所に出ている。そんな中でギャラリー使いもやるよう。座席は基本エスプレッソスタンドスタイルなので17,8席そこそこといったところ。

勿論頂くは…

Bridge_06

ラテと、ジェラートを。

さて、電源があるということは…、ということで調べてみると、「いかにも」な波が出ている。スタッフに聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。うしゃ、キタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (07:29)

2012年05月30日


CALLAS_02

富ヶ谷の某ノルウェーカフェバーを事前偵察(これは後ほど)の後、代々木上原まで歩いてみるついでに…と、お、こんな所に一軒家カフェが。ちょいと気になったので入ってみる。

CALLAS_01

富ケ谷交差点角すぐ、井の頭通りに面する、Callas

1Fはバーカウンター的な様相、2Fもあるようなので2Fに上がらせてもらう。

CALLAS_03

おおー、ほぼ全席ローテーブルかソファーといった構成。インテリアはバイオリンの製作現場っぽいモノが揃えられ、端にはコントラバスがあったりと。

今回は様子見で…
CALLAS_05

ちょいとラテを一杯。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:21)

2012年05月28日


fraps_01

今回はちょいと南青山界隈でネタ拾い。お店の写真からなかなかラウンジっぽいカフェが出来たと。そんなわけで早速。

fraps_06

南青山三丁目交差から外苑西通りの坂を少し下ること、飲食店が入るビルの1つの4Fに入るFRAPS Cafe & Dining、2012年4月にopenしたお店である。

エレベーターで4Fに上がると…扉脇のボードに

fraps_02

いきなり波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

fraps_03

店内はL字状になっており、20席そこそこのハコは全席ローテーブル席でカリモク60のロビーチェアがあったりといった様子。

今回は様子見で…
fraps_04

夜なのだがフツーにラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:19)

2012年05月26日


# 2013年6月に閉店しました

先のお店から続いて、かねてから情報を入手していたお店を。場所は代々木上原。

駅から上原銀座商店街の坂を上がり、ドラッグストアの入る新しめのビルを奥に回り込んだ2Fにあるお店、
yoyogiuehara_cafe_01

YOYOGI UEHARA CAFE(代々木上原カフェ)。

yoyogiuehara_cafe_03

それほど大きくないハコながらも中央にシンボルの木であるガジュマルの木を置き、中央の円卓席にはiPadを配するいった構成。全体で20席強ほどか。
メニューはご近所店舗の共存がコンセプトらしく、foodもdrinkもsweetsも近くのお店のものをふんだんに取り入れた構成。

今回は様子見で…
yoyogiuehara_cafe_04

アイスコーヒーを。豆は定番、ご近所に支店がある千歳船橋のhoriguchi。

…ってあれ?ストローは?
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:58)

2012年05月25日


LIFE_Son_06

♪みっせ〜の名はらぁ〜イフっ(by みゆきさま)

そんなわけでおやくそくの店名オープニング。富ヶ谷の有名カフェレストラン(未訪)に2号店ができることは以前から掴んでいた。
しかしながら相変わらずtea timeが無いので…、と思ったらtake outをやっているという。とりあえずは覗いてみることに。

LIFE_Son_01

参宮橋から駅を出て南西へ程無く、某犬カフェa(既訪、波カフェ)のほぼ向かい、道路から一段下がった所に白いオーニングが張り出しているテラスがある。今回はこちら、LIFE Son。奥側が実際のお店で、手前にTARUI BAKERYがありフロアを共存する。

LIFE_Son_04

客席の一段上がった奥2/3がレストラン扱いでランチとディナー時以外はこのような状態。

takeout時間帯だが、スタッフに聞いてみると…、手前の大テーブル席とテラスでイートインできるとのこと。しかも隣のベーカリーで買ったモノも持ち込み可能。

LIFE_Son_03

マシンはSIMONELLIの定番、Appiaシリーズ。勿論オーダーするは…

LIFE_Son_05

ラテと隣で買ったブラウニーをおやつに。



さて、問題の「アレ」だが、明らかにお店の名前が付いたESSIDがある。スタッフに聞いてみると…

「ええ、使ってもいいですよ」とのこと。やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

2012年05月24日


# 元ネタはtwitterのいつもお世話になってる情報元の人から
Mondo_a_Parte_01

先のお店から、そういえば農大前近くに新しいカフェがあったよなぁ…、と思いつついまいち営業時間が読めなかったので色々と調べてると、小田急〜京王沿線では速攻性のあるカフェブログからレポートが。ほぉ、あの場所にしてはイイハコなので、電話で営業を確認して世田谷通りをさらに東へ。

場所は住所としては上用賀、農大の少し西、馬事公苑の北西にあたる交差点角のマンションの1Fに入るお店、Mondo a Parte(モンド・ア・パルテ)。

手前の看板を見ると…
Mondo_a_Parte_02

(余計なモノもあるけど)いきなりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

Mondo_a_Parte_03

店内は奥に長く、入ってすぐテーブル席、ロフトっぽい中二階が客席(ここはギャラリーになるらしく一応撮禁とのこと)でその下は厨房といったなかなか凝ったつくり。白を基調として店内はマンションの外見からは想像もつかないジョシ受けしそうなハコ。

今回は…入口のローテーブル席に座らせてもらって…
Mondo_a_Parte_04

ラテと(砂糖の包袋が凝ってるねぇ…)、

Mondo_a_Parte_05

いちごのタルトを。豆は喜多見のBeansらしい(情報元)。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:01)

2012年05月23日


# 今回はNHK放送技術研究所の技研公開に合わせて小ネタを1つ

元ネタは二子玉川経済新聞から。NHK技研のすぐ近所、ほぼ世田谷通り沿いにカフェができたと。あの辺りは基本的に駅から非常に遠いのでなかなかしんどいエリアなのだが、ちょいと機会があったのでちゃりんこで飛ばしてみる。

Cafe_Bucheron_01

場所的には技研の世田谷通りを挟んで斜め向かい、通りから別れて路地に入る入口に一軒家っぽいお店が、Cafe Bucheron(カフェ ビュシュロン)。

Cafe_Bucheron_02

店内は20席ほどで石タイル張りの壁面と床、カウンターと中央の大テーブルは一枚板で仕上げるなどでちょいと「山岳地の山小屋」っぽい雰囲気を感じさせる。どうやらコーヒー推しらしくカップやコーヒー器具が整然と並べられる。

さて、今回は…ひとっ走りしてきたので、
Cafe_Bucheron_03

水出しコーヒーを。意外と濃い目。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:01)

2012年05月22日


here_we_are_marble_06

先のお店(西荻窪)からもう一つ、ということで近くにあったバス停からトロピカルバスで新高円寺まで。かねてから波が入りそうで入らなかったお店にいくつか事業者系Wi-Fiが入った情報は事前に掴んでたのでそちらへ。

here_we_are_marble_01

はい、新高円寺の鉄板的オサレ系、HERE WE ARE marble(実は再訪)。

here_we_are_marble_02

平日でも相変わらず人はよく入っている、かろうじて開いている窓際のテーブル席へ。

奥に長く右手が少しのテーブル席と厨房向かいのカウンター席、左手にテーブル席が並ぶ構成。元々新宿経済新聞吉祥寺経済新聞などのWebコンテンツ屋+このカフェを主体としてやってきただけにデザインセンスは昔から定評がある。

# なのにWi-Fiはなかなか開放してくれなかったんだよなぁ…(ボソッ)

さて、今回はfoodという気分ではなかったので…

here_we_are_marble_04

パンケーキ(ぉぃ)を。結構厚みがありボリューム感高し。しかもコーヒーつけても(夜でも)\800そこそこだった記憶が。

キャンドルグラスの灯りが並ぶ中でマターリな夜を。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:17)

2012年05月21日


# 2012年末〜2013年頭に閉店しています。後に入ったお店もカフェです。
# 今回は小ネタ、元ネタはmixi方面から

桜丘町入って程なくの坂の途中にあるドーナツカフェがリニューアルしたと。ちょいと様子を見て見ることに。

shibuya_cafe_01

桜丘町の坂の途中、某山羊のいるカフェ(既訪、波カフェ)の少し手前にあるSHIBUYA CAFE、元々はMarui堂というお店。

shibuya_cafe_02

基本的コンセプトは変わっておらず、ドーナツ推しのお店であることは変わらず。飲食店の免状を見ると前の法人名がそのままなのでおそらく運営は同一とおもわれる。そしてドーナツは全品\100といったお手頃系。

客席は2Fと3Fにあり、2Fが禁煙のテーブル席、そして3Fは…
shibuya_cafe_03

ソファー席がっつりのマターリ空間、なのだが喫煙フロア。

2Fはいかにも学生な方々がミーティングでワイワイの中、3Fは何時まで経っても人は来ず…、誰も居ないところを独り占めで
shibuya_cafe_04

ドーナツを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

2012年05月20日


swan_cafe_bakery_akasaka_01

そういえば…と思い出したお店が、溜池山王と虎ノ門の間にあるスワンカフェ&ベーカリー、黒猫さんその財団のお店である(実は再訪)。

swan_cafe_bakery_akasaka_02

入ると客席は横幅の広いU字状になっており店内の席はごくごく普通のもの。

一応、チェーン店なのだがいくつかお店を持つ中でここが決定的に違うのは…
swan_cafe_bakery_akasaka_03

JBA(日本バリスタ協会)の有資格者が居ること。しかもマシンはLA MARZOCCOFB/70の(おそらく)3groups。

今回は閉店間際ということもあり時間もあまりなかったので…
swan_cafe_bakery_akasaka_04

ラテを。やっぱりフォーミングが…onz
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ