2012年04月

2012年04月30日


# 2016.9.30をもって閉店しました(お店のhomepageより)
# 元ネタはhack-spaceから。

先のお店からさらに東へ少し、神宮前の渋谷川の崖線の斜面部分に当たる区画の路地を行くこと程なく

MF_01

住宅街に紛れて看板が出てくるお店、mf

MF_02

店内は住宅街の中には似つかわしくなくスポーツカフェを標榜しており、比較的この界隈としてはテラス席もある広めな店内。勿論サッカーグッツも端に。

今日はちょいと花冷えな雨だったので…、ソファー席に座らせてもらって
MF_04

チャイを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:51)

2012年04月28日


STREAMER_COFFEE_ha_01


先のお店から続いて…、今も親柱が残る渋谷川暗渠の原宿橋脇に聳える黒く塗られたコンテナ積みのエスプレッソスタンド…

STREAMER_COFFEE_ha_02

この見覚えのあるロゴ、STREAMER COFFEE COMPANYの原宿店。

STREAMER_COFFEE_ha_03

1Fがスタンド、2Fと3Fがイートインスペースになっており、勿論マシンはLa Marzocco、機種はFB/80系列のよう。

2Fに合計10席弱のカウンター席とソファー席、3Fに若干のソファー席があるといった構成。

勿論頂くは…

STREAMER_COFFEE_ha_05

ラテをふつーに。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:51)

2012年04月26日


さて、今回は久しぶりに原宿方面。土曜と日取りはあまり良くないが微妙に雨天なこともあってちょいと人少なめを期待してまず1つ目。
JUSTIN_01

明治通りを北参道駅方面に上がること5,6分、神宮前一丁目交差、原宿署の道向かいのシェア型複合施設「THE SHARE」の1Fに入る、JUSTIN(ジャスティン)。どうやら渋谷のLUMINE MANに入るm(既訪、波カフェ)と同系列のお店らしい。

JUSTIN_02

店内は手前と奥で2フロアに分かれており、手前がオープンなテーブル席。世界のビールとワインが楽しめるカフェ&ダイナーと銘打つだけあってちょいとパブ色もありつつ、foodもアルコールも比較的手広い。

JUSTIN_03

そして、奥がBOXタイプの席といった構成。どうやら奥が喫煙フロアになるよう。

今回は様子見で…
JUSTIN_04

ラテを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:56)


大宮の東口から戻ってもう1つ…、と色々探してはみるものの、駅前のめぼしいお店は大体夕方までというパターン。残った選択肢でルミネに入っているお店で心当たりがあったのでそちらを。
cafe_address_omiya_01

大宮駅の東側、ルミネ1に入る、Cafe add+ress。池袋や柏にあるちょっとした系列店である。

cafe_address_omiya_02

店内は手前左手にMacを置いたネット端末席が4台ほど、奥に長く右手に厨房、さらに奥にはAddressの定番のBOX席があったりする。そしてデザイナーズチェアとこのあたりもAddressらしいつくり。

cafe_address_omiya_03

中央の柱には巨大なスピーカーとCDやらなにやらグッツが。その間に…、睨んだとおりやっぱりあった、「Wireless LAN」のpop。

中央の席に座らせてもらって、今回は様子見で…
cafe_address_omiya_05

ラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:43)

2012年04月23日


この日もさいたまへ。その前にこのページで気になった喫茶店をモーニングで。

pony_01

駅の南口から南東方面へ少し、マクドナルドの裏手にある喫茶店、ポニー。

pony_02

店内は喫茶店のある意味王道を行くこの古風なシート、そして後ろのガラス張り壁面。意外と東側のガラスの採光が良く純喫茶特有の薄暗いムード感というよりは爽やかな喫茶店の朝という印象。

pony_07

中央に柱は居座るが、やはり真ん中にはシャンデリア、と純喫茶らしい定番アイテムが揃う。しかも奥行きが意外とあり、どうやら置いてる機器や楽器を見るとちょっとしたライブもできるよう。

でもやっぱりTVから流れている居るのは朝の連ドラ、という定番どころ。

さて、気を取り直して、今回はモーニングを…
pony_04

サンドとゆで卵とフルーツといった取り揃え。たしかコーヒー付きで\600だったかな。コーヒーは比較的酸味が効いている方。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:53)

2012年04月21日


# 元ネタはHack Spaceから
GingerandStarCafe_02


池袋の東の方にカフェができたらしい。元々あまりカフェ自体が多くない地域だけ2店セットとなると…、てなわけで早速。

GingerandStarCafe_01

場所はサンシャインの北側、春日通りからほんの少し路地に入ると現れる白いファザードのお店、GINGER & STAR CAFE

GingerandStarCafe_04

店内は外からの見かけどおり白をベースとした内装、テーブル席が4つ、カウンター席3席と11と非常にミニマルな店内ながらもギャラリーを想定したそつのない作り。

奥の席に座らせてもらって、今回は
GingerandStarCafe_05

ラテとジンジャークッキーを。クッキは非常に生姜が効いていて結構固め。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:40)

2012年04月19日


# 今回は頂きネタ

男子カフェ部の方から松陰神社前のあのお店に波が入ったよ、との報を受け早速。

STUDY_01

東急世田谷線の駅を出てすぐ、踏切から程なくある緑に囲まれたファザード、STUDY(その1,その2)。

STUDY_02

今回は珍しく女性客がほとんど、しかも普段はたいてい埋まっている手前側が意外と空いている。

STUDY_03

左手の奥にはコーヒグッツが、ってどっかで見た本とかグッツだなぁ…と思ったらGLAUBELL

そんなこんなで入口脇の席に座らせてもらって…
STUDY_04

今回は塩焼き豚丼を。ちょいと塩がきついのだが、焼き上がりと風味は油とのマッチングもよく非常に香ばしい。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:58)

2012年04月18日


machino_Parlor_10

副都心線開業と共に東京メトロ屈指の「迷駅」に成り上がった駅、小竹向原。現在名誉挽回のために色々と突貫工事している(その工事でも色々とやらかしている)が、その近所にある江古田で有名なカフェの2号店の存在は以前から聞いていた。

しばらくしてau Wi-Fi(含むwi2)が入ったことを男子カフェ部部長に教えてもらい、そして、いつもお世話になってる方からこれを見せられては…、行くしかないでしょ。

そんなわけで早速日曜の早朝から開店一番を狙って副都心線を北上、
machino_Parlor_01

駅から南西方面に歩くこと5,6分、住宅街の中にやけに新しい区画が見えてくる…

machino_Parlor_02

こちら、とある方面では非常に有名な保育園なのだが、手前の建物を入って、すぐ左手を見ると…

machino_Parlor_03

細い入口がある、まちのパーラー(一応スロープで入れる裏口もあるが)。

machino_Parlor_05

(おそらく住宅地の高さ規制の関係上)グランドフロアより一段下がった店内はチャーチチェアを中心として16席ほど。所々にアンティークモノとパンにはやっぱりワインということでボトルなんかがインテリアになっている。端には小麦の粉をひく臼なんかもあったり。

そんなわけで勿論…
machino_Parlor_07

モーニングを。おそらく三枚(2枚?)切ぐらいのイギリスパンがかなりボリューミー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2012年04月17日


GreenPit_03

# これまたtwitterからのタレコミ情報

中井から続いてすっ飛んだのは、都内最長路線バスの始発停留所がある西武柳沢。

ロータリーでバスに乗りたい衝動を抑えつつ、青梅街道へ。

GreenPit_01

青梅街道沿い、丁度某ファミレスのある向かいにある小さな建物にバイクが数台。今回はこちら、Green Pit(グリーンピット)。

GreenPit_02

店内はライダーズカフェを標するだけあってメットや工具などバイク系小物がチラホラ。とおもいつつもちょいとした草花系があったりと、意外な面もチラホラ。

今回は大テーブルの端に座らせてもらって…
GreenPit_05

ラテを。

続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (21:15)

2012年04月15日


# 今回は西武新宿線シリーズ

ここ最近、鷺ノ宮を中心に急速にcafeの数が増えてている西武新宿線沿線方面へ。まずは新宿区でも地味な乗換駅、中井へ。

cafe_MIRAGE_01

駅改札を出てすぐ環七の高架側へ回り込むと善福寺川との間に現れるビルに入るカフェ、cafe MIRAGE(カフェ ミラージュ)。

# 店内の写真は割愛

店内は東西(川にそって)に細長く、駅側から入って左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。1Fには川側にテラス席もあるよう。今回は右手の階段をあがって2Fへ。

2Fは中央に仕切りがあり、南北と東側に10席ほど席がある。南側の窓からは善福寺川と桜がちょうどいい頃合いに。

ちょうど窓側のテーブル席が空いていたので、そちらに座らせてもらって

cafe_MIRAGE_03

フツーにコーヒーを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ