2011年12月

2011年12月31日


# 2016年3月27日をもって閉店しました…。

cafe_finel_201112_02

年末も近いとある日、夕方にちょいと納めとして和泉多摩川まで。

cafe_finel_201112_01

今年の私的ベスト・オブ・カフェ、cafe FINEL

扉を開けて店主に開口一番、「さっき***さん来ましたよ」(うp主:( ゚д゚)ポカーン・・・)
さらに店主のマダムに「先日宴会されたようで、これも用意しておきましたよ」とWi-Fiが(うp主:(つд⊂)ゴシゴシ・・・( ゚д゚)ポカーン・・・)

# 全てが用意されてた、ってわけです、はい。

今回も大テーブルにはご近所さんがワイワイと。そんなわけでいつものカウンター席に。

cafe_finel_201112_03

窓からの景色は相変わらず堤防の上のジョギングとポタリング。

年末のシメにはやはり手堅く・・・
cafe_finel_201112_04

コーヒーとチーズケーキで。

ちょうどこの本を読み進めてたところ。今年訪問のお店を回想しつつ、まったりと夕暮れの中で本を読む至福のひととき。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:47)

2011年12月28日


この日はカフェ部の忘年会。いつもならだいたい初台あたりとかちょいと都心を外したところに設定されるのだが、平日ということで・・・・

Brooklyn_Parlor_201112_01

久しぶりにBrooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)、私的には2度目。すっかり新宿のカフェとして、そしてオサレなノマドカフェとして有名なお店である。

前回もえらく混んでたこと「だけ」は覚えているが、今回は今回で予約客が多く超大箱のフロアはやっぱり満席。そんなわけで店内全体の写真はなし。

Brooklyn_Parlor_201112_02

前回はあまり見る機会がなかったのだが書棚の近くに案内されて宴会開始。結構幅広いバリエーションの書籍が多数、さすが「人生における無駄で優雅なもの、全部。」なコンセプトがしっくり来るジャンルものが結構ある。あとはCDやらグッツやら。

Brooklyn_Parlor_201112_03

今年は色々あったなりに皆さん色々と感慨深いものもあり、それにしても大体のメンバーが今年のベスト3のお店に三茶のNとMと多摩地区(?)のFを挙げていたのはなんとも。

# そのうちうちのページでもベスト5ぐらいはやりますよ〜
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:59)

2011年12月27日


あちこち寄ってるとそろそろ日もくれかけた所で南青山の課題店攻略。

VULCANIZE_01

青山の骨董通り沿いのセレクトショップ、VULCANIZE LONDONに入るお店、The Organic Cafe。UKのセレクトショップの一角に併設されるカフェである。

VULCANIZE_02

流石セレクトショップ系だけあってモダンで垢抜けた店内は銀座のファッションブランドショップの地下にある某カフェFを彷彿させるようなオサレ系。foodはオーガニック系だが比較的軽めといったところ。

こちらではキャッシュオン方式なので・・・、手っ取り早く
VULCANIZE_03

あっさりとラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:43)

2011年12月26日


 さて、有楽町阪急の6FからB1Fへ。

MONOCLE_CAFE_01

地下のルミネ寄り通路側に入るカフェ、THE MONOCLE CAFE(ザ・モノクル・カフェ)。どうやら変態紳士の国、もとい、UKの情報誌MONOCLEプロデュース(?)のカフェである。運営は波カフェならお馴染み、数々の海外ブランドプロデュースなカフェを手がけるTRANSIT GENERAL OFFICE

MONOCLE_CAFE_02

基本スタイルはキャッシュオンタイプなので北側にデリケースとカウンターが有り、一通り済ませてから自分で持ってくるスタイル。

今回は奥の柱脇の壁面席に座らせてもらって・・・
MONOCLE_CAFE_04

すんごくフツーにモノクルカレーとラテを。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (20:30)

2011年12月25日


前日にあまりの人の多さに断念した代官山の某店、色々と調べてみると7時からの営業でモーニングもやっていると。暫くメディアの取り上げが続くのでだったら朝で押さえるしかない、という結論に至った次第。

IVY_PLACE_02

そんな訳で翌朝やって来ましたよ・・・代官山T-SITE。そして勿論狙うは・・・

IVY_PLACE_01

IVY PLACE(アイヴィープレイス)。天王洲の某ベーカリーカフェb(既訪、波カフェ)などを手がけるティー・ワイ・エクスプレスのお店である。

IVY_PLACE_05

店内は大まかに3フロア程度に別れており、ダイニング、バー、カフェの3形態で使えるよう。東側がダイニング系、西側がカフェっぽい分け方か、全体的にハコとしてはかなり大きくちょいとゴージャス目な内装を伺わせる。

IVY_PLACE_04

カフェ側の席に座らせてもらって、ここでは勿論アレを頂くしか無いことは私的調査で判明している。

モーニングは普通に・・・
IVY_PLACE_07

ブレッド系を。パンを4種類ほどから選べ、トッピング(というかバター&ジャム系)を3種選べる。今回はクリームバターとごくごく普通のジャムの2種にしておいた。

IVY_PLACE_06

そしてこのラテである。大規模なハコ故かここの情報によると豆はLAVAZZA、マシンはLA CIMBALIと案外普通だが、そこはバリスタ氏の腕でカバー、このアートとは期待どおりの展開。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (02:14)

2011年12月24日


さて、以前貸切だった代官山の課題店を少々。中目黒でちょいとNew Machineの調達を兼ねつつ、中目黒界隈を攻略・・・、とおもいきやお目当てのお店は中休み。仕方なく代官山交番前まで上がって、こちらに。

yagi_ni_kiku_01

郵便局近くのビルの地下に入る、風土カフェ&バー「山羊に、聞く?」。ネーミングからして「ん?」というちょっと何かアリそうな様子が。

yagi_ni_kiku_03

店内は南北に細長くなかなか難しいハコを上手く仕上げた作り。入口脇には小窓があってパーティーなんかの受付とかに使えそうな。

yagi_ni_kiku_02

そして奥にはアップライトピアノとさらにパーティー向きな仕様。客席は基本的にテーブル席とちょっとレストランっぽい風情もあったり。

さて、メニューは・・・、おお。やはり期待どおりの山羊系メニューがあるということで、ここはハズサず、

yagi_ni_kiku_04

山羊ラッシーを・・・。ってあの山羊乳独特のワイルドな香りが(^-^;;
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:44)

2011年12月22日


#2015年3月15日をもって閉店しました…(オーナーのinstagram(https://www.instagram.com/p/zzKGtCtnH_/)から)
三軒茶屋まで降ってきて、最後は世田谷線と田園都市線の間なので、その間を走るバス(東急バス渋05)で.駒沢中学校下車。そこから弦巻通りを程なく西へ歩いて現れるお店。

ommbla_01

世田谷の夜カフェとしては有名所、Ommbla(オンブラ)。(実は再訪)

ommbla_02

ここ数年土日は昼営業も復活したところだが、ここはやはり夜が似合う。場所柄周りは住宅街なのでまったりと壁際の席へ。

ommbla_03

奥には一段デッキを上がってソファー席があったり、その仕切にはちょいと漫画本やら雑誌を置いていたりと普段使いに十分発揮できる作り。

今回は時間がなかったので・・・
ommbla_04

ラテを引っ掛けていく。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:52)

2011年12月17日


 最近色々な意味で話題のセブンアンドアイが提供する公衆無線LAN、7SPOT。その概要やら規制の話やらはこちらに調べ上げたところだが、そんなセブンアンドアイがカフェを、となると調べに行かざるを得ない。そんな訳で早速お手並み拝見。

CAFFE_SETTEPRESSO_01

場所は相模大野の南口、ロータリーを挟んで駅の向かいにあるカフェ、CAFFE SETTEPRESSO。デニーズの右手半分をカフェに改装したお店のようである。そんな訳でここが実は神奈川県はおろか23区外初(だと思われる)の7SPOTエリア。

CAFFE_SETTEPRESSO_07

入ると奥に出迎えるは鷲のエンブレムが印象的なVictria Arduinoのエスプレッソマシン、どうやらこいつらしい、ちょっと期待。

CAFFE_SETTEPRESSO_02

店内は4,50席ほどでカウンター席が1/3ほどを占める。元々の店舗設置の経緯もあって、トイレだけはデニーズ側のトイレを使用するスタイル。ここはキャッシュオンなのでちょっと期待してラテを・・・



と期待した俺がアホだった、ガラガラ〜とその隣にあるこいつ

CAFFE_SETTEPRESSO_04

と出てきたのはごくごく普通のお手軽ラテ(・・・onz)。


まさかと思って改めてエスプレッソもオーダーしてみたのだが・・・、やっぱり隣のマシンでガラガラー、と。ま、デニーズ系列だし、仕方が無いか。

# あのエスプレッソマシンは飾りかぃ!
続きを読む
Comments(3) | TrackBack(0) │   (23:58)

2011年12月15日


factory_shibuya_03

元ネタはhack-spaceから。渋谷の青山学院大の西のあたりにカフェができたと。しかも2点セット付きとなれば勿論ターゲット店舗に。

渋谷から宮益坂をせっせと上がり、青山通りの2本南側の路地のビルに入るお店・・・

factory_shibuya_01

factory。この名前を聞くと靖国神社前にあるあそことは全く関係がなく、むしろ元新宿三丁目の某有名地下電源カフェBのスタッフだった方が開かれたお店らしい。

factory_shibuya_02

店内はコンクリ打ちっぱなしの店内に大半ボックスソファー席に加え、お店のfacebookのページにもあるようにノマドに適したそこそこ展開ができるテーブル席があったりといった構成。

この日は時間が若干早かったのか先客はそれほど居らず・・・、今回は

factory_shibuya_04

カレーを(またかぃ!)
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:31)

2011年12月14日


さて、代官山の波カフェを・・・と思ったらお目当てのお店が貸し切りで、さらに渋谷に戻ろうとすると途中のカフェもコレまた夜貸切で早じまい・・・、と流れ流れて駅近くまで来てしまったので、久しぶりに。

cafe_croix_01

渋谷駅程近く、明治通り沿いのビルの上階に入るcafe croix(カフェ クロワ)。実は4年ちょっとぶりの再訪。

cafe_croix_03

店内は開店時とあまり変わらず、それにしても認知度が上がって大分定番どころになっているためかこの日は集団客が先客で。

ちょっと心配したが、席にはまだ余裕があったようなので橋の方に座らせてもらう。

今回は時間も中途半端にあまりなかったので・・・、手っ取り早く
cafe_croix_05

ゆずティーを・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ