2011年10月

2011年10月30日


さて、先のお店から続いて、今回は高円寺の南側を機会のあるうちに徹底的に押さえておくことに。

BAKE_CROWNS_CAFE_01

パル商店街と中央通り(?)の間に挟まれたdeepなエリアにあるバーガーカフェ、BAKE CROWNS CAFE(ベイククラウンズカフェ)。佐世保バーガーのお店、って・・・あれ?確かここは都内で佐世保バーガー有名に押し上げた元祖であろう某Zの総本店だった場所、そのとおりである。その経緯はなぜか知らん(ってあんたも知らんのかぃ!)が謎な不動産管理会社に2011年4月に引き継がれている。

玄関には(正直どーでもいい、というか邪魔な)白犬偽fonのステッカーと並んでau Wi-Fiのステッカーが。

BAKE_CROWNS_CAFE_02

店内はアメリカンテイストな様相を漂わせながらもシックで落ち着いた風合い。平日の給料日前の夜なのでこんな感じで「もらった」という環境。階段周りにはソファー席もあり、2Fもそれなりに雰囲気はよさそうである。

そんなわけで勿論頂くは・・・

BAKE_CROWNS_CAFE_04

佐世保バーガー(ノーマル)を。バンズはわりにふわふわ系といったところか、ベーコンがある分味に締まりが出る、というか濃い目になるかな。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:43)

2011年10月28日


ケーキ店というと大きく上品なパティスリー系、地元の「洋菓子店的」ベタ系のどちらかに割れることが多いが、今回はそんな両面を持ち合わせた高円寺の有名店を。

TRIANON_koenji_01

駅南口を出るとすぐ右手に大きな看板が目に入る洋菓子店、トリアノン洋菓子店の高円寺本店。創業50年そこそこと地元ではすっかりお馴染みのお店である。ここにソフトバンクWi-Fi開始当初からのAPが置かれているので改めて(実は2度目)。

TRIANON_koenji_02

入るとすぐに長いショーケースにケーキの数々と勿論焼き菓子も取り揃え、ケーキのスタイルはどことなく洋菓子店様相を漂わせる。しかしパティスリーの腕は優秀で毎年なんかしらの賞を獲られてるよう。

一方の左手南半分の90席ほどある喫茶コーナーはというと・・・結構ベタっぽい雰囲気。喫煙席が多めで地元系のおっちゃんおばちゃんがこう、茶飲みに来ると言うか、商談をすると言うかといった様相。

そんな中で今回頂くは・・・
TRIANON_koenji_04

ロールケーキセットを。生地もしっとりしっかりしたロールケーキとコーヒー(or 紅茶)が付いて\500、この値段はクオリティを考えるとお得。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:55)

2011年10月26日


SCOPP_CAFE_02

新宿三丁目に新店ができたという話を聞いたのは先月、この方が訪問されて良さげという話を聞いたので早速。しかも波ありと来ればもうフラグが立ったも同然。

場所は新宿二丁目交差の少し東、某チェーン店カフェの3軒東隣のビルの先にちょこんと看板が出ているお店・・・
SCOPP_CAFE_01

SCOPP CAFE(スコップカフェ)。

ちょいと年季の入ったビルを地下に降りると・・・
SCOPP_CAFE_04

そこは細長いちょいとした異空間。ギャラリースペースも考慮されているのでわりとあっさり目な造り。

SCOPP_CAFE_03

奥にはソファー席も。

この日は意外にも年齢層に幅があり、ソファー席でいかにもカフェ層な方と、奥のカウンター席ではスタッフの知り合いか、おっちゃん連中がオープン祝っぽい駆けつけ。

さて、今回頂くは・・・
SCOPP_CAFE_05

タイ風グリーンカレーと・・・

SCOPP_CAFE_06

ラテを。おっと、案外やるな。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:55)

2011年10月25日


# 2014年4月末をもって閉店しました(お店のfacebookより)
# 今回は再訪なのでネタ薄め

ちょいと近所のお店に行った際に、ここの前を通りかかった時、あれ?という波が。いろいろと類ってみると・・・おお、あったあった。そんなわけで早速。

CHARTREUSE_cafe_01

祖師ヶ谷大蔵界隈の商店街はすでに八幡山に移転して跡形もなくなった円谷プロを偲ぶかのようにまとめてウルトラマン商店街を名乗っているが、そのうちの南側の方、山麓の修道院の絵が書かれた看板が現れる、CHARTREUSE cafe(シャルトリューズカフェ 1回目はこちら)。

CHARTREUSE_cafe_03

前回よりも小物が増えたらしく落ち着いてきたような一方、節電のせいか集魚灯は姿を消している。
意外とご近所さん使いで子連れで数組来てたりというのは意外。

今回は夕方だったので手っ取り早く・・・
CHARTREUSE_cafe_04

シャルトリューズコーヒーというのがあるのだが、あちらはアルコールが入ってるので・・・、諸事情によりカフェオレを。
続きを読む
Comments(3) | TrackBack(0) │   (00:01)

2011年10月24日


# 2012/8/31をもって閉店しました

instep_light_04

# 元はtwitterから

9月初旬前後にやたらtwitterでRTされてた下北沢のお店に。勿論波(Wi-Fi)があるから。
下北沢の南口を出て、本多劇場方面へ。オオゼキの少し南のビルの5Fに入る・・・

instep_light_02

INSTEP LIGHT、「カフェ×社会貢献で、LinkとActが生まれる場所」をテーマに9月にopenしたお店である。

instep_light_03

店内は奥に細長く、中央のカウンターを囲うようにコの字になっており雰囲気的にはバーシフトであろうか、奥には大テーブルがあってミーティングが出来るようなスペース(実際どうやらオフ会っぽい様子だった)。

今回は様子見で・・・
instep_light_06

フェアトレードコーヒーを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2011年10月23日


# 今回もwi2な波シリーズ

エスプレッソ系の小規模チェーン店といえばいくつかあるのだが、こちらも比較的老舗のお店を。場所は明治神宮前(原宿)、かねてから電源は使えるという話はあったが渋谷に続きこちらにも波が入ったということなので早速。

dobletall_s_01

明治神宮前の交差角、下り坂の脇のビルに入るカフェ、DoubleTall Harajuku(ダブルトール 原宿店)。原宿界隈のお店では比較的老舗に部類されるか。

dobletall_s_02

参道沿いにテラス席と半オープンな客席で、季節が良ければいい風が入ってくる。土日なら前の道が芋洗い状態になる場所でもさすがに平日の夜となればマターリ。

勿論頂くは・・・
dobletall_s_03

ラテを、今回はMサイズで。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (17:28)

2011年10月22日


 auがiPhoneを発売してから、多分KDDIもトラフィックオフロードにシャカリキになることは確実な情勢で、裏でWiMAXに逃がす要するに「公衆Wi-Fiルータ」、au Wi-Fi SPOTの設置が一段と活発になっているが、先行して似たような手法を取るソフトバンクWi-Fiスポットとは根本的に違う点がある。

 それは以前にも触れたが「同時にwi2が使えること」。auのiPhoneがau Wi-Fiスポットに対応できないというのはあくまでも接続周りのアプリの問題(準備ができていないだけと考えられる)。web認証ができるwi2ならフツーに契約さえしてしまえばSoftBankなスマホでもPCでもMacでも普通に使える。暫定措置のキャンペーンはそのあたりの発想から来たのであろう。

そういうわけで波カフェが必然的に今後ゴロゴロ出てくる状態、前フリはこれぐらいにして今回はそんな中から横浜へ。

Flash_Back_Cafe_01

日本大通り駅から関内方面へ、ちょうど横浜公園の東端にあたる交差点脇にオフィスビルとビジネスホテルに紛れて佇むアメリカンダイナーなカフェ、Flash Back Cafe(フラッシュバックカフェ)。勿論狙ったとおりに看板には白犬とau Wi-Fiのステッカーが貼ってある。

Flash_Back_Cafe_02

店内はいかにも6〜70年代アメリカンテイスト。そんなディスプレイの中に紛れてau Wi-Fiのごっついアンテナがちらっと見える。BGMも勿論アメリカンポップス。

こちらで頂くは勿論・・・・
Flash_Back_Cafe_04

バーガー系を。えらくポテトが多かった・・・・

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (16:22)

2011年10月18日


# 現地確認は出来ていませんが、Google等の情報からするに閉店の疑いが濃いです

 とある日の土曜日に、こちら方面に来る機会があったことから、茗荷谷の北の方の某ギャラリーカフェに行こうとしたらイベントでorzな状態だったので、仕方なく戻る途中・・・

cafe_vege_rosso_01

住宅と雑居ビルの並ぶ区画に一軒のお店が。よく見ると・・・

cafe_vege_rosso_02

白犬偽fon(こっちはスルー)と、au Wi-Fiが。これは押さえておかなければ、ということでちょいと寄り道。お店の名はCafe Vege ROSSO(カフェ・ベジ・ロッソ)。

cafe_vege_rosso_03

店内は奥に細長くほぼ整然とテーブル席が並ぶ構成。厨房ではご婦人が一人で切り盛りされて居られるらしくこじんまりとした中で取り仕切っている。

今回は・・・
cafe_vege_rosso_04

手短にアイスコーヒーと、

cafe_vege_rosso_05

手作りチーズケーキを。結構飾らない素直な味。

続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (23:51)

2011年10月17日


# 2012年5月7日で閉店しました。ソースはこちら

幕張の用を済ませてかねてから行ってみたかった場所に。
storyterror_cafe_01

その地は京成中山、中山寺の境内にカフェがあるという、しかも波付きとくれば、もう。

色々と機会を伺っていたが、どうやら店主が出産のためしばらく休業していたらしい。つい最近発刊されたLマガのmookにも載ったとなればGOサインが出たも同然である。

寺町の参道を抜け、境内に入り、道中参道のぬこと戯れ(これがまた人馴れしてて、もうかわええ〜)ながら奥へ進むこと少々。
storyterror_cafe_02

東側の参道の土産物屋の商店が並ぶ1店に入るお店、story terror Cafe(ストーリーテラーカフェ)。

1Fに雑貨等の物販と少々の客席と厨房、奥の階段を上がって2Fへ上がる。

storyterror_cafe_03

2Fは3つほど仕切られた区画で客席になっており、壁面には本がズラリ、旅物があったり、韓国系のものがあったりといったラインナップ。それもそのはず、店主の夫が韓国出身だそうで、内装も手がけたとか。

さて、こちらで頂くは・・・
storyterror_cafe_06

五味子茶(オミジャ茶)のhotを。5つの味覚が楽しめると言われる韓国の伝統茶らしいが、酸味が一番強いので糖分である程度調整は出来るかな。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2011年10月16日


 以前、Renovation Planning系列波カフェ説を唱えたときにその後色々と調べてみたのだが、結局は入れたり入れなかったりと中途半端で終わっていた中で、以前から疑いをかけていて後に様々なメディアで「波あり」というソースが上がってきたお店の1つを。

 先のお店から下北沢へ。とある新店が貸切でonzだったので駅西口に回りこんでこちらを。
cafe_viet_arco_01

西口から出て東へすぐのところにあるcafe viet arco(カフェ ヴィエット アルコ)、Renovation Planning系列では定番のカフェである。(実は再訪)

cafe_viet_arco_03

ちょいと古めかしいビルの2Fに入るお店の窓は意外と珍しい上側が丸い窓。お店のスタンスはベトナムカフェの一報、基本テーブル席なのだが・・・

cafe_viet_arco_02

このように革張りのソファー席も。このあたりのチョイスはRenovation Planning系らしい片鱗を伺わせる。

それでは、ちょいとdrinkを・・・ってなわけでベトナムカフェですから、それなりに・・・
cafe_viet_arco_04

タピオカチャイを。

# 下北の休日午後のシーンの客層は客層の中で、とある席でスーツ姿で一心不乱にPCに
#向かってた営業っぽいリーマンの人が印象的だったなぁ・・・、お疲れ様です。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (02:27)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ