2011年09月

2011年09月30日


# 今回は不毛の練馬へ

練馬の桜台にハイスペックなお店ができたと聞いてなかなか行けなかったのだが、ちょいと夜に。
cafe_eight_01

桜台駅から千川通りを南に少し下ること、マンションの1Fに一段下がって入るお店、cafe eight(カフェ エイト)。(何か同じようなカフェが目黒の方にあったがあちらは休業中)

cafe_eight_02

店内はアロマテラピーとカフェを併設して入って左側の2/3がカフェに当たる。

cafe_eight_03

このとおりカウンター席にはMacとiPadを備え、コンセントも使えるようになっている。

さて、今回は様子見で・・・
cafe_eight_04

ラテを。見た目以上にやるなぁ、店主。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2011年09月27日


とある日の夜に、ちょいとau Wi-Fiの導入状況の調査を、場所は松陰神社前。

踏切を越え、某Sには波はあるけど相変わらず開放してなさそうだなぁ・・・、と思いつつau Wi-Fiの波を見つけたので辿ってみると・・・
anokoro_2_01

あれ、駅から程ないところにある珈琲家あのころ1回目)。

店頭のガラスに貼ってあるステッカーをよくよく見ると・・・
anokoro_2_02

白犬の下にau Wi-Fiが。うしゃ、「当たり」。(無論白犬(ソフトバンクWi-Fiスポット)はいわゆる「偽fon」仕様である))

今日はたまたま近所の祭だったためかいつもより長めにお店を開けて居られたので早速中へ。
anokoro_2_04

店内は前回と変わらず基本豆売が主なのでこじんまりと。アップライトピアノとエレキが飾ってあるのも前回と変わらず。

今回は・・・
anokoro_2_05

アイスオーレを。なんとなく懐かしいぶ厚めのガラスコップ。

続きを読む
Comments(4) | TrackBack(0) │   (23:50)

2011年09月26日


# 2011年9月末で閉店しました、わずか4ヶ月弱という短命っぷり・・・onz
# どうやらオーナーの本業であるカラオケ店になるとのこと。

# 今回は急遽な小ネタ

 定期的にblogのアクセス履歴をチェックするのだが、検索ワードに「マジェスティカフェ」+「閉店」というワードで検索に引っかかってviewがちらほらみられるようになったのは先週末から。

 色々と調べてみると某専属バリスタさんのblogを見ても間違いないようだし、まちBBSの登戸・遊園・宿河原スレ情報からも情報が上がっている。これは・・・、ということで早速。

majestic_cafe_201109_01

勿論頂くはラテのlargeで。比較的クリーミーな味、いやぁ、この界隈でこのクオリティ位のお店がなくなるのは非常に痛い・・・。そんなことをかみしめつつ、たぶん個人的には最後でなるであろうラテを頂く。

スタッフに聞くと今月末で一旦closeしてその後の体系はまだ聞かされてないとのことらしい・・・。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:28)

2011年09月24日


新百合ヶ丘が本店の某Lなカフェが、3号店を出すとことごとく長続きせず、ついに初台の2号店まで手放してしまった・・・、という残念なお知らせと共に、2号店の店長がそのまま独立、という話が。そんなわけで早速初台に。

HOFF_01

場所は初台と幡ヶ谷の間、代々木郵便局から南に下ること程なく現れるお店、HOFF

HOFF_04

店内はLilyの頃そのままに、ちょいとダイニング色多めからテーブル席多めでという若干のシフトで昼はかなり明るめかつすっきり系な店内に。いろいろ賛否はあるようだがまぁ悪くはない。

HOFF_03

どうやら奥の離れの席も健在のよう、勿論あのトイレも。

そんなわけで、頂くは・・・
HOFF_06

男子カフェ部鉄の掟、パフェがあれば(ry なのでHOFFパフェを。ショコラ系多めのチョコレート系。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:13)

2011年09月23日


# 2012年5月頃に閉店しました。

# 元ネタはtwitterから。

恵比寿駅の駅近にカフェができたとのこと、しかも波付きとなれば・・・、ということで早速。

場所は恵比寿東口出てすぐ、駒沢通りに面したビルの地下にある・・・
Ebisucafe_01

恵比寿カフェ、まんまのネーミングだが9/13にopenしたお店である。階段の手前に看板が出ているを見落とさずに。地下にはもう1つ中華料理店があるが、正面の階段を降り切ったところに入口がある。

Ebisucafe_02

店内は地下のわりには比較的大きめのハコ、4,50席はあるだろうか、大半がソファー席といった構成でわりとゆったり出来る雰囲気。

小物群は所々にアンティークモノを配してある程度意識したような作りを受ける。foodもドリンクもわりに幅は広め。

さて、今回は・・・
Ebisucafe_04

ロコモコ丼を。

厨房側の方を除くと・・・それなりなエスプレッソマシン(RancilioEpoca E2の模様)があるので・・・
Ebisucafe_05

ラテを。やっぱりやってきたかラテアート、なんだかどこぞのいわくつきグラフィスとかいう雑誌の表紙みたいだわ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:52)

2011年09月20日


渋谷の神南に、結構大きなハコのお店が出来ることは知っていたが、30min.jpまで巻き込んで開店前レセプションをやって開店したらしい。しかも一通り2点セットも揃っている、ということなので、平日のとある日に行ってみることに。

jinnan_cafe_01

渋谷の神南の路地の坂を上がりきった少し手前にあるお店、JINNAN CAFE。見るからに半オープンのテラスもあり大箱なお店。

1Fはテーブル席が主体なのだが・・・
jinnan_cafe_02

地下はこのようにソファー席を主力としたつくり。カフェダイナー的にも使えるこれまた大箱なフロア。誘導は階段を降りたソファー席で一旦待機してから案内されるシステム。

jinnan_cafe_03

さすがに平日はまだ認知度がそれほど高くないためか地下席はちらほら、といった状態。

さて、今回は様子見で・・・ジンジャーエールと・・・、何やら後ろから押されたような気がするので・・・
jinnan_cafe_04

カフェ部で話題になっていた「問題の」カレーを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:12)

2011年09月17日


docomoが公衆無線LANによるオフロード対策について本腰を入れ始めたニュースが出たのを機に、なにやら6月頃に調べたネタが今頃急浮上してきた、というか「君たち今頃気づいたんかぃ!」という感もありますが、実は私も知らなかったのですが、SoftBankの営業攻勢がえらい強烈で、世田谷区内はだいたい思いつくカフェの大半はサルベージされてエリア化されている状況のようです。ただしいわゆる「偽fon」ですが。これは一部ユーザ、特に従来からのfonユーザにとっては大分迷惑しているようです(っていうオレもその1人)。



それはさておき、初台の某新店(これは後ほど)に行った帰りのこと、丘を越えて代々木上原に降りてきたところで、店舗デザイン.comで気にしていたお店の軒先を覗くと・・・
BUTTERFRY_CA_PHE_02

au Wi-Fi SPOT」のステッカーが。これは「とある理由」(理由は後述)で入らないといけませんな、ということで早速調査。お店の名はBUTTERFLY CA PHE(バタフライカフェ)。

BUTTERFRY_CA_PHE_03

店内壁面は細かいタイル張りの涼感を与えるデザインと入口の落としたような電球が印象的。その名前から察することが出来るとおり、ベトナム系カフェであることから所々の小物にその片鱗が伺える。

さて、今回頂くのは・・・
BUTTERFRY_CA_PHE_04

色々とフルーツ入りのチェー、要するにかき氷の下に色々とトッピングがされたものである。
続きを読む
Comments(8) | TrackBack(0) │   (23:57)

2011年09月16日


# 今回は久しぶりに都内東側エリア

かねてからopenすると予告のあったカフェに行ってみる。

浜町の明治座側出口から出ること2,3分、久松町交差近くのビルの1Fに入るお店・・・
BOOK_SHELF_CAFE_01

BOOKSHELF CAFE(ブックシェルフ カフェ)。

BOOK_SHELF_CAFE_05

かねてからの予告どおり電子書籍の読めるカフェ、としてiPadがお店のディスプレイを兼ねてカウンター席の上に整然と並べられている。しかも壁面にはコンセントとEtherの口。

BOOK_SHELF_CAFE_04

反対側はバリスタカウンターとなっており、エスプレッソマシンはLA MARZOCCOFB80系列か。

マシンを見たからには勿論頂くのは・・・キャッシュオンで

BOOK_SHELF_CAFE_06

ラテを、って・・・ちょっと、うーん。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:59)

2011年09月15日


LU_CAFE_02

元ネタは某和泉多摩川の針の穴場のカフェの情報主のblogから。

中野で仕事してた頃から存在には気づいていたお店だったが、一度も行かずのまま転勤してその後・・・、あれ?な看板に気づいた次第。

LU_CAFE_01

高円寺駅からあづま通りに入る通りに奥まってあるお店、LU CAFE

LU_CAFE_03

奥に長い店舗ながらも壁面を生かしてギャラリー展示もやってたり。奥の壁画はいかにも小田急の南新宿駅がベースだったなぁ・・・。

それはそうと、とりあえず暑いので今回は・・・
LU_CAFE_04

マンゴーラッシースムージーで涼をとることに。
続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (20:08)

2011年09月14日

private_cafe_cozzy_02

ちょいとある日に西武線沿線方面で用があったついでにランチを・・・、と思いついたのがこちら。

鷺ノ宮から新青梅街道を越えて街道沿いのマンションの
private_cafe_cozzy_01

マンション裏のアパート長屋の1Fのショップ群(かつら通り、というらしい)の1テナントに入る、Private Cafe Cozzy(プライベートカフェ コジィ)。

private_cafe_cozzy_04

店内はいかにもアパートの壁を抜いて1フロアにしたようなこじんまりとしたフロアの中にテーブル席が4,5つとソファー席が2つほど。どうやら店主が1人で切り盛りしてるよう。

さて、今回頂くは・・・
private_cafe_cozzy_05

こんな感じでランチメニュー。鉢は幾つかの中から3品選べるといったスタンス。

食後は・・・
private_cafe_cozzy_07

こんな感じでブレンド養生茶(中身は失念 ^-^; )を。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:37)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ