2011年08月

2011年08月30日


base_camp_s_01

元ネタはマップwikiをメンテナンスしているときに見つけたもの。

吉祥寺にあったお店(訪問済、当時のレポはこちら)が閉店して水道橋に移転する話を聞いていたのは今年の頭から。7月に開店したということで様子を見計らいつつ、近くに寄る機会があったのでその時に合わせて早速。

base_camp_s_02

場所は水道橋駅と神田川に挟まれた区画の川沿いのビルの一角に明かりが、Cafe & Bar BASE CAMP。吉祥寺の頃から見ると見事な栄転っぷりである。

base_camp_s_04

吉祥寺の頃とうって変わってテーブルもしっかり、カフェバーらしくカウンター席もありつつ、一方でお店本来のコンセプトであるアウトドアっぽく椅子はアウトドアチェアも。

そんな中でbartimeらしく店主とスタッフと常連さんがアウトドアネタで談笑する、といった様子。

さて、奥の席に座らせてもらって、今回頂くのは・・・
base_camp_s_05

定番中の定番、BASE CAMPカレーを。

さて、前のお店で設置されていた波は・・・メニューの端に書いてあるやん(笑
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:36)

2011年08月29日

#2012/2/29をもって閉店しました。

# 今回も小ネタ

 ちょいとfoodを・・・、ということで京王線沿線で思いついたところを久しぶりに。

 駅を出て徒歩30秒、笹塚の定番・・・
202market_201008_01

202マーケット(その1はこちら)。

202market_201008_02

相変わらずの店内、そして厨房向のテーブル席には必ず1人はPCかMac広げて・・・というのが夜の定番。

そんなわけで物書きをしながら・・・
202market_201008_03

いつものカフェオレ。

そして今回のメシは・・・
202market_201008_04

ジャスミンチャーハン。口に少々茶葉が残るが案外悪くない口当たりというか、ほのかに残る香りがよろし。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:14)

2011年08月26日


# 今回は小ネタ

 先のお店から、自由が丘まで来たからには・・・・ということで赤いバスに乗って久しぶりに

adito_201108_01

adito

今回は上か中か下か迷った挙句に下のいつもの席(中の席はほとんどピンで行くから座らないんだけどね・・・)。

さて、今回は・・・、この時期の恒例メニュー

adito_201108_02

スイカシェイクで。案外水っぽくならないのが意外。

そんななかでまったりといつもの夜を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:39)

2011年08月24日


# 2015年9月30日をもって日本から全撤退してしまいました…(´・ω・`)

自由が丘に電源のあるスムージーのお店が開店すると、聞きつけたのはtwitterから。そんなわけで、開店当日に突撃。

Robeks_Juice_j_01

ピーコック前の交差点角に新しく丸い看板のある、Robeks Juice(ロベックスジュース)。

店内入るとキャッシュオンでオーダー、受け取り口でオーダーしたものを受け取るというスタイル。雰囲気はほぼまんまスタバである。

しかしながら客席に目を向けると・・・

Robeks_Juice_j_04

カウンター席中央には怒涛の数のスライド蓋付きコンセント。1Fだけでもざっと見ただけで10ヶ所以上ある。

さらに2Fに上がって、
Robeks_Juice_j_02

比較的大箱なフロアでソファー席もあり、勿論2Fのコンセントの数も抜かりない、2Fには20近くはあるだろうか、南側の壁面(写真では奥の壁画の下の席)にある席には所々足元にも設置されている。

とりあえず様子見で今回は・・・、奥のソファー席に座って
Robeks_Juice_j_05

苺のスムージーをSで。

続きを読む
Comments(4) | TrackBack(0) │   (22:45)

2011年08月21日


# 今回も行ったら波が入ったので再訪、シリーズ。

shippo_cafe_02_08

三鷹南口界隈でカフェを数店舗展開する家具店のDの新しいお店として訪問したのは先日のことだが、改めて四歩・sippo cafe、小古道具店とカフェのお店である。

shippo_cafe_02_02

先と比べて微妙に小物ともろもろ入れ替えがあったようである。今回は2ヶ所ある入口のカフェ側から。

shippo_cafe_02_03

丁度空いた奥の席に座らせてもらう。モケットグリーンのカリモク60のKチェアとカフェチェアでまとめた客席、奥は小古道具店らしく学校用椅子で小物がチラホラ。1本裏通りにあるためかお客さんも幅は広く夜ながらもまったりとした様子。

今回も夜ご飯を頂くということで・・・
shippo_cafe_02_05

本日の日替わりご飯を、ランチonlyではなく昼から夜まで扱える通しメニューである。すんごくスタンダードなのだが、それがかえって( ・∀・)イイ! お米は白米と十六穀米をチョイス出来る。

そんなわけで、カフェチェアに腰を預けながらまったりと晩御飯。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:18)

2011年08月20日


# 今回はmixiからのタレコミ情報

tag_cafe_04

下北沢に新しいお店ができたとのこと。さらに、B面blogで紹介した某カフェCが潰れて別のお店になったとのことで、ちょいと偵察がてら行ってみることに。

tag_cafe_01

場所は南口マクドナルドの裏の路地に新しくできた雑居ビルに入るお店、tag cafe。

tag_cafe_03

入ると客席フロアはL字のような構成になっており、まだ開店して日が浅いためかいたってあっさりとした店内。しかもお客もこの時間ながらまばら。

しかしながら・・・、ここ、各テーブルにiPad2(16G)が置いいてあり、自由に使えるようになっている。(この時点で長年の勘がピンと来た)

まずは様子見で・・・
tag_cafe_06

クレープ(?)を。面的に広げるタイプでカリッと仕上げてるタイプ。

そして合わせて・・・
tag_cafe_05

コーヒーを、どうやらこの辺では珍しくサイフォンで淹れてるらしい。

そんなわけで恐る恐るWi-Fi使えますか?と聞いてみると・・・OKとのこと。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (12:04)

2011年08月19日


# 元ネタは店舗デザイン.comから

cafe_nook_01

 今回は山手線沿線から、場所は珍しく代々木。
 8月に入って新しく開店したお店があると。場所は代々木といえば「K」と言われるぐらい有名なカフェと同じ路地沿い。

cafe_nook_02

代々木のマクドナルド前の路地を入ってすぐ、雑居ビルの地下へ降りる階段の前に看板が、cafe nook。地下店故に携帯電話の入りも気にしなければならないところだが、白犬ステッカーが貼っている。これは例によって偽fonか、と疑われるところだが、いつもお世話になっている男子カフェ部部長の事前情報ではfon仕様のソフトバンクWi-Fiだという話。

そんな不安を抱きつつ地下へ潜る。

cafe_nook_03

店内はカウンターを含めて20席程度のハコ、ちょうどテニス帰りだったようなお店の知り合いの方っぽい人が集団で陣取っていた中、奥のテーブル席へ。

そんなわけで今回は時間がなかったので様子見で・・・・

cafe_nook_04

ラテを頂く、結構フツー。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:51)

2011年08月18日

# 今回も行ったら付いたので再訪シリーズ

 moi_02_11

 先日行ったお店にWi-Fiが付いたのは7月のこと。そんなわけですかさず再訪したのだが・・・

moi_02_14

手持ちの端末すべて(4台)散々往生こいて接続できず、WPAキーは合ってる(はず)がWPA認証がうまくいかないという謎な現象に見まわれ、再度8月に入って仕切りなおし。
# この時は平日限定のシナモンロール。アアルトコーヒーのようなしっかり系はアイスもよく合う



今度は昨年まで主力機にしていたLet's R4も引っ張り出して、いざ。

moi_02_01

吉祥寺東急北側の大正通りを西へ、北欧ショップ群が並ぶ一角に入る有名カフェ、moi

moi_02_12

「まちの茶室」と謳うその清楚な出で立ちは東京の北欧系カフェを代表するにふさわしい木材を多用したこじんまり系のハコ。

moi_02_03

そんなわけで各テーブルの脇には設定が書かれたカードが置かれている。

今回は・・・
moi_02_04

ちょいとコーヒーから離れてソーダ系を。



で・・・、肝心の波(Wi-Fi)の方はというと・・・、「あっさり」接続。ちょいと拍子抜け。
# どうやらESSIDもろとも1回目から設定を変えられたみたいで・・・すいません(^^ゞ
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (22:50)

2011年08月17日



WAFFLES_beulah_01

 代官山最後(っていっても2つだけだが)はこちらへ。東横線と並行する道路から路地に入り坂を登ること程なく・・・

WAFFLES_beulah_02

坂の途中の一軒家カフェ、Waffle'S beulah(ワッフルズ)。

その名のとおりワッフルなカフェなであるが、店内はいたってシンプル。

WAFFLES_beulah_03

入口前にテラス席少々、1Fの厨房前には大テーブル、それを囲むようにテーブル席があり、2Fにも客席があるよう。また北側は良い季節になると開けっ放しに出来るようである。

平日なので代官山でもこんな感じ。勿論ワッフルカフェなので・・・

WAFFLES_beulah_05

ワッフルをお約束のように頂く、ただし今回はシナモンがけのプレーンで。わりとモチモチ系か。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(3) │   (23:59)

2011年08月15日


cafe_Kyogo_02


先のお店から転戦して、今度は代官山へ。

駅から渋谷方面へ若干戻ること、線路沿いにある雑居ビルの2Fに入る・・・
cafe_Kyogo_01

cafe Kyogo

cafe_Kyogo_03

入るといきなりカウンター厨房が現れ、左手に客席が、若干のソファー席もあるよう。平日の午後でちょいと客層は異なって意外にも商談打ち合わせと奥はどっかのプロダクションのご一行様っぽい雰囲気。

そんななかで・・・
cafe_Kyogo_04

手短にアイスラテを。

カウンターの窓から見える東横線をちらちら見ながら、ちょいと休憩。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:21)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ