2011年07月

2011年07月29日


DOWNSTAIRS_COFFEE_02

とある平日の休みの日に六本木へ。勿論目指すはあの新店、7月16日にopenしたMercedes-Benz Connection(メルセデス・ベンツ コネクション)。ショールームにカフェが併設され、澤田洋史氏監修のエスプレッソ、運営がTGOと。ならば「フラグ」が立ったも同然である。

DOWNSTAIRS_COFFEE_01

場所は東京ミッドタウンの向かい、交差点角にそびえる2階建てのスタイリッシュなショールーム。

DOWNSTAIRS_COFFEE_03

その1Fの北半分に入るDOWNSTAIRS COFFEE。このとおりほぼオープンな状態である。ちなみに2FはダイニングバーのUPSTAIRS。天井の照明もエンブレムを模したデザイン。

DOWNSTAIRS_COFFEE_04

エスプレッソマシンはSIMONELLIのappiaシリーズ、とおもいきや澤田スペシャル特注仕様のようである。そんなわけで手前には氏が掲載された例の雑誌が。

勿論頂くのは・・・
DOWNSTAIRS_COFFEE_05

ラテと・・・

DOWNSTAIRS_COFFEE_07

やっぱりエンブレムを模したチョコレートドーナツ。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2011年07月28日


# 湘南カフェラリーシリーズもこれで最後、今回は小ネタ

 ひと通り目的のお店を周り終わって、最後の帰り道、湘南台で途中下車。

 駅から東へ少し歩くこと、
1cafe_and_bar_01

 駅前マンションの1Fに入るカフェバー、1cafe&bar。

 ちょうどcafeタイムとbarタイムの端境期だっただけに客は私だけ。フロアは細長く上下逆のL字状になっている。奥にテーブル席があるようで、そちらに座らせてもらう。

うーん、foodは・・・、と思ったが今回は様子見で、
1cafe_and_bar_03

ラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:25)

2011年07月27日


# 2013年3月24日をもって閉店しました。
# なお、2013年4月より別のカフェが開店しました(ただし、以前と異なり観覧料必要)

先のお店から続いて、再び江ノ電に乗って向かったは
IMG_0043_2

鶴岡八幡宮。え?八幡宮の敷地内に喫茶はあるとは聞いてたがカフェがあるって?ってツッコミが入りそうだが、これがあるんだなぁ・・・、しかも波付きで(元ネタはtwitterから)。

rencon_01

本宮への参道を脇にそれ、境内の中にある神奈川県立近代美術館へ。カフェのみの奥の受付でPASSを受け取る。

rencon_02

そして南側の2Fにあるカフェ、喫茶室rencon、2011年4月に(正式)openしたお店である。

rencon_03

美術館の南側、すなわち蓮の咲く源平池に面したのでこの名前、てなわけである。ちょうど海からの南風が入りクーラーも要らない程度に心地良い。勿論平日なのでこんな感じ。

そんなわけで今回は気分的に・・・
rencon_05

ペリアを引っ掛けてのんびりと。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (06:53)

2011年07月25日


diego_by _the_river_06

 茅ヶ崎でひと通り押さえておきたいお店を押さえ終わって、次に向かったのはなぜか江ノ島。こちらにはかねてから課題にしていたお店が1つある。そのお店は駒沢の某bや表参道のmや神宮前のLなど、headsプロデュースのお店。勿論「例の方程式」を確かめるために、である。

江ノ電の江ノ島駅から江ノ島へ下ること4,5分、途中のわき道を川側へ下り、川に出たところで少し戻ると・・・

diego_by _the_river_01

サーフボードとウッドデッキが目を引く一軒家、DIEGO BY THE RIVER(ディエゴ・バイ・ザ・リバー)が現れる。

1Fにも客席はあるのだが、厨房を含めたメインは2Fに。
diego_by _the_river_03

そして勿論店名のとおり川べりの景色と奥に丹沢を望む絵になる風景、テラスや南端の席からは江ノ島も望める。

diego_by _the_river_04

そして奥側の席はBOXシートと、いかにも神宮前のLを彷彿とさせるようなheads系らしいハコの作り。

さて、今日は何をいただこうかな・・・、とふと下の方に目をやると・・・
diego_by _the_river_08

メニューの端にWi-FiのESSIDとWPAキーが書かれている。「heads=波カフェ」の方程式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
# (後述)てかWEBにあるPDFメニューリストにも書いてる・・・^-^;;

続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:01)

2011年07月24日


LAMA_coffee_01

# 湘南波カフェラリーの3本目、実はこれでもまだ半ば

元ネタはひょんな事で引っかかったCasa BRUTUSこのページ。春に閉店した逗子のc、私が今まで訪れた中でベスト3な1店である北鎌倉のm(これは今回の行程に混ぜてます、これまた別blogで後述)を手がけた方となると「行くしかない」フラグがたった次第。しかもお店のページを見ると「Wi-Fi available」と書いてあるではないか!(現在は消されている) さらにプライオリティが上がる。

LAMA_coffee_02

先のお店から辻堂駅方面に歩くこと10分少々、辻堂から湘南新道に下る道の途中にある古いニコイチっぽい一軒家、LAMA coffee(ラマ珈琲)。左隣の建物は同じオーナーが運営すると思われるバッグ工房

LAMA_coffee_05

開店一番でお店に入ると年季の入った元商店だったっぽい土間のフロアと奥に一段上がって客席。レジのキャッシャーも年季が入った物。

LAMA_coffee_04

2Fはギャラリーになっているらしく、奥の席に座らせてもらう。年季の入ったソファー、足踏みミシンの機構部分を取っ払ったテーブル等々・・・、確かに逗子のcに通じる様相はある。勿論エアコンなんかは・・・無い。

そんなわけで、

LAMA_coffee_06

チーズケーキとアイスコーヒーを。メニューの名称の横に小さく「レーコ」って書いてあるのが(元関西人としては)泣かせる。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (17:39)

2011年07月23日



kankodo_03
 先のお店からバスで鉄砲通りを東へ、途中いろいろ気になるお店が沿道にあるのだが・・・、それはさておき、次は平和学園の少し西で降りてみる。

kankodo_01

鉄砲通りから住宅街の路地に入ること少し、軒先に看板が出ている一軒家がある・・・・。

kankodo_02

どうやらこれらしい、Book cafe 閑古堂
看板さえ出てなければほぼまんまふつーの家、である。

玄関で靴を脱いで、えっと入口は・・・、1Fの右手の奥の扉を入るらしい。

kankodo_04

入るとダイニングキッチンをそのままリビングっぽくお店にしました、という感じがありありと出ている。しかしながらいやらしさはこれ微塵もない。正面奥には蔵書を、といった構成。

窓際の席に座らせてもらって・・・

kankodo_05

昼は近くの別のお店で、と考えてたのでアイスラテを。

---
で、お店に入れば「アレ」は勿論チェックするのだが、明らかに「お店に置いているであろう」、な波が。おそるおそる聞いてみると・・・、使いたいという人がいるので特にhomepageには書いてないが使っていいとのこと。(うっしゃ、キタ)
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2011年07月22日


# 今回から湘南波カフェシリーズを

 とある日の平日に休みをいただいて、昨年もやった神奈川南部の波カフェラリーを。今回のメインターゲットは茅ヶ崎〜辻堂エリア。

cafe_hatch_01

駅からバスで下るほど10分弱、茅ヶ崎市内を東西に横断する鉄砲通りにあるお店、Cafe Hutch(カフェ ハッチ)。

cafe_hatch_03

店内は2フロアに分かれ打ちっぱなしの壁面にソファー+観葉植物の組み合わせと案外居心地は悪くはない。

cafe_hatch_02

壁面には元々店主が写真家だからなのかシンプルながらも貸しギャラリーなんかもしっくり収まりそうなディスプレイ。

さて、今回は・・・って事前情報が古くて開店前に来てしまった ^-^;のだが・・
cafe_hatch_04

とりあえずアイスコーヒーを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:49)

2011年07月21日


 中目黒シリーズ今回の最終はこちら。
 先のお店で地下からの波(Wi-Fi)が・・・、ということでその波元を。

cafe_carat_01

1Fもカフェだが手前の階段から地下に下るカフェ、cafe carat。入口にはリノベーションプランニング系定番の黒板メニュー。

 階段を下ってお店に入ると・・・

cafe_carat_02

リノベーションプランニング系列ではかなりのゴージャス系空間。ソファーガッツりで厨房周りもイタリアン系フードが得意そうな雰囲気がありありと出ている。

今回は時間の兼ね合いもあったので・・・
cafe_carat_04

普通にラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:34)

2011年07月17日


# 元ネタはtwitterのfollowerさんから

cafe _SUNS_02

中目黒の山手通りに新しいお店ができてそちらで波(Wi-Fi)が使用可能とのこと、という情報を聞きつけて早速調査を。

cafe _SUNS_01

場所は東山一丁目交差から少し駅寄りに下ったところにある雑居ビルの1Fに入るお店、Cafe SUNS(カフェ サンズ)。おそらく前は沖縄系ダイニングバーがあった跡だと思われる。

cafe _SUNS_03

奥まった入口をはいると店内は東西に細長くさらにdarkでプチレトロなアンティーク系のもガッツりソファー席といった構成。厨房の奥にはどうやら個室席がある模様。

今回は様子見で・・・
cafe _SUNS_04

ハーブティーであっさりとお茶時を。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:28)

2011年07月14日

# 移転のためカフェ営業は2013年8月23日に一旦終了しました(お店のtweetより)
# 移転先は少し西(武蔵野市中町3-28-11)で2013年9月14日にopenしました

日曜の昼に吉祥寺に行く機会に恵まれたので、ちょいと吉祥寺の奥の方へ。

AKLabo_01

五日市街道沿いの成蹊大学の手前、蔦の絡まる一軒家、吉祥寺のパティスリーとしては定番中の定番、A.K Labo(エーケーラボ)。


AKLabo_02

1Fは主にtake outのケーキと焼き菓子を扱う。2Fにイートインができるようになっており、キャッシュオンで頂くといったスタイル。

AKLabo_03

レジの奥に続く通路から階段を上がると・・・

AKLabo_04

広々とした清楚なカフェエリア。奥にはソファー席が若干あり、北向きながらも観葉植物のマッチ具合が良く非常に明るく感じる。

今回選んだケーキは・・・
AKLabo_06

この時期ならでは、佐藤錦のタルト。至福のウマさ。

---
さてさて、このblogの本題の波(Wi-Fi)のほうだが、1Fのレジ脇にあったMacBookが目に止まった瞬間、長年の勘がここで働く。
即座に波の有無を確認した上で明らかにお店の波が。お代を払う際に聞いてみると・・・・



「使ってもいいですよ」とのこと。ここでダークホース的掘り出しモノキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ