2011年06月

2011年06月29日


# 2011/12/23をもって閉店しました(ソースはお店のページから)

# 今回は久しぶりに横浜遠征、元ネタはhack-spaceさんところから。

goodies_02

石川町JCTの袂にひっそりとあるお店、Goodies。店先のサイクルスタンド(?)を見ると何気にお店の名前が。

goodies_03

それほど広くない店内は結構あっさり系。しかしながらデザイナーズチェアがふんだんに使われている。

今回は、ちょいとお茶使いだったので・・・

goodies_04

スコーン2種とハーブティーを。我ながら珍しいチョイス。スコーンはイングリッシュ系。

このトレイ、何気にお店のWi-FiのESSIDと暗号化キーが書かれているシロモノ。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:57)

2011年06月27日


# 今回は小ネタ

 元ネタはhotpepperから。場所は都内とすれば非常に珍しいつくばエクスプレス沿線、しかも六町。そんなマイナーな場所がなんとなく心をくすぐる。
cafe_bar_fellows_01

駅から竹の塚方面へ歩くこと10分少々、小学校手前の住宅街の中にひょっこり現れるCafeBar Fellow's(ふぇろーず)。

cafe_bar_fellows_02

基本平日は夜営業のためかアルコール類が多め、そして原色系のポップな店内。奥の棚にはtoyがディスプレイがずらり。奥には電子ダーツのマシンなんかも。

さて、今回は様子見なので・・・
cafe_bar_fellows_04

アイスラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:41)

2011年06月25日


# 2011/12/27をもって通常営業を終了しました
setacafe_kitchen_04

 ソフトバンクWi-Fiスポットのリストをごそごそ探していたら・・・、あれ?先日行ったお店が・・・。

 ソフトバンクWi-Fiについては、この一件が現在進行中であることからもしや・・・と思いつつ半信半疑で訪れてみることに。

setacafe_kitchen_02

経堂の商店街の東の端にあるせたカフェキッチン。おなじみの白犬が入口に貼ってある。

GW明けの休業時期に少々リニューアルしたとのことで・・・
setacafe_kitchen_05

奥の部屋の配置が微妙に変わっている。相変わらずお籠りお一人様席は健在。

setacafe_kitchen_06

キッチン前のカウンター下の漫画本や入口周りの席はほぼ相変わらず・・・、といったところ。

さて、今回も晩飯は・・・
setacafe_kitchen_07

ここの定番中の定番、竜田揚げで。この品目スタイルも相変わらずの安心感。

おっと、波のほうなのだが、心配されていたいわゆる偽fon仕様(純粋なfonアカウントで接続できないソフトバンクWi-Fiスポット)ではなくfon仕様なので、無事接続完了(^^)v

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:11)

2011年06月24日


# 2012年8月19日に閉店しました。(ソース元)

# 今回の元ネタはtwitterから。

Yucca_02


吉祥寺の有名カフェにWi-Fiがあると聞きつけたのは6月に入ってから。

Yucca_01

目指すは井の頭線脇の雑居ビル4Fに入るお店、Yucca.

Yucca_03

エレベーターを上がるとビル周りの雑然とした雰囲気から隔絶され、観葉植物を配したナチュラルなテイストを漂わせる店内。
左手の窓際のすぐ脇は井の頭線のホームだが・・・、駅の壁に阻まれFe viewはなし、と。

タイミングよく平日の夕方に来たのが良かったのか、まばらなところで駅よりの奥の席に座らせてもらう。

さて、foodはひと通りバリエーションがあるのだが、今回は・・・ここは定評のある・・・

Yucca_05

やっぱりカレーを(ぉぃ)

いつもの喧騒な吉祥寺の街を下に見ながらマターリと過ごす夕暮れ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:47)

2011年06月22日

池袋西口のお店を出て、どうもお店的に消化不良な分どこかで…、と思いついたのがここ。

Tidepool_02_01

久しぶりに・・・要町の地下鉄出口を出てすぐの角にある、Tidepool Coffee(1回目はこちら)。

Tidepool_02_02

相変わらずバラバラのチェアながらも個性揃い。会社帰りに少人数でメシか読書かといった様相で地元客がちらほらと。

Tidepool_02_03

そういえばここのsweetsはオリジナリティあふれるんだったよなぁ・・・、と思いつつ・・・

Tidepool_02_04

ついついコーヒーとチョコチップのチーズケーキをアイスコーヒーとセットで、セットにすると案外安い。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:43)

2011年06月21日

# 注:2012年12月9日〜10日にかけてAPに対してファームウェア一斉更新が行われたようでほとんどのいわゆる「偽fon」なESSIDが消えています。
# ソフトバンクWi-Fiスポットにかかる調査シリーズ

 「ソフトバンクWi-Fiスポットにおけるfon認証に異変あり?!」(その1,その2)に続く続編。

 ついに・・・、というかやはりソフトバンクモバイル(以下「SBM」と略)が次の手を打ってきたようである。

 調査は6月初旬、概要はすでにtogetterに掲載しているとおりだが、渋谷の珈琲専門店 ParisにてこんなAPが。

paris_01

アンテナ付きの白い箱にUSBケーブルで接続された3Gモデム。従来のfonベースのオリジナルファームウェアを仕込んだ機器とは明らかに異なるモノである。

さて、この無線LAN機器の波(Wi-Fi)の状況を見てみよう。

coffee_paris

丁度座った所がアクセスポイント(以下「AP」と略)の脇であるからESSIDが「0001softbank」が明らかに強い。そして「FON」のESSIDも同じようなレベルで出ており、このキャプチャ時点では「FON」に接続している状態である。

そして、どこか手持ちのノートPCで任意のサイトにブラウザで接続しに行こうとすると・・・、普通ならfon.comドメイン配下のfonの認証画面に飛ばされるはずなのだが・・・

coffee_paris2

このとおり、「login1.pub.w-lan.jp」内の接続不可のページに飛ばされる。勿論「0001softbank」のESSIDに接続しても同じ結果である。これは都営地下鉄の駅構内に設置されているAPに共用されているソフトバンクWi-Fi向けESSIDで接続しても同じ結果で。これではfonのフリしてfonでない、いわば「偽fon」である。

それではこれらを機器はどういうものであるかを見ていこう。
続きを読む
Comments(35) | TrackBack(2) │   (23:20)

2011年06月19日

# 2012/8/12をもって閉店する予定です
# 原宿波カフェシリーズは今回はこのへんまで

 先のお店からさらに駅近くまで戻ってきて、さらにカオスになる神宮前交差付近。

cafe_KINJI_01

 そのすぐ近所にあるYMスクウェア原宿の1Fのカフェに入ろう・・・、かと思ったが待ちが少々発生するので先に地下のお店を。

cafe_KINJI_02

大阪発の古着店の通路向かいに入るcafe KINJI
パッと見take outのカフェコーナー的なお店なのだが・・・

cafe_KINJI_03

キャッシュオンのカウンターの下にこんなモノが。

店内は4卓のテーブル席があり、店外にいくつかテーブル席があるのだが、たまたま空いたテーブル席に座る。

cafe_KINJI_04

てなわけでカフェラテを。
波を使いたいときはスタッフに申告すればPASSキーが書かれたカード(要返却)を貸してくれる、そういうシステム。

続きを読む
Comments(3) | TrackBack(0) │   (01:37)

2011年06月18日

 さて、これもあの本から。

 先のお店から明治神宮前方面に戻ってきてとんちゃん通りの中、飲食店街の雑居ビル群の中に紛れるお店が1件・・・
REISSUE_01

グリーンの看板と2Fのベランダにテラス席があるREISSUE

REISSUE_02

店内はL字になっており正面奥に厨房向のカウンター席、窓に沿ってドカンとソファー席といったつくり。奥にはMcIntoshのtube ampがあるあたりに店作りのセンスの高さを伺わせる。

さて、今回は様子見なので・・・・

REISSUE_03

チャイをアイスで。

人の行き交う通りをした目に見ながら思い思いの時間をまたーりと過ごす午後、といったところか。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2011年06月17日

# 今回から原宿・神宮前界隈を集中攻略

 元ネタはグラフィスのあのムックから。

 この界隈、土日には行きたくないエリアなのだがとりあえずは押さえることに。

mother_kurkku_01

明治神宮前から北へ千駄ヶ谷方面に歩くこと7,8分、神宮前郵便局の北隣にあるガラス張りの目立つデザイナーズ系一軒モノのお店、mother kurkku(マザー クルック)。

客席は1F,2F共あるがここはやはりあえて相席でも構わないので2Fへ。階段上がってすぐ奥の柱の隙間でちょうど入り組んだ席に案内される。これなら相席でも視線は気にならない。

mother_kurkku_02

ここの2Fの最大の特徴は高い天井とオープンキッチン。ランチも後半に差し掛かった時間帯だがそこはやはり日曜の午後ということもありほぼ満席。

さて、今回はお茶使いなので・・・

mother_kurkku_03

季節のロールケーキ(おそらくデコポンあたりかな?)と・・・・

mother_kurkku_04

アイスラテを。ロールケーキは爽やかな柑橘系の酸味で夏向けの味。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:57)

2011年06月16日

# 2011年10〜11月上旬あたりに閉店したようです

 渋谷の西南、カフェ激戦区の桜丘町の有名店がリニューアルして再オープンしたと。そこはかつて波があったお店だったのでとりあえずは行ってみる。

渋谷西口の交差点から南に下る通りのカフェが集中する一角にあるお店、
VENICE_CAFE_01

VENICE CAFE、以前はmarbleがあったテナントである。上階はpartycompany系列のあの波カフェ(既訪)。

相変わらずガラス張りなので店内を見てみるが、21時前でやはりほぼ満席。客が入れ替わるのを見計らって少し待って店内に。

VENICE_CAFE_03

オーナーが波乗りなのでその意向が強く反映されているらしく、リニューアル時に広尾の同系列カフェと同様、ビーチをイメージしたんだとか。舞台はカリフォルニア・ベニスビーチ。

このとおり、相変わらずガッツリソファー席なところは健在なのだが・・・

VENICE_CAFE_02

駅側はテーブル席となっているのが最大の変更点。窓の向こうは相変わらずの鉄View。

かろうじて空いた入口脇のテーブル席に座らせてもらって・・・・

VENICE_CAFE_04

エスプレッソのスムージーを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ