2011年05月

2011年05月31日

# 今回は小ネタ

 先のカフェから大江戸線で一駅、川向こうの両国へ転戦。

cafe_jive_01

江戸東京博物館の東側にある雑居ビルの1Fに入るお店、Cafe JiVE

先客が引いたところで一枚・・・
cafe_jive_03

こんな感じでこじんまりとしながらも下町ながらすっきりとした店内。

cafe_jive_04

今回はアイスコーヒーを。

ちょっと日が傾きかけた午後に少し涼むひととき。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:36)

2011年05月29日

 今回は男子カフェ部部長からの頂きネタを。

 蔵前の隅田川沿いに新店ができたと。お店のページを見ると直感的ににおうモノが・・・。

 というわけで早速・・・

cieloyrio_01

スカイツリーが見渡せる厩橋から路地をはいり、郵便局の南隣にあるお店、Riverside Cafe Cielo y Rio(シエロイリオ)

バス停のような看板をみると・・・ん?

cieloyrio_02

イキナリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!ですよ、ええ。

cieloyrio_04

広く高い天井と中二階を含めたフロア、さらに奥にもフロアが。

cieloyrio_05

こんな感じで明るくモダンな店内。こちらが禁煙席になるらしい。奥は堤防脇のテラス席となる。

ランチ時は過ぎたがそれでもそれなりにお客は多かったらしく、ちょいと片付けに忙しいらしい。とりあえず端っこに座らせてもらう。

さて、今回は・・・
cieloyrio_06

スフレ系のケーキと・・・

cieloyrio_08

ラテを。

川辺特有の心地よい風が吹き抜ける中のお茶時。
続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (21:59)

2011年05月28日

# 2012年3月時点でAPは撤去された、という報告があります

# 今回は2回訪問分をまとめて、なので若干写真が入り乱れます。

久しぶりに世田谷区に戻って、でも北東端に位置する代田橋。駅の北口から北西へ京王線と甲州街道の間のアパート街を迷うこと少し。

chubby_2_01

路地に忽然と姿を現すお店、CHUBBY(チャビィ)。
大きなガラス張りの間口と奥にうっすらと見える広々とした店内は元倉庫だった雰囲気を彷彿とさせる。

chubby_03

店内に入るとこのとおり、勿体無いぐらいの余裕のある空間。そして壁面と中央棚にもう一つの顔であるギャラリーが。ここのギャラリーは年末1度の募集で翌年一年分が埋まってしまうほどの人気っぷり。

chubby_02

奥の厨房前にはカウンター席があり、少ないながらも小物が華を添える。

chubby_2_05

ここでは定番、ハッシュドビーフと・・・、

chubby_2_06

ラテを。ここのカップはちょっと大きめ。


さて、本題の波(Wi-Fi)の方だが、ネット上では報告が複数上がっていた(かつ、以前から自分でもその存在は確認していた)ので改めて確認した次第。
スタッフからは、2Fのデザイン事務所にAPがあり、そこから出ているを使用してもらっていいとのこと。これで長年の疑問解決。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (03:05)

2011年05月21日

# 元ネタはtwitterから

pan_no_me_03

調布と言えども近所の音楽系学校とその場所故に非常に世田谷の成城色を色濃く影響を受ける仙川。そんな中で波(Wi-Fiのある)カフェがあると。

pan_no_me_01

場所は駅の南側、東京アートミュージアムの道を挟んですぐ南にあるアパートっぽい長屋的なお店のある2F。

pan_no_me_02

階段を上がるとその店内の片鱗が見えてくるわけだが、外見からは見ても似つかぬ淡色系。

pan_no_me_04

入って大テーブルの端に座らせてもらう。このお店、元々出産前後のトリートメントも兼ねてるので奥がその部屋、手前がカフェといった構成。そんなこともあってか北欧インテリア系(たぶん)でまとめたすっきりしたスタイル。
脇では占いをやってみたりと少々イベントもあったり。

ここではそのロゴからベーグルが得意そうなのだが・・・

pan_no_me_05

今回はチーズケーキとアイスコーヒーを。

続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:59)

2011年05月20日

# 今回は小ネタ。

 少し前に何か似たようなタイトルのネタがはてブで人気になってたようですが、ブコメを見ながら需要がありそうなエリアについて、私的にお勧めするお店を、吉祥寺エリアで書いてみます。

 吉祥寺って色々な雑誌でエリア別カフェ特集の1つのコンテンツとして組まれるほど星の数ほどカフェがあるエリアですが、実は案外Wi-Fiの使えるカフェって、ここ1,2年までは片手で数える程度しかありませんでした。ましてや電源なんてそれこそ長居のタネですから、携帯やパソコンお断りなお店(ex.seina cafe)なんてのも存在するわけです。

 無線LANが使えるカフェを求めてウン百店見てきた私としても最近の潮流は非常に喜ばしいことですが、その一方でトレースするのが大変になってきています。
 そんな中で私がこれは、とお勧めする珠玉の2店をご紹介します。

# いずれも情報は掲載時点でのもの




その1
ABcafe_04

A.B.cafe

コピス吉祥寺東側のサブウエイの地下にある東京カフェとしては2001年開店と比較的老舗のお店ですが、オーナー(@ebi73)氏がpaperboy&co.家入氏のグループに入られたことで環境が一気に充実し名実ともにランクイン。

POPでオサレな椅子とともにしっかりごはんも、となかなか幅広く使えるお店です。アイスオーレも面白いスタイルで出してくれますのでちょっとしたネタづくりにも良いです。
電源は少々少なめですが入口脇の席に数席。元々人気カフェだけに金土の夜はちょっと賑やか。全席喫煙可、というのも注意点ですかね。

目印は・・・
ABcafe_01

看板はちょこんと小さなcubeの行灯が出ているのでそれを見逃さずに(うp主は4回見過ごしましたwww)


お店データ


より大きな地図で 無線LANが使えるカフェ・喫茶店(非メジャーチェーン店舗)β版 を表示
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-2
   ミッシェル開発公社第2ビル B1F
営業時間:12:00〜25:00
定休日:年末年始
電話番号:0422-23-3778
事業者:独自
http://partycompany.co.jp/shop/abcafe

訪問時の詳細レポはこちら

(その2へ続く)
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:08)

2011年05月15日

 今回は意外な所からの掘り出しモノ。

 小田急沿線でその土地柄のせいか案外カフェらしきカフェが少なく、地元系喫茶店がはびこる成城学園前。かねてから存在は知っていたが、たまたまなにやら・・・、ということで入ってみた次第。

shubelu_s_01

 駅北口すぐ脇のビルの2Fに入る喫茶シュベール 成城店。一応本店が大泉学園らしいが、比較的昔からあるお店。

 喫茶店って大別すると白を貴重とした明るい清楚系な毛色と、木の色合いをふんだんに使った暗めのブラウン系に大別されるが、こちらはどちらかというと前者のほう。ババーンと店内が見渡せ、ソファーがずらずらっと、といった構成。

shubelu_s_02

まま、とりあえずはブレンドを頂く・・・。

さて、波(Wi-Fi)のほうだが、明らかにお店にありそうな波が出ている。店員さんに聞いてみると・・・、

「使えますよ」とのこと。不毛地帯の掘り出しモノ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

続きを読む
Comments(7) | TrackBack(0) │   (12:38)

2011年05月13日

 さて、あちこち巡った挙句、北千住の路地裏カフェに行ってから、もう1ヶ所・・・、ということでこちらに。

coffee_chaka_01

本町センター商店街を下って2/3ほどにある、珈琲茶香。

なぜ行くか・・・、というと勿論
coffee_chaka_02

これがあるから。

coffee_chaka_03

細長い店内は片側壁面に世界地図とコーヒー豆の紹介。地元喫茶らしく新聞や雑誌がおいているのは定番どころ。そんなわけでお客もやっぱり地元系。

ここでもパンケーキがウリらしいのだが・・・、
coffee_chaka_05

ブレンドをすんなりと。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2011年05月12日

# 2012年半ばに閉店しました(現在のテナントはj.s. burger cafe)
 外苑前から1つ間を挟んで次は渋谷、しかも宇田川町。こちらも(個人的には)休みの午後には行きたくないエリア。というわけで朝の開店一番に行ってみる。

moph_cafe_01

渋谷パルコの1Fに入るmoph cafe

moph_cafe_02

元々はデザイン事務所系のお店だけにそれらしいオサレカフェ、というところか。さすがにこの時間だと誰もいない、土日ならふつーに待ちが発生するぐらいなのだが。

今回はちょいとケーキ(モフモフストロベリー)が気になったのだが・・・、

moph_cafe_04

手っ取り早くラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:52)

2011年05月11日

architect_cafe_a_02

 ちょいと今回は連休のとある日に朝から出動。まず休日朝から開いているお店を・・・、と狙ったのは・・・外苑前。

外苑西通りを少し下り、東急ステイの2Fにはいるカフェ、ARCHITECT CAFE(アーキテクトカフェ)

architect_cafe_a_03

入るとレジがあるのだが、看板が別に出ており、どうやら東急ステイ青山プレミア朝食会場を兼ねている。そんな訳もあってスタッフの対応がホテル利用者外の客は予想外(?)だったようで・・・・。

店内はお店のコンセプトどおり住居に関する書類とともにインテリアショールームを兼ねた雰囲気の構成。

architect_cafe_a_04

本棚と柱でうまく区切られ、その区画毎にショールームのシーンが変わる。

さて、今回は・・・、と言っても状況が状況なので
architect_cafe_a_06

典型的ホテルのビュッフェ的朝食・・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:50)

2011年05月08日

# 運営母体である三菱ケミカルホールディングスの本社移転のため2012年6月末をもって閉店しました。
# なお、移転先の大手町で2012年9月19日再オープン(訪問済、blogはしばしお待ちを)。

kaiteki_cafe_02

とある日の夜に、港区エリアへ。場所は田町、と言ってもほぼ三田。というのも例の方程式が成立する<生活スタイル研究所プロデュースのお店ができたと。しかもWi-Fi公認とくれば行くしかないでしょ、やっぱり。

kaiteki_cafe_01

# ちょっと節電モードで看板が見づらいが・・・
三菱ケミカルホールディングス本社の1Fに入るカフェ、KAITEKI CAFE

kaiteki_cafe_04

入口を入るとすぐ脇に人工プラントがあったり、自社製品のプロモーションモノがあったりとそのあたりはやはり企業色の強いお店である、が・・・

kaiteki_cafe_03

案外卒のないゆったり目のカフェらしいカフェ。しかしここにもクリンスイとはやっぱりそのあたりはそれなりか。

さて、今日のfoodは・・・、コンセプトの1つである「健康」らしくちゃんと定食系夜ごはんメニューがあるわけで・・・
kaiteki_cafe_06

今日はチキンカツ、とのこと(まぁ、連休の谷間だからしゃーないとして、いろいろ言いたいことはあるのだが・・・)。

もちろん後には・・・
kaiteki_cafe_07

ラテを。

交差点を流れ行く車を眺めながら、夜ごはん。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:39)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ