2010年12月

2010年12月31日

 そんなこんなで過ごした2010年もそろそろ終わりです。
# とか言いながら今年も最後の最後まで動きまわってますが・・・

adito_02


 てことでざざっと今年を振り返ると・・・まずは電話ネタ。

・増えたもの

 WS027SH(茸鰤)
 X01SC(ってほとんど使ってないな、SoftBankの2G切り捨ての腹いせに速攻解約したし)
 IS01(久しぶりのau契約)

・・・だけか、回線契約を伴うモノ。

 あとは、b-mobile Wi-Fi(本体だけ)とかCF-J9とか。

 回線的には-2(SoftBank,willcom プリペイド除く)に+1(au)なのでまずまずといったところです。あ、来年はdocomoのmova,DoPa終了祭りが待ってますね・・・。

 しっかし自分の契約している通信事業者が続々禿(SoftBank)化していくのには悲しくなりますね・・・、まったく。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:38)

# 今年の波カフェシリーズ、紹介はこれで(多分)最後です。


TAKIEY_01
都立大学から南に下ってほどなく、路地に出てくるお店、TAKIEY。夜の来訪なので完全にバースタイル。

TAKIEY_02
店内はこう、いかにもアメリカンテイスト満点なカウンターと・・・

TAKIEY_03
そして小さな煉瓦倉庫を彷彿とさせる店内。フロアは真ん中に階段がある性格上、逆「ユ」の字になっている。奥がソファー席。

今日は既にfoodは済ませてたので・・・、
TAKIEY_04
ラテと・・・

TAKIEY_05
いちごのタルトを。

ちなみに、豆は調べたところ島根のCAFE VITAとのこと。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:32)

2010年12月29日

10degree_cafe_06
 今回はこれまた何かと縁の悪い高田馬場。こちらもtwitter元で電源があるということで拾いあげてきたネタ。

10degree_cafe_01
高田馬場から神田川を渡り、豊島区に入ってすぐの川沿いにあるお店、10°cafe

店内は階ごとの区分けになっており、

10degree_cafe_03
1F(禁煙)はお一人様用のがっつりお仕事席というべきであろうか、整然と並べられた家具群、

10degree_2_02
2F(喫煙可)はソファー席とテーブル席が備えられ、3Fは主にパーティー用となっている。

そして2Fの川に面するカウンター席は・・・

10degree_2_04
このとおり、西武線がビルの合間を横切る風景。

# 実は2回ガサ入れかけたのだが・・・

2回目にfoodをオーダーして・・・
10degree_2_05

ネバネバ系のご飯もの。醤油ではなく白だしをかけて頂くスタンス。

10degree_2_06

そしてカフェラテを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:36)

2010年12月26日

# 2011年7月にリニューアルされ、「森バール」という店名に変更→2012年2月15日をもって閉店しました

# 今回はtwitterからの拾いネタ

mori_cafe_01
虎ノ門になにやら波(Wi-Fi)のあるカフェができたとやらでちょいと行ってみる、色々ぐぐってると朝メニューもあるようだし、何より奈良ネタが妙に目立つお店らしいので元奈良府民としては・・・、ということで。

場所は駅から少し南、いわゆる虎ノ門・金刀比羅宮の近くのオフィスビルに入るエリア、フォレスタ虎ノ門。その中に入るカフェ、森カフェ and DINING COMFORT

mori_cafe_02
裏口から入ればすんなりカフェなのだが、どうやらプリントショップも入るらしくコピー機等が着々と準備中。エントランスへの棚には産地モノの商品がちらほら。

mori_cafe_03
てことで店内。奥に少々のソファー席があり、メインはテーブル席で構成されたフロア。所々にある木と枝葉をイメージしたものは、実は「箸袋」。どうやら運営元がそーいう業種らしい。

朝は9時からとwebに書いてあったのだが、この日は11時から開けるつもりだったみたい。そんなこんなでちょっと無理して開けてもらった(^-^;;らしく、時間も少々押してたので朝メニューは断念して・・・

mori_cafe_05
様子見でカフェラテを。続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (22:29)

2010年12月22日

 この日は市ケ谷で所要があって、昼にランチということでどこにしようか・・・と選んだお店は四谷三丁目に。

kokocara_02
靖国通り沿いの雑居ビルの2Fに入るkokocara

kokocara_03
20席ほどのこじんまりとしたフロアにカウンター席も備えるスペック、ごはんからおつまみまでというお店のスタンスを掲げるかのようにアルコールも多め。

kokocara_04
そんな狭目なフロアでもこのようにソファー席を備えるスペック。

ランチはメイン、小鉢共にいくつかから選べるセットになっており・・・
kokocara_05
ランチはメイン3品のうちから1品鳥系のものと、小鉢は5品のうちから3品をチョイス、結構野菜系が多くなるような設定。勿論ご飯は玄米系。

kokocara_07
そして珈琲とちょこっとデザート。これで\1000弱といった構成。ひと通り通しでフルコース、といった至れりなランチ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:35)

2010年12月19日

# 年が明けて比較的早いうちに閉店→運営元の「ふつーの」珈琲店になりました。営業時間も夜がなくなった模様。

 末広町あたりで新店チェックをした後のこと、神田でつい最近出来たお店の設備がひと通り揃っている、という話なのでそちらに。

yonemoto_01
神田警察署ほど近くのオフィスビルの1Fに入る黒白ツートンでオサレにまとめられたお店、Coffee Lounge YONEMOTO

yonemoto_04
一方のフロアはどうやらパーティーっぽいのだが、こんな感じでカウンター席からもあまり目線が気にならない仕切り。通路にはビジネス系雑誌と新聞が揃ったマガジンラック。

yonemoto_02
レジ周りもホテルのフロントを思わせるイメージ、脇には経営元の築地の自家焙煎店の豆を取り揃える。

今回はほぼいっぱいだったのでカウンター席に座らせてもらって・・・

yonemoto_05
ブレンドを頂く。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:47)

2010年12月17日

 波カフェの鉄板的条件が成立する系列、というのはいくつかあるのだが、今回はここならば間違いなく、というお店が恵比寿にできたのでそちらを。

 場所は恵比寿から西へ、駒沢通りを路地に入って程なく、

CAFE_PARK_02
恵比寿公園のすぐ近くあるお店、CAFE PARK

CAFE_PARK_03
傾斜地にあるが故に階段を下って半地下にある入口へ。
このあたりでは珍しい大箱の出で立ちと内装は、あー、あのカフェの系列だねぇ・・・という印象がまず目に付く。

CAFE_PARK_04

奥にどどーんと広い店内。一番奥の角(この写真の右手)には個室席も設けられている。

CAFE_PARK_05
大きなハコには大きなアトリエ、というところか。

今回はオープンキャンペーンということもあったので・・・
CAFE_PARK_06
ガトーショコラと・・・

CAFE_PARK_07
カフェモカを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年12月16日

# 2011年5月をもって閉店しました
# 今回は小ネタ

 ちょいと虎ノ門あたりに用があって、帰りに赤坂見附までたらたらと歩いてそういえば・・・、と寄ったのが、ZOKA COFFEE

ZOKA_akasaka_02
ここに来るとついついロフトフロアを選んでしまう私。きれいなラテアートを崩さないようにしずかーに階段を登るのは一苦労。

平日の夜となるとパラパラとお一人様カフェを楽しんで居られる&勉強に勤しむ方々が多数。

ZOKA_akasaka_03
そんなワケで今回もラテを。

続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年12月15日

# ちょいと今回は最近のネタを

東京起点東北本線キロ程、2k540m。場所にすれば秋葉原と御徒町の間、ちょうど縦軸で末広町のあたりになるJRガード下にできた2k540。そんなテナントに波あり電源ありのお店ができると聞いたのは開店2,3日前。開店前日からのtwitterの状態を確認しつつ・・・

asan_cafe_01
そんな時間を避けて朝にcafe asan。そのそも朝7:00からopenしてる事自体場所からして不思議だったが、多分平日の朝なら・・・、と戸を開けてみると・・・

asan_cafe_02
案の定私だけ。まず目につくのは6つのハンモックとカウンターに並べられたiPad。

asan_cafe_04
アジアンアニメーションカフェというコンセプトはちょいとカオスな情報空間ということで中央のディスプレイにはtwitterのタイムランが。

あれあれ?椅子は・・・?とよくよく見ると・・・

asan_cafe_07
柱周りの棚に「Bench!」という紙が貼ってある。こ、これか・・・・。

キャッシュオン形式なのでカウンターでモーニングセットはfood2品+ドリンクというオーダースタンス。

asan_cafe_05
はい、てことでモーニングはこんな感じ。ちなみにテーブルのガラス板の下にあるのは中身から察するにサクラ大戦の台本らしい。

ハンモックを椅子替わりに、ゆらゆら揺れながらの朝メシ。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

2010年12月14日

六本木から続いて向かったのが表参道、
# 六本木ヒルズから青山公園脇のトンネル抜ければ乃木坂が近いのね・・・。

ひょんなことで知ったお店だが、タイトルのとおり正直言えばちょいと躊躇するコンセプト。そんなネタでも取りに行くのは男子カフェ部の掟。

青山通りの無印の角を曲がって路地を進むこと少々。

gossip_01
突き当たり近くにある白く新しい雑居ビルの2F、gossip。ノブにオウムが乗った扉を開けて静かに客人を待つファザード。

そしておそるおそる入ると・・・

gossip_06
そこは落ち着いたそこそこの1フロア、窓際(写真外)にカウンター席を配し、マガジンラック付きの椅子とテーブルといった構成。


gossip_02
そして淡い青緑色(?だったと思う)、本棚には「ゲイカルチャー・セクシャリティ・多様性」をキーワードに幅広く取り揃えた本の数々。そして中央にあるtubeのアンプは・・・、どこかで見たなと思ったら小松音響研究所。このアンプを見た途端になんかどこかと共通する心地良さを感じる雰囲気。

それはさておき、壁際の席に座らせてもらって・・・

gossip_04
紅茶を頂く、「いもくりかぼ茶」。少し芋の香りが先に出るのだが普通に頂ける。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:01)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ